【2023年最新】ドメインパワーとは?ドメインパワーの調べ方・チェック・計測方法ツールの紹介お知らせ

【2023年最新】ドメインパワーとは?ドメインパワーの調べ方・チェック・計測方法ツールの紹介

最近よく聞くドメインパワーとは?

一体そのドメインパワーランクがどのように影響し、今後対策するキーワードにどのように影響するのか?ドメインパワーのランクはアクセス数や検索キーワードの順位にも直結する非常に大切な指標となります。

今回はドメインパワーの調べ方・チェック・計測方法ツールの紹介と合わせて、アクセス・キーワードの相対性についても解説したいと思います。

ドメインのパワーランクとは

「パワーランク」とは様々なデータから独自の計算でドメインの強さを計測したものです。パワーランクはSEOの観点から、サイトの強さという視点で評価・判断できます。

ドメインパワーランクの数値化

ドメインパワーランクは一体どのように決まっているのでしょうか?ドメインパワーランクは検索エンジンからの評価を数字化した指標になります。またその指標は外部リンクの質・数、内部コンテンツの質、サイトの更新情報、サイト保有者など、様々な要素で決まります。

被リンクの説明に関してはこちら

アクセス数とドメインパワーランクの関係

アクセス数が多い=ドメインパワーランクが高い
基本的には上記の内容が成り立つことが多く、アクセス数が多いサイトは必然的にドメインパワーランクも自然と上昇します。

またドメインパワーランクが高いサイトもコラムや事例を追加・更新するだけで比較的容易に(ドメインパワーランク0サイトより)上位表示がされやすくなります。これはドメインパワーランクが高い=信用性のあるサイトとGoogleが認識しているからになります。

ただ、上位表示にはコンテンツの質が重要で、内容が伴っていないコラムや事例はいくらドメインパワーランクが高くても上位表示はされません。ドメインパワーランクは運用者によってアクセス数は左右されることが多く、うまく活用することができれば一気に集客することができます。

検索上位とドメインパワーランクの関係

ドメインの強さはホームページの検索順位に大きく影響します。

最近では、サブドメインを使ったオウンドメディアやブログが基本となりつつあります。これは本ドメインの強さを利用した戦略で、新規ドメインの取得ではインデックスの速度や認知度が圧倒的に異なるからです。

サブドメインは本ドメインの強さを引き継ぐ為、大手ホームページで運用されているサブドメインは非常に早くインデックスされ、検索の順位も比較的早く上昇する傾向があります。

パワーランクの調査①

「ウェブ」関連のキーワードを調査した結果キーワードごとでパワーランク付けされていますので対策するキーワードとして参考にしてみてください。

ウェブというキーワードで上位表示したい場合はパワーランク65.8が必要ということになります。

キーワードパワーランク
ウェブ65.8
ウェブ 東京47.2
ウェブ 東京 制作39.8

ウェブという単一のキーワードで上位に表示されているサイトのドメインパワーは65.8ということになります。それ以降複合キーワードの数や内容によってドメインパワーが数値されているような形です。

パワーランクの調査②

次はSEO対策のキーワードになります。

やはりSEO対策となると競合が多く、パワーランクも70を超えています。

キーワードパワーランク
SEO対策72.4
SEO対策 東京43.5
SEO対策 東京 相場34.8

それぞれのキーワードに応じてパワーランクが異なり、対策する方法や施策が異なります。パワーランクを一つの指標として考えましょう。

当サイトのパワーランクは?

当サイト「simple-alpha.com」のドメインパワーランクを調査したところ以下の結果になりました。

当サイトのパワーランク

ドメイン取得から2年1ヶ月ですが、68.6のパワーランクを獲得しています。パワーランクの相場から行くと単一キーワード相当のパワーとなっております。

ちなみに1年前は以下の数字でした。

パワーランク

では、念のため比較ということでYahoo!とGoogleのドメインパワーランクを調べてみましょう。

Yahoo!のパワーランク

調査ドメイン:www.yahoo.co.jp

驚きの94.7

www.yahoo.co.jp

取得日は8ヶ月となっていますが、23年7ヶ月運営していることになっているので、これほどのドメインパワーとなっていますね。

Googleのパワーランク

調査ドメイン:www.google.co.jp

驚きの97.3

Googleのパワーランク

ドメインの取得は20年近く、100に近い数字ですね。誰もが知っているGoogleでも100には到達できていません。

※ドメインの調査日:2021年6月12日時点の数字

ドメインパワーランクの平均値

ドメインパワーのランクはサイトの規模や法人・個人によって左右されます。

  • 法人サイトのドメインパワーランク(平均値)30前後
  • 個人サイトのドメインパワーランク(平均値)15前後

大手サイトや集客に成功しているメディアは70以上の数字が多く、国や県、市町村の運営のサイトも65以上のドメインパワーランクが一般的となっています。

また、誰もが知っているサイトおよび権威性あるサイトでは90以上が一般的でこのようサイトからリンクされるだけでも自社サイトの信用性は一気に増すことになります。

  • 首相官邸ホームページ:94.7
  • 福岡県ウェブサイト:92.3
  • 福岡市ウェブサイト:92.1

ドメインパワーの調べ方・チェック・計測方法ツール

ドメインパワーの調べ方・チェック・計測方法は様々なツールで調べることができます。まずは日本のサイトと全世界でよく利用されている日本・海外ツールの紹介です。

基本的には無料(一部会員登録あり)で利用できるツールですので、自社に合った調査ツールを利用してみてはいかがでしょうか。

Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs

https://ahrefs.com/ja/backlink-checker

全世界で最も利用されているドメインやサイトの調査ツールです。ドメインパワーを調べるだけであれば無料で調査できることもあり、非常に重宝する調査ツールです。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

ubersuggest

 

https://app.neilpatel.com/ja/dashboard

次に会員をすることで一部機能を利用できるUbersuggestです。こちらも独自の指標でドメインパワーを調査することができます。

アクセスSEO対策ツールズ

アクセスSEO対策ツールズ

https://www.ispr.net/tools/power-rank-check

最後に株式会社アクセスジャパンさんが運営している「アクセスSEO対策ツールズ」になります。当サイトや他サイトの調査もこちらのサイトを利用して調査いたしました。

月に一度ランキングの公開などもあり、会員登録をするだけで簡単にドメインパワーを調査することができます。また、キーワードの難易度調査もこちらで利用することができますので、今後上位表示したいキーワードの難易度や自社のドメインパワーランクを調査したい場合はぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

基本的には無料で利用できるツールですので、利用する価値はあるかと思います!

ドメインパワーランクのまとめ

パワーランクはあくまでも指標のひとつとなります。パワーランクだけを追い求めることは本質から少しずれることになります。ただパワーランクが上がれば必然的にアクセス数なども上がってくることは間違いありません。

いかにパワーランクを上げ、キーワードでの上位表示、ユーザーへの満足度を高めていくかになります。以上今回はドメインパワーのランクが検索に影響することについて解説させていただきました。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。