Web集客の種類やSEO対策の重要性とは?SEO対策を取り入れる方法やWeb集客費用について解説お知らせ

Web集客の種類やSEO対策の重要性とは?SEO対策を取り入れる方法やWeb集客費用について解説

Web集客は新規サービスの展開、マーケティング活動において重要な手段です。

しかし、

「Web集客ってどんな種類が存在しているの?」
「Web集客ではSEO対策が重要なの?」
「Web集客を行うための費用はどれくらい必要?」

といった疑問が出てくるのではないでしょうか。

そこで本記事では、Web集客の種類やSEO対策の重要性、SEO対策を取り入れる方法や費用面について解説します。

そもそもWeb集客とは

Web集客とは、インターネットを活用して顧客を集める手法です。

GoogleやYahoo!などの検索エンジン上から集客する方法、SNSを活用してホームページに顧客を集める手法もWeb集客と呼びます。

インターネットを介して顧客を集めることで、自分の手の届かない世界中の顧客に対してアプローチが可能となり、ビジネスの幅を広げることが可能です。

また、Web上にコンテンツを展開することで、広告を出稿することなく顧客を集めることができます。

コストをかけずに顧客にアプローチできるだけではなく、ブランディングまで可能になる点がWeb集客の利点と言えるでしょう。

Web集客の必要性

Web集客を利用する必要性とは、自社の目的に合わせて世界中のユーザーにアプローチできる点です。

例えば、ホームページへの問い合わせを増やしたい場合は、サービスに関連するコンテンツをWeb上で展開し、SEO対策を行うことで集客効果を高めることができます。

また、実店舗への来店数向上も目的としている場合、Web上のコンテンツだけではなく、SNSを活用して店の良さや特徴を発信することで、効率的に集客が可能です。

Web集客は目的に合わせて手法を変更可能

目的に合わせてビジネスの集客効果を高めることができます。

従来までは、Web集客を行う際は検索エンジンからの流入を目的としていましたが、スマートフォンの急激な普及によってWeb集客の集客手法が多様化しています。

スマートフォンを活用することで、誰でも・早く・簡単にWebにアクセスできることから、世界中のユーザーに対して自社に適した情報を提供することが求められているのです。

目的に対して適切なWeb集客手法を展開することで、効率的に自社の認知度や好感度を高めることができ、スムーズな集客が可能になります。

Web集客の種類

Web集客の種類

Web集客の種類は大きく分けて、以下の5つに分類されます。

  1. 検索エンジンからの集客
  2. 有料検索からの集客
  3. ディスプレイ広告からの集客
  4. 外部サイトからの集客
  5. SNSからの集客

検索エンジンからの集客

検索エンジンからの集客とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを経由した集客方法です。

ユーザーがキーワードを入力して表示されたサイトにアクセスすることを「オーガニックサーチ」と呼び、検索結果の上位に表示することで多くのユーザーを集客できる可能性が高くなります。

企業が検索エンジンからの集客を行う際は、ブログやオウンドメディアを立ち上げてコンテンツ投稿を行うことが多いです。

検索エンジンの上位に自社コンテンツが表示されれば、大量のユーザーを獲得できる可能性が高まるため、Web集客を始める際は検索エンジンからの集客を行うことをおすすめします。

また、検索エンジンからの集客は、基本的にブログやオウンドメディアにコンテンツを投稿するだけのため、コストがかかりません。

さらに、質の良いコンテンツを投稿していけばいくほど検索エンジンからの評価が高くなるため、継続してコンテンツを投稿することでコストパフォーマンスの良いWeb集客が可能です。

