SEO対策のダメな対策とは?SEO対策で失敗する場合としない場合について詳しく解説します。お知らせ

SEO対策のダメな対策とは?SEO対策で失敗する場合としない場合について詳しく解説します。

多くの企業にとってSEO対策は課題となっています。2024年もSEO対策は大きく変わり、常に最新のアルゴリズムへの対策が必須となることは間違いありません。

しかし、SEO対策は認知度やブランド価値を高めて、商品・サービスの売上を伸ばすために欠かせない集客方法となっています。ただ、SEO対策を取り組んでも失敗するケースは多く、やみくもにSEO対策を行っても思ったような結果が出ないことがほとんどです。

本記事ではSEO対策としてだめな対策と効果的な対策について詳しく解説していきます。SEO対策のやり方で悩みを抱えている方は参考にしてください。

SEO対策の基本

そもそもSEO対策とは何か基本的な点を紹介します。

SEOとは検索エンジン最適化のこと

SEO対策とは検索エンジン最適化のための対策を指します。SEOは「Search Engine Optimization」の略称であり、検索エンジンで多くのアクセスを集めるための手法です。

検索エンジンはクローラーがさまざまなサイトにアクセスして情報を収集します。

クローラーが収集した情報が整理されて登録されることがインデックスです。検索エンジンはインデックスされたサイトから特定の計算式に基づいて検索順位を決めます。検索順位を決めるための計算式がアルゴリズムです。

SEO対策では、検索エンジンが検索順位を決める仕組みを理解した上で効果的な施策を実施していきます。

SEO対策の基本はGoogleから高く評価されること

現在のSEO対策はGoogleへの対策をすることが基本となります。

検索エンジンでトップシェアを誇るのがGoogleだからです。Googleは世界中で利用されており、インターネットを利用するほとんどの方がGoogleで検索をしてWEBサイトにアクセスしています。そのため、SEO対策は基本的にGoogleのみを対象としていれば問題ありません。

Yahooの検索エンジンもGoogleのアルゴリズムを採用しています。

SEO対策の種類

SEO対策の種類を大きく分けると内部対策と外部対策があります。

内部対策とはWEBサイトの中身に関する対策のことです。たとえば、Googleで評価されやすいコンテンツを掲載するのは内部対策といえます。検索エンジンに見つけてもらいやすくするための調整やインデックスされやすくするための施策なども内部対策です。

外部対策とは、他のサイトからサイトを高く評価してもらうための施策を指します。たとえば、被リンクを増やすための対策を取ることは、SEO対策として効果的です。

Googleの評価基準

GoogleがWEBサイトを評価する際の基準とされているのが「E-E-A-T」です。「E-E-A-T」は以下の4つの要素によって構成されています。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

Experience(経験)は、実体験に基づいた経験についてのコンテンツが含まれているかどうかです。表面的な情報よりも、実体験に基づく具体性のある情報の方が評価されます。

Expertise(専門性)とは特定の分野やトピックに関して高い専門性があるかどうかです。サイト内のコンテンツについて、深くて専門的な内容が含まれていれば高く評価されます。

Authoritativeness(権威性)とは第三者からサイト内のコンテンツが評価されているかどうかです。たとえば、被リンクやサイテーションが多ければ、第三者から高く評価されているとみなされます。

Trustworthiness(信頼性)とは、WEBサイトの運営者やコンテンツの内容が信頼できるかどうかです。また、WEBサイトとしての安全性についても評価されます。

上記の4つの要素を意識してSEO対策に取り組めば、Googleの検索順位を上げることができるでしょう。

SEO対策でだめな対策

ではここからSEO対策としてだめな対策方法について説明します。

他のサイトから文章をコピーする

他のサイトの文章をそのままコピーするのはだめな対策の典型です。Googleはコピーコンテンツを価値のないコンテンツとみなします。コピーコンテンツであることが発覚すれば、サイトの評価が大きく下がり、大幅に検索順位が下落する可能性があるでしょう。

また、コピーコンテンツはユーザーにとって価値のないコンテンツです。

コピーコンテンツが検索の上位に表示されていれば、Googleの検索エンジンとしての価値が落ちることになります。そのため、Googleはコピーコンテンツに厳しく対処しており、最悪の場合はコピーコンテンツを含むサイトが検索結果から除外されるケースもあります。

悪質な方法でリンクを獲得する

SEO対策として被リンクの数は重要ですが、悪質な方法でリンクを獲得すると逆効果になります。

たとえば、リンク集からのリンクや評価の低いサイトからのリンクはSEO対策としてあまり評価されません。過剰な相互リンクやプログラムによるリンク、関連性のないサイトからのリンクも評価は低いです。

評価の低い被リンクは、悪質な方法でリンクを獲得しているとみなされる可能性があります。

逆に評価の高い被リンクとは、関連性の高いサイトからのリンクや大手企業や公的機関など権威性のあるサイトからのリンクなどです。質の高いコンテンツを掲載していれば、評価の高い被リンクが増えていくでしょう。

