中小企業にとってホームページは超重要!その訳や実際の運用・活用方法について解説します。お知らせ

中小企業にとってホームページは超重要!その訳や実際の運用・活用方法について解説します。

中小企業にとってホームページ作成は重要です。ホームページによって情報発信することが集客につながります。

会社の知名度を上げるためにもホームページは大事です。本記事では中小企業がホームページを作成・運営する際のポイントや注意点などを紹介します。ホームページの運営を本格的に検討している方は参考にしてください。

目次

中小企業のホームページの重要性

中小企業にとってなぜホームページが重要になるのか理由を紹介します。

集客を増やすのに貢献する

ホームページは集客を増やす効果を期待できます。ホームページは中小企業の提供する商品やサービスの情報が網羅されているのが特徴です。ホームページにアクセスしてくれる人を増やすことで、自社の商品やサービスをアピールできます。最終的には見積りや問い合わせ、実店舗への集客などを促せるでしょう。

ただし、単にホームページを作成するだけでは成約に結びつきません。販促効果を上げるための工夫が必要になります。SEO対策を行ってアクセス数を増やし、アクションを促すための工夫を施すことで、ホームページが集客アップに大きく貢献するでしょう。

費用対効果が高い

ホームページを活用した集客は費用対効果が高いのがメリットになります。

ホームページの制作を外注する場合は、ある程度の費用をかけなければいけません。それでも、自前で質の低いホームページを作成するよりも、プロに依頼した方が最終的に大きな効果を期待できるでしょう。

また、ホームページを維持するランニングコストも発生します。ホームページの維持費用は高くても年間で50万円程度です。自社で管理する場合は、年間数万円程度に維持費用を抑えられます。

ホームページを活用して多くの集客を実現できるならば、費用対効果は高いといえるでしょう。

ターゲット層に対してピンポイントに訴求できる

ターゲット層にピンポイントに訴求できるのがホームページのメリットです。

基本的にホームページにアクセスするユーザーのほとんどは検索エンジンを経由します。検索エンジンで興味のあるキーワードで検索を行い、上位に表示されたホームページへアクセスするケースがほとんどです。そのため、ホームページにアクセスする人達は該当するキーワードに興味を持っている可能性が高くなります。

ホームページを制作する際にはターゲット層を決めた上で特定のキーワードでSEO対策をすることが重要です。

たとえば、自社とのサービスや商品と関連するキーワードでSEO対策に取り組むことで、ターゲット層に対してピンポイントに訴求できます。ホームページを訪れたターゲット層に自社の商品やサービスをアピールすることで集客につながるでしょう。

長期的な効果を期待できる

ホームページを運営することで長期的な集客効果を期待できるのがメリットです。

ホームページは一度作成すれば、後は更新や維持を続けていくだけでインターネット上に残ります。検索エンジンやSNSなどを経由して持続的にユーザーがアクセスし、安定した集客効果を期待できるでしょう。

また、ホームページは基本的に長く運営しているほど検索エンジンで上位表示されやすくなります。ホームページを長期に渡って運営することで、集客効果が増加していくでしょう。

中小企業がホームページ運営に失敗する理由

中小企業がホームページ運営に取り組んで失敗するケースは少なくありません。なぜホームページ運営に失敗するのか理由を紹介します。

ユーザー視点に立っていない

ホームページ運営はユーザー視点に立たないと失敗します。ホームページにアクセスしたユーザーの感じ方を予測した上でコンテンツやレイアウトなどを考えなければいけません。

たとえば、ユーザーが本当に求めている情報がなかなか見つからないホームページは、すぐにユーザーが離脱します。商品やサービスの情報が掲載されていても、それがユーザーの悩みをどのように解決するのか明確に示されていなければ、ユーザーは興味を失うでしょう。

運営者が伝えたい情報を一方的に掲載するだけのホームページでは失敗します。中小企業がホームページを運営するならば、常にユーザー視点に立つことを意識しましょう。

ホームページを作る目的が曖昧

ホームページを作る際には目的を明確にすることが大切です。具体的には、ユーザーのどんなニーズに応えるのか、どんな課題を解決するのかを明確にするのがホームページの目的といえます。