結果や効果が出るまでに時間がかかる

しかし、検索エンジンからの集客は集客実績が出るまでに時間がかかります。

有料広告のように検索キーワードに対して必ずコンテンツが表示されるわけではなく、投稿したコンテンツを検索エンジンに認識してもらうところから始める必要があるのです。

また、検索エンジンにコンテンツが認識されだけでは、多くのユーザーに届けることはできません。

中長期的にコンテンツを投稿しながらSEO対策を行い、検索順位を高めていくことで、検索エンジンからの集客が可能になります。

検索エンジンからの集客は、コストをかけることなく実践できる集客手法ではありますが、すぐに効果が出ないため、中長期的な目線とオウンドメディアの運用が必要になるでしょう。

ただし、コンテンツの一部が検索結果の上位に表示されれば、オウンドメディアへの流入数が上り、相対的に集客効果が出始めますので、根気よく運用することが重要です。

有料検索からの集客

有料検索からの集客とは、以下のように広告費をかけて広告を出稿して集客する手法です。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • ネイティブ広告
  • SNS広告

検索エンジンからの集客は、検索結果で上位表示するまでに時間がかかる一方有料検索からの集客は、様々な媒体にサービスや商品の情報を配信できるため、即効性の高い集客手法と言えます。

また、リスティング広告やディスプレイ広告の場合、ユーザーの年齢・性別・配信エリアなどを細かく設定できるため、ターゲットに対して無駄なく広告を表示させられます。

しかし、有料広告はお金をかけなければ広告を出し続けることはできません。

広告展開中に集客したユーザーをリピーターにしておかなければ、広告の出稿を終了すると集客ができなくなります。

そのため、新サービス展開と同時に有料広告を出稿するなど、利用するタイミングが重要です。

外部サイトからの集客

外部サイトからの集客とは、自社で運営しているメディアではなく、外部で運営されているブログやオウンドメディアを経由して自社に流入させる集客手法です。

外部リンクが設定されている状態を「被リンク」と呼び、被リンクが多いコンテンツは、検索エンジンからの評価が高くなります。

被リンクを獲得するためには質が高く、別のメディアから参考にされるコンテンツを作成する必要がありますが、よく見られているメディアで紹介されることで、より多くのユーザーを集客できます。

また、食べログやSUUMOなどの一部ジャンルに特化したポータルサイトで自社情報が掲載されれば、自社ターゲット層のユーザーを集客することができるでしょう。

しかし、大手ポータルサイトに自社情報を掲載させるためには、有料サービスに加入する必要がある場合があります。

加入していない状態でも掲載される可能性はありますが、表示順位が低い場合が多く、外部リンクからユーザーを集められないことが多いです。

そのため、加入していない状態の集客数と費用を比較検討することが重要です。

SNSからの集客

SNSからの集客とは、TwitterやInstagramなどのSNSを活用してユーザーを集客する手法です。

ユーザーに対して直接的に自社商品やサービスをアピールできる点が、SNSの最大の特徴です。

前述したSNS以外にも、FacebookやLINEなどが存在しており、ターゲットユーザーに合わせて運用するSNSを選択できます。

例えば、画像を中心としたブランディングを行う場合はInstagramが適しており、自社で取り扱っている商品をSNS上にアップロードすることで、より詳しい情報を発信できます。

