サイト制作会社とSEO対策会社のそれぞれのメリット・デメリットについて詳しく説明しますお知らせ

サイト制作会社とSEO対策会社のそれぞれのメリット・デメリットについて詳しく説明します

私が今まで経験した内容をもとに、サイト制作会社とSEO対策会社のメリット・デメリットについて紹介していきたいと思います。

サイト制作会社

サイト制作会社が行う業務一覧について紹介。ここで紹介する内容は一般的なサイト制作会社の工程になりますので、特殊なやり方を行っている会社ではありませんので予めご了承ください。

契約から納品までの流れ

ヒアリング

顧客の要望をまとめサイト制作に関わる必要事項をまとめます

ヒアリングした内容を提案

ヒアリングした内容をまとめサイトの構成・フレームワーク・サイトマップ・スケジュールなどを顧客とすり合わせお互いの認識に間違いがないか確認を行います。

提案内容に問題がなければデザイン作成

作成した構成・フレームワーク・サイトマップをもとにターゲットに訴求できるサイトデザインの作成に取り掛かります。この時も顧客がイメージしているデザインと相違がないかの確認を行います。問題がなければ実際にサイトの構築に取り掛かります。

サイト構築

サイト制作会社が保有しているシステムでサイトの構築を行い、サイトの中身が60%〜100%の状態で公開となります。このパーセントに関してはサイト制作会社の考えによってことなりますので、大きく幅を設けております。一般的には80%程度が相場とされており、サイト公開後に順次修正や改善を行っていくケースが多いでしょう。

以上契約後からサイト制作までの流れを簡単に説明しました。

次にサイト制作会社に仕事を依頼した場合のメリットをご紹介します。

サイト制作会社にサイト制作を依頼した場合のメリット

サイト制作・デザイン・SEO対策・保守的な部分を全て平均的に網羅していることでしょうか?サイト構成に関する知識・SEO対策に関する知識・広告配信・SNS運用に関する知識をある程度、熟知しているので依頼をした際特に困ることはないでしょう。

サイト制作会社に依頼をした場合のデメリットについて

特質して特化している業務がない為、突き抜けることがすくないことです。SEO対策会社であれば、SEO対策に関する技術に特化している為、アクセスを集めることキーワードを上げることに関して困ることはないでしょう。いくら良いサイトを作っても集客ができないとサイトを見てもらえませんからね。デメリットとして考えられることはこのあたりでしょうか。その他粗探しを行えばいくつか出てくると思いますが、いま考えられるデメリットはこのあたりだと思います。

以上サイト制作会社にサイト制作を依頼した場合のメリットとデメリットです。あくまでも一般的な考え方なので、サイト制作会社でもSEO対策を得意としている会社も存在しますので、その点ご了承ください。

では次にSEO対策会社にサイト制作を依頼した場合のメリット・デメリットについて紹介していきたいと思います。

SEO対策会社がサイト制作を行う流れは先ほど説明した、流れとほぼ変わりはありません。一部デザインにテキストベースが増えるぐらいになります。

また、一部のSEO対策会社は簡易的なサイトを制作(この部分は費用的に抑える)しブラックハットなやり方でSEO対策を行う会社もありますので、打ち合わせのサイトにしっかりと手法を確認することが大切でしょう。

SEO対策会社にサイト制作を依頼したサイトのメリット

SEO対策会社ということもあり、希望の検索キーワードを上位に上げることでしょうか。とにかくSEO対策に拘った提案や施策を行ってくれるのでサイト立ち上げ当初の企業や個人事業主の方などに、適しているのではないでしょうか?

では逆にSEO対策会社にサイト制作を依頼した場合のデメリット

大きく言えることはデザインの部分ではないでしょうか?SEO対策を重視するあまりデザインに拘らないSEO対策会社が多いように感じます。また、SEO対策には内部対策、外部対策とありSEO対策会社でもどちらを重視するのかでかなり方向性も変わってきます。

自然検索を売りとしてコンテンツマーケティング、とにかく瞬発的にアクセスを集める手法の外部対策どちらが良いのかはそのサイトによったり、SEO対策会社の考えによって異なります。

これらのデメリット部分をしっかり把握しSEO対策会社がどのように対策を行っているのかは少しでも把握しておくことが大切でしょう。自社のサイトを任せている会社がどのようなことを行っているのか不明では何か起きた時に対処できませんからね。

これらデメリットをしっかり回避することがそれぞれのメリットをいかせる依頼ができるのでないでしょうか。以上ここまで、サイト制作会社にサイト制作を依頼した場合とSEO対策会社にサイト制作を依頼した場合のメリット・デメリットをご紹介しました。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。