【2024年】最近のSEO対策の傾向と2024年のSEO対策についてお知らせ

【2024年】最近のSEO対策の傾向と2024年のSEO対策について

これからSEO対策に取り組みたいならば、トレンドを意識することが大切です。最近のSEO対策の傾向を把握した上で今後の対策を考えましょう。本記事では現在のSEO対策のトレンドから今後取るべき対策についてまで詳しく紹介していきます。

目次

SEO対策のトレンドは常に変化する

SEO対策のトレンドは常に変化していくものです。この点について詳しく紹介します。

SEO対策とはGoogleに評価されるサイトを作ること

SEO対策とはGoogle・Yahooの検索エンジンで目的のキーワードで検索順位を上げることです。

現在の検索エンジンのシェアのほとんどをGoogleが占めているため、SEO対策とは実質Googleへの対策といえます。Googleに評価されるサイトを作ることでGoogleでの検索順位を上げていくことがSEO対策の目標です。

Googleの検索アルゴリズムは定期的にアップデートされる

Googleが検索順位を決めるアルゴリズムは通年通して定期的にアップデートされています。

Googleはさまざまな評価基準に基づいてサイトの評価を行い、評価の高い順番に検索で表示するのが特徴です。評価基準は時代の変化に合わせてアップデートされており、よりユーザーにとって価値の高い検索結果を示すことを目標としています。

たとえば、スマートフォンを用いて検索をするのが主流になったため、現在ではモバイル端末での見やすさはとても重要な評価項目です。今後も時代の変化とともに評価基準は変化していくでしょう。

古い知識でSEO対策に取り組んでも役に立たない

かつてSEO対策として当たり前に行われていたことが、現在では何の効果もないというケースが少なくありません。Googleの評価基準が変化したことを反映していない古い知識でSEO対策に取り組むのは避けましょう。

常に最新の知識に基づいたSEO対策に取り組むことで効果が出ます。

最近のSEO対策の傾向

最近のSEO対策の傾向について詳しくみていきます。

Googleはユーザーのニーズをとても重視している

Googleは検索順位を決める上でユーザーのニーズをとても重視しています。

現在のGoogleはユーザーにとって有益であり価値のあるコンテンツを高く評価するのが特徴です。ユーザーの検索意図に合致していて、価値のある情報を提供しているコンテンツが評価されます。逆にユーザーに対して何の有益な情報も提供しておらず、内容の薄いコンテンツや虚偽の情報が含まれるコンテンツは評価が低いです。

E-E-A-Tを意識することがSEO対策の基本になる

GoogleはWEBサイトがユーザーのニーズを満たすかどうか判断する基準として「E-E-A-T」を定めています。

「E-E-A-T」とは以下の4点のことです。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trust(信頼)

Experience(経験)とは、コンテンツの内容が実体験に基づいているかどうかです。実際の体験に基づいた情報はユーザーのニーズを満たすと判断されます。

Expertise(専門性)とは、特定の分野について専門的な知識を備えているかどうかです。コンテンツの専門性が高ければ、よりユーザーを満足させる情報を提供していると判断されます。

Authoritativeness(権威性)とは、第三者によってコンテンツが評価されているかどうかです。たとえば、被リンクや引用の数が多ければ、第三者からコンテンツが高く評価されていることがわかります。

Trust(信頼)とは、コンテンツが信頼できる内容であり、なおかつ安全に利用できることです。

SEO対策に取り組む場合は、「E-E-A-T」を意識することが重要になります。

ブラックハットSEOは逆効果になる

ブラックハットSEOとはGoogleの品質ガイドラインに反する手法を用いて検索順位を上げることです。

ブラックハットSEOはGoogleから厳しくチェックされており、違反すれば不正行為として厳しいペナルティを受けます。Googleのアルゴリズムの精度が高まっているため、ブラックハットSEOは現状では対策されており、SEO対策としては逆効果となるでしょう。

SEO対策の難易度が上昇している

SEO対策の難易度は年々高まっています。

Googleはよりユーザーに価値のある検索エンジンであることを目指しているからです。小手先のテクニックで検索順位を高めようとしても、Googleのアルゴリズムに見破られてしまいます。

