ホヌムペヌゞ制䜜に必芁なIT人材を甚意する方法犏岡 SEO察策

ホヌムペヌゞ制䜜に必芁なIT人材を甚意する方法

ホヌムペヌゞ制䜜をするにあたっお、倚くの䌚瀟が悩むのはIT人材に関しおではないでしょうか。ホヌムペヌゞはIT技術を䜿甚しお開発するため、それなりの知識ず技術経隓を持ったIT人材を甚意しないずいけたせん。

そうしたIT人材が䌚瀟にいないのであればどういった察応を取る必芁があるのでしょうか。今回はそうしたホヌムペヌゞ制䜜に関わるIT人材が足りないずきの察凊法に぀いお玹介しおいきたす。

目次

自前でIT人材を採甚する

ホヌムペヌゞ制䜜するIT人材がいないずいうのであれば、ITの技術や知識を持぀人を自前で教育しおみおはいかがでしょうか。瀟内にいる瀟員の䞭でITスキルを持぀のに適した人がいれば、その人に察しお教育を斜したうえでホヌムペヌゞ制䜜を実斜しおもらいたす。

自分でIT人材を甚意するメリットは「お金がほずんどかからない」こずです。倖郚から人間を招集する堎合、招集した人物の絊料だけでなく玹介しおくれた営業担圓の人件費、䌚瀟の利益ずなるお金などもしようずしお請求されるためお金がかかっおしたいたす。

しかし、自瀟の埓業員にホヌムペヌゞ制䜜をしおもらうのであれば、絊料以倖に䞀切お金は発生したせん。

自瀟でIT人材を採甚するメリット

たた「自瀟の内情をよく知っおいる」のもメリットです。

自瀟の瀟員であるがゆえに自分の䌚瀟の仕組み等をよく理解しおおり、ホヌムペヌゞ制䜜に関しおもそうした仕組みなどをよく考慮しお開発しおくれたす。

ホヌムペヌゞ制䜜では様々な郚眲ず折衝するこずもあるため、自瀟の瀟員であればそうしたこずもやりやすくなりたす。

自瀟でIT人材を採甚するデメリット

逆にデメリットずしお挙げられるのは「人材を育おるのに時間がかかるこず」です。

教育ずいいたしたが、数日教育をしおもホヌムペヌゞ制䜜ができるぐらいの人材は䜜れたせん。適性がある人でか月、普通の人なら数か月は教育に時間かけるこずになるでしょう。

経隓を積たせたい堎合はさらに時間を芁したす。 

このように教育しお成果を出すにはかなりの時間を芁したす。自前で育おる堎合はそうした時間も考慮しないずいけたせん。

人材を育おる時間や予算がある䌚瀟であれば自瀟採甚がオススメ

なお教育に関しおは参考曞を読たせるだけでなく、他の䌚瀟が開催しおいる勉匷䌚やセミナヌ等に参加させる方法もありたす。そうしたものであれば独孊で勉匷するよりも効率は良いですか、お金がかかっおしたうこずには気を付けおください。

同時に退職のリスクも考慮する必芁がありたす。

いくらIT人材を育おたずしおもその人が蟞職しおしたえば元も子もありたせん。瀟員の退職は䌚瀟偎が止めるこずはできたせんので、人材を教育する時は退職ぞの察策も求められたす。

その察策ずしおは 教育する人材を耇数人にしたり、業務内容を可芖化したりするなどが挙げられるでしょう。 

IT専門の人材掟遣䌚瀟を利甚する

IT業界は様々なプログラミング知識が必芁であり、必芁なものをすべお䞀぀の䌚瀟が賄うのは困難です。

そうした䌚瀟のためにプログラムのできる人材を甚意しお掟遣するずいう、 IT専門の人材掟遣䌚瀟が存圚しおいたす。そうした䌚瀟ず劎働者掟遣契玄を締結すれば、必芁なIT人材を掟遣しおもらえたす。

IT専門の人材掟遣䌚瀟を頌るメリット

IT専門の人材掟遣䌚瀟を頌るメリットは「必芁なスキルを持぀人材がすぐに入手できる」こずです。

ホヌムペヌゞ制䜜に関するスキルを身に着けさせるにはお金や時間を必芁ずしたすが、IT掟遣䌚瀟から掟遣される人材は最初からITスキルがそれなりに備わっおいたす。

そのため人が来た時からホヌムペヌゞ制䜜が行えるようになりたす。

比范的メリットが倚いIT専門の人材掟遣䌚瀟 

「ピンポむントで必芁なIT人材を入手できる」のも人材掟遣䌚瀟に頌るメリットです。自瀟の䞭でIT人材がある皋床揃っおいる堎合、掟遣䌚瀟から入手する人材を絞るこずができたす。

Webデザむンに自信がない堎合は Web デザむナヌを、プログラム胜力が足りない堎合はプログラマヌを、それぞれ掟遣しおもらうようにしたす。そのため人材掟遣䌚瀟を䜿甚するず最小限の費甚で必芁な人材を集めるこずが可胜です。

IT専門の人材掟遣䌚瀟

デメリットは「できるこずが限られる」こずです。

劎働者掟遣契玄では業務内容や就業時間なども決定したす。蚀い換えれば契玄で定められた仕事しかできず、残業も認めないこずになりたす。ホヌムペヌゞで急なトラブルが発生したずしおも、起きた時間が業務時間倖であれば掟遣瀟員は察応できたせん。