また、若年層の利用率が高いInstagramはフォトジェニックな写真をアップロードすることで注目を集め、広告を周公するよりも集客できる可能性があります。

さらに、Instagram内のストーリーズ機能を活用することで、自社情報をこまめに発信し、自社サイトに遷移させることが可能です。

ただし、SNSからの集客を行う場合、目的に合わせて最適なSNSを選択する必要があります。

ファッションや飲食業界がSNSを運用する場合、テキストメインのTwitterを利用したとしても、上手くターゲットユーザーにアピールすることができません。

自社のジャンルを把握した上でSNSを運用すれば、ターゲットユーザーに対して、ブランディング効果やイメージアップが狙えるでしょう。

Web集客にSEO対策が重要な2つの理由

Web集客にSEO対策が重要な2つの理由

Web集客の手法の一つとして、検索エンジンからの集客を紹介しました。

検索エンジンからの集客は、ブログやオウンドメディアにコンテンツを投稿するだけで良いため、コストをかけることなく集客ができます。

しかし、投稿したコンテンツを検索エンジンに上位表示させるためには「SEO対策」が重要です。

Web集客にSEO対策が重要な理由は、大きく分けて以下の2つです。

  1. コストをかけずに集客できる
  2. コンテンツとして残り続ける

検索結果の上位にコンテンツを表示できる

そもそもSEO対策とは、Search Engine Optimizationの略で、日本語訳すると検索エンジン最適化となります。つまり、検索エンジンを使うユーザーに対して「求められているコンテンツを作成できているのか」の指標となります。

SEO対策を行うことで、狙ったキーワードに対して自社コンテンツが上位表示を獲得できる可能性があるのです。自社コンテンツを上位に表示させることができれば、より多くのユーザーに自社コンテンツを閲覧してもらえます。

コンテンツとして残り続ける

SEO対策ができているコンテンツは、検索エンジンからの評価が高いため、長期間検索上位に残り続けます。

たとえ、競合サイトからSEO効果の高いコンテンツが投稿されたとしても、一度検索上位に表示されれば、すぐに順位が変動することはありません。

狙ったキーワードで作成したコンテンツが長期間Web上で表示されるということは、永続的に多くのユーザーを集客できる可能性があるということです。

しかし、SEO対策は質の良い多くのコンテンツを作成する必要があり、上位表示されるまでに時間がかかります。

また、競合サイトのコンテンツが質の良い場合、自社コンテンツがSEO対策を施したとしても、上位表示を獲得できない可能性があるため注意が必要です。

ただし、SEO対策を行なったことで検索上位にコンテンツを表示させることができれば、常に有料広告を出稿しているような集客環境を構築できるでしょう。

Web集客にSEO対策を取り入れる方法

Web集客にSEO対策を取り入れる方法

Web集客にSEO対策を取り入れる方法は以下の通りです。

  • ブログ・オウンドメディアを構築する
  • SEO対策ツールを導入する
  • 内部対策
  • 外部対策
  • 自社商品やサービスに適したキーワードを設定する
  • 良質なコンテンツを複数作成する
  • モバイルフレンドリーとユーザーリビティを意識する

ブログ・オウンドメディアを構築する

検索エンジンからの集客を行うためには、まず自社のブログやオウンドメディアを構築する必要があります。

どのようなビジネスモデル・目的の場合でも、自社サイトはビジネスの基盤となるため、必ず用意しておく必要があります。ブログ・オウンドメディアは、WordPressのようなCMSとサーバーをレンタルするだけで構築可能です。

また、レンタルサーバーの管理やCMSの導入が難しい場合は、Web制作会社に依頼することで簡単に手に入れられます。Web制作会社に依頼することで、自社イメージに沿ったWebサイトを構築可能です。

依頼時の費用に関しては、本記事の後半にて解説していきます。

SEO対策ツールを導入する

自社Webサイトを構築した後は「Google Search Console」「Google analytics」などのSEO対策ツールを導入しましょう。

上記二つのツールは、SEO対策を行う際に導入する代表的なツールです。

Google Search Consoleは無料のWebサイト専用ツールで、自社サイトにユーザーが流入する際のキーワードや、キーワードを検索した際の順位を確認できます。

