Web集客の方法についてお知らせ

Web集客の方法について

Web集客の方法について内容をまとめています。まずはどのような方法でWeb集客ができ、どのような効果が期待できるのかを確認していきましょう。

Web集客の目的

まず、Web集客の方法の前にWeb集客の目的をしっかりと理解することが大切です。なぜ、Web集客を行い、どんな人たちをWeb集客したいのかなどの目的が定まっていないと、Web集客はうまくいきません。まずはWeb集客を行い目的を理解し、把握することが大切です。

Web集客の種類

Web集客と言っても非常に多くの集客方法がありますので、集客の方法を以下にまとめています。

  • 自然集客
  • 有料集客
  • SNS集客
  • 外部サイトからの集客
  • 直接集客

大きく分けて5つに分けることができるWeb集客の方法です。それでは一つずつ解説していきます。

自然集客

一番基礎となり無料かつ費用対効果が一番高い自然検索(SEO対策)のWeb集客です。2020年は圧倒的に自社コンテンツやオリジナルコンテンツが多く作られ自社のファンづくりがされた年ではないでしょうか。また今後もそのスタイルは維持され、昔のようなブラックSEOは淘汰されユーザーが求めるコンテンツ作りがメインとなることは間違いありません。

自然検索で一番大切なことは、ユーザーが求める情報やコンテンツをリアルタイムで発信することです。その為にオウンドメディアの作成やブログ、新着情報などを駆使しユーザーが求める情報がユーザーに届きWeb集客としての価値を生み出してくれます。

自然検索は最も時間がかかる方法ですが、一番効果があり、費用対効果も高い施策であることは間違いないでしょう。Web集客の基本でもある自然検索での流入は必須となります。

有料集客

今では多くの有料検索があります。メジャーな有料検索はGoogle広告・Yahoo広告ですね。これらはクリックされたら課金されるクリック報酬型広告がメインであり、その他成果報酬型広告もあります。有料検索のメリットは即時に反応が現れ、すぐに状況を把握することができることです。

その点、デメリットとしては、費用が掛かることです。もちろん費用をかけることができなければ、流入数もゼロになるので一時的な効果を図る施策とも言えるでしょう。

SNS集客

最近ではファンづくりに活用されるSNSですが、こちらは自然検索とは全く別の集客方法になる為、Googleのアップデートなどの影響を受けることがありません。自社コンテンツで発信した内容プラスの情報を発信することで、更なるファンの囲い込みが可能となります。

外部サイトからの集客

自社コンテンツが他ブログやサイトで紹介された場合に流入となる外部サイトからの集客です。リンクをはってもらうことで自社サイトの価値も上がり自然検索の順位変動にも影響しますので、接客的に他メディアへの露出やリンクをはってもらえるコンテンツ作りが必要になります。

直接集客

最後に直接の集客です。直接アクセスされる場合は、すでにファンになっている場合ですので、自社コンテンツの更新に磨きをかけていきましょう。

以上、大きく分けて5つのWeb集客方法になります。

Web集客のメリット・デメリット

一長一短、一つに固執するのも良くないですが、すべてを活用して更新ができなくなれば、それもデメリットに代わってしまいます。まずは自社ターゲット層の把握を行い、一体何を活用すれば良いのかを事前に決めておくことが大切です。

もちろんすべての集客方法を実施でき、しっかりとしたPDCAが回せることができればの話ですが。ただやみくもに人気があるツールと言って利用することはあまり良くなく、ターゲット層に応じたツール利用が最適だと思っております。

まとめ

Web集客の方法は多種多様で、様々なツールが存在します。一体自社に何が必要で、何が適しているのか、をしっかりと把握し活用することが大切です。まずはユーザーに喜ばれる情報発信とコンテンツ作りから始めてみてはいかがでしょうか。

以上Web集客の方法について解説でした。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。