【必見】企業がSEO対策会社を選ぶポイント5選!依頼するメリット・デメリットを紹介福岡 SEO対策

【必見】企業がSEO対策会社を選ぶポイント5選!依頼するメリット・デメリットを紹介

「企業サイトの集客はSEO対策会社に依頼した方がいいの?」
「SEO対策会社に依頼するメリット・デメリットを知りたい」
「会社選びのポイントを教えてほしい」

企業のホームページ運用をSEO対策会社に任せた方がいいのか、お悩みの担当者は多いのではないでしょうか。SEO対策は成果が出るまでの時間がかかるうえに、対策方法は常に変わるものです。

そのため自社内でSEO対策を行う場合、相当な労力がかかってしまいます。しかしSEO対策会社に外注すれば、収益向上のために効率よく成果を上げられる可能性があります。

この記事では、以下のことについて解説しています。

  • SEO対策会社を選ぶポイント
  • SEO対策会社へ依頼するメリット・デメリット
  • SEO対策会社選びに失敗しない方法

最適なSEO対策会社を選べるように解説しているため、担当者の方はぜひご一読ください。

企業サイトの集客力アップにはSEO対策会社への依頼がおすすめ

SEO対策

 

企業サイトから集客力を効率よく向上させたい場合は、SEO対策会社への依頼がおすすめです。SEOとは「Serch Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略称で、Webサイトの検索順位を上位に表示させるために欠かせない手法のことを「SEO対策」と呼びます。

SEO対策で検索順位を上位に表示させられれば集客力の向上が見込めますが、成果が出るまでに時間と労力を要してしまいます。

そこで集客力向上のためにSEO対策会社に依頼すれば、企業サイトの目的に合わせて的確な対策を行ってくれるため、自社で行うよりも短時間で成果を上げられる可能性があります。

自社対応よりも短時間で集客力の向上が見込めるため、SEO対策会社への依頼は費用対効果のある投資になるでしょう。

企業がSEO対策会社を選ぶポイント5選

企業がSEO対策会社を選ぶポイントは以下の5つです。

  1. 費用
  2. サービス内容・作業範囲
  3. 実績
  4. 自社サイトの検索順位
  5. 担当者との相性

順番に見ていきましょう。

1. 費用

SEO対策会社に依頼した場合、毎月費用がかかります。費用は依頼した業者や作業範囲によって異なりますが、月額10~100万円ほどかかります。

SEO対策会社に依頼する場合は最低でも数ヶ月、場合によっては1年以上かけて行うことになるため、トータルで多額の出費となるはずです。そのため少しでもコスパのいい業者を選ぶだけで、費用を大幅に抑えられる可能性があります。

複数のSEO対策会社から相見積もりを取った上で、最もコスパのいいサービスを選ぶようにしましょう。

2. サービス内容・作業範囲

SEO対策会社が実施してくれるサービス内容や作業範囲も、業者選定の際に気にするべきポイントです。SEO対策会社によってサービス内容や作業範囲はそれぞれ異なるため、それらすべてが自社にとって必要かどうか判断する必要があります。

不要な作業が含まれていると余計に費用がかかってしまい、費用対効果に見合わない対策となってしまいます。費用対効果に見合うサービスを受けるためにも、SEO対策会社のサービス内容や作業範囲を明確にして、自社に必要な範囲で依頼しましょう。

3. 実績

過去に担当したクライアントさんをはじめ、実績面でもSEO対策会社を選ぶ上での参考になるはずです。SEO対策会社にはそれぞれ得手不得手があるため、確実に成果を上げられるとは限りません。

少しでも成果を上げてもらえるSEO対策会社を探す上で、過去の実績は非常に参考になります。似たような業界での実績がある場合は再現性が見込めるため、自社でも成果を上げられる可能性があります。

