ホームページを制作すると、集客力アップにつながる ホームページで多くの人に宣伝しよう福岡 SEO対策

ホームページを制作すると、集客力アップにつながる ホームページで多くの人に宣伝しよう

ホームページを制作すると、集客力アップにつながる ホームページで多くの人に宣伝しようという訳で今回はホームページを制作すると集客アップにつながる解説を行っていきたいと思います。

ホームページを制作すれば、会社経営における様々なメリットを得られると共に「集客力のアップができる」という点が、代表的なメリットだと言えるでしょう。

つまり、ホームページを制作すれば、宣伝効果を期待できるわけですね。

ホームページの制作が、集客力アップにつながる理由

「ホームページ=集客力アップ」というのは、何となく理解できますよね。ここからは、そんなホームページの制作が、集客力アップにつながる理由について、具体的に紹介していきます。

特に、これからは超情報化社会となりますので、会社を運営するためには、ホームページ制作が必須となるかもしれませんよ。

ホームページなら誰もがアクセスできる

インターネット上のページは、誰もがアクセスできますよね。例えば、あなたが今見ている「この記事」だって、誰もがアクセスできるわけです。つまり、ホームページを制作するということは、「誰もが見られるものを制作する」ということになります。

制作した会社のホームページは、誰もが見られるわけです。これは、集客力アップにおいては、かなり凄いことになります。極端な話ですが、「会社のホームページは全世界の人が見られる」ということですからね。つまり、会社のホームページを制作すれば、「全世界の人類が顧客候補」になり得るのです。

URLを貼れば簡単にホームページまで誘導できる

ホームページには、URLがありますよね。そんなURLで検索をすれば、簡単にホームページまでアクセスできます。つまり、会社のホームページのURLを貼れば、そこまで簡単に誘導できるわけです。

例えば、名刺にURLを貼っておけば、簡単にホームページまで誘導できるということですね。

また、QRコードを通せば、より簡単にホームページまで誘導できます。例えば、名刺にQRコードを貼っておけば、それを読み取ってもらうことで、ホームページまで誘導することができるのです。

このように、ホームページを制作すると、そこまで簡単に誘導できるため、集客力アップにつながりますよ。

常に新しい情報を公開できる

会社の運営においては、「新しい情報を素早く届けること」が重要ですよね。やはり、常に新しい情報を公開することで、ビジネスは有利に働き、集客力アップにつながるはずです。

ホームページを持っていれば、新しい情報はすぐに公開できます。例えば、新商品が入荷した場合、ホームページを持っていれば、いち早く知らせることができるのです。

また、「臨時休業のお知らせ」「営業時間変更のお知らせ」など、急な変更に関する情報も、ホームページですぐに公開できます。やはり、急な変更に関する情報を、すぐに公開すれば、顧客は安心しますよね。ひいては、信頼感につながり、集客力アップにつながるわけですね。

ホームページは楽な広告媒体だ

「ホームページは『楽』な広告媒体だ」と言ってしまうと、エンジニアをバカにしているように聞こえるかもしれません。しかし、ホームページというものは、実際に楽な広告媒体になり得るのです。

街に看板を立てるよりも、チラシを入れるよりも、ホームページで宣伝したほうが楽ですからね。もちろん、CMを制作するなんて大がかりなことをするよりも、ホームページで宣伝したほうが効率的で楽でしょう。

アナログ広告は「制作」も「メンテナンス」も面倒

アナログ広告とは、「街の看板」「チラシ」などのことです。いわゆる、「昭和時代からあるような宣伝法=アナログ広告」と言ったところでしょうか。

やはり、アナログ広告は、制作が面倒ですよね。例えば、「街の看板」を制作しようとする場合、デザインから制作に至るまで、かなりの時間と労力とお金が必要になります。また、自然災害などが影響して壊れることもあるため、メンテナンスも面倒と言えます。

また、アナログ広告は、見る人が限られますよね。例えば、街の看板を設置しても、それを見るのは、通りすがった人だけです。もちろん、通りすがったとしても、設置した街の看板を見ずに通りすぎる人もいます。このように考えると、「アナログ広告は効果が薄い」とも言えるのではないでしょうか。

CM制作などは現実的ではない

CMを制作して放映すれば、かなりの宣伝効果を期待できます。しかし、相当な費用がかかるため、現実的とは言えないでしょう。

ただし、CMを放映すれば、宣伝効果はかなりなわけです。そのため、「CM制作すること」を、会社経営の将来ビジョンとして、描いておくのはいいでしょう。

ホームページなら楽な広告媒体になる

ホームページの制作は、そこまで面倒ではありません。おそらく、「街の看板」を制作することに比べたら、全く面倒ではないでしょう。

もちろん、自然災害が起きたとしても、ホームページが壊れることはありません。また、ホームページの制作や維持については、CMを放映するよりも、断然安く済むでしょう。

このように考えると、「ホームページは楽な広告媒体だ」と言えませんか。もちろん、ホームページを制作する以上、手間はかかりますが、「アナログ広告」「CM」を制作するよりは楽なのです。

SEO対策など、定期的にすべきことはある

ホームページのデメリットを挙げるのなら、「定期的にすべきことが多い」という点でしょうか。

やはり、アクセスされやすいホームページを持つことが、集客力アップにつながります。そのため、SEO対策をするなど、定期的にすべきことは多くあるのです。

また、ホームページを持っている企業は多いため、「ライバルは多い」と考えてください。つまり、似たような企業がある中で、「いかに自社のホームページにヒットさせるか」ということも重要になってくるのです。

他にもホームページ制作のメリットはたくさん

ホームページを制作すると、他にも様々なメリットを得ることができますよ。

そして、そんなメリットを得た結果、集客力アップにつながることがあります。ここからは、そんなメリットについて、紹介をしてゆきますね。

採用活動で有利になる

多くの求職者は、応募する企業を決める前に、ホームページを確認します。

たとえ、ハローワークで「いい求人だ」と思える会社を見つけたとしても、応募前にホームページを見るものなのです。

仮に、応募しようと考えている会社のホームページがなかったら、「実態がわからず不安だから」と、応募を避けられるかもしれません。採用活動で有利になるためには、ホームページを制作することが大切なわけですね。やはり、「この会社に入りたい」と思えるようなホームページがあれば、いい人材が集まりやすく、結果として集客力アップにつながるでしょう。

企業の第一印象がよくなる

「ホームページを見てその会社を知った」ということは、よくありますよね。この場合、ホームページを見て会社の存在を知ったわけですから、「会社の第一印象=ホームページで決まる」と考えてもいいでしょう。

やはり、ホームページが適当なものですと、その会社にいい印象は感じません。一方で、ホームページがしっかりとしていれば、その会社に好印象を感じるでしょう。

ホームページを通して好印象を感じてもらえれば、信頼感が増すため、集客力アップにつながるはずです。

まとめ

ホームページを制作すれば、多くの人に宣伝することができます。また、常に新しい情報を、公開することもできるでしょう。従って、ホームページを制作すれば、集客力アップにつながるものなのです。

ぜひ、今後の会社運営のためにも、ホームページを持っていないのなら、制作することを考えてみましょう。

以上今回はホームページを制作すると集客アップに繋がる基礎的なお話しでした。

SEO対策・Web集客・サイト制作
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページの相談

ホームページ制作

福岡のホームページ制作会社
アルファ企画
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-5480-1606