2020年初めてのGoogleコアアップデートに関してお知らせ

2020年初めてのGoogleコアアップデートに関して

2020年1月14日にGoogleが公式で以下の様な発表を行っています。

上記の内容を翻訳した結果です。

本日後半に、年に数回行うように、広範なコアアルゴリズムの更新をリリースします。これは、2020年1月のコアアップデートと呼ばれます。このような更新に関するガイダンスは、以前に説明したとおりです。詳細については、このブログ投稿を参照してください。

コアアップデートを行った通知ですね。

現在、コアアップデートが行われて2週間ほど経っていますが、どの様な検索結果になっているのでしょうか?

結果から言うと、当サイトは大きな影響を受けることはありませんでした。

しかしアフィリサイトや権威性が低いサイトは少なからず影響を受けている様です。

最近のGoogleは権威性をかなり重視する傾向にあります。

SEO対策に必要な権威性とは

権威性=官公庁(国が管理しているサイト)・大企業

と判断していますが、以下も権威とされる部類には入ってくと思っています。

  • 医師
  • 著者
  • テレビ
  • 誰もが知っている団体等

これらのサイトに自社のリンクをはってもらうことが、Googleが求める権威性(SEO対策)となります。

誰もが知っている企業のサイトからリンクをはられていたらそれだけで信用に繋がるので、Googleはその辺りを重視して検索結果にも反映していると言われています。

しかし、今回のコアアップデートで権威サイトからリンクをはられているまたは、権威サイト自体の検索表示が落ちていると報告も上がっているので、Googleが求める真意は不明です。

とにかく記事を書き、キーワード毎で順位を計測する地道な作業でGoogleアップデートの難を逃れられると私は思っているので、とにかく継続してPDCAを回すことをお勧めします。

SEO対策のPDCAとは

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の略です。

これをSEO対策にあてはめてみると以下になります。

  • Plan(計画)= SEO対策するキーワードの市場調査
  • Do(実行)= コンテンツ作成
  • Check(評価)= アクセス解析・キーワードの順位調査
  • Act(改善)= リライト

WEB上では正解がないことが多く、とにかくやってみると言うことになります。今回のアップデートも上がるキーワードもあれば下がるキーワードもあり、同一ドメインでも違った結果になっているので、その辺りを今後も調査していかないといけませんね。

SEO対策=Googleとの調査

と言っても過言ではありません。とにかくGoogleが公式に発表する情報を常に監視することで最新のSEO情報を知ることができるでしょう。

Googleコアアップデートで変わった部分

今回のアップデートで検索以外にも変わった部分がありますので、紹介します。

スマホで検索を行った際、右側に画像が表示されていますね。
スニペットの部分が今回のアップデートで変更となった様です。

PCで検索を行っても表示されないので、スマホ版のみ追加となっている機能みたいです。(Yahoo!の検索もスニペットが追加済み)

ちなみに当サイトの検索結果はまだスニペットが表示されていないので、コードを修正して対応を行っています。今後の検索結果で表示される様にしていきたいと思います。

スマホの検索画面

次に広告部分の表示です

スマホ検索画面 広告表示

スマホの検索画面ですが、広告の表示が緑から黒に変わって広告ということがわかりづらくなっています。

下がPC版ですが、PC版は緑のままなので、スマホのみ変更ということでしょう。

PC版検索結果 広告表示

スマホは画面が小さい為、広告サイトと自然検索で上がってきたサイトの判別が余計わかりにくくなったと思います。

これらが今回のGoogleアップデートで変更になった大きな部分とされています。その他細かい修正は割愛しますが今後もGoogleのアップデートに対応していくことは必須の様ですね。

当社では最新のGoogleアップデートに対応したSEO対策を随時行っておりますので、ご安心ください。

サイトの診断やSEO対策の相談もお受けいたしますのでお気軽にお問い合わせください。専門のスタッフが迅速に対応させていただきます。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。