Web集客を行うにはまず、環境を整える必要があります。福岡 SEO対策

Web集客を行うにはまず、環境を整える必要があります。

前回、今すぐにできる「Web集客」の基本をお伝えしましたが、まずは基本を行う前に環境を整える必要がありますので、詳しく説明していきたいと思います。

環境がしっかり整っていないと、状況が変化した際に対処できないことが多くなりますので、事前準備ということでWeb集客の前に一度こちらをご一読ください。

今すぐにできる「Web集客」の基本については以下関連記事にてご紹介

関連記事

新型コロナウィルスの影響もあり、今まで展示会や商談会をメインに営業を行っていた企業様よりWebでの集客方法に関するお問い合わせをいただきます。そこで今すぐにできる「Web集客」の基本をお伝え致しますので、ぜひ参考にされて今後の営業ツールとし[…]

Web集客に関するお問い合わせを多くいただく為、今すぐにできる「Web集客」の基本をお伝えします。

Web集客の成果が出始めるのは開始から半年過ぎてから

今すぐにできる「Web集客」の基本内に記載した内容を実行し、成果を実感できるまでに成長するには半年以上の期間が必要です。すぐに対策を行ったからと言ってすぐに成果がでないのが、Web集客です。ここをしっかりと理解しWeb集客の実践・継続することが大切です。

では、今すぐにできるWeb集客を行う前に、環境の確認を行います。これらを確認し、すぐに実践できる体制づくりも大切となります。

自社でWeb集客を始める10の確認事項

Web業者にすべてを依頼するのではなく、自社でWeb集客を始める際に確認する10の項目を掲載しています。一つずつ確認し改善できる部分はすぐに改善しましょう。

  • サイトのログイン情報はご存知ですか
  • Webサイトがすぐに更新できる仕組みですか
  • サイトのプラン等を把握していますか
  • 更新・修正方法や画像のアップロード方法はご存知ですか
  • 今までの実績やデータは保存していますか
  • 専任のWeb担当がいない場合は担当者が決めてください
  • すべてを一人に任せていませんか
  • SNSのログイン情報または更新方法はご存知ですか
  • 会社全体で取り組める体制になっていますか
  • 経営陣も一緒に取り組むことはできますか

以上10項目になります。細かいことを挙げればまだまだたくさんありますが今回はこの10項目に対して説明していきたいと思います。

Web集客を行う上での把握しておくべき項目の説明

サイトのログイン情報はご存知ですか

サイトを更新するログイン情報が分からないとWeb集客ができませんね。まずはログイン情報を把握し、今後すぐに使用できる環境へ整えることが必要です。また、ログイン情報が不明な場合はサイトを作ってもらった業者さんに一度確認を行いましょう。

Webサイトがすぐに更新できる仕組みですか

今までの更新がすべて業者任せになっているのでれば、だれでも更新できるサイトへ改修する必要があります。なぜなら、Web集客で大切なリアルタイムな情報がお届けできないからです。仕組みがすぐに変更できない場合はSNSなどを活用して、リアルタイム性を創出しましょう。

サイトのプラン等を把握していますか

これもサイトの更新と重なる部分ですが、現在の契約プラン等を把握することで今後のWeb集客に活かせますので、必ず確認しましょう。グーペなどのサイト制作ツールを利用していると解約時にドメインも一緒に解約となってしますので、事前に確認が必ず必要です。

また、少しでも固定費を抑える為のプラン変更なども検討できる為知っておいた方が良い情報ですね。

更新・修正方法や画像のアップロード方法はご存知ですか

サイトの更新はすべて業者任せだが、更新できる仕組みになっているサイトであれば、更新方法を習得してください。最近のWebサイトは各種SNS同様簡単に更新ができる仕組みで作られていることが多いため、自社で更新できる体制を整えましょう。

今までの実績やデータは保存していますか

今まで掲載できていなかった実績やサービス情報をここぞとばかりに更新しましょう。サイトを更新、それらの情報をSNSに拡散することで、集客の入り口は広がっていきます。今までの情報がない会社は今後必ずデータを保管し、いつでも利用できる環境にしましょう。

専任のWeb担当がいない場合は担当者が決めてください

現在専任のWeb担当者がいない場合は、Webの管理を行う担当者を必ず決めてください。これらを決めないで取り掛かってしまうと情報がスムーズに伝達できません。専任を決めることは大切なことです。

すべてを一人に任せていませんか

専任を決めることと連動しますが、すべてを一人に任せることはしてはいけません。専任が決まったからと言ってその人すべてに任せるのは危険です。会社全体で取り組むことが大切であり、会社全体で考えてください。その中で取りまとめや業者との連絡は専任の方に任せることにしましょう。

担当者にすべて丸投げはNGです。

SNSのログイン情報または更新方法はご存知ですか

各種SNSツールを利用中であれば、ログイン情報を把握されていますか?また更新方法なども知っておく必要がある為確認が必要です。また現在SNSのツールを利用していない会社様はこれを機に作ってみると良いでしょう。

会社全体で取り組める体制になっていますか

専任の話と重複しますが、一人では到底達成することができないWeb集客。会社全体で取り組む必要があり、会社のブランディングにも繋がります。これを機にWeb集客からブランディングまでの流れを作っていきましょう。

経営陣も一緒に取り組むことはできますか

Webサイトの更新や情報の取りまとめはWeb専任の方で問題ありませんが、Webサイトの方向性や会社の方針などを盛り込んだWeb集客とするため、必ず経営陣も一緒に取り組んでください。すべてを一従業員に任せることはNGです。

以上10項目の説明になります。

これらを把握・実践することで、今すぐにできる「Web集客」の基本へ取り掛かることができます。まずは基本の前に会社の環境・体制を整えることも大切です。

Web集客の成果が出始める時期は実践から半年以上先のことです。

※一部例外はあり、すぐに結果がでる場合もございます。(ほんの一部です)

以上これらのことを踏まえ、今すぐにできる「Web集客」の基本へ取り掛かりましょう!

関連記事

新型コロナウィルスの影響もあり、今まで展示会や商談会をメインに営業を行っていた企業様よりWebでの集客方法に関するお問い合わせをいただきます。そこで今すぐにできる「Web集客」の基本をお伝え致しますので、ぜひ参考にされて今後の営業ツールとし[…]

Web集客に関するお問い合わせを多くいただく為、今すぐにできる「Web集客」の基本をお伝えします。

SEO対策・Web集客・サイト制作
のことならお任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606

メールでのお問い合わせ

無料相談を申し込む