ページ内に隠しテキストや隠しリンクを配置する

ユーザーには見えないように設定されたものが隠しテキストや隠しリンクです。

クローラーだけにコンテンツを認識させるために隠しテキストや隠しリンクが設置されるケースがあります。隠しテキストや隠しリンクは偽装行為とみなされる可能性があり、SEO対策として逆効果です。

たとえば、白の背景に白のテキストで文字を記載する、フォントのサイズを0に設定する、小さな画像にリンクを隠すといった行為は避けましょう。

ページ内に過剰にキーワードを盛り込む

SEO対策としてページ内に特定のキーワードを過剰に盛り込むのは逆効果になります。

過度に特定のキーワードを使用するとスパムとみなされてペナルティの対象になるケースがあるため気をつけましょう。また、特定のキーワードが過剰に使用されているとユーザーにとって質の低いコンテンツとなり、検索順位が下がりやすくなります。

ユーザーの検索意図に合わない内容を盛り込む

ユーザーの検索意図から外れた内容が含まれていると価値の低いサイトとみなされやすいです。

たとえば、「中古マンション 価格」というキーワードで検索しているユーザーは、中古マンションの価格やそれに関連した情報を求めていることがわかります。

もし、「中古マンション 価格」で上位表示されたサイトにアクセスして、そのサイトが新築マンションの情報を扱っている場合は、検索意図とズレておりユーザーは満足しないです。この場合は、検索意図に合わないサイトの順位が下がっていきます。

SEO対策の対象とするキーワードを選定して、そのキーワードを検索するユーザーの求める情報を多く盛り込むことが大切です。

クローキング

クローキングとはWEBサイトにアクセスするユーザーとロボットにそれぞれ別のページを表示させることです。クローキングはガイドラインの中で禁止事項として扱われています。クローキングをするとペナルティを受けるため絶対に避けましょう。

浅い内容の記事を頻繁に投稿する

浅い内容の記事を頻繁に投稿するのは、SEO対策としては逆効果になります。

品質の低いコンテンツを量産することになり、サイト全体の価値を落とすからです。定期的にサイトを更新するのはSEO対策として重要になります。しかし、単にサイトを更新すれば良いのではなく、質の高いコンテンツを安定して投稿することが大事です。

ユーザー視点を無視したサイトデザイン

サイトデザインがユーザー視点を無視していて見にくい状態になっているとサイトの評価が落ちやすいです。

ユーザーにとって見にくいサイトデザインは、滞在時間や直帰率に影響をします。見にくいサイトはユーザーがすぐに離脱するため、ユーザー視点でわかりやすいデザインを心がけましょう。

効果的なSEO対策

上記で説明しただめSEO対策とは逆にSEO対策として効果的な施策について紹介します。基本的にはだめなSEO対策の逆を行うことで効果的なSEO対策になると言われています。

ユーザーの検索意図に合ったコンテンツを作成する

ユーザーの検索意図を意識してコンテンツを作成することは大切です。

特定のキーワードでSEO対策をする際には、ユーザーがそのキーワードで検索してどんな情報を求めているのかを考えましょう。ユーザーが望んでいる情報を盛り込んだコンテンツを作成することで、SEO対策の効果が高まります。

HTMLタグの最適化を図る

SEO対策としてHTMLタグの最適化は重要です。検索エンジンはそれぞれのサイトのHTMLによって記述されたコードをチェックした上で検索順位を決めます。

自社サイトにアクセスしたロボットに正しくコンテンツを認識してもらうためには、HTMLタグを正しく記述することが大切です。見出しタグやmetaタグ、altタグなどを正しく設定しましょう。

良質な外部リンクを集める

良質な外部リンクが多いサイトはGoogleから高く評価されます。

たとえば、SNSに自社サイトのコンテンツへのリンクを貼り付けることで多くのユーザーが閲覧してリンクの獲得につながるでしょう。所属する業界団体や商工会議所などにサイトのリンクを掲載してもらうのも効果的です。

また、自社のサイトを分野ごとに分けて複数のサイトを作り相互リンクするという方法があります。質の高いサイト同士で相互リンクするのであれば高く評価されるでしょう。

ユーザー視点で見やすいデザインを整える

ユーザー視点を意識したサイトデザインを整えることは大切です。ユーザーが目的の情報にすぐアクセスできることは重要になります。また、モバイル端末でも文字や表、画像などがキレイに表示されることも大事です。

SEO対策としてマイナスの要素を排除する

だめなSEO対策とみなされる要素をサイトから排除することは重要です。

どれだけSEO対策にこだわっても、マイナスの要素が含まれると検索順位は上がりません。サイトの価値を高める対策を進めるとともに、マイナスの要素を排除することで、Googleから高く評価されるサイトを実現できます。

SEO対策を進める上で利用したいツール

SEO対策を進める際に便利なツールはたくさんあります。SEO対策をする上で活用しておきたいツールを紹介します。

Googleサーチコンソール

GoogleサーチコンソールはGoogleが公式に提供している無料分析ツールです。

Googleサーチコンソールを利用すれば、ユーザーがどんなキーワードでサイトに流入したのかがわかります。他にも、Googleの検索順位やクリック数、表示回数などの確認も可能です。SEO対策を進める上で役立つデータが得られるため、導入しておきましょう。

誰でも無料でツールの導入ができますので、サイト制作時やリニューアル時に必ず導入を行いましょう!

