「SEO対策 福岡」の検索キーワードで対策!現在3位に表示されています。お知らせ

「SEO対策 福岡」の検索キーワードで対策!現在3位に表示されています。

「SEO対策 福岡」こちらの検索キーワードで現在3位に表示されています。

検索のボリューム的には「SEO対策 福岡」のキーワードが約1500程度「SEO対策 福岡市」だと300程度です

※月間の検索ボリューム数:Googleの検索数のみ表示(サーチコンソールを参照)

また、その他の検索ボリュームも「SEO対策 福岡」の方が圧倒的に多いので福岡市と合わせて福岡での検索キーワードを獲得できるとよりSEO対策を福岡で探している方に検索してもらえることになります。

以下検索のボリューム数です。

SEO対策 福岡 1,500
SEO 福岡 1,000
福岡 SEO対策 1,000
福岡 SEO 1,000
福岡 SEO対策会社 300

上位5キーワードを掲載してみましたが、合計で4,800程度ですね、プラスYahooの検索ボリュームも追加されるので月間1万回は「SEO対策 福岡」関連のキーワードで検索されていることになります。

正直なところ現在当サイトが「SEO対策 福岡」で3位に表示されていますが、「SEO対策 福岡」関連のキーワードでクリックされている数は100にも到達していません。やはり検索結果で1位にならないと大きな流入にならないことがわかりますね。

なぜ検索順位で1位を目指しているのかと言うと以下検索キーワードとクリック率の相対性をご覧ください。

検索順位とアクセス数の相関関係

1位:15.08%
2位:10.26%
3位:7.32%
4位:4.94%
5位:4.95%
6位:2.21%
7位:2.04%
8位:2.39%
9位:1.45%
10位:1.85%

1位に表示されていても約15%のクリック率ほどにとどまっていることがわかります。
※データは市場調査にて取得

現在当サイトは3位なので、約10%程度

「SEO対策 福岡」で月間検索数が1,500、3位での表示時はクリック率が約10%

ちなみにですが、「SEO対策 福岡市」の月間検索ボリュームは以下になります。

SEO対策 福岡市 300
福岡市 SEO対策 250

「SEO対策 福岡市」関連の検索キーワードは合計で500程度でした。

このキーワードでは1位を獲得しても15%のクリック数なので、大きなアクセスは見込めません。やはり「SEO対策 福岡」での検索上位表示が求められることになります。

ここまでが「SEO対策 福岡」の検索ボリュームとクリック率についての簡単な解説となります。そこで次に解説するのが一体どのようにこのキーワードで上位表示を実現できたのかについてSEO対策の10か条と言われる、対策の実践項目として各内容をご紹介したいと思います。

SEO対策の実践10か条をご紹介

SEO対策

今回は10か条としておりますが、Googleが定める検索の基準は数百、細かいものを含めれば数千に上る基準に応じて検索順位が決定しています。そこから今すぐに誰でも実践できる内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にして実践されてみてはいかがでしょうか?

SEO対策の基本「キーワード選定」

誰も検索しないキーワードで記事を作成しても、意味がありません。ある程度の検索ボリュームが必要であり、事前にキーワードの選定を実施する必要があります。

キーワード選定で重要な要素は「キーワードのボリューム」「検索上位の難易度」「ロングテールキーワード」になります。ボリュームが多くても難易度が上がってしまうと、すぐに上位表示されず、逆に難易度が低くく、ボリュームが非常に少なければ意味がありません。

まずはロングテールキーワードで細かい記事を作成し、徐々にビッグキーワードを攻めていくことをお勧めします。

ユーザーの検索意図を把握する

キーワードの選定を行うと同時に、なぜユーザーはこのキーワードで検索するのかを考える必要があります。

実際のユーザーになりきって記事を書くことで読み手が欲している情報を丁寧に書くことが可能となります。まずは発信者側ではなく、読み手側の意識で記事を作成してみましょう。

ユーザーは検索する時何かしらの問題や課題を解決したいと思って検索しています。その問題解決や課題解決をできるようなコンテンツを作成することで上位表示される率は高くなります。

ユーザーファーストの記事品質を高める

「結果を先に」「伝えたいことを簡潔に伝える」「タイトルやキーワードで訴求」「魅力あるキャッチ」を追加するなど、ユーザーファーストの記事を作成し、読み手に対して満足感が得られる高品質で魅力的な記事コンテンツを作成することが前提条件となります。
読むだけで問題が解決できるなど、調べていることに対し的確な答えが掲示している、広告ばかりではない、問題解決を本質とした記事が比較的上位表示されている傾向です。

