福岡県福岡市を中心にWEBコンサルティングを行うアルファ企画|SEO対策、集客、コンサル、サイト制作はお任せください。

news 新着情報

SEO対策の基本

SEO対策の基本

①SEO対策の基本として

文章の中に上げたいキーワードを盛り込む。しかし盛り込む内容も重要です。無駄に同じキーワードを使ったりするのはNGです。まずは伝えたい事をしっかりと文章に起こす事が大切です。これもまた、ユーザ目線のコンテンツ作成が重要です

②様々なキーワードを入れすぎない

あれもこれもキーワードはまず上がってこないので、キーワードをあらかじめ決めておく。まずはトップページにビッグキーワードを設定。その他のサブカテゴリにトップページに指定したキーワードの複合を設定する流れが一番良い。

カテゴリに複合キーワードを設定するとそのカテゴリ毎で対策ができるのでおすすめです。あまり違いすぎるキーワードで対策するとどれも上がらなくなるので注意が必要です。

③内部SEOと外部SEO

昔流行った外部SEOとにかく自社サイトのURLを貼りまくって評価を上げる手法今ではこれが全く通用しなくなっている。昔はリンクがお金で買え、お金を使っているサイトか上位にきていたが時代は内部SEO(コンテンツ重視)となっている。

これもユーザーの為コンテンツ提供ができているサイトが、上位にきている。また、キーワードを上げるためだけに作っているコンテンツや同じキーワードを繰り返し使っているコンテンツは上位表示されていない。

SEO=コンテンツ

と私は思っているのでまずは、ユーザーの為のコンテンツ作りを徹底する事をおすすめします。キーワードを上げたいが優先してしまうとユーザーの為にならない可能性があるので、ユーザー目線のコンテンツ作りが必須だと思います。

コンテンツと一言で言ってもデザインとの兼ね合いや上げたいキーワード、ユーザー目線の情報提供等様々です。

その点うまく利用できればアクセス向上からお問い合わせ増加に繋がると思います。

以上簡単ですがSEO対策の基本をお伝えしました。