SEO対策の費用料金相場と費用についての結論から
SEO対策の費用相場は、中小企業や大企業、サイトの規模などで大きく異なります。また依頼をする都道府県によって費用も変わってきます。一般的な中小企業であれば月額数万から数十万円で依頼が可能で、大企業やサイトの規模が大きくなれば数百万以上することがあります。
※都道府県は東京と東京以外の地域にて区別しています。
ただ、今回の記事を理解することで自社でできること、逆にSEO対策業者に依頼することをより細かく把握することができますので、ぜひこちらの内容を参考にSEO対策についてのメリット・デメリット・注意点を覚えておくと良いでしょう!
- 「SEO対策の費用はどのくらいかかる?」
- 「SEO対策を依頼した際の相場はどのくらい?」
- 「SEO対策を外注するメリットは?」
- 「SEO対策を外注するデメリットは?」
- 「SEO対策を外注する際の注意点を知りたい」
更に、中小企業庁の調査によると、大企業のホームページの開設率が95.6%、中規模企業が80.4%です。日本のほとんどの企業が、自社ホームページを保有しています。
しかし、数多くのホームページの中で、しっかりSEO対策を行なっている企業は少ないのではないでしょうか。SEOは専門スキルが必要になり、効果が出るまでに時間がかかります。自社で行おうとしても、何から始めたらよいかわからない方も多いでしょう。
今回は上記内容を踏まえ、SEO対策を初めて業者に依頼してみようと思っている企業様や、新しく業者を探している方に非常に為になる記事となっています。
規模別・利用形態別の IT の導入の状況(2007年、2012年)
引用元:https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H25/PDF/0EHakusyo_part2_chap1_web.pdf
記事の内容はこちら
- SEO対策の料金相場と費用
- SEO対策費用の決まり方
- SEO対策を外注するメリット
- SEO対策を外注するデメリット
- SEO対策を外注する際に知っておくべきこと
自社のホームページを持っていて、SEOで悩んでいる経営者やWeb担当者にとって、必見の内容となっています。ぜひこの記事を最後までお読みいただき、SEO対策の参考にしてみてください。
SEO対策の費用相場について
SEO対策は自社で行うほかに、Web制作会社へ依頼する方法があります。SEOの外注は用途によって、内容や費用相場が異なります。依頼する前に把握しておきたいところです。
こちらでは、SEO対策の費用相場を解説します。
- 地域別で見るSEO対策費用の相場
- SEOコンサルティング
- サイト設計コンサルティング
- コンテンツSEO
- 内部SEO対策
- 外部SEO対策
- SEOツール運用
順番に見ていきましょう。
地域別で見るSEO対策費用の相場
冒頭でも説明した通り、SEO対策を依頼する企業の地域によって費用は異なってきます。都道府県は東京と東京以外の地域にて区別して費用・相場を説明します。
東京のSEO業者の費用・相場
基本的にSEO対策は月額にて費用が掛かる場合はほとんどです。さらに事前調査などを含めると初期としても費用が掛かる場合があります。またSEO対策を細かく分類すると以下の表に分けることができます。
表で見るSEO対策費用(東京版)
種類 | 内容 | 費用 |
内部対策 | サイト内部のタイトル、ディスクリプション、見出し、構造などを最適化した対策 | 月額:10万円~ |
外部対策 | 被リンクの対応、外的要因の対策 | 月額:5万円~ |
コンサルティング | 実際の作業は依頼者側が対応し、改善点や分析結果などを資料にまとめ提出 | 月額10万円~ |
記事・コラム作成 | 1文字または1記事に応じた作成費用 | 1文字6円以上 1記事30,000円以上 |
こちらの表のようにSEO対策は大きく4つの分類に分けることができます。まとめて依頼することで費用を抑えることができますが、基本的には月額10万円以上からの費用が掛かることを事前に把握しておくと良いでしょう。
また記事・コラム作成については基本的に月額10万円以上の依頼から受ける場合とスポット(1記事ずつ)での対応が可能なパターンがありますのでその部分は業者に確認が必要となります。
表で見るSEO対策費用(東京以外の費用)
基本的なサービス内容などは東京と変わりありません。
種類 | 内容 | 費用 |
内部対策 | サイト内部のタイトル、ディスクリプション、見出し、構造などを最適化した対策 | 月額:5万円~ |
