ホームページ制作会社を強み別に紹介福岡 SEO対策

ホームページ制作会社を強み別に紹介

ホームページ制作会社を強み別に紹介

ホームページ制作会社にも強みとしている部分や他制作会社より劣っている部分が必ずあります。一体自社がどのような目的でどのような効果を期待しているかで制作会社の選び方は変わってくるので、制作会社の特徴などふまえて解説していきますね。

集客(SEO対策・SNS)に強いホームページ制作会社

その名の通り、ホームページ制作後の集客に強い制作会社です。ホームページは制作した後が非常に大切で、とにかくユーザーを集めなければホームページ本来の力を発揮できません。その時にSEO対策で集客するのか、または、SNSなどを使った集客をするのか等のホームページの特徴に合わせた集客方法を実施することが大切です。

それら集客の考案や施策、実施までをトータル的に強みとしている制作会社が、集客(SEO対策・SNS)に強いホームページ制作会社です。この会社の見分け方は「SEO対策 福岡」「Web集客 福岡」「SNS マーケティング」「ホームページ集客 福岡」などのキーワードで上位表示をしているホームページを見つけるか、各SNSのフォロワーが非常に多くいる部分で見分けることが良いでしょう。

その中でもSEO対策は非常に重要な部分でもありますので、やはり自然検索(SEO対策)で上位表示されている制作会社から確認する方法が適切かと思います。SEO対策を売りにしているのに自社サイトが上位表示されていなければ、信用できませんよね?

集客の方法も自然や有料など多数種類がありますので、まずは自然検索(SEO対策)の検索上位から探してみましょう!

デザインに強いホームページ制作会社

次にデザインに強いホームページ制作会社になります。デザイン+集客ができる制作会社が一番良いですが、デザイン性を求めてしますとやはりSEO的に少し弱くなってしまう部分があります。デザイン会社の見分け方はやはり自社サイトや制作実績の情報を確認することが良いでしょう。

制作実績を確認することでそのデザイン会社がどのような分野を得意としているのかある程度確認することができます。イラストを使ったホームページなのか、写真をメインとしたホームページなのか、動画やグラフィックを使ったホームページなのか、種類も様々です。自社が求めている実績が制作実績に並んでいれば良いのではないでしょうか。

まずは自社が制作したいホームページとデザイン会社が実績として掲載しているホームページを照らし合わせて確認することが大切です。

システム開発に強いホームページ制作会社

次に、システム開発に強いホームページ制作会社について、こちらはホームページと顧客管理や自社システムをなどを連動することを重きに置いている場合選択肢として考える必要があります。ホームページの目的を集客やデザインではなく、顧客管理や営業ツールとして捉えている場合にシステム開発が必要となります。

集客を強みとしているホームページ制作会社やデザインを強みとしているホームページ制作会社とは正直別物の考えと思った方が良いでしょう。システム開発に強いホームページ制作会社を探す際「システム開発 福岡」「開発 福岡」や「顧客管理 開発 福岡」などホームページ関連のキーワードとは違った探し方が必要です。

同じホームページ制作会社ですが、提供する内容によって大きく対象が異なりますので、この点注意が必要です。

特定業界に特化しているホームページ制作会社

次に、特定業界に特化しているホームページ制作会社について、最近では「建設」「病院」「企業」など業界に特化したホームページ制作会社が多数存在します。ここの一番良い点は、特定業界のノウハウも一緒に利用できる点が一番のメリットではないでしょうか。

自社が建設業であれば、建設業に特化したホームページ制作を行っている会社を探し、建設業での状況やこういった仕組みを追加することで成果がでますよ。と言ったような、特化しているからこそ提供できるサービスがあります。

しかし、メリットと反対にデメリットもあります。もちろん特定業界に絞っているので他、競合他社も依頼をする可能性があるので、自社の情報やうまくいっていることを他社でも利用される可能性があります。(情報は厳守ですが、事例として出される場合がある)

そこから自社独自の特徴や強みを出していかないといけないので、特定業界に特化しているホームページ制作会社への依頼はメリット、デメリットを考えて依頼をすることが重要となります。しかし、現在特化することは非常に大切なので、業界特化の波は今後も続くことは間違いありません。

特定のサイトに特化しているホームページ制作会社

次に、特定サイトに特化しているホームページ制作会社について、先ほどは特定業界でしたが次は、特定サイトになります。企業サイトに精通しているホームページ制作会社、ポータルサイトを得意としているホームページ制作会社、オウンドメディアの制作を強みとしている制作会社など、業種は問わないですが、運用するホームページの種類に特化しているホームページ制作会社も存在します。

これも先ほど述べた通り、特定サイトに特化しているので成功事例やノウハウが非常に豊富であることがメリットとなります。逆にデメリットとして、これも先ほど述べた通り、自社の情報やうまくいっていることを他社でも利用される可能性があります。(情報は厳守ですが、事例として出される場合がある)

その点ふまえて得してサイトに特化しているホームページ制作会社を選ぶ必要性がありそうですね。最近では特定業界からの業種、サイトまで絞っているホームページ制作会社も存在するのでその部分でも探してみるのも一つの手だと思います。

格安のホームページ制作会社

次に、格安のホームページ制作会社について、費用面をとにかく抑えて制作する会社となります。こちらもメリット、デメリットがあります。まずメリットから、とにかく費用を抑えることができ、サイト公開に関する期間(納期)も短縮できるでしょう。次にデメリットですが、費用を抑えることができる反面自由度が低い、デザインや集客の機能が充実していないなどがあげられます。

とにかく自社のサイトを制作しておきたい会社が問題ありませんが、集客やデザイン性、今後の展開を考えている会社には適していません。そういった内容を考慮した上で、格安のホームページ制作を依頼することをお勧めします。

後から取得したドメインの譲渡ができないなどの問題も少なからずありますので、契約の際は確認が必要でしょう。

以上、大きく6つの制作会社に分けて説明をしました。まずは自社がやりたいこと自社が求めていることを明確にしその内容にマッチしたホームページ制作会社を選らぶことが大切です。

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作会社 福岡
アルファ企画
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-5480-1606