ホームページを制作するメリット・デメリットについてお知らせ

ホームページを制作するメリット・デメリットについて

今回はホームページを制作する上で様々なメリットやデメリットについて解説していきたいと思います。

ホームページ制作のメリット

自社の製品やサービスを知ってもらうことができる

ホームページを制作することで一番大きな影響は自社のことや自分のことを世界の人に知ってもらえることではないでしょうか?企業であれば自社の製品やサービスを公開することで、利用者や今後利用するであろう人に対してPRすることができます。

ホームページを情報発信のツールとして利用することができます。

展示会や営業先で新規の取引先を獲得できる

対企業向けのホームページであれば展示会やイベントなどで名刺交換をした後に、自社のことをより知ってもらえる可能性があり、今後の商談などが成約する可能性が格段にアップします。

ホームページは挨拶後に閲覧される可能性があると考えておいて良いでしょう。逆にこの時ホームページがなければ、今後の取引や仕事に繋がる可能性が格段に下がりますので、ホームページを持つだけでメリットとなります。

様々なウェブサービスを提供・展開できる

自社の制作したウェブサービスやウェブ上で展開できる商品をホームページを使って提供することができます。ホームページは情報発信以外にも、ホームページそのものをサービスとして提供することができます。

個人のサイトであれば、ポートフォリオになる

個人で活動・仕事をしている方であれば、自分の実績や実力を公開できる場所でもあります。また、自分の顔となるホームページを持つことで、仕事の依頼や相談を受けることができます。SNSや情報発信の受け皿としてホームページも十分役に立つツールとなります。

ウェブマーケティングが即実行できる

極端ですが、店舗での商品販売であれば、土地や建物が必要であり、それなりの労力や費用が必要です。しかし、ホームページ上で何か販売するとなっても大きな資金は必要ありません。

ホームページを制作しておくだけでマーケティングのデータ収集や今後に生かせるノウハウなどが比較的簡単に得ることができます。

SNSとの連携が容易

TwitterやFacebook、InstagramといったSNSとの連携が容易となり、ユーザーに好まれるコンテンツを作り上げることで、すぐにシェアされ、一気に認知度が加速します。

その点で、ホームページとSNSの関係は切っても切れない関係でしょう。

ユーザーの価値や考えを共有できる

現在、ユーザー主体のホームページが増えてきています。

例えばですが、最近利用者が急増している「note」ホームページとは少し違ったサービスとなりますが、ユーザーが思ったことや知識として蓄えていることを記事にすることで、そこに収益が生まれる仕組みです。

このように共通の価値や考えを持っている人をターゲットに、サービスを展開することが可能です。

オンラインサロンの運営も可能

同じ価値や考えを持っている人たちを集め、運営側がスキルや情報を提供する、集まりをホームページ上で管理することができます。

リアルタイムで情報を発信できる

これも店舗との比較になりますが、運営側ですぐに発信したい情報をリアルタイムで発信することができます。今ではSNSなどのツールも多数ある為、集客の受け皿としてホームページを活用するのも一つの手になります。

以上9項目が、ホームページを制作した際のメリットになります。その他にも、業種や職種によって多数のメリットがありますが、今回は一般的なメリットをご紹介しました。

次にホームページを制作する上でのデメリットをご紹介します。

ホームページ制作のデメリット

ホームページの制作費用が必要

ホームページを制作する上で必要になる、各種費用。費用は様々ですが、ドメインからサーバー、制作会社に支払う制作費用などがあげられます。大体の制作費用のは以下になります。

  • ドメイン代金 1,000円〜
  • サーバー代金 500円〜
  • ホームページ制作費用 110,000円〜
  • ショッピングサイト制作費用 330,000円〜

以上になります。これはあくまでも一般的であり自分で管理する場合や、費用を比較的安く抑えたい方の費用になります。ここにメールアドレスの管理などが入ってくれば、費用はプラスになるでしょう。

更新や管理が必要

ホームページは更新をしないと誰もサイトに訪れてくれません。もちろんそこに、そのホームページがあることを知らない為、制作当初は常に更新することで任師してもらうことが大切です。

その部分で更新を行う人や、管理する人が必要になります。また業者に依頼する場合は、運用管理の費用が必要となってきます。

以上、2点がホームページのデメリットになります。デメリットを細かく探していくと沢山ありますが、よく言われる費用と更新に絞ってデメリットを書いてみました。

まとめ

ここまでいかがだったでしょうか。ホームページを制作することで得られるメリットとデメリット。

最近ではデメリットにあげている費用面を解消できる、制作ツールなども多数ありますので、費用をデメリットとして考えられている方は一度検索してみると良いでしょう。

また、更新に関してのデメリット解消は、一度テンプレートなどを作成することで、日々の更新を時短し問題解決を行うこともできます。

以上、今回はホームページを制作する上でのメリット、デメリットの解説でした。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。