また、PV数やキーワード検索によってコンテンツが表示された回数なども把握可能です。

さらに、Search Consoleの検索パフォーマンスを活用すれば、Googleに投稿したコンテンツのインデックス依頼ができます。

Google analyticsでは、自社サイトに流入した後のユーザーの動きを確認できます。

表示したページの滞在時間なども確認できるため「自社サイトのどのページがユーザーによく見られているのか」などを調べられます。

SEO対策ツールを導入することで、自社サイトに足りない部分を具体的に確認できるため、必ず導入しておきましょう。

SEOの内部対策

内部対策とは、自社サイトの内部から行うSEO対策です。

検索エンジンにはWebサイト上に投稿されているサイトを確認する「クローラー」と呼ばれる機能が存在します。

クローラーは日々様々なサイトを巡回し、適切な評価を行います。

基本的な内部SEO対策は以下の通りです。

  • XMLサイトマップ
  • 内部リンク
  • サイト構造の最適化
  • HTMLのタグ設定
  • 表示スピードの改善

XMLサイトマップ

XMLサイトマップとは

Webサイトの構造を確認するためのマップです。

XMLサイトマップが存在していることで、クローラーはサイトの細かい部分を確認できるようになり、更新されたコンテンツをインデックスできます。

また、コンテンツ数が少ないWebサイトでも、クローラリビティを向上させるためにXMLサイトマップは必要です。

そのため、XMLサイトマップを設定しておくことで、内部SEO対策を行うことができます。

内部リンク

内部リンクとは、公開されているコンテンツの中に同じメディアのコンテンツリンクを張ることです。関連のあるコンテンツリンクを同じメディア内に張ることで、クローラーがWebサイトを回遊しやすくなります。

コンテンツ内の適切な場面に内部リンクを設定しておけば、コンテンツ自体の質が向上するため、内部SEO対策が向上します。

サイト構造の最適化

サイト構造の最適化とは、Webサイト内のディレクトリ階層を整理することを指します。

例えば、「ビジネス」と設定したルートディレクトリの中に複数個フォルダが設定されていると、クローラーがページを見つけるのに時間がかかってしまいます。

あまりにも時間がかかる場合、検索エンジンが対象ページは重要ではないと判断してしまう可能性があり、インデックスされないことがあるのです。

そのため、Webサイト内のディレクトリ階層はできるだけシンプルな設計にしておきましょう。

HTMLのタグ設定

記事を構成しているのはHTMLタグであるため、タグが適切に設定されていなければ、コンテンツをクローラーが正しく認識してくれません。

見出しやタイトルのタグ、画像のalt設定を行なっていなければ、クローラーは文字だけが羅列しているページと認識するため、最悪の場合Webサイトをインデックスしてくれない可能性があります。

そのため、ページを公開する前に見た目とHTMLタグが正しく設定されているか、改めて確認しておきましょう。

表示スピードの改善

表示スピードの改善とは、その名の通りWebサイトをデバイスで表示させるスピードを早くさせることを指します。

デバイス上でページを表示させるスピードが遅ければ、クローラーはページが最適化されていないと認識してしまう可能性が高いです。

また、ユーザー側も選択したページを開くまでに時間がかかってしまうと、すぐに離脱してしまいます。

そのため、契約するレンタルサーバーの変更やサイト内に挿入している画像を圧縮するなど、Webサイトのデータを軽くすることで、表示スピードを改善可能です。

外部対策

外部対策とは、他のメディアからの被リンクを獲得するSEO対策です。

良質なコンテンツを作成することで、他のメディアから「参考になる」・「自社サイトにリンクを貼りたい」と考えてもられます。

代表的な外部対策は以下の通りです。

  • 被リンクの獲得
  • サイテーション(一部引用)の獲得

内部対策は自社だけで完結しますが、外部対策は他のメディアから評価を受けなければ、対策できませんので注意しましょう。

自社商品やサービスに適したキーワードを設定する

WebサイトにSEO対策を行う際は、自社で展開している商品やサービスに適したキーワードを設定する必要があります。

SEO対策の中でキーワード設定は非常に重要であり、商品やサービスに適したキーワードでコンテンツを上位表示させると、ターゲットユーザーにコンテンツを閲覧してもらえます。