 

記事タイトルや記事内のタイトルにこだわる

検索に表示される約30文字程度の中に魅力あるキャッチコピーを追加することが重要です。

キャッチコピーひとつでクリック率が非常に変わり、SEO対策にも大切な要素となります。目的のキーワードで1位を獲得しても、クリックされる確率は約20~25%です。まずは上位表示を目指すと共にインプレッションからのクリック率上昇も意識した魅力あるキャッチコピー・タイトルを設定しましょう。

その際、タイトルの下に表示されるディスクリプションも重要な判断基準となりますので合わせて必ず設定しましょう。

適宜画像を挿入する

SEO対策にテキストは非常に大切な要素ですが、やはり文字に合わせて画像の挿入も忘れず行いましょう。もちろん画像が多いほど読み手側の理解度が深まりますので、文字だけ全て説明をするのではなく、図を使ったりして説明をしても良いでしょう。

その際縦横比やスマホ用の画像もしっかりと準備することで、より効果的に記事を作成することができますので、ぜひ文字と合わせて画像の挿入を行いましょう。

外部被リンクの獲得

記事作成後は、とにかく認知してもらう対策を行う必要があります。

まずはSNSへの投稿を忘れず、しっかりとURLを掲載した紹介を行いましょう。また無料の外部サービスへの同時に行うことでより効果的に外部の被リンクを獲得できますので、ぜひ記事を作成したと同時にSNSへのアップと外部登録を忘れずに行いましょう。

また、被リンクの獲得は本当に良いと思われた記事が獲得できる方法でもあるので、やはり高品質で魅力的な記事を作成することが重要となります。

記事作成後SNSへの告知と合わせてインデックスの登録

Googleサーチコンソールを使ったインデックス登録

インデックスの方法

  1. Googleサーチコンソールを開く
  2. サイドメニューの「URL検査」をクリック
  3. インデックスを登録するURLを貼る
  4. インデックス登録をリクエストする

この作業だけでインデックスを登録することができます。クロールを早く回すことで作成した記事がすぐに検索に表示されるようにしましょう。

記事のリライト

一度記事を作成しただけでは中々上位表示はされません。

検索の状況やアクセス状況か確認しながら最新な情報へと更新する必要があります。もちろんその際に直帰率や離脱率も確認することで、より読み手が必要としている情報を少しで把握し、記事を作成することができるでしょう。

最初から完璧な記事を作成するのではなく、定期的なリライトを考えた記事作成をすることで記事作成の配信頻度も一気にアップします。まずは記事を作成することに注力してみませんか?

クローラビリティを意識

関連記事や内部リンク、サイトマップの適切な配置によってサイト内部でユーザーに回遊を行ってもらうことが大切です。これも直帰率や離脱率を下げる施策でもありますので、UI/UXと共にサイト内の構成を考えてみましょう。

もちろん人間以外にもGoogleロボットに対してもどんどんクロールしてもらう必要がありますので、サイト、カテゴリ、タグなど必要に応じてクローラビリティを意識したサイト制作にしましょう。

とにかく更新を継続する

上記9か条の内容を常に意識しながら更新を継続することがSEO対策、最大の近道です。

1記事上げただけで上位表示される可能性は非常に低くくなっています。様々な記事があることでたくさんのユーザーを呼び込むことができ、自然と検索も上昇してきます。

まずは、更新を継続することが大切であり、しなけばいけません。50%の内容でも完璧な内容でなけばいけない訳ではありません。まずは手を動かして記事を作成してみましょう。

SEO対策で上位表示される10か条のまとめ

SEO対策のまとめ

SEO対策の実践10か条はいかがだったでしょうか。

基本的なキーワード調査から記事作成の方法、認知を促す、SNSへの投稿からインデックスの登録など基礎的な実践10か条をご紹介しました。

SEO対策は一日で成せるものではありません、最後の10か条目にお伝えした更新を継続することが大切ですので、ぜひこの10か条を参考にSEO対策を実践されてみてはいかがでしょうか。

以上今回は、SEO対策における実践10か条のご紹介でした。

当社はこのような形で市場調査から検索キーワードの対策まで一貫したサポートを実施しております。

福岡でホームページ制作・SEO対策・Web集客をお考えの方はお気軽にご相談ください。
無料にてサイトの診断・改善提案をさせていただきます。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。