- 「SEO対策をしてサイトに集客したい」
- 「Web集客に興味がある」
- 「初めてSEO対策を依頼するので相場を知りたい」
- 「どんなSEO対策を行うか知りたい」
- 「最新のSEO対策を行って集客したい」
そう考えている方も多いかもしれません。
ですが、外注にかかる費用をネックに感じている方も多いのではないでしょうか。
SEO対策は料金が不明瞭な点も多く、戸惑ってしまいますよね。
そこで今回は、SEO対策の費用相場を解説します。
- SEO対策の施策別の料金相場
- SEO業者を選ぶ際のポイント
も併せてチェックしてみてください。
【2024年】 SEO対策の月額相場は10万円~50万円が相場
SEO対策の月額費用は、10万円~50万円前後が相場です。
しかし、サイトの規模や施策内容によって料金が変わるため、相場はあってないようなものとも言えるかもしれません。
本章では、
- サイトの規模別のSEO対策費用
- 料金が変動する要素
をご紹介します。
【サイトの規模別】SEO対策の月額費用相場
2024年現在のSEO対策の月額費用相場は、10万円~50万円前後です。
ですが、SEO対策は依頼する内容やサイト規模によって費用は大きく変動します。
サイトのコンテンツ量や規模による目安は以下の通りです。
小規模サイト: 月額数万円~数十万円
中規模サイト: 月額数十万円~100万円程度
大規模サイト: 月額100万円以上
ある程度ニッチなサービスを提供している個人事業主や中小企業であれば、月額50万円以下となることが多いでしょう。
一方で、現時点もしくは将来的なサイトページ数が200ページ以上になるサイトは大規模サイトに分類されることも。
SEO対策にかかる工程数やコンテンツ量が増えるため、その分料金が高くなります。
また、Googleは2023年にコンテンツの評価基準として独自性・オリジナリティを考慮すると公表しました。
独自性のある記事を作成するには、より多くの素材や取材等が必要になるかもしれません。
そのため、2024年はコンテンツ制作費が以前より高くなることも考えられます。
SEO費用が変わる要素
「 SEO対策は仕入れる材料がないのに、なんで料金が変わるの?」と疑問に感じる方も多いかもしれません。
SEO対策の費用は、主に以下の有無によって変わることが多いです。
- 競合調査、キーワード選定
- コンテンツの量や質、専門性
- 内部リンク施策
- 外部リンク施策
- 分析やコンサル
- サイト規模
- 業者の実績
- オプションサービス
上記の有無によって必要なノウハウや専門性、工程にかかる時間等が変動します。
それらに応じてSEO対策の料金も変動してくるのです。
【施策別】SEO対策の費用相場
先ほど、2024年の中小企業向けSEO対策の全体的な費用相場をお伝えしました。
しかし、一言でSEO対策と言っても、施策内容はさまざま。また、内容によって料金も変動します。
そこで今回は、施策ごとの費用相場と内訳を詳しく解説します。
【月額5万円~30万円】SEOコンサル
SEOコンサルは、SEO対策全体の戦略立案から実行までをサポートするサービスです。
- 競合分析
- キーワード選定
- 施策立案
のほか、
- 進捗管理
- 分析レポート作成
が含まれることも。
サイトの規模に応じて料金も高くなる傾向があります。
また、ニッチな分野や専門性が求められる分野でも費用が高くなることもあるでしょう。
【月額1万円~5万円】技術的な施策
技術的な施策は、ホームページのコードや構造を改善することで、検索エンジンに評価されやすくする施策です。
例えば、
- パンくずリストを設定する
- レスポンシブ対応(スマホやタブレットからも見やすいデザインにする)
- サイトの表示速度を速める
- 見出し、タイトル、ディスクリプションの設定
- サイト導線の設定
などが挙げられます。
WordPressなどのCMSでサイトを作成している場合、プラグインを活用することで自社のみでできる施策も多いのが特徴です。
ですが、SEO対策が初めての場合、どのような技術的な施策が必要かがわかりづらいかもしれません。そのため、まずは業者に見積りを依頼し、どのような内容となるか確認してみることをおすすめします。
【月額1万円~10万円】外部SEO対策
外部SEO対策は、自社サイトへの外部リンクを獲得する施策です。
外部SEO対策の外部リンクは、他サイトに貼られた自社サイトのリンクを指します。
この外部リンクが多いと、検索エンジンからの評価が高まると言われています。
外部対策は月額1万円からと、SEO対策の中でも費用が抑えめ。
ですが、施策としてSNS運用をする場合は月額15万円以上になることも多いです。
また、質の高い外部リンクを求める場合も費用が高くなる傾向があります。
最近の外部リンク対策として相互リンクが上げられます。自社メディアやサイトに紹介・リンクを設定するので、相手サイトにも自社サイトの紹介とリンクの設定をお願いしますといった内容です。
こちらの対策は比較的有効で自社サイトと関連するサイトとDR(ドメインレーティング)が高いサイトに相互リンクすることで外部対策としての効果を発揮することができます。
【月額5万円~10万円】内部対策
内部対策は、ホームページ内のコンテンツや構造を改善することで、検索エンジンからの評価を高める施策です。
先ほどの「技術的な施策」と被る内容も多いでしょう。
同項目で挙げたもののほか、