外部対策 | 被リンクの対応、外的要因の対策 | 月額:3万円~ |
コンサルティング | 実際の作業は依頼者側が対応し、改善点や分析結果などを資料にまとめ提出 | 月額3万円~ |
記事・コラム作成 | 1文字または1記事に応じた作成費用 | 1文字4円以上 1記事10,000円以上 |
東京以外のSEO対策業に依頼すると少し安く依頼をすることが可能になります。ただ一概に費用が高いから良い、安いから良いといったことではなく、実績や対応、スピードなどを考慮した依頼先の選定が必要になります。
一部成果報酬での依頼を受けているSEO業者もあり、月額でのコスト捻出が難しい企業は成果報酬で対応するSEO業者の選定も視野に入れて検討してみても良いでしょう。
では実際に行うSEO対策の業務内容と費用について解説します。
SEOコンサルティング
SEOコンサルティングの費用相場は、月10〜100万円程度です。サイトの規模が大きくなるほど、費用が高くなる傾向です。東京以外の地域は月額5万円~となります。
SEOコンサルティングでは、SEO対策を総合的にサポートします。キーワードや競合サイトの分析を行うので的確なアドバイスを受けることが可能です。コンテンツ作成のサポートや内部対策、外部対策など幅広くアドバイスを行なっています。
SEOコンサルティングの主な業務は以下のとおりです。
- 調査・分析・企画
- コンテンツ作成支援
- ライティング支援
- 内部対策支援
- 外部対策支援
SEO業者によってサービス内容が異なりますので、事前に確認が必要です。
サイト設計コンサルティング
サイト設計コンサルティングの費用相場は、10〜100万円以上であり、新規ホームページの設計を行います。主にSEOコンサルティングの中の「調査・分析・企画」に特化して、サービス提供するのが特長です。東京以外の地域は月額5万円~となります。
ホームページで集客や売上・SEOを行うには、サイトの設計をしっかり行うのが非常に重要です。設計が曖昧なままだと、ターゲットに対して効果的な施策が行えません。ホームページの土台を作って、方向性を決めるのに役立ちます。
主な業務内容は以下のとおりです。
- 目的の明確化
- キーワード・競合サイトの調査と分析
- 自社サイトの強み・分析
- コンテンツ企画
- サイトの構成
SEOコンサルティングと同様に、大規模サイトになるほど費用が高くなる傾向です。
コンテンツSEO
コンテンツSEOの費用相場は、数千〜10万円程度になります。費用は記事本数×記事単価で算出することが多いです。SEOライティングとも言われており、サイトで公開するコンテンツ(記事)の作成を行います。東京以外の地域は月額5万円~となりますが記事数などに応じて費用は変動します。
検索順位を上げることだけでなく、問い合わせや資料請求などを増やして、売上につなげることが目的となる施策です。ユーザーが検索するであろうキーワードを選定して、記事の作成を行います。
主な業務内容は以下のとおりです。
- キーワード選定
- 競合調査
- 記事の構成作成・執筆
- ライティング支援
サイト設計ができている前提なので、コンテンツ作成のみの提供になります。ライターの実力や依頼するジャンルによって費用が異なり、優秀な方への依頼や作成するコンテンツの専門性が高くなるほど費用が高額となる傾向です。
内部SEO対策
内部SEO対策の費用相場は、10万円〜数百万円です。主に検索エンジンにホームページが評価されやすくなるように、構造を最適化するサービスになります。東京以外の地域は月額5万円~となります。
コンテンツを追加しなくても、内部対策を実施しただけで検索順位が上がったり、アクセス数が伸びたりするケースもあります。
内部SEO対策の主な業務内容は以下のとおりです。
- サイトマップ送信(Google Search Console)
- メタディスクリプションの設定
- タイトルタグの設定
- サイト構造最適化
- パンくずリストの設置
- 内部リンク改善
- 見出しタグの最適化
- 画像利用の最適化
- オリジナルコンテンツの作成
- 動画の配置
内部SEO対策により、検索ユーザーの利便性を高められる効果が期待できるでしょう。
外部SEO対策
外部SEO対策は「月額固定費用型」と「成果報酬型」の2種類に分けられます。月額固定費用型は月5万円からで、成功報酬型は3万円〜50万円以上が相場です。
主に被リンクを獲得するための施策を目的としています。
被リンクとは外部サイトに貼られる自社サイトのリンクのことで、検索エンジンの評価に影響が出ます。検索上位に表示されるには、非常に重要な要素です。
動画を使ったSEO対策