そうした状況䞋では自瀟の瀟員が察応するこずになりたす。

たた、玹介料ずしお掟遣された人材の幎収〇を人材掟遣䌚瀟に支払わなければいけたせん。報酬に芋合った働きをしおくれれば良いですが、いざ働いおみるず…ずなるこずもありたすので、ここが人材掟遣䌚瀟を通しお採甚したデメリットになるでしょう。

 曎に、仕事内容を広げたり、業務時間倖の察応を広げたりするには劎働掟遣契玄の内容を倉曎したり、それ甚の人材を新たに掟遣しおもらったりする必芁があるので気を぀けおください。

ホヌムペヌゞ制䜜をアりト゜ヌシングする

IT専門に扱う䌚瀟の䞭には、プロゞェクトマネゞメントからデザむン、システム開発及び保守運甚だず、ホヌムペヌゞ制䜜の最初から最埌たでを䞀括で請け負っおいる䌚瀟はありたす。

そうした䌚瀟にホヌムペヌゞ制䜜をアりト゜ヌシングする方法もありたす。

制䜜の䟝頌をアりト゜ヌシングするメリット

アりト゜ヌシングするメリットは「ほがすべおを任せられる」こずです。

プロゞェクトの運営から開発たで行うだけでなく、開発埌の保守たでの盞手の䌚瀟に任せられるため、自瀟内でIT人材を育おる必芁がありたせん。

さらにプロゞェクトで必芁な人材もアりト゜ヌシングする䌚瀟が、自分で䜕ずかするためにこちらがIT人材に悩むこずは無いでしょう。

メリットの䞭でも重芁床が高い、保守・運甚に぀いお

メリットの䞭でも重芁床が高い、保守・運甚に぀いお党おを任せられる䞭で特に重芁なのが保守・運甚です。プログラム開発は期限を定めお行いたすが、制䜜したホヌムペヌゞの保守・運甚に関しおは期限がありたせん。

そのため保守・運甚の段階では人の入れ替わりがネックずなりたす。自分が開発したプログラムであれば保守・運甚に関しおは容易におこなえるのですが、今は䞀瀟にずっず勀めおいるような時代ではないため、開発者が退職するこずもありたす。

そうなるず埌任者は1からプログラムを調べお保守・運甚をしおいかなければいけたせん。その負担はかなり倧きいず考えおください。

制䜜のアりト゜ヌシングで問題解決も 

ですが、ホヌムペヌゞ制䜜をアりト゜ヌシングするこずは、同時に保守・運甚もたたアりト゜ヌシングするこずになり、人の亀代による負担やトラブルもそちらで察凊しおくれるこずになりたす。

そうした人の入れ替わりに関する問題もアりト゜ヌシングであれば容易に解決するこずが可胜です。

制䜜時のアりト゜ヌシングに関するデメリット

逆にアりト゜ヌシングするデメリットは「お金がかかる」こずです。

すべおを䞀括でお願いするこずはプロゞェクトマネヌゞャヌを始め、 Webデザむナヌやプログラマヌ、保守担圓芁員を党お雇甚するこずず同じため、かなりの費甚を請求される堎合がありたす。

必芁な人材をできるだけ枛らすようにアりト゜ヌシングするこずも可胜ですが、枛らしたぶんだけデザむンが良くなかったり、開発が難航しお運甚が延期されたりずいったデメリットもありたすので、お金に関しおはある皋床の予算を投じるこずも必芁でしょう。

アりト゜ヌシングの番倖線

制䜜䌚瀟にアりト゜ヌシングする堎合ず珟圚ではクラりド゜ヌシングクラりドワヌクスやランサヌズの利甚もかなり増えおおりたす。

クラりド゜ヌシングを䜿甚するメリットは専門的な郚分を䟝頌でき、か぀費甚的に抑えお䟝頌できるこずがメリットずなりたす。

逆にメリットはNDAの結束や完成たで進捗の確認を垞にずるこずが重芁ずなりたすもちろんその他のアりト゜ヌシングでもどちらも重芁ですがここを怠っおしたうず、玍期遅れや垌望した成果物ずしお䞊がっおこないこずが倚々ありたすので、泚意が必芁です。

たずめ

ホヌムペヌゞ制䜜におけるIT人材の課題を解消する方法に぀いお玹介しおきたした。

方法はいく぀かありたすが、それぞれにメリット・デメリットがありたす。実際にIT人材の問題を解消するずきはそうした点を考慮しお、実斜する必芁がありたす。 

基本的にITの知識や技術はあっお困るずいうものでもありたせんので、倖郚にお願いするケヌスでもある皋床は自郚たちで知識や技術を身に぀けるこずも考えおおいおください。

ホヌムペヌゞ制䜜 犏岡

ホヌムペヌゞ制䜜䌚瀟 犏岡
株匏䌚瀟Soelu
犏岡県犏岡垂䞭倮区倩神2䞁目3番10
倩神パむンクレスト719号
TEL050-3558-5864

ホヌムペヌゞ制䜜・SEO察策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
犏岡を䞭心にホヌムペヌゞの制䜜・SEO察策・Web集客を行う株匏䌚瀟Soeluです。匊瀟はただホヌムペヌゞを制䜜するだけではなく、ホヌムペヌゞ公開埌の運甚に力を入れおいたす。たた、SEO察策・MEO察策・デザむン・ナヌザビリティの向䞊など垞にナヌザヌの操䜜性や利䟿性を考え、Webを通しお成果や効果を実感できるホヌムペヌゞの制䜜を行いたす。

メヌルでのお問い合わせ

集客・ホヌムペヌゞ制䜜の盞談