- 記事内の見出しの最適化
- 内部リンクの整理
- URLの正規化
などの施策があります。
内部対策もサイトの規模によっては、10万円以上かかる場合もあるため、相場はあくまで目安としてご参照ください。
【月額5万円~30万円】コンテンツ制作
SEO対策の中でも、費用が高くなりやすいのがコンテンツ制作です。
記事の内容や専門性によっては、
- 初期費用に50万円以上
- 月額30万円以上
かかることも。
コンテンツ制作にかかる月額費用は、以下の要素によって大きく変動します。
- 記事の内容
- 記事の量
- ライターの経験
- 業者の実績
- 素材の量や質
最近ではAIが作成した記事が量産されているので、ライターへの依頼費用が減っていると言われています。ただAIの記事が上位表示できるかと言うとそう言う訳ではありませんので、AIの活用とライターへの依頼をしっかりと見極めてコンテンツの制作をするようにしましょう。
SEO業者選びでチェックしたいポイント
SEO対策の外注を検討している方も多いでしょう。
ですが、SEO業者の種類が多すぎてどの業者を選べば良いか迷っている方もいるかもしれません。
そこで本章では、SEO業者選びでチェックしたいポイントをご紹介します。
ポイントは以下の5つです。
- 実績
- 料金体系
- 施策内容
- コミュニケーションの取りやすさ
- アフターフォロー
実績
実績は、SEO業者の実力を判断する上で最も重要なポイントです。
業者のサイトから、過去の成功事例や実績をしっかりと確認しましょう。
特に
- 過去にどのような企業・業界を担当してきたのか
- どのくらいの成果を上げているのか
- 予算はどのくらいか
などをチェックすることをおすすめします。
自社と似た事例を担当していた場合、打ち合わせもスムーズに進み、より成果も期待できるでしょう。
料金体系
SEO対策の費用や料金形態は、業者によって大きく異なります。
あとでトラブルにならないよう、料金形態が明確な業者を選びましょう。
例えば、
- 月額料金制なのか、成果報酬制なのか
- 費用には何が含まれているのか
- 追加料金が発生する可能性はあるか
- 最低契約期間はどのくらいか(SEO対策では最低契約期間を定めている業者が多いです)
以上の4つは確認しておきたいですね。
施策内容
SEO対策には、さまざまな施策があります。
どのような施策を行うのかを明確に説明してくれる業者を選びましょう。中には複雑な説明をして料金を上乗せして請求する業者も。
そのようなケースを避けるためにも、施策内容を丁寧に説明してくれる業者がおすすめです。
- 具体的な施策内容を説明してくれるか
- 自社の状況に合った施策を提案してくれるか
- 施策の効果を定期的に報告してくれるか
などを確認してみましょう。
コミュニケーションの取りやすさ
SEO対策は、長期的な取り組みとなります。短期的に結果を求めるのはです。
そのため、担当者とのコミュニケーションがスムーズに取れる業者を選びましょう。
担当者と円滑に連絡がとれると、問題が発生しても迅速に解決することができます。
- 担当者の対応は丁寧か
- 質問や要望に迅速に対応してくれるか
- 定期的に進捗報告をしてくれるか
- どのような連絡手段が可能か(電話、メール、メッセージアプリなど)
のチェックをおすすめします。
アフターフォロー
SEO対策は「一度やって完了。すぐに効果が出る」といったWeb集客法ではありません。
施策完了後も継続的に効果を測定し、必要に応じて調整する必要があります。
そのため、アフターフォローが充実している業者を選びましょう。
- 施策完了後のサポートはしてくれるか
- 定期的に効果測定を行ってくれるか
- 必要に応じて施策を調整してくれるか
アフターフォローが充実していれば、安心してSEO対策を任せることができます。
そのため、上記の項目を見積り時にチェックしておきたいですね。
まとめ
今回は、SEO対策の月額費用相場を解説しました。
月額費用は、10万円~50万円が相場です。ですが、サイトの規模や内容によって料金は変動します。小規模(20ページ以下)であれば、月額数万円、大規模(200ページ以上)であれば月額100万円以上になることも。
そのため、SEO対策の相場はあくまで目安と受け取った方が良いかもしれません。
なお、施策別の費用相場は以下の通りです。
- SEOコンサル 月額5万円~30万円
- 技術的な施策 月額1万円~5万円
- 外部対策 月額1万円~10万円
- 内部対策 月額5万円~10万円
- コンテンツ制作 月額5万円~30万円
それぞれ重複する内容もあるため、必ずしもすべての施策相場を足した見積り額になるとは限りません。また、上記の費用もサイト内容や規模により変動します。
料金に不安がある場合は、複数の業者から見積りを取ることで、相場を把握することができるでしょう。見積り時の対応で、業者との相性を判断することもできます。
SEO対策は長期戦のため、相性の合う業者のほうがスムーズに施策を進めやすく、集客アップや売上アップにも繋がるでしょう。今回紹介した内容を参考に、ぜひ自社に合ったSEO業者を見つけてみてください。
この記事の監修者
永田達成
TATSUNARI NAGATA / 代表取締役
株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中
福岡のまとめ企業を情報を発信中