検索順の指標にもなるドメインパワーランクに関して福岡 SEO対策

検索順の指標にもなるドメインパワーランクに関して

検索順位の一部指標にもなるドメインパワーランクに関して解説していきたいと思います。

まず初めにドメインパワーランクとはいったいどんな内容なのかをご説明いたします。

パワーランクとは

「パワーランク」とは様々なデータから独自の計算でドメインの強さを計測したものです。パワーランクはSEOの観点から、サイトの強さという視点で評価・判断できます。

パワーランクの相場について

検索上位10件のパワーランクを調査すると、キーワード毎にパワーランクの相場があることが分かります。

例えば、以下のキーワードで検索した時の上位10件のパワーランクの平均は以下の通りです。

キーワード パワーランク
ウェブ 65.8
ウェブ 東京 47.2
ウェブ 東京 制作 39.8

ウェブという単一のキーワードで上位に表示されているサイトのドメインパワーは65.8ということになります。それ以降複合キーワードの数や内容によってドメインパワーが数値されているような形です。

パワーランクの数値について

もちろんドメインを取得して運営が長いサイト程ドメインパワーが強い傾向にありますが、サイト運営2年~3年で60以上のドメインパワーを獲得しているサイトも存在します。

新規ドメイン取得から数年でパワーランク60以上は非常に密な作業をすることで獲得でき、ドメイン年数よりサイトの中身が評価されたことになります。

当サイトのパワーランクは?

当サイト「simple-alpha.com」のドメインパワーランクを調査したところ以下の結果になりました。

当サイトのパワーランク

ドメイン取得から1年1ヶ月ですが、37.7のパワーランクを獲得しています。パワーランクの相場から行くと複合キーワード3で上位表示されていることになりますね。

では、念のため比較ということでYahoo!のドメインパワーランクを調べてみましょう。

調査ドメイン:www.yahoo.co.jp

驚きの94.7

www.yahoo.co.jp

取得日は8ヶ月となっていますが、23年7ヶ月運営していることになっているので、これほどのドメインパワーとなっていますね。

ドメインパワーランクのまとめ

パワーランクはあくまでも指標のひとつなので、ここに集中する必要性はないと思います。ユーザーに対して有益な情報は発信することでドメインパワーのランクも上昇していくので、その点目的がぶれないようにした方が良いでしょう。

以上今回はドメインパワーランクに関しての解説でした。

SEO対策・Web集客・サイト制作
のことならお任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606

メールでのお問い合わせ

無料相談を申し込む