しかし、検索ボリュームが多いビッグキーワードは、大手企業が大量の予算をかけてSEO対策を行なっているため、上位表示できない可能性が高いです。

そのため、キーワード選定を行う際は、サジェストキーワードなどを織り交ぜながら設定しましょう。

良質なコンテンツを複数作成する

SEO対策を行う上では、良質なコンテンツを複数制作する必要があります。

上記で紹介した内部対策や外部対策は、投稿するコンテンツが良質でなければ意味がありません。

良質なコンテンツとは、ユーザーが求める情報を網羅的に掲載しており、HTMLタグを正しく設定しているページを指します。

このような状態のコンテンツを複数投稿することで、被リンクの獲得に成功し、良質なコンテンツへと成長できるのです。

また、Webサイト全体で投稿しているコンテンツ数が少なければ、別メディア担当の目にも触れることがないため、コンスタントにコンテンツが投稿していくようにしましょう。

モバイルフレンドリーとユーザーリビティを意識する

スマートフォンの急激な普及によって、検索エンジンを利用している多くのユーザーがスマホを活用してサイトを閲覧しています。

そのため、スマートフォンに最適化されたWebサイト(モバイルフレンドリー)を構築することで、ユーザーリビティを向上できます。ユーザーリビティの高いコンテンツ・Webサイトは、自然と検索エンジンからの評価が高くなるため、効果的なSEO対策となります。

モバイルフレンドリーなコンテンツを制作する際は、表のスクロール機能やデータの軽い画像を挿入することが重要です。

スマホでもスムーズにページを閲覧できるようにすることで、多くのユーザーを集客できる可能性が高まります。

Web集客にかかる費用とは

Web集客にかかる費用とは

Web集客を行う際に発生する費用は、大きく分けて以下の3つです。

  1. サイト制作費
  2. Web集客コンサルティング費用
  3. Webサイト保守管理費

ホームページの制作費用

ホームページの制作費用とは、その名の通りホームページ制作会社やフリーランスに自社ホームページを構築してもらう費用を指します。

小規模サイトをフリーランスに制作を依頼する場合「約10万〜30万円前後」が相場となっています。

中規模・大規模サイトの構築をWebサイト制作会社に依頼する場合「約50万円〜100万円前後」が相場です。

ただし、目的によってホームページ制作費は異なり、SEO効果の高いホームページやページ数の多いサイトを構築する場合は、相場よりも費用が上がる傾向にあります。

Web集客コンサルティング費用

Web集客はサイトを制作するだけでは行うことができません。自社でWeb集客を実施しない場合は、Web集客専門のコンサルティング会社に依頼することが多いです。

コンサルティング費用の相場は「約10万円〜50万円」と、依頼する会社によって異なります。コンサルティング会社が対応してくれるWeb集客業務は、大きく分けて以下の通りです。

  • 自社のサービス・商品に適したWeb集客方法の選定
  • 集客施策の立案・実施
  • Web集客の効果測定・報告

Web集客の手法は上記で紹介している通り、様々な種類が存在しています。

企業の売り出したいサービスや商品に適したWeb集客手法をコンサルティング会社に選定してもらうことで、ターゲットユーザーにマッチできるでしょう。

また、ターゲットユーザーに対して、最適な集客施策の立案もコンサルティング会社の業務であり、施策を設定した後は実施まで任せられます。

さらに、コンテンツマーケティングを行う際は、コンテンツをコンサルティング会社にて作成し、ブログやオウンドメディアに投稿してもらうことも可能です。

実施したWeb集客施策が完了した後は、効果測定から報告までが、コンサルティング会社の業務になります。

Webサイト保守管理費

自社でWebサイトを運用しない場合、構築したサイトの保守管理を依頼する必要があります。

基本的にはWebサイト制作会社にサイトの構築と保守管理を同時に依頼することが多く、保守管理費用は平均して「約5,000円〜3万円前後」です。

Webサイトの保守管理とは、以下のような業務を指します。

  • ドメイン費用
  • サーバー管理費
  • サイトセキュリティ費

ドメイン費用

ドメイン費用とは、WebサイトのURL部分を指しており、インターネット上での住所と言えます。設定したドメインによって年間費用が異なり、平均して「約1円〜2,000円前後」であることが多いです。