SEO対策会社選びに迷った場合は、実績も参考にしてみましょう。

4. 自社サイトの検索順位

SEO対策会社の自社サイトの検索順位を見ることで、その業者の本当のスキルが分かると言っても過言ではありません。先述で「SEO対策会社の実績も見るべきポイント」と解説しましたが、自社で公表している実績は課題に表現している可能性を否定はできません。

しかしSEO対策会社の自社サイトの検索順位は誰でも調べられるため、その業者のありのままのスキルが分かります。以下のキーワードを検索エンジンに打ち込んだときに、検索結果に表示される場合はスキルの高いSEO対策会社といえます。

  • SEO対策+(地名)
  • SEO対策 会社

SEO対策会社のスキルを判断するために、ぜひ検索順位を調べてみてください。

5. 担当者との相性

作業をスムーズに進めるためには、担当者との相性もチェックしておきたいところです。SEO対策会社としての「いい担当者」は、ヒアリングを重点的に行ってくれる人が多い傾向にあります。

上記とは対照的にこちらが求めていないサービスを提案してきたり、コミュニケーションが円滑に取れなかったりするような担当者の場合は、思うような成果が出ない恐れがあります。

担当者との相性次第で作業の進捗状況や成果に大きく影響してくるため、しっかり見極めるようにしましょう。

企業がSEO対策会社へ依頼するメリット3選

企業がSEO対策会社へ依頼するメリット3選

企業がSEO対策会社へ依頼するメリットは以下の3つです。

  1. 効率的に成果を上げられる
  2. 最新の情報を元に対策してくれる
  3. 担当者の負担が減る

順番に見ていきましょう。

1. 効率的に成果を上げられる

SEO対策会社に依頼すれば、自社内で対応するよりも効率的に成果を上げられる可能性があります。SEO対策は中長期的な目線で実施するため、自社内で対応するには相当な労力を要してしまいます。

しかしSEO対策会社であれば専門の知識とスキルを持ったプロが対応してくれるため、短い時間で成果につながり集客が見込める可能性があります。

SEO対策会社への依頼はサイト経由で集客力を向上させるための投資になるため、ぜひ検討してみてください。

2. 最新の情報を元に対策してくれる

SEO対策会社であれば、検索エンジンに関する最新情報を元に対策してくれます。検索エンジンのアルゴリズムは、都度アップデートされます。そのため、アップデートに応じて対策を変えなければいけません。

自社でSEO対策をしている企業が検索エンジンのアップデートに適応する場合、担当者は新たに知識を身に着ける必要があるため、負担が増えてしまいます。しかしSEO対策会社であれば常に最新の情報を把握しているため、いつでも的確な対策を打ってくれます。

3. 担当者の負担が減る

SEO対策会社に依頼すれば、担当者の負担減少につながります。企業サイトの担当者はSEO対策だけでなくサーバーを管理したり、コンテンツを更新したりと、やるべきことが多く大変な思いをしている方は多いはずです。

SEO対策会社に依頼すれば上記の作業の一部もしくは大部分を担ってくれるため、担当者の負担を大幅に減らせる可能性があります。担当者の負担が減れば本来の業務に集中できるようになるため、Webサイトからの集客とは別の手段でも売上の増加が期待できるでしょう。

担当者の負担を少しでも減らすために、SEO対策会社への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

企業がSEO対策会社へ依頼するデメリット【ノウハウが蓄積されない】

企業がSEO対策会社へ依頼するデメリット【ノウハウが蓄積されない】

SEO対策会社に依頼することで効率的に成果を上げられたり、最新情報に基づいて対策してくれたりと、メリットは多いように思えます。しかしその一方で、ノウハウが蓄積されないというデメリットがあるため、注意が必要です。

自社内でSEO対策のノウハウが蓄積されないと、そのSEO対策会社が何らかの事情で撤退した場合に、サイト運営が立ち行かなくなる恐れがあります。そこで自社内にノウハウを残すために、以下の対策を取るようにしましょう。

