SEO対策の見積りはどれくらい?見積り項目や料金体系について詳しく解説します。福岡 SEO対策

SEO対策の見積りはどれくらい?見積り項目や料金体系について詳しく解説します。

SEO対策を専門業者に依頼する際、気になってくるのが「見積り」の内容です。SEO対策業者の見積り内容を事前に把握しておけば、SEO対策を依頼する際に費用面を正確に把握できます。

今回はSEO対策の見積りについて、項目や料金体系などを詳しく解説していきます。SEO対策を業者に依頼したい方、また見積り項目の内容について詳しく知りたい方はぜひ最後までご覧になってください。

そもそもSEO対策とは?

SEO対策とはGoogleやYahoo!などの検索エンジンで、サイトを上位表示させるための施策を指します。検索キーワードに対してサイトを上位表示できれば、Web広告などを使わなくても集客を増やすことが可能です。

以前はサイトの記事コンテンツに検索KWを大量に組み込んだり、コンテンツ数を急激に増やすことで比較的容易にサイトを上位表示させることができました。ただし、現在のSEO対策では検索エンジンのアルゴリズムの変化により、以前よりもSEO対策の難易度が非常に高くなっています。

検索KWを組み込みすぎると検索エンジンからスパムサイトと判断されるケースが多く、むしろSEO的に逆効果です。また記事のコンテンツ数はSEOの評価向上とは直結しづらくなっています。

自前でSEO対策を進めると、どの対策が正解なのか判断するだけでも時間を要してしまいます。長期的にSEO対策のノウハウを蓄積したい場合は自前で進めても良いですが、短期的にSEO対策の成果を出したい場合はSEO対策を専門に扱う業者に依頼した方が良いでしょう。

SEO対策の見積り項目

SEO対策の見積り項目は業者ごとに内容が異なってきますが、大まかに下記の項目に分かれています。

  • 初期費用
  •  SEOコンサルティング費用
  •  記事コンテンツ作成費用
  •  SEO内部対策費用
  •  SEO外部対策費用

初期費用

専門業者にSEO対策を依頼する場合、解析ツールのアカウント作成や導入など各種初期費用が発生することがあります。初期費用の相場は「1万円~5万円」ほどです。

ただし、初期費用を0円としている業者も多く、必ずしもすべてのSEO対策業者が初期費用を設けている訳ではありません。費用を可能な限り抑えたい場合は、初期費用がかからない業者の利用をおすすめします。

SEOコンサルティング費用

SEO対策を進めていくにあたって、まずは現状のサイト状態をチェックしていく必要があります。KWごとのサイトの検索順位やコンテンツの質・量、サイト構造などSEOに関する項目をチェックしていく形です。これらの確認費用は「SEOコンサルティング費用」という形で見積りが立つことが多くなります。

SEOコンサルティング費用の相場は、月額で「10万円~50万円」ほどです。大規模なサイトのSEO対策となると、月額費用が100万円を超えることもあります。

ただし、SEOコンサルティングは成果を出すための前準備の作業になるため、費用感も業者によって大きく差が付いていきます。必ず複数のSEO業者に見積りを出してもらい、コンサルティング費用を比較しましょう。

記事コンテンツ作成費用

現在のSEO対策では「記事コンテンツの質」が重視されています。質の低い記事コンテンツを量産しても、検索エンジンは評価してくれません。ユーザーの悩みや疑問を解決できるオリジナリティのある記事コンテンツの作成が必須です。

記事コンテンツの作成費用は、ジャンルや作成数によって異なってきます。特に競争が激しいジャンル・KWで上位表示を狙う場合は、記事コンテンツの単価も高くなりやすいです。目安ではありますが、1文字あたり1円~5円ほどが相場になると考えてください。またWPなどへの入稿作業費が別途生じることもあるので、こちらも記事コンテンツ作成費用と合わせて見積りを確認しておきましょう。

SEO内部対策費用

SEOの内部対策とは、SEO面でWebサイトの内部構造を最適化する施策を指します。具体的には「内部リンクの設置」「サイト表示の高速化」「SSL化」などが挙げられます。内部リンクとは「おすすめ記事はこちら」といった形で、サイト内の別記事へ流すリンクを指します。内部リンクを適切に設置することで、検索エンジンのクローラーがページを遡りやすくなり、新規記事公開・記事リライトが検索順位結果に早く反映されやすくなります。

SSL化とは、インターネット上の通信を暗号化する仕組みを指します。WebサイトをSSL化することでサイト上のセキュリティを高めることが可能です。検索エンジンからも「このサイトはSSL化されていて安全」という評価を得やすくなり、SEO評価の向上に繋げやすくなります。

SEO内部対策の費用相場は、一括支払いで「10万円~100万円」が相場になります。こちらもSEO対策業者によって費用額に差が生じやすいので、業者間での比較が必須です。

SEO外部対策費用

SEOの外部対策とは主に「被リンクの獲得」を指します。被リンクは他サイトに貼られた自社サイトのリンクです。被リンク数が多いほど、検索エンジンからの評価が高くなります。

現在のSEOにおいては、コンテンツの質と同等かそれ以上に被リンク数の数が重要な評価基準です。被リンクを獲得するためには、自社サイトの情報やコンテンツが「一次情報」になることが重要になります。他サイトで引用してもらえるような情報・コンテンツを拡充することで、被リンク数を増やしやすいです。