またドメインはフリードメインではなく「.com」「.co.jp」など、有料となるドメインを取得することで、SEO対策の一環ともなります。ドメインは基本的に新規サイト作成時に取得することになります。

サーバー管理費用

また、サーバー管理費とは、Webサイトをインターネットと常時接続しておくための費用です。世界中のユーザーから24時間365日間サイトを表示させる費用であるため、必ず発生します。

サイトセキュリティ費とは、Webサイトや運営会社の個人情報を抜き取られないように設定する費用です。HTTPS(保護された接続)設定を行うことが多く、サイトに流入したユーザーの情報を守ってくれます。

サイバー攻撃からサイトやユーザーを守るだけではなく、万が一サイト情報が抜き取られた際の復旧費用も含まれます。

毎月Webサイト運用会社に保守管理費を支払うことで、不正なアクセスを未然に防ぎ、安心してユーザーがサイトを閲覧できる環境を作り出してくれるのです。

ただし、WordPressなどのCMSを活用して企業がサイト運営を行う場合は費用が発生しないことが多いです。

また、委託する企業によって保守管理費は大幅に異なりますので、一度問い合わせてみることをおすすめします。

Web集客にかかる費用は目的や選ぶコンサルティング会社によって異なる

Web集客にかかる費用は目的や選ぶコンサルティング会社によって異なる

Web集客にかかる費用は、自社の目的や選ぶコンサルティング会社によって異なります。

費用相場は上記で紹介した通りですが、Web集客に必要な工数やコンテンツ作成数によって、集客費用は算出されます。

そのため、複雑なWeb集客手法を依頼する場合や大量のコンテンツ作成を依頼する場合、費用が上昇します。

また、SEOに特化した中長期的なコンテンツマーケティングを行う場合、ターゲットユーザーに適したキーワードの選定、構成作成・執筆対応など膨大な費用が発生する可能性が高いです。

コンサルティング会社にWeb集客を依頼する際は、顧客一人に対しての発生コストを事前に算出しておくことで、有料広告との費用差を把握できます。

さらに、SEO対策を考慮したコンテンツマーケティングを依頼する場合は、半年から1年前後の中長期的な施策となることを認識しておくことが重要です。

PDCAサイクルを重視する

コンサルティング会社にWeb集客を依頼する際は、PDCAサイクルを重視しましょう。

PDCAサイクルとは

Plan(計画)・Do(実行)・Check(点検・評価)・Action(改善・処置)を繰り返す施策を指します。

目的に対して提案した計画を実行し、クライアント企業とコンサルティング会社にてチェックして、改善してくれる会社が望ましいです。

PDCAサイクルは、問題点を解決しながら回していくため、時間が経つごとに施策の精度が向上します。

PDCAサイクルを回さないコンサルティング会社は、どのようにして集客実績を出してきたのかわからないため、できるだけ依頼しないようにしましょう。

しかし、自社でWeb集客を行えない場合は、PDCAサイクルを行うことができるコンサルティング会社に任せることも一つの手です。

まとめ

まとめ

以上、Web集客の種類やSEO対策の重要性、SEO対策を取り入れる方法や費用面について解説していきました。

Web集客は様々な手法が存在しており、目的や展開するサービス・商品に合わせて最適な手法を選択することが重要です。

また、検索エンジンからの集客を行う場合、SEO対策に注力する必要があります。

SEO対策を施したコンテンツマーケティングは、中長期的な集客施策にはなりますが、成果が出ればコストをかけずにターゲットユーザーを集客できるでしょう。

また、Web集客費用は依頼するWeb制作会社やコンサルティング会社・目的によって異なるため、自社に必要な部分だけを選択して依頼することが重要です。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。