今回はSEO対策の被リンクについて重要な点と一体どのようにして
被リンクを獲得するのかを解説していきたいと思います。
SEO対策は大きく分けて内部対策と外部対策(今回の被リンクは外部)の2つに
分類することができ、内部対策はコンテンツの追加やタイトル、見出しの変更などサイト内部に対する
最適化のことを指しています。
外部対策の解説・要因
次に外部対策について、外部対策は自サイト以外のサイトからリンクを付けてもらうことであり
SNS上のシェアなども外部対策の一つと言えます。
では一体どのようにしたら外部対策を効率良く対策することができ、より効果的に
対策をすることができるのでしょうか?
答えは一つシェアされるコンテンツを制作することです!
魅力あるコンテンツを制作することでデザインの参考サイトへの掲載や引用元として
紹介されることになり、自然と外部の対策(被リンク獲得)をすることができます。
ただ魅力あるコンテンツを制作するには時間がかかり、なるべく早く結果を出して
いきたいというサイトにも外部対策をする方法がありますので、今回は簡単に説明を致します。
Googleが公式で発表しているやってはいけないリスト
ここで前提条件としてGoogleの公式が発表している使用してはいけない手法の確認です。
- コンテンツの自動生成
- リンクプログラムの参加
- オリジナルのコンテンツがほとんどまたは全く存在しないページの作成
- クローキング
- 不正なリダイレクト
- 隠しテキストや隠しリンク
- コンテンツの無断複製
等が上げられます。
これらを行ってしまうとGoogle検索のペナルティを受けてしまい
検索に表示されないことになりますので、品質は落とさず完全オリジナルのコンテンツを
配信していきましょう!
自然に受けることができる被リンクについて
Googleは昨今EATを重視するようになっています。
EATとは
Webサイト・ページの「専門性・権威性・信頼性」を意味します。
権威性があるサイトや誰でも運用することができないサイトから(市や県、国が運営するサイト)被リンクを
受けることができれば受けた側のサイトも信用が増し、被リンクとしての効果を発揮することができます。
では一体どうやって市や県、国のサイトからリンクを受けることができるのでしょうか?
それは、市や県、国が行っている事業に賛同することです。賛同することで(場合によって)社名や住所などが
権威性ある際に掲載され、合わせてサイトのURLも掲載してもらえるということになります。
もちろん市や県、国が推奨する事業なので、賛同してマイナス面はなく、会社にもプラスになり
サイト上の被リンクも獲得できる為、賛同のメリットは大きくあるでしょう。
被リンクの事例をご紹介
市や県、国が行っている自社と同じ考えの事業や運動に積極的に賛同、参加することでその実績や功績をPRしてもらうことができます。(内容等により掲載がない場合もあります)
もちろんサイトのリンクだけを目的で賛同をしてしまうとNGですので、あくまでも会社として賛同することが重要でありしっかりとその運動も行うことが条件となります。
申請種類や賛同の内容を送付すると審査後にパートナー企業や団体一覧に掲載されることになります。
このように、会社として市や県、国の事業にしっかり賛同するという認識でサイトの評価(信用)も上げることが可能になります。
※もちろん会社として賛同するつもりはなく、リンク目的の申し込みは意図に添っていませんので行わないようにしましょう。
このように常に市や県、国が発信している情報を仕入れ自社でできること、会社として役に立てることを
明確にすることで、サイトの評価も高めることができます。
ただ先ほども申したように一番は魅力あるコンテンツを
制作することにあり、それが一番のSEO対策(内部対策、外部対策)になります。
被リンクの数字は検索に大きく影響
被リンクの状況はある特定のツールを使用することですぐに確認することができます。
リンクの解説
- URL評価:URLレーティング(UR) は、ページのリンクプロフィール強度を100点満点で表示します。ドメインを分析すると、ホームページのURが表示されます。
- ドメインレーティング:ドメイン評価(DR)は、Ahrefsデータベースにある他のサイトと比較して、対象サイトの被リンクプロフィール強度を100点満点で表したものです。基本的にはAhrefs Rank(AR)の粒度を低くしたバージョンです。
- 被リンク:対象を指している、他のWebサイトからのリンク合計数です。
- 参照ドメイン:対象にリンクしているユニークドメインの総数です。
これらの数字が多ければ(高い)多いほど有利になると言われおり、コンテンツの質とリンクの評価によって数値化されています。
※ただこちらの数字はあくまでも指標ですので、数字が高い、リンクが多ければ必ず上位表示できるということではありませんのでご注意ください。
以下の数値はドメインのパワーを数値化したものです。
※「パワーランク」とは様々なデータから独自の計算でドメインの強さを計測したものであり、パワーランクはSEOの観点から、サイトの強さという視点で評価・判断できます。
SEO対策は内部のコンテンツ制作やUI/UXの最適化が一番重要ですが、それにプラスして被リンクの重要度も検索に影響します。
まずはコンテンツの質を上げ、更新が止まることがないようにしなければいけませんが、コンテンツ制作と合わせて被リンクの獲得もされるようにすることも重要です。
弊社では内部対策(コンテンツの制作等)から外部対策(被リンク獲得)まで集客できるSEO対策をサポートさせていただきます。現在サイトの無料診断も実施していますので、現在自社のサイトがどのような状況で今後どのような施策を行ったら良いのかアドバイスしてほしい方はぜひお気軽にお問い合わせください。
改善点から提案までワンストップでご提案させていただきます。
以上今回はSEO対策に重要な外部対策(被リンクについての解説でした。ここまでお読みいただきありがとうございました。
この記事の監修者
永田達成
TATSUNARI NAGATA / 代表取締役
株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中
福岡のまとめ企業を情報を発信中