Googleの自社サイトもなんと!SEO対策に努めているということなので、簡単に紹介したいと思います。
Inside Google Marketing: SEO の効果を最大限に引き出すための 3 つのヒント
Google も、企業として SEO (検索エンジン最適化) に真剣に取り組んでいます。検索が Google のビジネスの中心である以上、当然だといえるでしょう。
Googleが公式に発表しているSEOの効果を最大限に引き出すための3つのヒントについて
1. 大きな成果を手にするには、小さな努力を継続すべき
単純すぎるようにも思えますが、ウェブサイト全体の SEO 戦略を絶えず微調整することで、結果的に大きな成果を生み出すことができます。
たとえば Google マイビジネスのマーケティング サイトでは、インデックスに登録する URL を検索エンジンに伝える正規化など、「ウェブの基礎」として紹介されているベスト プラクティスを担当チームが実装したところ、自然検索のトラフィックが倍増したと報告しています。
SEO対策はすぐに結果がでないことで知られています。
Googleの自社サイトも成果を出すために、マイビジネスの登録、URLの正規化、インデックス登録といったような一般サイトと同様な施策に取り組んでいるようです。タイトルにもあるように、小さな努力をとにかく継続して大きな成果を得るということが重要ですね。
いきなりビッグキーワードで上位を獲得できる手法はほぼないと思って良いでしょう。
もちろん、相関関係が認められたとしても、必ずしも因果関係があるとは限りませんが、簡単な SEO を実施した結果、多くの Google サイトで自然検索のトラフィックが顕著に増加していることは事実です。
こちらもGoogleの回答ですが、正解がない為、Googleサイトも自社で発信しているアルゴリズムの内容を顕著に行っている感じですね。
2. 新機能は積極的に取り入れるべき
ユーザー行動の変化に対応し、より関連性の高いコンテンツを表示できるよう、検索機能は常に進化しています。たとえば現在、ウェブサイトへのトラフィックの 50% 以上がモバイルで発生しています。このような状況に迅速に対応するため、Google 検索では、AMPやプログレッシブ ウェブアプリなどの新機能を開発しています。
Googleが提供するツールは全て使ってくださいということですね。ユーザーが求める情報をより良い形で提供する方式を推奨しているようです。特にスマホ関連のツールについては積極的に利用していくことが望ましいでしょう。
3. 可能な限り統合すべき
さまざまなユーザー層や地域をターゲットにしているという理由から、重複した内容のウェブサイトが複数存在してしまうというケースがあります。Google もそうでした。 最近の社内調査では、長年にわたってキャンペーン目標やマーケティング目標ごとに、ほぼ同じ内容のサイトを膨大に制作してきたことが明らかになりました。
このアプローチには問題があります。コンテンツが重複することで、ユーザーだけでなく、検索エンジンも混乱させてしまうからです。小規模なウェブサイトをいくつも立ち上げるよりも、質の高いサイトを 1 つ制作するほうが、結果的に自然検索のトラフィックを増やすことができます。
コンテンツの重複やコピーコンテンツはだめですよ!の案内ですが、完全オリジナルのサイトやコンテンツがやはり重視され、その他は淘汰される時代になっています。
これもまた、可能な限りなので統一できるコンテンツは全て統一し、同一サイトでリンクを張り巡らせ、サイト内を閲覧してもらうことが望ましいという考え方でしょう。
最後に
Google のサイトといえども、必ずしも SEO が最適化されているわけではなく、他社と同じ状況です。私たちは自社のウェブサイトをよりよいものにすべく、努力を惜しみません。本記事でご紹介した 3 点に集中することで、新たな変更に柔軟に対応でき、確実に成果を高め、かつすべてのウェブサイトに適用可能な SEO 戦略の策定ができるようになりました。
検索のアルゴリズムを作ったGoogleでさえ、SEO対策を行っているので、SEO対策に近道はないと思っています。小さな積み重ねがいずれ大きなアクションとなることは間違いと思うので、ひたすらユーザーが求める情報を発信し続けることが大切でしょう!
以上、Google自社サイトもSEO対策を行っていることの説明でした。
この記事の監修者
永田達成
TATSUNARI NAGATA / 代表取締役
株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中
福岡のまとめ企業を情報を発信中