また、現在は多くのサイトがSEO対策に取り組むようになりました。SEO対策の情報は出回っており、SEO対策を専門的に扱うサービスもあります。多くのサイトが効果的なSEO対策を実施しているため、他のサイトを上回る施策を実施するのが難しくなっているのが現状です。

競合サイトを上回る検索順位を実現するためにSEO対策を工夫・サイトの更新を常に実施しなければいけません。

これからのSEO対策に必要なこと

これからSEO対策をする上で何が必要・重要になるのか紹介します。

ユーザーに有用なコンテンツを提供することが大事

SEO対策の基本はユーザーに有用なコンテンツを提供することです。ユーザーが求める情報を提供すれば、ユーザーは長くサイトに留まり、後で再訪してくれる可能性は高まります。

良質なコンテンツの提供を続けていればGoogleのアルゴリズムからも高く評価されるようになり、結果的に検索順位が上がるでしょう。

専門性の高いサイトを構築する

WEBサイトを運営する際には、専門性の高いサイトを目指すことが大切です。GoogleはWEBサイトの専門性を重視しています。

たとえば、「中古マンションを買いたい」ユーザーにとっては、中古マンションの情報に特化したサイトはユーザーのニーズを満たせるでしょう。専門性が高いほどユーザーの検索意図に合致しやすく、価値のある情報を提供できます。

低品質なコンテンツを削除する

WEBサイト内に存在する低品質なコンテンツを削除することは大事です。

低品質なコンテンツがサイト内に含まれていると、WEBサイト全体の品質を落とします。低品質なコンテンツをすべて排除して、高品質なコンテンツのみでWEBサイトが構成されていれば、Googleから高く評価されるでしょう。

低品質なコンテンツとは、ユーザーに対して価値のある情報を提供していないコンテンツのことです。専門性の低い情報を提供していたり、コンテンツとして一貫性がなかったりすると、低品質なコンテンツとみなされます。

ユーザーに再検索させないサイト作りが重要になる

SEO対策では再検索させないことが重要です。検索してアクセスしたサイトに目当ての情報がなければ再検索することになります。ユーザーが何度も再検索をする状況はGoogleにとって好ましくないです。そのため、Googleはユーザーが離脱して再検索することが少ないサイトを評価します。

ユーザーの検索意図を理解し、潜在ニーズを把握した上で満足度の高いコンテンツを増やすことが大事です。単にサジェストキーワードをチェックして記事を作成するだけでは上位表示されないため注意しましょう。

ユーザーにとって満足度の高いデザインを心がける

SEO対策ではユーザーにとって満足度の高いデザインを整えることも重要です。

見やすいデザインをしているサイトはユーザーが目的のコンテンツにアクセスしやすく直帰率や離脱率を下げられます。ユーザビリティの高いWEBサイトはGoogleから高く評価されるため、検索順位を上げることにつながるでしょう。

特に最近はモバイルユーザビリティが重要とされています。モバイル端末で快適に閲覧できるデザインが施されていれば、上位表示されやすくなるでしょう。

リアルタイムでサイトを更新する

ユーザーが求めていることを常にリアルタイムで更新することがSEO対策には重要です。数年前の情報が常に表示されていればユーザーは本当にその情報が正解なのかを確認する必要があります。

WEBサイトを常に更新することでSEO対策としての価値を高めます。

SEO対策を外注するという選択肢がある

難しいSEO対策は外注するという選択肢があります。SEO対策の外注について詳しく解説します。

専門知識がなければ効果的なSEO対策はできない

Googleのアルゴリズムが進化し、コンテンツを評価する基準が厳しくなったことで、SEO対策の難易度は上がっています。

効果的なSEO対策を実施するためには専門知識が必要になり、小手先のテクニックだけでは通用しないです。社内にSEO対策に通じている人材がいない場合は、SEO対策を実施しても効果が出ないでしょう。

SEO対策を専門的に扱っている業者を利用すれば、効果的なSEO対策を提案してもらえます。SEO対策に必要な業務をすべて丸投げすることも可能です。社内にSEO対策のノウハウがなかったとしても、外注することで自社サイトの検索順位を高める施策に取り組めます。

