経済産業省認定 Smart SME Supporter 第22号-22040006
tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00  定休日/日曜日

ホームページの制作を依頼する場合の費用や相場は?お知らせ

ホームページの制作を依頼する場合の費用や相場は?

ホームページを制作しようと考えた際、多くの場合は自社内での対応が難しいため、制作会社に依頼するケースがほとんどです。

とはいえ、「ホームページ 制作会社」などと検索して調べても表示される企業が多すぎてどこに依頼すればいいのか悩まれるケースは少なくありません。制作会社を検討する際の一番の比較項目は費用感でしょう。

こちらも制作会社によって多岐に渡るため依頼主が悩む要因の一つに挙げられます。では、一般的にホームページの制作を依頼する場合の相場とはいくらぐらいなのでしょうか?

今回は、ホームページを制作する際の費用感について規模別に紹介していきます。

規模別に見るホームページ制作の費用感

規模別・利用形態別の IT の導入の状況(2007年、2012年)

ホームページを制作する費用感は、求めるホームページの目的や規模感に応じて異なります。

単純に名刺代わりとしてホームページがあればいいのであれば数ページで済むかもしれませんし、中長期的な戦略で多くのユーザーを集めたい場合には初期段階で数百ページ用意する必要がある場合もあります。

また、ホームページ経由で商品を購入させたい、ユーザーからも投稿できるようにしたい、各部署でページごとに管理できるようにしたいなど、目的が明確化していれば、それに応じた機能を搭載する必要もあります。

これらに加え、デザインや構成などをどこまで追求するかにもよって費用感は異なってきます。ホームページの制作には、主にページごとに構成、デザイン、コンテンツ(文章)のライティング、コーディングといった工程が必要になり、これらをディレクションする上で総合的な工数や費用が固まっていきます。

そのため、単純にページ数や搭載する機能が増えればその分費用も高くなる傾向にあります。これをふまえ、規模別の費用・相場感について紹介していきます。

LP(ランディングページ)の場合

LP(ランディングページ)とは、一般的にWeb広告などで訪れたユーザーに訴求するための縦長のページのことを指します。

広告と連動させながら、ユーザーを最終的な商材購入や申し込み、資料請求などのコンバージョンにつなげることを目的としています。通常LPは1ページのみで制作されるため、制作費の相場は5万円~10万円程度となります。

ただ、1ページのみの訴求であるため、情報量が少ない傾向にもあるため、LPはホームページとは別に広告用として用意するケースが一般的です。

小規模のホームページ(個人事業主・中小企業向け)の場合

個人授業主や中小企業をはじめ小規模のホームページの場合、制作するホームページは最低限の情報をまずは掲載する傾向にあります。

ページ数としては、トップページ以外にサービス紹介、会社概要、お問い合わせ、お知らせ情報などを中心に10ページ程度が一般的です。このような場合の制作費の相場は30万円~50万円程度となります。

名刺代わりに用意する目的が多くなりますが、デザインや更新頻度、サービス紹介などにこだわればその分費用は高くなる傾向にあります。

店舗向けホームページの場合

店舗向けのホームページとは、主に飲食店や美容院、エステサロン、個人塾などのホームページのことを指します。

ポータル系サイトに店舗情報として掲載するものは、自社のサイトとは異なるため、純粋に独自ドメインで用意するホームページが対象となります。

一般的に店舗向けのホームページの場合、小規模と同様、トップページ以外にサービス紹介、店舗概要、お問い合わせ、お知らせ情報などを中心に10ページ程度が多くなりますが、取扱いメニューや関連店舗などの情報がある場合には合計で50ページ程度になる場合もあります。このような場合の制作費の相場は50万円~100万円程度となります。

また、店舗向けのホームページの場合、ユーザーに向けて画像の多く掲載したり、予約システムを導入することも大きなポイントにもなってきます。

画像素材に関しては、自社で撮影したもので対応できればいいですが、撮影までを制作会社に依頼した場合には別途撮影費も考慮しておくと効果的です。

サービスサイトの制作事例

ECサイト(ネットショップ)の場合

ECサイト(ネットショップ)では、基本的な制作内容とは別に取り扱う商材やサービスによって詳細ページを用意する必要があります。

また、ユーザーがホームページから直接購入しやすいようショップカートシステムを導入したり、会員登録や商品検索、クーポン発行といった機能を搭載しなければなりません。このような場合、ホームページを1から構築するのではなく、上記のような機能があらかじめ搭載されたECサイト専用の構築システムを活用する制作会社も多くあります。