中小企業の中にはホームページが必要なため、とりあえず制作したというケースが少なくありません。しかし、ホームページは目的によって作り方は変わるものです。目的を明確にすることにより、目的に合った構造のホームページを制作できます。

自社にノウハウや知識がない

ノウハウや知識がないにもかかわらず自社でホームページを制作するケースがあります。ホームページ制作は専門的な知識や技術が要求される難しい作業です。確かなノウハウや知識がないのにホームページを制作しても失敗します。

ホームページ制作のノウハウがなくても、専門家に外注すれば質の高いホームページの制作が可能です。しかし、ホームページの制作に高い費用をかけることに躊躇をして、自社で制作するケースは少なくありません。特に中小企業の場合は、予算が限られているため自主制作でホームページを準備するケースが多いです。

ホームページを自主制作しても、サイトの質が低ければアクセス数は増えず、集客効果も期待できないでしょう。ホームページ制作にはある程度の費用をかけることが大切です。

見た目を重視している

ホームページの見た目ばかりを重視すると失敗するケースがあります。確かにおしゃれな見た目のホームページはユーザーの印象に残りやすいです。しかし、おしゃれで見栄えの良いホームページが必ずしも集客に結びつくとは限りません。

ホームページの制作で肝心なことは、ユーザーの悩みや不安を解決するコンテンツを提供することです。トップページのデザインにばかりこだわり、他のページのコンテンツが充実していなかったならば、ユーザーは再訪しないでしょう。

また、デザイン性を重視した結果としてホームページの文章を減らすとユーザーに提供できる情報量が減ってしまい、ユーザーは不満を覚えます。

Googleの検索順位を上げたい場合には、表面的なデザインにばかりこだわるのは効果が薄いです。検索エンジンのクローラーはテキスト情報を中心に読み取り、画像データなど見た目のデザインは上手く把握できません。どれだけ見栄えが良くても、検索エンジンに評価されなければ検索順位は上がらないです。

以上の点からホームページの見た目にばかりにこだわるのは誤りといえます。

中小企業がホームページ運営を成功させるためのポイント

中小企業がホームページの運営を成功させるためのポイントを紹介します。

ホームページを運営する目的や目標を明確にする

ホームページの運営をするならば、目的や目標を明確にしておきましょう。目的や目標によって、ホームページの作り方は変わるからです。事業の集客を目的としているのか、見込み顧客を獲得したいのか、ブランディングをしたいのか目的を明らかにしましょう。

たとえば、ECサイトを開設する場合は、集客が目的になります。多くのアクセスを集めて、最終的に購買を促せるようなサイト作りが必要です。

見込み顧客を獲得したいならば、お問い合わせや資料請求、面談予約などのアクションを起こさせるようにホームページを工夫します。

他社のホームページを徹底的に分析する

中小企業がホームページを運営する上で他社のホームページを参考にすることは大切です。

特に同業他社のホームページにしっかりと注目をして、徹底的に分析しましょう。そして、評価できる点と問題点を洗い出すことで、自社のホームページ作りに役立てられます。他社のホームページだからこそ、客観的に良い点と悪い点を見つけられるでしょう。

他社のホームページから取り入れられるものは積極的に吸収することで自社のホームページの質を高められます。

ユーザーの悩みや不安を解決するコンテンツを充実させる

ホームページを制作する際のポイントは、ユーザーの悩みや不安を解決できるコンテンツを充実させることです。

Googleの検索順位が決まる基準として、ユーザーのニーズを満たすコンテンツの有無は前提条件とされています。適確にユーザーのニーズを見極めて、最適なコンテンツを用意することが検索順位を上げることにつながるでしょう。

下層ページまでしっかりと作り込む

ホームページを制作する際には下層ページまでしっかりと作り込むことが大切です。

中小企業のホームページには、トップページだけ充実していて下層ページの作り込みが甘いケースがよくあります。下層ページの質が低いとアクセスしたユーザーはすぐ離脱し、二度と再訪しない可能性が高いです。

SEO対策をする上でも下層ページが充実しているかどうかは重要になります。

自社のターゲット層を明確にする

中小企業がホームページ制作を始める前に自社のターゲット層を明確にすることは大切です。ホームページはターゲット層に訴求するために作ります。ターゲット層への認識が曖昧のままでは、ホームページを制作しても効果は出ません。

ターゲット層は漠然としたものではなく、明確にすることが重要です。年齢や性別だけではなく、職業や家族構成、ライフスタイル、価値観など細かな点までターゲットの属性を設定しましょう。

中小企業はホームページ運営を外注するべきか?