外部SEO対策の費用相場は、月額で「1万円~15万円」が相場になってきます。数万円ほどの費用で外部対策を実施してくれるSEO対策会社も多数ですので、こちらも見積りを比較するようにしましょう。

SEO対策の見積り額の料金体系

SEO対策の見積り額の料金体系は、大きく下記の3つに分かれています。

  • 成果報酬型
  • 月額固定型
  • 一括払い型

成果報酬型

成果報酬型とは、SEO対策で成果が得られた際に費用が発生する料金体系です。

実際に成果が発生した際に費用を支払うため、成果が出なかった際は費用がかからない点が成果報酬型のメリットです。ただし、何をもって「成果」とするかはSEO対策業者によって異なってきます。成果内容の定義については、依頼前に必ず確認しておきましょう。

月額固定型

月額固定型とは、月額単位でSEO対策の費用が固定された料金体系です。多くのSEO対策業者で採用されている料金体系でもあります。月額で費用が固定されている分、費用の見通しが付きやすい点がメリットです。

ただし、月額固定費用に対してどれくらいのSEO対策を進めてくれるかは業者によって変わってきます。同じ費用でも作業量が数倍ほど変わってくるケースもあるので、必ず複数の業者で見積り・作業内容をチェックしておきましょう。

一括払い型

一括払い型は、事前に契約期間を決めた上で一括して費用を支払う料金体系です。一回で支払う金額は高額になりやすいですが、一度支払えば費用面での心配がなくなる点がメリットです。

ただし、一括で支払った後にSEO対策業者が費用に見合った成果を出してくれるかチェックする必要があります。実績が少ない業者だと、満足いく成果を得られないケースも少なくありません。一括払い型でSEO対策を依頼する場合は、SEO対策で実績を豊富に出している業者を選ぶようにしましょう。

SEO対策の見積りでチェックするポイント

SEO対策の見積りを出してもらう際は、下記のポイントを必ず押さえるようにしてください。

  • 複数のSEO対策会社の見積り額を比較する
  • 具体的なSEO対策の戦略・計画を確認する
  • 過去のSEO対策の実績を確認する
  • SEO対策で分からない点はすべて質問する

複数のSEO対策会社の見積り額を比較する

まずは複数のSEO対策会社の見積り額を比較しましょう。

SEO対策の見積りは対策会社によって費用に差がつきやすいです。同じ作業内容であっても、費用に違いが生じてきます。トータルの見積り額が倍近く異なるケースも少なくありません。実績が豊富でないSEO対策会社が、実績のある会社よりも高額な見積りを出してくることもあります。

複数のSEO対策会社の見積りを比較すれば、実績に対して見積り額を提示してくれている対策会社を見分けやすいです。費用を少しでも抑えてSEO対策を依頼したい場合は、複数のSEO対策会社の比較は必須と考えましょう。

具体的なSEO対策の戦略・計画を確認する

具体的なSEO対策の戦略・計画も合わせて確認してください。

依頼主のことを第一に考えるSEO対策会社であれば、SEO対策の戦略や計画について詳細に説明してくれます。反対に依頼主に対して十分な説明をせずに各種SEO対策を進める業者は、信頼のおけるSEO対策業者とはいえません。専門用語を多用せずに、分かりやすく説明してくれるかどうかも合わせてチェックしておきましょう。

過去のSEO対策の実績を確認する

依頼候補先のSEO対策会社の実績も要チェックです。SEO対策のサービスは新規開業のベンチャー企業でも取り組みやすい分野であるため、実績が充実していない会社でも「SEO対策専門業者」を名乗っているケースが多いです。

当然ながら、実績が充実していないSEO対策会社だと満足いくSEO対策の成果を得にくいです。

またSEO対策と一口にいっても、どのようなKWで検索上位表示を達成しているかでもスキルの差が出てきます。検索ボリュームの多い人気KWで上位表示を達成している専門業者であれば、SEO対策のスキル・ノウハウが充実していると考えて良いでしょう。正式に専門業者に依頼する前に、過去のSEO対策の実績を詳しく確認するようにしてください。

SEO対策で分からない点はすべて質問する

SEO対策で分からない点は、事前にすべて質問して解決するようにしましょう。

特に初めてSEO対策を業者に依頼する場合は、分からない点が多いかと思います。疑問が残っている状態で依頼してしまうと「本当にこの会社にSEO対策を依頼して良かったのだろうか…」と後から不安に感じてしまう可能性が高いです。

小さな疑問でも遠慮せずに業者に質問するにしてください。依頼主のことを第一に考えている専門業者であれば、質問に対して丁寧に対応してくれるはずです。

まとめ

SEO対策を専門業者に依頼する場合は、業者ごとに見積りを比較するのが必須です。SEO対策は専門業者のさじ加減で費用額に差が付きやすく、同じ作業内容でも倍近く費用に差が出てくるケースも少なくありません。

本記事で解説したSEO対策の見積り項目を参考にして頂き、SEO対策業者を選定してもらえると幸いです。

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作会社 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心にホームページの制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページを制作するだけではなく、ホームページ公開後の運用に力を入れています。また、SEO対策・MEO対策・デザイン・ユーザビリティの向上など常にユーザーの操作性や利便性を考え、Webを通して成果や効果を実感できるホームページの制作を行います。

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談