取り扱う商材数によってページ数が異なるため一概には言えませんが、一般的に100ページ程度の場合、制作費の相場は300万円~500万円程度となります。

ただ、ホームページ制作時に要件や導入するサービス内容などを明確にし、目的に見合ったシステムを選択することで、上記のコストを抑えることも可能です。

中規模のホームページ(中小企業向け)の場合

中小企業に向けた中規模のホームページの場合、掲載する情報は小規模サイトで触れた項目以外に商材やサービスの詳細を説明したページ、導入事例、企業のIR情報、採用情報などが含まれることが多く、ページ数としては50~100ページ程度になることが一般的です。

更新頻度も高くなる傾向にあることから、初期段階では制作会社に依頼するものの、それ以降のお知らせ情報などは自社内でカスタマイズできるよう、CMSと呼ばれるシステムを導入することも多くあります。

このような場合の制作費の相場は100万円~300万円程度となります。とはいえ、上記はあくまで初期段階での相場感となるため、その後の更新等を自社内で対応できれば、中長期的にコストを抑えた運営を行うことも可能です。

大規模のホームページ(中堅・大企業向け)の場合

最後に、中堅から大企業に向けた大規模のホームページを制作する場合には、今まで紹介した内容に加え、ブランドイメージが重要になってきます。

規模が大きくなるにつれて取り扱う商材やサービスも増えるため、制作ページ数も多くなることはもちろんですが、ただ単に作るだけではなく企業としてのブランドも考慮し、デザインや構成などにもよりこだわることが求められます。

部署ごとに管轄が異なるのであれば、初期制作後の管理運営に関しても効率的に行える仕様を整えておく必要もあります。一般的に100~300ページ程度の場合、制作費の相場は500万円以上になることが多い傾向にあります。

ホームページ制作を依頼する先によって価格が変わる理由

ホームページ制作を依頼する先によって価格が変わる理由

ここまでホームページ制作における費用・相場感について規模別に紹介してきましたが、そもそもなぜホームページの制作費用は依頼先によって異なるのでしょうか。

前提として、ホームページの制作費には各社共通の定価というものがあるわけではありません。基本的には依頼主の要望に応じて制作するホームページは全てオリジナルとなるため、その都度見積を取り対応することになります。

その際に重要になる指標が工数と人件費になります。制作会社も対応する人材には限りがあるため、各社が工数に見合った人件費を設定し費用を試算しています。

そのため、簡単な作りであれば費用は安く済みますし、デザインやシステムにこだわった場合には、その分工数や人件費がかかり費用も高くなる傾向にあります。

ホームページ制作の目的を明確化しておくことの重要性

最後に、ホームページの制作費用を抑える上で重要なポイントについて紹介していきます。

ホームページの費用は工数と人件費によって異なるという点は先ほど紹介しましたが、これをふまえ費用を抑えるためには事前に社内でホームページ制作の目的を明確化しておくことが重要です。

ホームページを制作する目的は、「集客数を増やす」「売上増加や利益拡大」以外にも、「ブランディングの強化」「名刺代わり」「求人募集」など様々です。

これらが明確でないままに制作会社に依頼すると、制作会社もどういったホームページを作成すればいいのか分からず、確認や修正に工数と人件費がかかり、費用が想定よりも高くなる可能性も起こり得ます。

そのため、ホームページ制作を外部に委託する際には、必ず社内で目的を明確化しておくと効果的です。

まとめ

ホームページを制作する費用・相場感は、今回紹介した規模感以外にも目的や意図、こだわりなどによっても多岐に渡ります。

同じ目的であっても制作会社によっては費用感が大幅に異なる場合もあるため、制作会社を選定する際には同条件で複数社に見積を取ってみることが重要です。

今回紹介した費用感はあくまで参考として捉え、自社の目的を明確化するとともに効果的なホームページの制作につなげていきましょう。

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談

;