新規事業、売り上げアップ、サービス認知etcにはホームページを活用お知らせ

新規事業、売り上げアップ、サービス認知etcにはホームページを活用

新規事業・売り上げアップ・サービス認知など自社を「発展」「売り上げアップ」「知ってほしい」にはホームページを活用してみてはいかがでしょうか?

ホームページ最大のメリットは一度検索に上がって集客できると広告費用をかけずに自社の目的を達成することができることです。

もちろん今ではSNSなどの活用によって集客することもできますが、最終的にはホームページが受け皿となりますので、今回はホームページに焦点を当てて解説をしていきたいと思います。

ホームページは今持つべき必須ツール

新型コロナの影響もあり、自社ホームページの活用やショッピングサイトの展開が非常に多くなっています。まだホームページを制作していないやうまく活用できていない企業は今すぐにホームページについて考える必要があるでしょう。

ホームページ制作を行うイートラスト株式会社は、中小企業の経営者(従業員30名以下)である1,021人に対して、「HP開設のメリット」に関する調査を実施しました。

「企業HP(コーポレートサイト)を開設していますか?」という質問に対して、「開設している」と答えた方の割合が3割以上、「開設する予定」と答えた方の割合は5.8%という結果が得られました。

参考:HP開設のメリット(イートラスト株式会社)

開設予定の方を含めると、3分の1以上の経営者がホームページ制作に乗り出していることがわかります。

まだ、半数には至っていませんが、決して少ないとは言えず、この状況下で優先的に取り組むべき内容であることが分かるかと思います。

ホームページは「新規事業」に必須!

新規事業を展開や開始する際に告知をするため、知ってもらう為にはホームページは必須です。

現在ホームページを公開しているのであれば特設ページの制作や、まだ制作していないのであればすぐに制作について考えることをお勧めします。

新規事業>売り上げアップ>認知というように、最終的にはターゲットとなるユーザーたちに知ってもらうことが新規事業を展開した理由でもあるかと思います。

そこでホームページの活用を行い、少しでも早く事業を軌道に乗せ、自社の柱としていくことが重要かと思います。ホームページは新規事業の企画とセットで考えるべき内容でしょう。

売り上げアップもホームページで解決!

売り上げアップの方法は企業によって様々です。人材を増やしたり、教育面を強化したり、仕組化など方法も多種多様です。そこでもやはり活用するべきツールとして「ホームページ」は必須だと言えます。

ホームページのSEO対策を実施することで、費用をかけずに見込みユーザーを獲得することができます。ホームページは営業マンと同じ、常に見込みユーザーに働きかけ、自社の売り上げアップに貢献します。

SEO対策とは

検索エンジン最適化とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において、
特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。

SEO対策に詳細はこちらから

関連記事

01 SEO OPERATION SEO対策(検索エンジン最適化)とは 検索エンジン最適化とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において、 特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整することで[…]

○○何選というホームページが強い理由について

サービス認知はSNSと組み合わせることで最大限の効果が!

もちろん、新規事業や売り上げアップにもSNSを組み合わせることができれば最大限の効果を発揮することができますが、より効果的なのが、サービスの認知になります。

サービスの認知は自社の新製品やサービスをより多くの方に知ってもらい、活用してもらうことに意味があります。SNSで紹介→紹介先のページとしてホームページを活用という仕組みや流れを作ることができれば、ホームページ単体で利用するツールより、より効果的にPRすることができます。

SNSの種類や内容をここで少しご紹介します。

関連記事

集客の核にもなりつつあるSNSマーケティング では、具体的にどのようなSNSマーケティングがあるのか簡単にご紹介します。 SNSマーケティングとは、YouTutbe・Facebook・Twitter・LINE・Instagramといった[…]

SNSマーケティング(YouTutbe・Facebook・Twitter・LINE・Instagram)の運用・集客・有効活用

SNS

各SNSの特徴

企業の特性やターゲット層に対して利用するSNSが異なりますので、順に解説します。また、これらツールはすべて無料で利用・活用できますので、ターゲットに合わせたツールを利用・活用してみましょう!

