- 「SEO対策ってどこに依頼すればいいの」
- 「やめた方がいい業者って?」
- 「どの業者が良くてどの業者が良くないかわからない」
- 「自社に合ったSEO業者がどの業者?」
- 「相場がわからない」
- 「依頼の方法は?」
今回は、そう感じている方に向けて、SEO業者の選び方をご紹介します。
日本全国にSEO業者は多くありサービス内容も膨大です。初めて依頼する際は何をどのように依頼して良いかもわからず、混乱してしまいますよね。また、中には悪徳業者と呼ばれる業者も存在するため、より戸惑ってしまうかもしれません。
今回は、見積もり前に確認しておきたいところから、失敗しないための秘訣も併せてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
見積もり前にサイトで確認したい3つのこと
SEO業者の候補をいくつかピックアップしてみて実際のサイトや実績を必ず確認をしましょう。まずチェックしたいのは「実績」です。そのほかには、業者のSEO状況や料金体系を確認したいですね。
ピックアップする際はSEO業者+地域名や業種・業態で検索するとSEO業者が掲載しているページやサイトが上位に表示されます。SEOの依頼する際、業者自身のサイトを上げることができていない会社には依頼はしずらいですよね?
まずはSEOというキーワードを組み合わせたキーワードで上位表示しているサイトからピックアップしていく方法が確実かと思います。
SEOの実績
まずは業者のサイトでSEOの実績を確認しましょう。
依頼しようとしている業者が、どのような手法で、どういった効果が出ているのかサイトでチェックしたいですね。SEOと一言でいっても種類はさまざま。
- 内部対策
- 外部対策
- コンテンツSEO
など、いくつかの種類があります。手法によって料金も変わってきますので、確認をおすすめします。
また、実績を見ていると、
- 美容業界に強い
- コンテンツ(記事)作成が強い
など、特徴がある業者も。あなたの企業や業界に近いSEO業者がおすすめです。ノウハウが蓄積されている分、より効果が期待できるでしょう。
サイトのSEO状況
その業者のサイト自体のSEO状況もチェックすることをおすすめします。例えば、「SEO ○○県」など地名を合わせて検索してみましょう。
上位に位置しているほど、その業者はSEOのノウハウが蓄積されている可能性が高いです。
一方で、20件や30件目に表示されているSEO業者は、依頼するかは慎重になった方がいいかもしれません。ビッグワード(上位表示が困難とされるワード)で、20位以下なら許容範囲内ですが、エリアなどが絞られたワードの場合、10位以内に表示されているSEO業者がおすすめです。
料金や契約タイプ
料金もSEOを外注する際は重要な要素。サイト内に掲載されていないか確認してみましょう。
SEOの場合、「最短でも6ヶ月契約から」など、期間が決められているところが多いです。
そのため、「月額料金が安いから」と即決せず、
- 月額料金
- 最短契約期間
- その他の費用
等を考慮して業者を選びたいですね。
また、月額支払いのほか、成果報酬型の契約タイプもあります。
「○○のワードで1~3位に表示された日数×3,000円」
「上位表示されるまで、費用はかかりません」
といった内容のもの。初期費用を安くしたい場合は、こうした成果報酬型がおすすめです。
ですが、上位表示された期間によっては月額タイプよりも割高になる場合も。そのため、費用対効果を計算してから契約タイプを選びたいですね。一つの業者でも、月額タイプか、成果報酬型か選べるところもあります。
SEO業者選びのチェックリスト
この章では、業者を選ぶ際のチェックリストをご紹介します。打ち合わせや、見積もりを依頼した際の雰囲気を元に判断基準の参考にしてみてください。
担当者と相性が合うか
SEO業者とは、6ヶ月以上付き合うことが多いです。担当者との相性が合わないと、不明点や要望があっても尋ねにくくなるかもしれません。そのため、担当者と合うかどうかも考慮することをおすすめします。
料金体系がわかりやすいか
必要な料金を明確に提示してくれる業者を選びましょう。
SEO業者には、悪徳な業者もいるため、注意が必要です。見積もりでは、安価な額を提案し、契約後に
「〜で追加料金がかかった」
「〜が原因で順位が下がりそうだ。解決するには○○万円追加で必要」
と、悪質な請求をしてくる業者も。ここまでいかなくても、サイトに掲載されている料金より高い、といったケースはよくあります。そんな時、
- なぜその料金なのか
- 初期費用、月額でいくら必要なのか
- オプションや追加費用の発生はあるか
など、具体的に説明してくれる業者だと安心できるはずです。逆に、「そういう仕組みなので」などと、その料金になった理由を曖昧にする業者は注意した方がいいかもしれません。
「絶対順位が上がる」と勧誘してこないか
SEOで、「こうすれば絶対にすぐ1位を獲れる」という業者は注意が必要です。SEOに絶対はありません。
職種や業界、コンテンツの方向性、検索アルゴリズムのアップデート状況など、様々な要素を考慮して戦略を練る必要があります。それでも1位を獲れない事例もあるのです。そのような中で、SEO業者は日々データを分析し、PDCAを回すことで順位を高めていきます。そのため、
