SEO対策でうまくいっている事例は?SEO対策は自社サイトを運営する上では非常に重要な役割を果たす集客方法ですお知らせ

SEO対策でうまくいっている事例は?SEO対策は自社サイトを運営する上では非常に重要な役割を果たす集客方法です

自社サイトへの流入を増やし、購買に結びつけるためにSEO対策は非常に重要な役割を果たします。

そのため、多くの企業が工夫をしながらSEO対策を行っています。本記事では実際に行われたSEO対策の事例を紹介します。SEO対策の施策を考えている際の参考にしてください。

SEO対策とは?

SEO対策とは何か基本的な点を紹介します。

自社サイトへの流入を増やすための施策がSEO対策

SEO対策とは自社サイトへの流入を増やすためのさまざまな施策を実施することです。SEOとは検索エンジン最適化を指します。SEO対策によって、検索エンジンで上位表示されるようになり、自社サイトへのアクセスを増やすことが可能です。

SEO対策の基本は3種類ある

SEO対策の基本は大きく分けると以下の3種類です。

  • 内部施策
  • 外部施策
  • コンテンツ施策

内部施策とは検索エンジンに対して最適化を図ることです。サイトの内部構造や設計などの最適化を図り、上位表示されることを目指します。ただし、内部施策だけでは大きな効果を期待できません。

外部施策とは被リンクを増やすことです。多くのサイトから被リンクを受けているとサイトの評価が上がり、順位を上げることができます。昔からSEO対策として外部施策は効果的な方法とされていました。今でも外部施策は重要です。

そして、現在SEO対策で最も重要とされているのがコンテンツ制作です。コンテンツ制作はコンテンツSEOとも呼ばれます。ユーザーにとって価値のあるコンテンツを制作すれば、サイトの評価が高まり、順位を上げることが可能です。

コンテンツSEOが特に重要

コンテンツSEOとは質の高いコンテンツの発信を継続して行い、サイトへの集客を増やすことです。ユーザーのニーズに合ったコンテンツを提供すればファンが増えるため、自然と流入数を伸ばせます。検索キーワードに対して適切な答えを提供するサイトが、高品質なコンテンツの基準です。ユーザーのニーズを満たすコンテンツを継続して提供できれば、検索順位が上がります。

SEO対策に成功すれば集客増加やブランド力の向上を期待できる

SEO対策が上手くいくとサイトへの流入を増やすことができます。その結果として、店舗の集客増加や製品のブランド力の向上といった効果を期待できるでしょう。自社サイトに多くの方がアクセスするようになれば、多くの効果を得られるのです。そのため、たくさんの企業がSEO対策に力を入れています。

SEO対策の成功事例

SEO対策の成功事例として、以下の4社の事例を紹介します。

  • クックパッド
  • 医療法人社団幸友会
  • WHILL株式会社
  • 土屋鞄製作所

それぞれの事例について具体的に紹介します。

CGMの導入で成功したクックパッド

CGMの導入で成功したクックパッド

 

クックパッドはCGMを導入することでSEO対策に成功しています。CGMとは「Consumer Generated Media」のことです。ユーザーによってコンテンツが作られていくウェブサイトを指します。

クックパッドはユーザー登録すれば誰でも自由に料理のレシピを投稿できるサイトです。多くの方がレシピを投稿するようになり、SNSでもよく話題になります。その結果として、クックパッドの知名度が上がり、サイトへの流入も増えました。

クックパッドは使いやすさにこだわっており、誰でも直感的に操作してレシピをアップできます。ユーザーが自発的にたくさんのコンテンツを増やしていく仕組みであり、CGMの成功例の代表格といえるでしょう。

対策キーワードのコンテンツを増やした医療法人社団幸友会

対策キーワードのコンテンツを増やした医療法人社団幸友会

 

医療法人社団幸友会は「ガミースマイル」という対策キーワードで検索1位を獲得しています。

医療法人社団幸友会は中野デンタルクリニックを運営している会社です。ガミースマイルの治療に力を入れており、キーワードで検索上位を上げるためにコンテンツSEOを実施しました。キーワードに関する良質なコンテンツを多数追加したことで、ユーザーのニーズを満たし、流入を増やすことに成功しています。

コンテンツマーケティングで成功したWHILL株式会社

コンテンツマーケティングで成功したWHILL株式会社

WHILL株式会社はコンテンツマーケティングにより流入獲得に成功しています。

WHILLはグッドデザイン賞を受賞した電動車椅子の販売を行っている会社です。専門性の高いライターに依頼をして、価値のあるコンテンツを量産しました。その結果として、「車椅子 種類」というキーワードで1位に表示されるようになっています。

オウンドメディアの作成で成功した土屋鞄製作所

土屋鞄製作所はオウンドメディアの作成によってSEO対策に成功しています。

自社サイト内に「読み物」としてさまざまなブログ記事を公開しているのが特徴です。職人へのインタビュー記事や革製品の魅力など豊富な内容が掲載されています。写真をアップしてわかりやすく説明しており、自然に土屋鞄製作所の商品に興味を持てる内容になっているのが特徴です。

対応地域のローカルキーワードで上位を独占した株式会社喜信

対応地域のローカルキーワードで上位を独占した株式会社喜信

株式会社喜信様は福岡を中心にガレージの施工やエクステリアの工事を行っている会社です。福岡以外の九州各県でも対応が可能な為、隣接する各県のキーワードで対策を行っています。

