Webコンサルティング(Webコンサル)会社は一体何を、どこまでしてくれるのか?を解説福岡 SEO対策

Webコンサルティング(Webコンサル)会社は一体何を、どこまでしてくれるのか?を解説

タイトルにもある、Webコンサルティング(Webコンサル)会社は一体何を、どこまでしてくれるのか?を今回説明・解説していきたいと思います。

Webコンサルティング(Webコンサル)とは

WebサイトやWeb上のサービスを通して売上の改善や問題・課題解決をしたいお客様に、最適なWebマーケティングの戦略や方法を提案するとあります。

基本的にWebコンサルティング(Webコンサル)会社は、実際の作業を行わず、現在の状況を把握し、最適な施策や提案を行うことを言います。もちろんWebコンサルティング(Webコンサル)と合わせて独自の施策を行う会社もありますので、一概にWebコンサルティング(Webコンサル)は口出しだけの会社と認識しないようにしまうしょう。

中には一貫したWebコンサルティング(Webコンサル)を行っている会社もありますので、会社独自でWebコンサルティング(Webコンサル)の意味合いが異なる場合もありますので、事前に確認をすることをお勧めします。

Webコンサルティング(Webコンサル)は相談役

一番はやはり問題や課題に対しての相談役の依頼が多いのではないでしょうか。現状のアクセス数、Webサイトの反応などをデータで確認することで、改善点やサービス向上を一緒に考えてくれる役回りが多いような気がします。

もちろん、Webサイトに限らず店舗の集客も得意とするWebコンサルティング(Webコンサル)会社もありますので、Webコンサルティング(Webコンサル)会社が得意としている分野で相談を行うことが望ましいでしょう。

では、今回はWebサイトに限ったWebコンサルティング(Webコンサル)の仕事内容を確認していきましょう。

市場調査・分析・戦略・施策

所謂PDCAサイクルを実施する内容があります。Webサイトは制作しただけでは思ったような反応や効果が出ない為、必ずPDCAサイクルが必要になります。もちろんWebサイトを制作する際も市場調査や競合分析等、必ず実施しますが、Webサイトを公開した後、調査した内容とは違った反応や効果が出ることはよくあります。

その為、常に調査・分析・改善・施策が必要になります。そういったWebサイトを指揮する役目として、Webコンサルティング(Webコンサル)会社がお客様と一緒に目的を達成することとなります。

Webコンサルティング(Webコンサル)会社に依頼をした際のメリット・デメリット

Webコンサルティング(Webコンサル)会社にコンサルを依頼した際のメリット・デメリットを解説します。

メリット

  • 専門的な知識からの提案や改善を聞くことができる
  • 中立な立場で、お客様の要望とユーザーが求めていることの判断が可能
  • 戦略と戦術(施策)を分けて改善することが可能
  • Web制作会社との連携や施策を提案してもらえる
  • Webから成約までの流れ等を一緒に考えてもらえる可能性がある
  • 知識を得るので、自社従業員の育成できる

以上ざっくりまとめましたが、やはり一番のメリットは専門的な提案を行ってもらえる点ではないでしょうか。プラス施策ができるWebコンサルティング(Webコンサル)会社であれば一貫したWeb運営ができるので、非常におすすめです。

もちろん制作会社とは別にWebコンサルティング(Webコンサル)会社を入れることで、それぞれの強みをいかしたWeb運営ができるので、そこも視野に入れてWebコンサルティング(Webコンサル)会社のメリットを最大限活かす方法を考えましょう。

デメリット

  • 依頼した際の費用が比較的高い傾向にある
  • 基本的に提案や改善部分の指示なので、実際の施策とずれが生じる可能性がある
  • 別会社がすでにいる場合(制作会社)は請負できない可能性がある
  • 知識やノウハウだけの提供で、実際に施策を行う立場での提案がない場合がある

以上がデメリットとして考えらえる項目になります。これはあくまでも、全体的なデメリットであるので、費用や別会社がいる場合の請負はWebコンサルティング(Webコンサル)会社によって取り除かれる可能性があります。

Webコンサルティング(Webコンサル)会社に依頼するは会社の特性や強みなどをしっかりと把握し、一体どこまでやってくれて、何を強みとしているのかを必ず確認するようにしましょう。

依頼したのは良いが、あとから責任の所在など宙に浮いているということが多々ありますので、複数の業者が一緒に仕事をする際は役割分担を決め、どこまでやってくれるのかを決めておきましょう。

Webサイト制作会社とWebコンサルティング(Webコンサル)会社の違い

一番の違いは実際に作業を行うかどうかの違いだと思います。Webサイトの制作会社はお客様から依頼を受けた内容をもとに自社のディレクターやデザイナー、開発部隊で作り上げていきますが、Webコンサルティング(Webコンサル)会社が行う仕事は制作前の市場調査や戦略部分の考案、提案がメインとなるでしょう。

最近ではWeb制作会社がWebコンサルティング(Webコンサル)を行い、Webコンサルティング(Webコンサル)会社がWeb制作を行っていることが多くあるので、自社一貫での請負が多くなっています。

それぞれの特徴や強みを理解し、ユーザーの為になるWebサイトを仕上げることを考えていきましょう!以上今回はWebコンサルティング(Webコンサル)会社は一体何を、どこまでしてくれるのか?について解説しました。

もちろんこれらが全てではありませんので、依頼を行う際の確認事項として活用いただければと思います。

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作会社 福岡
アルファ企画
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-5480-1606