SEO対策で自社サイトのアクセスアップを目指すときに、具体的な施策やそれにかかる費用が大きなネックです。
時間や予算は有限なことから、効果的な対策をアクセスアップに絞ってしていく必要があります。そこで、SEO対策が有効な理由や効率的にアクセスアップできる気をつけるべき方法について紹介します。
なぜアクセスアップにSEO対策が有効なのか?
アクセスの向上は、潜在顧客や見込み顧客をホームページやECサイトなどの自社サイトへと呼び込むために不可欠な要素です。
しかし、自社サイトを構築しただけでは、アクセスアップをすることは出来ません。それにはSEO対策を施して、検索エンジンの上位に表示されることです。そこで、アクセスアップにSEO対策が有効な理由を説明します。
検索上位でアクセスが増える
検索上位とは、ユーザーが検索エンジンを使ってキーワードで検索し、表示されるサイトの順位リストがすぐ上にあることです。検索上位になれば、検索した人の目に入りやすく、それだけアクセスを増やせます。
上位表示をキープできれば長期的な集客を見込める
さらに、SEO対策を施して検索上位をキープできれば、長期的な集客を自社サイトに見込める点です。
ユーザーの多くは、アクセスを獲得した検索結果上位のページを閲覧するのが大半であり、上位にページを表示し続けることで継続的なアクセスを見込めるためです。
単純なアクセスだけでなく、見込み顧客が来る確率を合致するキーワードにより高めます。
コンテンツの質が高まり、ファンが付く
自社メディアへのアクセスアップは必ずしも検索の新規流入者だけではないことです。サイト訪問者のパターンには、「お気に入り」からのアクセスや他サイト・SMS・広告などからのリンクアクセスなどが有名です。
検索のアクセスは、大きなボリュームがありますが、それだけ閲覧後の離脱率も高く、定着する顧客は内容にもよりますが多くはありません。ようするに、コンテンツの質を高めて定着するユーザーを増やせば、検索エンジンからのアクセスアップを加えた総合的なアクセス数の上昇が見込めるわけです。
検索エンジンと向き合ってSEO対策することでノウハウが身につく
SEO対策にありがちなこととして、検索回数が多いキーワードを手当たり次第に含めてコンテンツを制作するケースです。
しかし、検索エンジンにスパム扱いされるケースやキーワードの大量使用は高い評価を得られない、などの理由から結果として上位に表示させるのは困難といえます。検索エンジンと日々向き合い、試行錯誤することで、キーワード集客のノウハウも学べるところもSEO対策の強みです。
SEO対策のアクセスアップで気をつけるべきこと
SEO対策でアクセスを増やそうと考えていても、自社サイトのアクセスが逆に減ってしまったり、検索エンジンに弾かれたりしてしまえば意味がありません。ここからは、ページ作成の際気をつけるべきことをご紹介します。
過度な集客を狙った対策を打たない
過度にキーワードを詰め込んだ記事になったり有料のリンクを購入した場合、スパム行為として検索エンジンペナルティーを与えられることがあります。
ペナルティはかなり重く、最悪の場合、ユーザーがキーワード検索をかけても表示されず、ランク外扱いです。リンク先からホームページに飛ぶしかアクセスの方法がありません。
検索UUやアクセス数が多いからといって安心しない
SEO対策で大切なことは、サイトにどれだけのユーザーが訪れたかではなく、制約数です。同じ1,000人の方が訪れるサイトでコンバージョン率(CVR)が1%と3%のサイトでは制約件数に20件の違いが出ます。
サイト作成においては検索UUは大切な要素です。しかし、それ以上に制約率であるコンバージョン率(CVR)を意識しましょう。
外注やコンサルティングでは費用がかかる
SEO対策初心者が手っ取り早く効果を出したい時は、外注やコンサルティングなどが主なオプションとなります。
しかし、これらのサービスは費用がかかることはもちろんのこと、クオリティもサービス間でかなりの差が出ます。SEO対策を優良業者に委託するためには、業者の実態を見極める目が必要です。
集客や広告の費用をかけすぎない
ホームページを開設して一時的にアクセスを増やしたい時に費用をかけてアクセス数を確保する方法はあります。
しかし、広告や集客の効果が永久に続くことはなく、その場しのぎの対策になってしまいます。本当に集客力のあるホームページを作るためにも、広告にかける費用は最小限にすることがおすすめです。
SEO対策でアクセスアップをする方法は方法を確立すること
コンバージョン率(CVR)を高める目的で、SEO対策を通じてアクセスアップを目指すことは大切です。
しかし、方法を確立していない人にとっては、未知の領域です。実現可能な具体的かつ手順の明確な方法を採用するしかありません。そこで、アクセスアップの方法について、気をつけるべき点を把握し、正しい対策を実践しましょう。
この記事の監修者
永田達成
TATSUNARI NAGATA / 代表取締役
株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中
福岡のまとめ企業を情報を発信中