SEO対策を外注することで他の業務に集中できる

SEO対策を外注すれば、より重要度の高い業務にリソースを集中させられます。

SEO対策に取り組むためには多くのリソースが必要です。SEO対策に多くのリソースを割いたことでより優先順位の高い業務のリソースが不足すれば、事業展開に大きな影響を及ぼします。

専門業者にSEO対策を外注すれば、余ったリソースを本業に集中できるため、売上の向上につながるでしょう。どんな会社でもリソースは有限のため、リソースの管理は重要になります。コア業務に多くのリソースを集中させることで会社の競争力を強化しやすくなります。

SEO対策の外注にかかる費用に注意する

SEO対策で外注する場合は費用がかかる点に注意しましょう。費用は依頼内容によって大きく変わります。

たとえば、内部SEO対策を依頼する場合には月額で10万円から50万円程度の費用がかかるでしょう。コンテンツSEOを依頼する場合は、1記事あたり数万円からの費用が必要となります。

事前に見積りをもらった上で比較しましょう。また、見積りの中で不明な項目があれば詳細を確認するべきです。

SEO対策の外注先の選び方は重要

SEO対策を外注する場合には業者を選ばなければいけません。

SEO対策に対応している業者はたくさんあり、それぞれサービスの内容や費用、サポート体制などは異なっています。得意としている分野やこれまでの実績なども異なっているため、慎重に選ばなければいけません。

外注先の選び方を誤ってしまうとSEO対策で望んだ通りの効果が出ないケースがあります。

SEO対策の外注先を選ぶ際の注意点

これからSEO対策をするための外注先を選ぶ際の注意点について紹介します。

SEOの実績を確認しておく

業者を選ぶ際にはSEO対策に関するこれまでの実績を確認しましょう。過去に請け負った企業について、SEO対策でどのくらいの効果が出たのか具体的に数字で実績を示している場合は信用できます。

業者のサイトに過去の実績を掲載しているケースは多いです。特に自社と同じ業界に属する企業に関する実績は参考になります。実績をチェックする際には、具体的にどんなSEO対策を行ったのか、そのSEO対策の何が優れていたのか詳細を説明しているかどうかも確認しましょう。

アフターフォローの内容をチェックする

SEO対策の業者を選ぶ際にはアフターフォローの内容についてもチェックしましょう。

SEO対策を実施したとしても効果が出ないことがあります。また、実際にWEBサイトの運営をしてトラブルが発生するケースも珍しくありません。SEO対策の施行後にアフターフォローとしてさまざまなサポートをしてくれる業者を利用しましょう。

中には追加でSEO対策をしてくれる業者もあります。ただし、再対策については無料で対応してくれるケースから、追加料金がかかるケースまであるため詳細を確認しておきましょう。

事前に予算を明確にしておく

事前にSEO対策に関して使える予算を明確にしておくことをおすすめします。SEO対策に費やすことができる予算が明確であれば、業者選びをスムーズに進めることができます。

多くの予算をかけられる場合は、WEBサイトを全体的に改修し、さらにコンテンツの作成まで依頼することが可能です。予算が少ない場合には、部分的な改修やコンサルティングを受けるなどサポートが限定されます。

注意点として多くの予算をかけたとしても、それに見合ったリターンを得られるとは限りません。SEO対策によって企業にどの程度の利益がもたらされるのかを考慮した上で予算を決めましょう。

契約期間や解除の条件が明確になっているかに注意する

SEO対策の業者を選ぶ際には、契約期間や解除の条件について明確になっているかどうかに注目しましょう。

特に契約解除の条件は重要であり、期間の途中で契約を解除すると違約金が発生するケースがあります。事前に契約期間がどの程度であり、契約解除をするにはどんな条件を満たしている必要があるのか詳細な説明を受けましょう。契約期間や解除について曖昧な業者と契約するのは避けた方が良いです。

SEO対策のトレンドを理解しよう

これからSEO対策に取り組む際にはトレンドを理解した上で効果的な対策を検討しましょう。

SEO対策に関するノウハウがなければ、業者に依頼することをおすすめします。業者選びは実績や費用、契約期間・解除の条件などを考慮して選びましょう。効果的なSEO対策を受けられれば、大きな効果を期待できます。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。