2021年10月現在のWeb集客は大手企業や法人サイトが有利とされており、個人で運営しているブログなどは不利とされている傾向です。ただ、まだまだ個人のサイトでも勝てるWeb集客方法はありますので、ぜひ徹底的に改善し、自分の力で集客してみてはいかがでしょうか?
まずはWebで集客する必要性を以下記事にて案内していますので、こちらも合わせてご確認ください。
ホームページは制作するだけでは意味がありません。制作することの意味や成果として考えられる部分をしっかりと会社全体で考える必要があります。今回はホームページの集客について種類やメリット、集客を行わなかった場合のデメリットについて解説していきた[…]
Web集客とは
現在は情報過多な時代のため、ただ商品やサービスを作るだけでは売れないことは承知かと思います。
とはいえ個人と法人では集客にかけることができるコストや人手は異なるため、法人と同じ方法を選んでいては個人サイトがどうしても不利になってしまいます。また最近のGoogleは法人ドメイン(co.jp)た大手ドメインを有利にするアルゴリズムへと少しずつ変えてきているのが現状です。
そこで今回は個人でも勝てる!できるWeb集客の方法について紹介していきたいと思います。
co.jpは1企業に対し1つのみ所持が許されている誰も取得できないドメインです。(個人では取得できません)
ブログによるWeb集客
SEO対策のリライトに関しての必要事項をまとめましたので、自然検索の集客に悩んでいる方はぜひ参考にされてください。 作成した記事のキーワードや対策キーワードの見直し せっかく作成した記事が全くアクセスがなく、反応ないと非常に悲しくなりま[…]
個人でできるウェブ集客の1つは「ブログを使った集客」です。自分でブログサイトを構築し、そこに商品やサービスなどビジネスに関連するコンテンツを作成することで集客していく方法になります。 現在ではまとめ記事やおすすめ○○選などのコンテンツも多く検索上位に表示されている為、法人が発信しにくい内容を責めることが一つの手でです!
ブログサイトによる一番のメリットは「法人にできないことができる」です。
また、個人で運営している為自由に発信する内容を決めることができ、即座にコンテンツをアップすることができます。そのスピード感も個人ブログのメリット考えることができますので、まずは発信する。ということを念頭に置いて記事を書いてみましょう!
ネット広告を作ったWeb集客
ネット広告も個人ができるWeb集客の1つです。
こちらは2000年代に登場したWeb集客方法で特定のキーワードで検索され時に、自分のホームページが上位へ優先的に表示されることを指します。
リスティング広告のメリットは「少ない労力で検索上位に出られる」ことです。インターネット上では大企業も個人事業も平等であるため、検索結果で個人事業のホームページが大企業のホームページの上位に出ることがあります。
ですが平等であるゆえに、検索上位に出てくるためにはそれなりの努力や工夫を要します。また最近ではSNSへの広告配信も増えており、Google・Yahoo!以外への露出も増やすことができます。ブログ記事に合わせて広告の運用も考えてみましょう!
ここで疑問点!?
法人に対して広告予算で圧倒的に負けている場合、広告でWeb集客するのはデメリットが多くないですか?その問いに対して、、
回答は、しっかりとしたセグメントを行うことです。地域、性別、年代、時間、端末、興味関心のコンテンツ、不要のコンテンツ、アクセスユーザーへの配信など、広告の管理画面上でターゲット層となるセグメントを行うことができる為、必要最小限の費用で広告を配信することができます。
ターゲット層の行動をしっかりと把握し効果的な広告配信を実施しましょう!
広告は効果的に運用すれば有効な集客も可能に!
広告であればお金を払う必要はあるものの自然検索の上位に出るため、SEOなどに比べ労力が格段に不要です。
こうして聞くと不平等と思われるかもしれませんが、少ない労力である程度のコンバージョンを上げることも可能であり、効果的に使わない手はないでしょう!ただ、広告の設定やクリエイティブ部分、キャッチコピー、キーワードなどの品質によってコンバージョン率は変わりますので気を付けてください。
追跡のリマーケティングやディスプレイ広告を!
通常の検索でも、検索時に表示される広告分を作成しますが、リスティング広告は上位に表示される分「ユーザーに響く広告文とはどういったものなのか」をしっかりと考えて作らないといけません。
検索上位に自分の広告文が表示されることは、言い換えれば否が応でも自分の文章を見られてしまうため、良い広告文が作れないとキーワードの使用率そのものにも影響がでてしまいます。
その点、一度アクセスしたターゲットに対して広告を配信することができるリマーケティングやディスプレイ広告は非常に安価でかつ、コンバージョンも高いとされているので、このあたりの広告配信方法もうまく取り入れてみましょう!
SNSによるWeb集客
集客の核にもなりつつあるSNSマーケティング では、具体的にどのようなSNSマーケティングがあるのか簡単にご紹介します。 SNSマーケティングとは、YouTutbe・Facebook・Twitter・LINE・Instagramといった[…]
個人でできるウェブ集客の3つ目がSNSです。FacebookやTwitter、Instagramなど様々なSNSが存在しており、そうしたものを通じでお客さんとつながって集客する方法が上げられるでしょう。また法人では発信しにくい内容を個人運営であればある程度発信することができ、より具体的に訴求することができます。
SNSを使うことの最大のメリットは「無料でできる」ことです。
予算もない、人もいない、そんな時はまずSNSのアカウント開設から行いましょう!
ホームページの開設やリスティング広告の準備は最低限の費用が必要となりますが、SNSは多くの人に使用してもらうことを前提としているためアカウント開設に費用が一切かかりません。自分のターゲットとなる層が多く利用しているSNSを選びまずは一つSNSの運用を行ってみましょう!
SNS運用時のデメリットもここで紹介
デメリットは「競争が激しい」ことです。
SNSは無料でアカウントを作成できますが、無料で簡単にできることがデメリットにもなりえます。自分が簡単にアカウントを作れることは競合もまた簡単にアカウントを作ることができることになります。
SNS上では様々な企業ないし個人事業主がアピール合戦を行っており、SNSで集客することはそうした競争に参入することにほかなりません。
そのためSNS上で集客するためには情報発信回数を増やしたり、発信内容を工夫したりと様々な努力が要求されます。
個人がWeb集客する上で大切なこと
Web集客方法はいろいろありますが、集客する前に行うべき内容が以下になります。
それが「既存顧客の分析」「市場調査」。
既存のユーザーやクライアントの年齢や職業などで属性分けして、自分の商品がどういったクライアントに対して需要があるのかを分析します。
そこから拡大するのか?さらに深堀りするのか?
ある程度の分析と調査を行うことで効果的にWeb集客を実施することができます(特に広告配信等)
まとめ
個人でできるWeb集客は色々あり、自分の顧客から見込み客となりそうな人が多くいそうな場所または自分が勝てる自信のある場所で集客するのがいいでしょう。
ただし個人で集客する場合は、どれくらい集客に力を入れるのかを考えておく必要があります。
商品の製造からお客さんとのコミュニケーション、宣伝と様々なことを一人で行う必要があるからです。もしも集客に力を入れすぎてしまうと、既存顧客とのコミュニケーションがおざなりになり結果として売り上げが減少することもあります。
自分が選ぶべきWeb集客の方法と、それにどれくらい力を入れるのかを考慮しつつWeb集客を行うようにしましょう。
この記事の監修者
永田達成
TATSUNARI NAGATA / 代表取締役
株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中
福岡のまとめ企業を情報を発信中