Web集客の方法について福岡 SEO対策

Web集客の方法について

Web集客の方法について内容をまとめています。まずはどのような方法でWeb集客ができ、どのような効果が期待できるのかを確認していきましょう。

Web集客の目的

まず、Web集客の方法の前にWeb集客の目的をしっかりと理解することが大切です。なぜ、Web集客を行い、どんな人たちをWeb集客したいのかなどの目的が定まっていないと、Web集客はうまくいきません。まずはWeb集客を行い目的を理解し、把握することが大切です。

Web集客の種類

Web集客と言っても非常に多くの集客方法がありますので、集客の方法を以下にまとめています。

  • 自然集客
  • 有料集客
  • SNS集客
  • 外部サイトからの集客
  • 直接集客

大きく分けて5つに分けることができるWeb集客の方法です。それでは一つずつ解説していきます。

自然集客

一番基礎となり無料かつ費用対効果が一番高い自然検索(SEO対策)のWeb集客です。2020年は圧倒的に自社コンテンツやオリジナルコンテンツが多く作られ自社のファンづくりがされた年ではないでしょうか。また今後もそのスタイルは維持され、昔のようなブラックSEOは淘汰されユーザーが求めるコンテンツ作りがメインとなることは間違いありません。

自然検索で一番大切なことは、ユーザーが求める情報やコンテンツをリアルタイムで発信することです。その為にオウンドメディアの作成やブログ、新着情報などを駆使しユーザーが求める情報がユーザーに届きWeb集客としての価値を生み出してくれます。

自然検索は最も時間がかかる方法ですが、一番効果があり、費用対効果も高い施策であることは間違いないでしょう。Web集客の基本でもある自然検索での流入は必須となります。

有料集客

今では多くの有料検索があります。メジャーな有料検索はGoogle広告・Yahoo広告ですね。これらはクリックされたら課金されるクリック報酬型広告がメインであり、その他成果報酬型広告もあります。有料検索のメリットは即時に反応が現れ、すぐに状況を把握することができることです。

その点、デメリットとしては、費用が掛かることです。もちろん費用をかけることができなければ、流入数もゼロになるので一時的な効果を図る施策とも言えるでしょう。

SNS集客

最近ではファンづくりに活用されるSNSですが、こちらは自然検索とは全く別の集客方法になる為、Googleのアップデートなどの影響を受けることがありません。自社コンテンツで発信した内容プラスの情報を発信することで、更なるファンの囲い込みが可能となります。

外部サイトからの集客

自社コンテンツが他ブログやサイトで紹介された場合に流入となる外部サイトからの集客です。リンクをはってもらうことで自社サイトの価値も上がり自然検索の順位変動にも影響しますので、接客的に他メディアへの露出やリンクをはってもらえるコンテンツ作りが必要になります。

直接集客

最後に直接の集客です。直接アクセスされる場合は、すでにファンになっている場合ですので、自社コンテンツの更新に磨きをかけていきましょう。

以上、大きく分けて5つのWeb集客方法になります。

Web集客のメリット・デメリット

一長一短、一つに固執するのも良くないですが、すべてを活用して更新ができなくなれば、それもデメリットに代わってしまいます。まずは自社ターゲット層の把握を行い、一体何を活用すれば良いのかを事前に決めておくことが大切です。

もちろんすべての集客方法を実施でき、しっかりとしたPDCAが回せることができればの話ですが。ただやみくもに人気があるツールと言って利用することはあまり良くなく、ターゲット層に応じたツール利用が最適だと思っております。

まとめ

Web集客の方法は多種多様で、様々なツールが存在します。一体自社に何が必要で、何が適しているのか、をしっかりと把握し活用することが大切です。まずはユーザーに喜ばれる情報発信とコンテンツ作りから始めてみてはいかがでしょうか。

以上Web集客の方法について解説でした。

SEO対策・Web集客・サイト制作
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606

メールでのお問い合わせ

無料相談を申し込む

アルファ企画

アルファ企画
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-5480-1606