対策しているメインキーワードは「ガレージ 福岡」「ガレージ 佐賀」「ガレージ 大分」「ガレージ 長崎」「ガレージ 熊本」「ガレージ 宮崎」「ガレージ 鹿児島」 となります。

検索順位は以下のようになっており、ほぼ全県で1位または上位表示を実現し多くのお問い合わせを獲得している状況です。

キーワード一覧

2023年8月2日時点のキーワード順位です

ここまで順位を獲得することができればブランディングにもなりSEO対策も成功と言えるのではないでしょうか。

株式会社喜信サイトのSEO対策を行った会社:株式会社Soelu

SEO対策のトレンド

ドメインパワーが強いほどSEO対策が有利になる

現在、SEO対策において何がトレンドとなっているのか紹介します。

動画SEOが注目されている

最近は動画SEOが注目されています。動画SEOとは動画を活用したSEO対策のことです。動画経由により流入数の増加を目指せます。

たとえば、YouTubeに動画をアップして、自社サイトへのリンクを設置しておくことで、アクセス数アップを期待できるでしょう。さまざまなSNSサイトに動画をアップすることで、複合的に流入数のアップを実現できます。

E-E-A-Tを高めることが重要

現在のSEO対策ではE-E-A-Tが重要とされています。GoogleはE-E-A-Tによってサイトを評価する基準としているからです。E-E-A-Tは以下の4つの要素を指します。

  •  Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

実体験による内容が示されていると評価が上がります。専門性の高さも重要です。また、被リンクの多さや他のサイト・SNSで話題になっているなど、第三者からの評価の高さも重視されます。オリジナル性が高く、運営者の情報が公開されているなど信頼性の高さも大事です。

これからはE-E-A-Tを意識することがSEO対策で必須になります。

良質な被リンクの獲得は大事

E-E-A-Tと関連して良質な被リンクの獲得がSEO対策において重要になります。被リンクの獲得については、以前からSEO対策として重視されてきたことです。今でもGoogleは被リンクをサイト評価の基準としています。

ただし、あくまでも良質な被リンクであることが重要です。信頼性や権威性の高いサイトや関連性の高いサイトからの被リンクは高く評価されます。あくまでも自然な形で評価された結果として獲得された被リンクが重視されるのです。

ドメインパワーが強いほどSEO対策が有利になる

SEO対策ではドメインパワーが重要になります。ドメインパワーとはサイト全体としての評価のことです。基本的には長い期間にわたって運営してきた実績があり、被リンク数が多く、コンテンツ数も豊富なサイトはドメインパワーが高くなります。したがって、SEO対策は長い目で見て行っていくことが大切です。

現在ではSEO対策でドメインパワーが重視されています。付け焼き刃のSEO対策ではなかなか効果が出ないです。

SEO対策の注意点

SEO対策の注意点

これからSEO対策をする上でどんな点に注意した方がいいのか紹介します。

他社の成功事例をそのまま真似をしては意味がない

SEO対策を進める上で他社の成功事例をそのまま真似することはおすすめしません。SEO対策ではオリジナリティが重視されるからです。他のサイトを模倣すると信頼性が低いサイトと評価されて、SEO対策において逆効果となります。

検索上位になっているサイトを参考にしながら、自社独自の要素を盛り込むことが重要です。

SEO対策の成功事例をチェックする場合は、あくまでも参考程度に受け止めておきましょう。他社がSEO対策を成功した理由を抽出して、本質的な部分を真似することが大切です。表面的な部分を真似ただけでは、単なる模倣になるため注意しましょう。

効果が出るまで時間がかかる

SEO対策を実施したからといって、効果が出るまでには時間がかかります。新規のサイトの場合は特に長い時間がかかる点に注意しましょう。

一般的には新規に立ち上げたサイトの場合でSEO効果が出るまでに1年ほどの時間がかかります。既存のサイトの場合でも3ヶ月から6ヶ月程度の期間が経たないと効果を確認できないでしょう。

これからSEO対策を実施したいならば、1年以上の期間を想定して長い目で行うことが大切です。

また、SEO対策の効果は右肩上がりで常に効果が出るものではなく、アップダウンを繰り返していくことがよくあります。一時的に順位が下がったとしてもSEO対策に失敗したと判断するのではなく、長期的な視点で考えることが大事です。

定期的に分析と改善を繰り返すことが大切

SEO対策をするならば、定期的に分析と改善を行い、内容を見直していくことが大切です。最初から完璧なSEO対策を実施するのは不可能でしょう。どんなに完璧に見える対策も、どこかに問題を抱えているものです。

さまざまなツールを用いてデータを収集し、分析することで、SEO対策の効果を確認します。その上で必要な改善を施すことで、今よりも効果のあるSEO対策を実行できるでしょう。試行錯誤を繰り返すことで、最終的にSEO対策の効果を高められます。

自社で対応できない場合は外注するのも効果的

SEO対策を行うには専門的なスキルや知識が必要になるため、自社で対応できない場合は外注しましょう。

SEO対策は効果を測定するのに時間がかかります。せっかく半年や1年かけてSEO対策に取り組んだとしても失敗するケースは少なくありません。SEO対策が遅れれば、その分だけ多くの機会を損失することになります。たとえ費用がかかったとしても、専門家に依頼する価値は大きいでしょう。

まとめ

SEO対策はさまざまな成功事例があります。それぞれの企業が工夫を凝らして独自のコンテンツを用意し、流入を増やすことに成功しているのです。他社の事例を参考にしつつ、独自の価値あるコンテンツを提供してSEO対策を成功させましょう。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。