中小企業がホームページを制作・運営する際に外注するべきかどうか解説します。

ホームページ制作には内製と外注の2種類の方法がある

中小企業がホームページを用意する際には内製と外注という2つの選択肢があります。

内製とは自社のスタッフがホームページの制作から運営までを担当することです。外注とは、外部の専門業者にホームページの制作や運営を依頼することを指します。

内製と外注にはそれぞれメリット・デメリットがあるため、慎重に検討しましょう。

ホームページ制作を内製するには専門知識を持った担当者が必要

自社内のスタッフにホームページ制作を任せるには、専門知識やスキルを持った担当者が必要です。

ホームページ制作のノウハウがない状態で内製する場合は、必要な知識や技術の勉強から始めることになり時間がかかります。また、内製では完成したホームページの質が低くなる可能性が高いです。ただし、内製を選べば外注費は一切かからず、費用の節約につながります。

ホームページ制作を外注する場合は費用がかかる

ホームページ制作の外注をするには費用を支払わなければいけません。

費用は制作するホームページの規模や対応してもらう業務の範囲などにより大きく異なります。ホームページを制作した後の保守運用まで依頼する場合は、継続的に費用を支払わなければいけません。

中小企業はホームページ制作・運営を外注するのが一般的

多くの中小企業はホームページの制作や運営を外注するのが一般的です。

中小企業は人手が不足していて、ホームページの制作・運営に対応できる知識やスキルを持った人材の確保が難しいケースがあります。技術やノウハウのある担当者を準備できない場合は、外注することで高いクオリティのホームページを実現できるでしょう。

たとえ費用がかかったとしても、質の高いホームページを制作できるならば、将来的に多くの利益を期待できます。

中小企業がホームページを外注する際の注意点

中小企業がホームページの外注を依頼する際に注意しておきたい点を紹介します。

実績を確認する

ホームページ制作の外注先を選ぶ際には、これまでの制作実績を確認しましょう。

有名な会社のホームページを制作した実績があれば安心して依頼できます。実際に制作実績にあるホームページへアクセスして、デザインを確かめてみましょう。自社の求めるホームページに近い仕上がりになっているかをチェックしておきます。

また、自社と近い業種のホームページの制作実績も確認しましょう。特定の業種について専門知識を持っているか確かめる参考になります。

トータルの費用や納期を明確にしておく

ホームページ制作を外注する場合はトータルでかかる費用と納期を明確にしておきましょう。

予算から大きく外れていないか、ホームページを公開したい日に納期が間に合うのかを確認しておきます。見積りの内容について細かな点をチェックしておき、不明な項目については説明を求めましょう。追加料金が発生するケースがあるかどうか確認することも大切です。

ホームページやドメイン、サーバーの所有権を確認しておく

最終的にホームページやドメイン、サーバーの所有権を誰が持つことになるのか確認しておきましょう。

一般的にはホームページ制作会社が作成したホームページの所有権をクライアントに譲渡します。ドメインやサーバーについては、ホームページ制作会社が手配をして所有権を保有するケースは少なくありません。

実際に所有権を誰が保有することになるのかは、それぞれの契約によって異なります。事前に打ち合わせを行い、所有権を誰が持つのか明確にしておきましょう。

アフターサポートや保守メンテナンスなどについて確認しておく

ホームページ制作会社を探す際には、アフターサポートや保守メンテナンスなどの対応についても確認しておきましょう。

ホームページを制作した後でトラブルが起きることはよくあります。アフターサポートが充実していれば、困ったときにすぐ助けを求めることが可能です。サイトの更新やサーバーの管理、システム改修などについて、どこまでアフターサポートで対応してくれるか確かめましょう。

まとめ

中小企業にとってホームページは自社の知名度アップや見込み顧客の獲得、集客など大きな効果を期待できるツールです。

ただし、質の高いホームページを制作しないと期待通りの効果は期待できません。本記事を参考にしてホームページの制作と運営を行いましょう。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。