「絶対に1位を獲れます」
「1ヶ月以内に上位表示できます」
といった魅力的な言葉で営業してくる業者には注意しましょう。悪質な手法で順位を上げたり、詐欺をしていたりする可能性もあります。
クライアントが求める結果に対して、
- どのような手法のSEOを行うか
- なぜその手法を使うのか
- 期待できる結果
- リスク
等をロジカルに説明できる業者がおすすめです。
わかりやすく説明してくれるか
ただでさえ、似たような用語や横文字が多いSEO。SERPやYMYL、MEOなど、馴染みの少ない単語が続くと混乱してしまいますよね。わからない用語の意味を尋ねた際、面倒臭そうに説明する業者は避けた方がベターです。
お客様がわからない箇所は丁寧に説明し、理解していただく。これは、仕事をする上で当たり前の業務でしょう。そこを面倒臭がる場合、実際の業務も手抜きされてしまうかもしれません。そのため、質問にも丁寧に答えてくれる業者がおすすめです。
お互いに負担のない連絡手段をとられるか
SEO業者など、IT業界では、電話よりもメールでやりとりするのが一般的という企業も多いです。また、SlackやChatworkといったチャットツールを利用する企業も。
ですが、
「普段は電話ばかり使っていて、メールだと時間がかかってしまう」
「すぐ聞きたいのに、業者に電話しても繋がらない」
といった不満を抱く方もいるかもしれません。そのため、お互いに負担の少ない連絡手段をとれるかどうかもチェックしておきたいですね。また、連絡がとれる時間帯なども事前にシェアしておくことをおすすめします。
業者選びで失敗しないための5つのポイント
何社もあるSEO業者から最適な業者を見つけるのは難しいですよね。そこで、業者選びで失敗しないための秘訣を5つご紹介します。
目的と予算を明確にする
見積もり前に、目的と予算を具体的に設定しましょう。
- この売上を達成するために、○○万円以内でSEO対策をしたい
- Web広告費を削減するためにSEOに力を入れたい
- SEOコンテンツでブランディングも狙いたい
など、様々な依頼背景があるかと思います。
業者にとっても、その目的や背景、予算が明確な方が具体的な施策を提案しやすいでしょう。そのため、事前に目的と予算を明らかにしておくことをおすすめします。
SEOの知識を入れておく
先ほど、「丁寧に説明してくれる業者が優良業者」と紹介しましたが、「何でも質問すればいいや」と前提知識がゼロの状態で依頼するのはおすすめしません。というのも、そうした企業を狙って料金を騙し取る悪徳業者もいるためです。
報告では「今月のSEO対策は○○をしました。結果はこれです」と言っていても、実際は放ったらかし、といった詐欺のような事例もあります。
そうした業者に引っかからないためにも、ある程度のSEO知識は入れておきたいですね。
弊社のブログ記事のほか、「SEO対策とは」で検索して上位にくるページなどで、基礎知識を予習しておくことをおすすめします。「Googleアナリティクス」や「サーチコンソール」などの解析ツールで、施策前後の変化がわかるくらいまで知識を深めるのもいいですね。
相見積もりをする
相見積もりは大切です。10社もする必要はありませんが、2-3社には見積もりを依頼したいところ。
この時注意したいのが、「安いから」という理由で選ばないことです。安いからには何か理由があるはず。(もちろん、相場より高すぎる場合にも)
安価だからと選ばず、なぜその料金なのか理由を尋ねてみてください。その上で納得できたら依頼することをおすすめします。
グレーな施策でないか確認する
SEO業者の中には、グレーもしくはブラックな方法で順位を上げる業者もいます。
例えば、
- 他サイトの記事をコピーペーストしてコンテンツを作る
- ヤラセの口コミをネットで拡散し、アクセス数を増やす
など。こうした手法でSEO対策をすると、ペナルティを課され、検索結果に表示されなくなることもあるのです。
予防するためにも、見積もりを依頼したSEO業者がどのような施策を行うのか、提案内容をチェックしましょう。リンクの購入を勧めてきたり、「あと10万円出せば、100記事用意できますよ」など1本あたり1,000円以下のコンテンツ作成を提案したりする業者は要注意です。
まとめ
今回はSEO業者の選び方をご紹介しました。
見積もり前に確認したいのは、
- 実績
- その会社のSEO状況
- 料金
の3つ。
業者を選ぶ際には、以下をチェックしてみてください。
- 担当者と相性が合うか
- 料金体系がわかりやすいか
- 「絶対順位が上がる」と勧誘してこないか
- わかりやすく説明してくれるか
- お互いに負担のない連絡手段をとられるか
また、失敗しないためにも
- 目的と予算を明確にする
- SEOの知識をつける
- 相見積もりをとる
- 施策の内容を吟味する
ことも大切です。
面倒に感じるかもしれませんが、優良業者に依頼できるか否かで、Web集客の効果は雲泥の差が出ます。悪徳業者に引っかからないためにも、しっかりと検討したいですね。
この記事の監修者
永田達成
TATSUNARI NAGATA / 代表取締役
株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中