5分で分かるホームページ依頼から制作までの流れ福岡 SEO対策

5分で分かるホームページ依頼から制作までの流れ

企業のホームページを制作したい思った場合一体どこから、どのように手を付けて良いかわからない方の為に、5分で分かるホームページ依頼から制作までの流れ

ホームページ制作会社に依頼からサイト完成までの流れ

今回は新規にてホームページを制作する場合の話とさせていただきます。また、あくまでも一般的なホームページ制作に関する流れですので、ホームページ制作会社によっては順序が異なったりしますので、その点予めご了承ください。

まずは、全体の流れから

予算決め・制作会社選定・発注・制作・ホームページ公開といったような流れになります。

かなりざっくりとしていますが、それでは一つずつみていきましょう。

ホームページの予算決め

これは自社で行うホームページを制作するにあたり年間でどのくらいの予算を確保できるを事前に決める必要があります。ホームページを制作するにはホームページ制作費用以外に、ドメイン・レンタルサーバー費用なども必ず必要となってきます。

また、必要に応じてGoogleやYahoo!広告の費用も考える必要がある為、依頼前に必ず予算を確定させておきましょう。

依頼を行いたいホームページの特徴

ホームページ制作会社での様々な特徴を持った制作会社が存在します。デザインに強いホームページ制作会社、SEO対策に強いホームページ制作会社、企業サイトに特化したホームページを制作することを得意として会社など、非常に様々です。

ホームページの予算決めと同時に今後ホームページを制作して一体何をしていきたいのかも決めておくとホームページ制作会社に依頼する際、スムーズに話を進めることができますので、予算と合わせてホームページ制作の目的を決めておくと良いでしょう。

ここまで自社で行うことを簡単に整理すると、ホームページ制作に関わる予算の確定、ホームページ制作の目的をまとめる。となります。

これら情報が揃えばあとは、ネット上で検索することになります。

今回知人や紹介などの制作ではなく、全くの新規取引の流れとしてご説明とさせていただきます。

地名と特徴を組み合わせたキーワードで検索

ホームページ制作会社であれば、自社の強みをホームページ上に掲載しているので、それに合わせたキーワードで検索することが一番効率が良いかと思います。

例になりますが、当社であればSEO対策に強いホームページ制作会社なので「福岡市 SEO対策 サイト制作」といったように少し複合的なキーワードですが、ある程度制作会社を絞り込む必要があります。そこで上位に掲載されている制作会社を順に閲覧し、自社で取り組みたい内容が掲載されている制作会社を3~5社程ピックアップしましょう。

あまり多すぎても選択するに時間がかかりますので、3社ほどがベストです!

制作会社への見積もり依頼から面談、ヒアリングまで

制作の選定が終わったら事前に決めた予算や内容をお問い合わせフォームや電話にて連絡となります。この際一斉に送信することでレスポンスの速さなども選考の基準としても良いでしょう。

フォーム依頼完了後、制作会社から返信があると思いますので、ホームページの制作お見積りから提案・ヒアリングとなります。そこで自社が取り組みたい内容をしっかりと理解し提案してもらえそうな制作会社に対して正式に依頼となります。この際、契約書など忘れず交わすことが大切となります。

ここまでがホームページ制作会社との契約までの流れになります。これ以降はホームページの制作フェーズとなります。

ホームページ制作フェーズ

実際に依頼を行うホームページ制作会社が決まったら、プロジェクト開始の打ち合わせを行います。また、制作のフェーズは 「制作会社への発注が決まってから、ホームページが公開されるまで」が一般的となります。

この辺りのホームページ制作内容は事前に確認し、修正が何度まで可能かなど、確認しておいた方が良いでしょう。

ホームページの制作期間

ホームページの規模にもよりますが、市場調査・キーワード選定・ドメイン取得・サーバー環境準備・ワイヤーフレーム・必要機能・サイト構成・サイトデザイン・写真撮影など制作前の準備が多くありますので1ヶ月~3ヶ月を目安に考えておいて良いかと思います。

また、ホームページの制作をスムーズに進める方法として実績の情報や会社情報等は事前にまとめておくと制作期間を短くすることができ、かつ費用も抑えることができるでしょう。

ホームページデザイン

次の段階としてホームページのデザインになります。必要に応じて写真撮影が必要となり、非常に重要な部分でもあります。希望のデザインを伝え、それに対し提案、修正の繰り返しとなります。またこの修正が何度も行われるとホームページの公開はどんどん先延ばしになってしまいますので、事前に参考サイトなど希望のレイアウトを伝えておいても良いかもしれません。

あまりデザインにこだわりすぎるとユーザー目線のホームページとは異なってしまいますので、デザイン重視の企業様はデザイナー在住または、デザインは別企業に依頼するなどの対策が必要となります。

ホームページ制作

ホームページのデザインが決まるとホームページの構築に入ります。多数の機能がない通常のホームページであれば、2週間程度で形が揃ってきますので、新規に取得したドメイン上にて確認が可能です(ホームページ制作会社によって確認方法が異なります)

そこから文言の変更や写真の差し替え等を担当の方とやりとりし、希望のホームページへと仕上げていくことなります。

また、事前に決めたホームページ公開日に向けてフォームのテストやスマートフォンでの閲覧も必須となりますので、事前に必ず行いましょう。

これらを行うとやっとホームページの公開となります。アクセス解析の導入や各種SEO対策等行うことがありますので、あとはホームページ制作会社にお任せしましょう!

ここまでがホームページ制作会社に依頼から制作までの流れになります。非常にざっくりとした流れですが、要所を抑えることで制作の期間を短くすることができ、すぐに集客フェーズへと移動することができます。

以上5分で分かるホームページ制作会社への依頼方法でした。

SEO対策・Web集客・サイト制作
のことならお任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606

メールでのお問い合わせ

無料相談を申し込む