低予算でも実践可能!Web集客とSEO対策についてお知らせ

低予算でも実践可能!Web集客とSEO対策について

Web集客やSEO対策は高額な費用が必要と思っていませんか?
今回は低予算でも実践が可能な、Web集客、SEO対策について解説します。

ではまずWebの集客方法について考えてみましょう。Webで集客できる方法はいくつかあり、今回は低予算でも実践可能なWeb集客についてご説明します。

Web集客で最も効果があり、自社内で取り組むことができるSEO対策について

SEO対策とは

検索エンジン最適化とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において、
特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。

目的のキーワードで上位表示することができれば、見込み客の獲得から新規の契約など非常に多くのメリットがあります。

更に、SEO対策はホームページ内に、情報を掲載することで対策することができ、更新さえできれば費用をかけることなく対策が可能です。

次にSNSでの発信になります。

各SNSの特徴

SNSはすべて無料で利用できかつ、有効に集客できる特性がありますので、SEO対策と合わせて今すぐにでも取り掛かることをオススメします。

SNSの種類は大きく分けて5種類

  • YouTutbe
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram

    YouTutbe

    自社のプロモーションビデオ等をYouTutbe上にアップし、自社サイトでの活用方法が広がります。文章で説明するより動画を見てもらった方がすぐに理解してもらえるサービス提供企業は必須です。

    Facebook

    実名登録が基本であり、比較的高い年齢層に対して訴求することができます。また、地域密着型での集客やサービス提供に対して効果があります。一般的な企業であれば、一番利用しやすいSNSツールではないでしょうか。

    Twitter

    中小企業でTwitterを行っている企業は多くありませんが、20代をターゲットにしているサービスであればTwitterの利用が一番適しています。よく炎上と呼ばれる騒ぎはTwitterからの発信となります。

    Instagram

    圧倒的に女性シェア率をほこる為、女性がターゲットの企業は一番に利用をするSNSです。

    LINE

    スマートフォンを持つ約8割がインストールしているLINE。企業での活用は、無料で作成できる企業アカウントを作成し、お得なクーポンやイベントの告知に使います。

    店舗を持っている企業などに多く利用されており、ある程度の機能であれば無料で使えるので非常にオススメです。

    このようにターゲット層に応じてSNSを活用することで無料で集客をすることができます。さらに、SEO対策と組み合わせることができれば更なる集客と認知を獲得することが可能です。

    ここでポイント!

    ただ、SEO対策やSNSの運用をすべて自社で運用するには人材の確保や運用の方法が非常に重要になります。

    そのような場合はプロに助言をしてもらい、一緒に対策することをオススメします。すべてをプロに依頼してしまうとそれなりの費用が掛かってしまいます。

    今回は低予算に絞った内容ですので、実際の更新などは自社で、「どのように」「どうやったら?」についてをプロのアドバイスをもとに、というような役割分担をすることで費用も抑えることが可能です。

    更に、自社で運用を行っているが上手くいっていない場合は以下記事を参考に実践みてはいかがでしょうか?

    ホームページを公開・運用しているが思ったような効果・成果が出ない時に確認する5つの項目

    関連記事

    ホームページは制作、公開しただけでは思ったような効果や成果はでません。 まずは自社のホームページが基本的な必須項目を満たしているか一緒に確認してみましょう! ホームページは日々の更新や改善が大切であり、制作後の運用次第で大きな違いがでて[…]

    ただ記事を更新するだけ、個人的なブログ、100文字程度の文章では魅力を伝えることができません。しっかりとユーザー目線の情報を発信することが重要であり、無料でできるからより戦略的にが必要になります。

    全てを無料ではなく、必要に応じて有料やプロの意見も必要になります。

    弊社では、自社で集客に困っている企業様の無料相談を実施しており、ホームページの無料診断も行っております。まずはサイトURLと合わせて現状の問題点をお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

     

    この記事の監修者

    永田達成

    永田達成

    TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

    株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
    2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
    2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
    現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
    永田達成の代表プロフィールはこちら
    ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

    ホームページ制作 福岡

    ホームページ制作 福岡
    株式会社Soelu
    福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
    天神パインクレスト719号
    TEL:050-3558-5864

    ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

    tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

    SEO無料診断

    SEO無料診断
    簡単入力!30秒で診断依頼! ×

    ホームページ制作・SEO対策・Web集客
    お任せください

    お電話でのお問い合わせはこちら

    050-3558-5864
    福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。