Googleアナリティクス

こちらもGoogleサーチコンソール同様無料で導入できるGoogleアナリティクスになります。Googleアナリティクスはサイトにアクセスしたユーザーの数やアクセス経路、コンバージョン数、、イベント数、ECサイトの購入データ等を解析できるツールになります。

どちらも無料で導入できますので、Googleサーチコンソールとセットで導入しましょう。

コピペチェックツール

コピーコンテンツとみなされないための対策としてコピペチェックツールの利用を推奨します。

コピペチェックツールを利用すれば、WEB上に存在するサイトと比較してどれだけ文章が一致しているか、テキストがどの程度類似しているか調べられます。自社サイトに掲載する文章は必ずコピペチェックツールで確認しておきましょう。

誤字脱字チェックツール

コンテンツ内に誤字脱字があると評価が下がってしまうため、誤字脱字チェックツールを利用しましょう。人が文章をチェックしたのでは、誤字脱字を見逃すケースがあります。ツールを利用することで誤字脱字を自動で調べることができるため、校正の作業の効率化につながるでしょう。

競合分析ツール

SEO対策のために競合分析ツールの利用は役立ちます。たとえば、競合サイトにアクセスしているユーザーの傾向を調べられるツールがあります。競合サイトの傾向を分析し、自社サイトのSEO対策に活用すれば、差別化を図ることができるでしょう。

ツールにはそれぞれ特徴があり、何に役立つのかを事前に確認してツールの導入を行いましょう。またツールには無料から有料までの幅広い存在し用途に応じた利用が必要になります。

SEO対策を専門家に任せるという選択肢がある

SEO対策を自力で行うのは難しいため専門家に依頼するという選択肢があります。SEO対策を外注することについて、知っておきたいポイントを解説します。

SEO対策を受注する専門業者がある

SEO対策に専門的に対応してくれる業者があります。専門業者にSEO対策を依頼することで、競合調査やSEO対策の企画立案などを行ってくれます。コンテンツの作成やサイトの設計の見直しなどに取り組んでくれる業者もあり、高い効果を期待できるでしょう。

SEO対策を外注するメリット

SEO対策を外注することのメリットは以下の通りです。

  • 効果的なSEO対策を行える
  • 社内のリソースの削減につながる

専門業者にSEO対策を外注すれば、より効果的なSEO対策を実施できるのがメリットです。SEO対策について豊富な経験と知識のある業者であれば、最善の施策を提案してくれるでしょう。

また、SEO対策を専門業者に委託することで社内のリソースの削減につながります。SEO対策のためには多くのリソースが必要になり、コア業務が疎かになるケースが少なくありません。SEO対策を外注することで、コア業務にリソースを集中させられます。

SEO対策を外注するデメリット

SEO対策を外注すると以下のデメリットがあるため注意しましょう。

  • 費用がかかる
  • 効果が出るまでに時間がかかる
  • ノウハウが蓄積されない

SEO対策を外注することで費用がかかります。SEO対策の効果が出るまでには時間がかかるため、長期間にわたってSEO対策を外注する場合は、費用が高額になるでしょう。

また、SEO対策を外注することで社内にノウハウが蓄積されない点もデメリットです。SEO対策の内製化ができなければ、外注費を払い続けることになります。

SEO対策の業者の選び方

SEO対策の業者を選ぶ際には以下のポイントを意識しましょう。

  • 自社の分野に関するサイトへのSEO対策の実績があるか
  • プランが豊富に用意されているか
  • 費用について詳細を明らかにしているか
  • アフターフォローは充実しているか
  • 契約期間や解約について説明されているか

自社の属する業界についてSEO対策の実績があるかどうか確認しましょう。

豊富にプランが用意されているかどうかも重要です。見積りをもらう際には、費用について詳細に説明してくれるかどうかに注目します。どのようなアフターフォローを用意しているのかもチェックしておきましょう。

だめな対策ではなく効果のあるSEO対策に取り組もう

SEO対策は効果のある施策に取り組まなければ逆効果になります。

本記事をチェックして、だめな対策と良い対策の違いを理解しておきましょう。自社でSEO対策に取り組むのが困難な場合は、専門業者への依頼を検討することをおすすめします。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。