SNSの種類は大きく分けて5種類

  • YouTutbe
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram

YouTutbe

自社のプロモーションビデオ等をYouTutbe上にアップし、自社サイトでの活用方法が広がります。文章で説明するより動画を見てもらった方がすぐに理解してらもらえるサービス提供企業は必須です。

Facebook

実名登録が基本であり、比較的高い年齢層に対して訴求することができます。また、地域密着型での集客やサービス提供に対して効果があります。一般的な企業であれば、一番利用しやすいSNSツールではないでしょうか。

Twitter

中小企業でTwitterを行っている企業は多くありませんが、20代をターゲットにしているサービスであればTwitterの利用が一番適しています。よく炎上と呼ばれる騒ぎはTwitterからの発信となります。

Instagram

圧倒的に女性シェア率をほこる為、女性がターゲットの企業は一番に利用をするSNSです。

LINE

スマートフォンを持つ約8割がインストールしているLINE。企業での活用は、無料で作成できる企業アカウントを作成し、お得なクーポンやイベントの告知に使います。

店舗を持っている企業などに多く利用されており、ある程度の機能であれば無料で使えるので非常にオススメです。

ここで簡単にホームページ制作の流れをご紹介します。

ホームページ制作の流れFLOW

戦略:
市場調査 / ターゲット分析 / 競合サイト分析 / キーワード分析

企画・設計:
目標設定 / コンテンツ企画 / サイトマップ設計 / ワイヤーフレーム / 取材

制作:
デザイン / コーディング / 環境整備

運用:
コンテンツ作成 / SEO対策 / デザイン変更 / プログラム変更 / 広告運用 / SNS

ホームページだけでもこのようにたくさんの項目があります。自社でできること、できないことを見極め、できないことは専門家に依頼することも大切と言えます。

弊社ではお客様に寄り添うホームページを制作を行っており、お客様の最適となる施策など提案含め、お客様と一緒になって事業の発展を目指しております。少しでも専門家の意見やお聞きになりたい企業様はぜひお気軽にお問合せ・ご相談いただければと思います。

少し簡単ですが、弊社の制作実績をご紹介させていただきます。

ホームページ制作実績Web WORKS

福岡を中心にホームページの制作や運用を行っております。
※掲載可能のお客様のみ掲載を行っております。

株式会社花ユキ様株式会社安心頼ホーム
太宰府市 株式会社喜信様|SEO対策・Web集客をサポート株式会社九州電話通信機様のホームページ制作を行いました。

ホームページ制作実績の詳細Web Achievement

 

「名古屋 パーソナルトレーニング」
メインキーワード対策実施から 約半年で30位から3位に表示

弊社SEO対策実施前メインキーワードで圏外となっていましたが、現在でメインキーワードとなる「名古屋 パーソナルトレーニング」で3位を獲得しています。

その他サブキーワードでも網羅的にキーワードを獲得しており、お客様の収益に貢献しております。

「ガレージ施工 福岡」対策開始3ヶ月で1位
「ガレージ業者 福岡」対策開始3ヶ月で1位
「ガレージ福岡」対策開始3ヶ月で圏外から5位
「エクステリア設計 福岡」対策開始3ヶ月で3位
「エクステリア施工 福岡」 対策開始3ヶ月で3位

全キーワード対策開始から約3ヶ月で、獲得したいキーワードで網羅的に上位表示を実現しています。対策は内部の最適化と外部対策を同時に実施、短期的にキーワードの上昇とお問い合わせのアップに貢献しております。

今回のまとめ

いかがだったでしょうか?
新規事業、売り上げアップ、サービス認知etcにはホームページを活用するべき理由がここで明確になったかと思います。

現在では、多くの補助金がホームページ制作・広告に利用することができ、ホームページ制作のは^ドルがかなり下がっているとも言えます。ホームページは制作して終わりではありません。制作してからが本番です。自社の新規事業、売り上げアップ、サービス認知となるようなホームページ制作を一緒にやっていきましょう!

皆様からのご依頼・ご相談お待ちしております。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。