  • 自社スタッフでも最低限の対処ができるように、マニュアルを作ってもらう
  • 自社スタッフとの共同作業の形を取る

SEO対策会社から知識やノウハウを習得するようなスタンスで依頼した方が、将来自社内だけでサイト運営ができるようになる可能性があります。

最終的にはSEO対策を自社内だけで完結できることを目指して、SEO対策会社に依頼しつつノウハウの蓄積を目指していきましょう。

企業のSEO対策会社選びに失敗しない3つの方法

企業のSEO対策会社選びに失敗しない方法は以下の3つです。

  1. SEOの知識を身に着ける
  2. 想定読者と目的を洗い出す
  3. 相見積もりを取る

上記のポイントを押さえておかないと、割高なサービスを利用させられたり、思うような成果が出なかったりする可能性があります。順番に見ていきましょう。

1. SEOの知識を身につける

サイト担当者の方はSEOの知識を身につけておくのがおすすめです。最低限のSEOの知識があれば、SEO対策会社との打ち合わせの段階でコミュニケーションを取りやすくなり、自社サイトに必要な作業が理解できるようになります。

また自社内でコンテンツを更新したときに簡単なSEO対策ができれば、早めに成果を上げられる可能性があります。SEOの知識があればSEO対策会社の話が理解できるだけでなく、自社内で迅速に対処できるメリットがあるため、最低限の知識は身につけておきましょう。

以下の記事でSEO対策の内容を解説しているため、ぜひご覧ください。

【関連】【完全版】ホームページリニューアル成功への5ステップ【お知らせ方法なども紹介】

2. 想定読者と目的を洗い出す

Webサイトの想定読者と目的を洗い出してからSEO対策会社との打ち合わせに挑めば、より的確な提案を受けられる可能性があります。企業がホームページを立ち上げる目的は異なるため、それに応じて対策方法も変わってくるものです。

逆に想定読者や目的を把握しないままSEO対策会社と打合せをしてしまうと、コミュニケーションコストがかかってしまい、集客力向上の実現も遠のいてしまうでしょう。あらかじめ想定読者や目的を洗い出しておくことで的確な施策を受けられるようになり、目標達成までの期間が短くなる可能性があります。想定読者と目的の洗い出しに、ぜひ取り組んでみましょう。

3. 相見積もりを取る

SEO対策会社を選ぶ際は、複数の業者から相見積もりを取るようにしましょう。SEO対策会社は各社で対応業務が異なり、それに伴い費用も大きく差が出てきます。

そのため1社だけの見積もりで選んでしまった場合、相場よりも割高な料金での契約となる恐れがあります。複数のSEO対策会社から相見積もりを取れば、依頼内容に対する適正価格が分かるようになるでしょう。

実際にSEO対策は中長期間を見据えて行うため、トータルの費用は非常に高額になるものです。サービス内容に対する適正価格を見極めるために、相見積もりを取るようにしましょう。

まとめ

SEO対策会社のまとめ

企業ホームページのSEO対策を考えているのであれば、SEO対策会社への依頼がおすすめです。SEO対策会社へ依頼すれば、効率よく成果を上げられるだけでなく担当者の負担減少にもつながります。

注意点としてはSEO対策会社に丸投げしてしまうと、サイト運営に関するノウハウが蓄積されず、何かトラブルが起きたときに自社で解決できない恐れがあることです。そのためSEO対策会社にサイト運営のマニュアルを作ってもらうなど、自社内にノウハウを蓄積できるように工夫する必要があります。

企業ホームページの集客力を向上させるためには、SEO対策は欠かせません。少しでも早く成果を上げるための投資として、SEO対策会社への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作会社 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡・福岡市でホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページを制作するだけではなく、ホームページ公開後の運用に力を入れています。それはSEO対策・MEO対策・デザイン・ユーザビリティの向上など常にユーザーの操作性や利便性を考えることにあります。成果や効果を実感できるホームページの制作は株式会社Soeluにお任せください。

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談