最近の傾向としてYouTubeにアップした動画がGoogleの検索結果の一覧に表示されており、動画でのSEO対策について提供している業者も増えてきています。こちらの対策費用は動画の作成がそのまま対策の費用として必要となります。基本的には動画1本3万円~東京以外の地域は1万円~が相場の費用になります。
SEOツール運用
SEOにはツールを運用して行う対策もあり、費用相場は月1万円からです。有料ツールを使用して、自社メンバーで対策を行うため、他のSEO対策よりも費用を抑えることができます。
ツールを使用すると、手動で行うよりも細かい部分まで対策でき、質を高められるのが特長です。さらに運用を自社で行うので、実行した結果をノウハウとして蓄積できます。過去と同じ事象が起きた際に、すぐに対策や応用が行えたりします。
SEO対策の費用が決まる3つの要素
SEO対策の費用は、サイト規模やサポート範囲などによって決まります。事前に把握していないと、想定よりも費用がかかる可能性があるので、しっかり確認しましょう。
- サイトの規模
- サポート範囲
- コンテンツの量や質
それぞれ参考にしてみてください。
サイトの規模
SEO対策の費用は、中小企業向けと大企業向けで費用が異なります。中小企業向けの場合、ホームページのページ数やコンテンツ量が少ないことが多く費用相場は、トータル月10万円前後になります。
一方で大企業の場合、中小企業よりもページ数やコンテンツ量が多くなります。費用相場は、月50〜100万円以上です。コンテンツの量が増えるほど提供されるサービスが多くなるので、サイトの規模によって費用が異なってきます。
サポート範囲
SEO対策はサポート範囲が広くなるほど、費用が高くなります。例えばサイト設計やコンテンツ作成よりも、対策をトータルでサポートするSEOコンサルティングのほうが高額になる傾向です。
さらにSEOだけでなく、Webサイトの構築や改修、広告運用などを行なっている企業もありまとめて依頼する場合や部分的に依頼する場合で費用が異なります。
また、トータルサポート型を依頼すると、専門のコンサルタントに任せることができるので、SEOの効果をより期待できるでしょう。
コンテンツの量や質
コンテンツの量や質によって、自社のサイトが一体どのくらいの規模に該当するのか事前に調査をいらしすることをおすすめします。事前にまとめることができるコンテンツはまとめ、古い情報については削除を行ったりすることで依頼する費用を抑えることが可能です。
コンテンツの作成は、記事単価×記事本数であることが多く、依頼する記事の本数が多い場合や依頼する分野が専門的な場合に費用が高くなります。
依頼する際は、大体の文字数や外注の単価を相談含め確認しましょう。
SEO対策を外注する3つのメリット
自社でSEOを行うには、やはり専門的なスキルが必要です。こちらでは、SEO対策を業者に依頼するメリットを3つ解説します。
- SEOの最新の知識と技術がある
- 最適な対策を行える
- 自社で行うよりも短期間で効果が期待できる
しっかり把握しましょう。
SEOの最新の知識と技術がある
SEO対策を行なっている会社は、常に検索エンジンの動向を調査・分析しています。検索エンジンのアップデートは、毎年数回、細かいアップデートを含めると年に数百回以上の頻度で実施されています。
また、アップデートは不定期で行われており、最新の知識がないとアップデートの影響を受ける可能性が高く、専門業者に依頼している競合他社に上位表示を許してしまう場合もあります。
結、果検索順位を下げてしまう、上位表示をすることができない状況になりかねません。
SEOの専門業者に依頼を行うことで、常に最新の知識と技術を受けることができかつ、大きいアップデートで検索順位が大幅に変動しても、リスクを最小限に抑える対策が可能です。
最適な対策を行える
SEO対策の業者は、SEOのスキルを網羅している為、サイトの全体像や対策するべき内容を把握しています。
また、サイトの検索順位を上げるだけでなく、集客や売上アップの観点から対策も行うことができ、SEO対策を業者に依頼するメリットの一つでもあります。
また、企業の課題や目的に応じて、中長期的な戦略を立てるサポートを行っている中には存在し、長期間にわたってSEOの効果を実感できるようになり、安定した検索結果と集客が可能です。
自社で行うよりも短期間で効果が期待できる
SEO対策を専門業者に依頼すると、自社で行った場合より、より短期間での効果を期待することができます。
検索上位を狙うには、質の高いコンテンツを作成する必要がありますが、検索順位を上げるためには、コンテンツ作成に加えてキーワードの選定や競合分析が必ず必要です。
