歯医者・歯科サイトの制作・集客(SEO対策)支援を実施します。お知らせ

歯医者・歯科サイトの制作・集客(SEO対策)支援を実施します。

歯医者・歯科サイトの制作を行って思ったような成果や効果は上がっていますか?

  • かっこよいサイトが出来上がったけど新規での来院は増えていない
  • 他の店舗の方が後にオープンしたのに検索では上位表示されている
  • ただ作っただけなので、集客とか検索の上位表示など一切の対策をしていない

この様なお悩みはありませんか?

日本全国サイト制作・SEO対策に10年以上従事している弊社が歯医者・歯科サイトに特化したサイト制作・集客(SEO対策)を支援させていただきます。サイトは作っただけでは意味がありません。その後の対策や施策によって本来の目的を達成することができます。

歯医者・歯科サイトを制作した場合、新規来院の獲得が大半を占めるのではないでしょうか?実際どのように知ってもらうかというと

  • 看板
  • 紹介
  • 口コミ
  • 紙媒体
  • ラジオ
  • テレビCM
  • ウェブ及びSNS

この様に集客の方法は様々です。ただ、看板で知っていきなり初めての歯医者に行くということはないですよね?院の名前をネットで検索する場合がほとんどです。

紙媒体や紹介でも必ずサイトの確認はされます。その場合は特に集客と言った方法をとる必要はありませんが、最初の入り口がネットの場合に限り皆さんが検索されるキーワードは「地域名 歯医者」「地域名 歯科」となります。

ちなみに「福岡 歯医者」の月間の検索数は約1,500になっています。時期などによって若干の変動がありますが、更に地域を絞った数やホワイトニング、親知らず、虫歯等のキーワードを合わせるともっと検索数は増えていきます。

検索表示のクリック率は検索順位によって大きく変動します

上のタイトルでも明記していますが、検索順位の1位と10位ではサイトの訪問数が大きく異なってきます。「福岡 歯医者」で考えてみましょう。月間の検索数が1,500とした場合検索順位でのクリック%に照らし合わせると

1位:18.08%
2位:10.26%
3位:7.32%
4位:4.94%
5位:4.95%
6位:2.21%
7位:2.04%
8位:2.39%
9位:1.45%
10位:1.85%

1位でも271のクリック数しか獲得することができません。10位であれば27のクリック数になってしまいます。いかに検索で上位表示されることが重要かこの数字でわかるかと思います。2ページ目以降は更に数字が下がって1%もない状態となります。

そこで何が言いたいかというとサイトをただ作るだけでは意味がなく、またかっこよいデザインだけにするという点も(もちろん集客は不要でブランディングの為)来院数獲得には向いていません。

弊社はそのような歯医者の為に何とかお役に立てることがないかと思い今回の制作・支援プログラムを開始させていただきました。

歯医者・歯科サイトの実績

池田歯科医院様

新規ドメインの取得から約6ヶ月で「佐賀市 歯医者」「佐賀 歯医者」のキーワードで3位を獲得(2023年7月31日)

URL:https://ikeda-shikaiin.com

池田歯科様

サガン歯科・こども歯科

既存ドメインの運用約6ヶ月で「佐賀市 歯医者」「佐賀 歯医者」のキーワードで2位を獲得(2023年7月31日)対策前は8位前後

URL:https://sagan-dental.com

サガン歯科様

新規ドメインでのキーワード対策ですが、約半年という短い期間で目的のキーワードで上位表示をすることができました。また既存ドメインでの対策は対策前8位だった検索順位を上位の2位まで押し上げサイトの流入に貢献しています。

※検索順位変動は常に起きている為、検索した際その順位ではない場合があります。
※必ず6ヶ月で上位表示させるということではありませんのでご注意ください。

この様に歯科サイトでは実績がまだ数件ですが、この経験と実績から必ず歯医者・歯科サイトでお役に立てるのではないかと思っております。

歯医者・歯科サイトの支援を開始した経緯

なぜ歯医者・歯科サイトの支援を開始したのかというと、歯医者・歯科サイトの多くがかっこよいデザインで制作したがあまり集客の効果を得ることができなかったと最近よく相談を受けることがきっかけです。

かっこよいデザインだけではなく、見た目重視(魅せる)のサイトが増え、本来の目的、新規来院の獲得ができないことが多く、その為の支援をお手伝いできないですか?といった声に応える形となったことがきっかけになります。

もちろん見た目やデザインは非常に重要ですが、まずは集客をすることで分かる事、見えることが大きくあります。そこからの見た目やデザインにこだわるということでも遅くはありません。まずは集客、とにかく人を集めることに注力しサイトの動きを知ることが大切です。

サイトに人が集まるようになったが、お問い合わせがない、お問い合わせフォームからの質問は多いが、電話はすくない、料金表を掲載しているが料金に関することばかり、インプラントやホワイトニングのお問い合わせをもっと増やしたいなど人を得ることで改善しなければならないことがたくさん出てきます。

特に開店間もない院では人を集めることが非常に大切です。チラシや看板と合わせて今一度ネットの力を感じてみませんか?まずはサイトの無料診断から対応をさせていただき、すぐに集客可能なご提案をさせていただきます。

ぜひ皆様からのお問い合わせ・相談をお待ちしております。

 

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。