また、コンテンツの作成には時間がかかることが多く、自社で行うと更新だけ精一杯になり、上位表示を実現できるコンテンツとは言えない状況を生み出してしまう場合があります。
その部分をすべて専門の業者に依頼することができれば、コンテンツ作成にかかる時間をすべて短縮でき、自社で実施できること、専門業者に依頼することを明確にでき。かつ効率よくSEO対策を行うことができます。
また、ユーザーの満足度も高めることができる為、結果短期間で効果を期待することができるでしょう。
SEO対策を外注する際に知っておくべき3つのデメリット
次にSEO対策の依頼には、事前に知っておくべきことがあります。知らないと、トラブルになる可能性が考えられますので、事前に把握することをおすすめします。
SEOを専門の業者に依頼する場合に知っておくべきことは以下のとおりです。
- 必ず成果が出るわけではない
- 初期費用や解約金がかかる
- SEO対策の目的を明確にしないと効果的な施策を行えない
それぞれ参考にしてみてください。
必ず成果が出るわけではない
SEO対策は業者に依頼すると、コンテンツの質が上がって、効果が出やすくなります。しかし、どんなに効果的な対策をとっても、他社では上手くいった事例を同じように行っても、検索結果が同じように上がるとは保証できません。
検索の順位は人ではなく検索エンジンであるアルゴリズムが評価する為、必ず成果が出る保証はありません。
さらに検索エンジンのアルゴリズムのアップデートがあると、検索順位が下がる可能性があります。また、検索順位の下落も考えることができ、数日前までは1位の表示だったが数字で2ページ目以降に下落するパターンなどもよくあります。
SEO対策に絶対はありませんのでその点注意が必要となります。
初期費用や解約金がかかる
SEO対策は、業者によって初期費用とサービス費用が別々の場合があります。その場合、通常のサービス費用に初期費用が加わるので、料金が高くなります。依頼する前にサービス費用の内訳を確認しましょう。
また最低契約期間が決まっているプランでは、途中で解約すると違約金となる費用が発生する場合もあります。その場合は当初の予算よりも費用がかかってしまうため、継続して行える期間で契約することが重要です。
SEO対策の目的を明確にしないと効果的な施策を行えない
SEO対策を専門業者に依頼する際は、目的を明確にしないと、効果的な施策を行えません。曖昧な目的のままだと、集客できても、売上につながらない、逆に検索結果を上げても集客や売り上げにつながらないケースがあります。
本当にそのキーワードで対策をする必要があるのか、このキーワードで上位表示をすることでどのくらいのユーザーを流入させることができるのか?など目的に応じた施策を実施することが大切です。
また、サイトの方向性によっては、SEO対策を依頼しなくてよいケースが考えられます。SEOを専門業者に依頼する際は、しっかりとした目的を明確にし、適切な対策を行いましょう。
もし目的を明確にするのが難しい場合、依頼を考えている業者に一度相談することもおすすめです。
SEO対策のまとめ
冒頭でも説明した通り、SEO対策の費用相場は、中小企業や大企業、サイトの規模などで大きく異なります。一般的な中小企業であれば月額数万〜数十万円で依頼が可能で、大企業やサイトの規模が大きくなれば数百万以上することがあります。
まずは予算に合うSEO対策業者に依頼するようにしましょう。
また、SEO対策を業者に依頼すると、常に最新の知識と技術を受けることができ、自社で対応できない部分もトータル的に依頼が可能になります。
SEO対策は事前の相談や調査を無料で行なっている会社が多くあるので、自社に合った必要な対策内容やサポート、費用については相談してみてはいかがでしょうか。
最近のSEO対策は数か月前までは上手くいっていたが、急に検索が下落したり上位表示できないケースがよくあります。常に最新の情報を仕入れることでより効果的なSEO対策を行うことができます。
以上今回は、SEO対策の費用・料金・相場は!?都道府県別の費用と3つのメリット・デメリットについて解説させていただきました。現在弊社でもSEO対策の依頼前に行う事前調査を無料にて診断させていただきます。
ぜひお客様のサイトと問題点を合わせてお問い合わせください。お問い合わせはこちらから
この記事の監修者
永田達成
TATSUNARI NAGATA / 代表取締役
株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中
福岡のまとめ企業を情報を発信中