SEO対策でダメなSEO対策はいったいどんなSEO対策かご存知ですか?だめなSEO対策について徹底解説します。お知らせ

SEO対策でダメなSEO対策はいったいどんなSEO対策かご存知ですか?だめなSEO対策について徹底解説します。

ダメなSEO対策とは?イコール検索に上がらず意味がない対策となってしまいます。

SEO対策は非常に労力や時間がかかる施策でもあり、意味がないSEO対策やダメなSEO対策をやり続けても時間・人材・経費の無駄になります。まずはダメなSEO対策をしっかりと学び、結果の出る・上位表示できるSEO対策に切り替えて対策を行っていきましょう!

本記事ではダメなSEO対策の事例や、効果的なSEO対策のやり方について紹介します。

SEO対策が重要な理由とは

なぜSEO対策が重要とされているのか理由を詳しく紹介します。

自社サイトへのアクセス数を増やすため

SEO対策の目的は自社サイトへのアクセス数を増やすことです。

自社サイトへの流入が増えれば、さまざまなコンテンツを見てもらえます。最終的には商品の購入や会員登録、問い合わせ、資料請求といった行動を促すことが可能です。

SEO対策は自社サイトへのアクセスを増やすためのさまざまな対策を指します。自社サイトのアクセス数の少なさが気になる場合は、SEO対策に取り組みましょう。

ターゲットにアプローチするため

ターゲットとするユーザーにアプローチするための手段としてSEO対策は効果的です。

自社の商品やサービスとなるターゲットからのアクセスを増やすことは重要になります。ターゲット層のアクセスが増えれば、商品購入やサービス登録などに結びつきやすいからです。SEO対策に取り組めば、狙ったターゲット層からのアクセスを増やすことができます。

購買意欲の高いユーザーの流入を増やせるため

より購買意欲の高いユーザーからのアクセスを増やしたい場合にSEO対策は効果的です。

キーワードを検索してアクセスするユーザーは、そのキーワードに興味関心を持っています。キーワードに関連したコンテンツを充実させることで、購買意欲の高いユーザーを引き寄せられるでしょう。

SEO対策に取り組めば、狙ったキーワードからの流入を増やすことができ、購入意欲の高いユーザーにアプローチできます。

SEO対策を施した自社サイトは資産になるため

自社サイトにSEO対策を施すことで、サイトそのものが資産になります。

SEO対策を行い、アクセス数が増えやすい状態になった自社サイトは高い価値があるからです。

Googleの検索順位で上位表示されるようになれば、長期的に効果が持続します。Googleの評価基準が大幅に変わらない限りは、SEO対策が成功したサイトの集客効果は維持されるからです。

長期的に安定して集客できる自社サイトを持っていれば、広告宣伝費にお金をかけずに自社の製品やサービスを宣伝できます。自社サイトがビジネスを展開する上で貴重な資産となるでしょう。

ブランディングになるため

目的のキーワードで上位表示を実現するとそのキーワードで認知される可能性が非常に高くなります。

例えばですがチョコレートであればゴディバ、シャンパンであればドンペリ、時計であればロレックスといったように、キーワードに適した商品やサービスの認知を一気に広めることができのもSEO対策の特徴と言えるでしょう。

そのキーワードをいかに上位表示させるかがカギになり。1位と10位では雲泥の差があります。1ページに目に表示されているから大丈夫ではなく、最低3位以内のキーワードを目指すようにすることが大切です。

ダメなSEO対策の事例

ダメなSEO対策の事例を詳しく紹介します。

いきなりビッグキーワードを狙う

SEO対策の際にビッグキーワードを狙うと失敗する可能性が高いです。

ビッグキーワードとは検索される回数が多いキーワードを指します。ビッグキーワードはすでに大手の企業がSEO対策を施して上位表示させているケースが多いです。ビッグキーワードには競合がたくさんいるため、SEO対策が難しくなります。

ビッグキーワードでSEO対策が成功するまでには多くの時間とコストがかかり、小規模のサイトでいきなりビッグキーワードを狙ってもリターンは非常に小さくなります。

また、ビッグキーワードは広いユーザーを対象とするため、検索意図を把握するのが難しい点にも注意しましょう。いきなりビッグキーワードではなくまずはスモールキーワードやロングテールキーワードを狙ってコンテンツを制作することが大切です。

キーワードと関連性のないコンテンツが多い

自社サイトのコンテンツが検索キーワードと関連性のないものばかりになるのは、ダメなSEO対策の事例とされています。

SEO対策で自社サイトのコンテンツを増やすのは大切です。しかし、質の高いコンテンツを増やさなければ、SEO対策としての効果が出ません。

ユーザーの検索意図に合ったコンテンツを増やすことが、SEO対策において重要になります。コンテンツを作成する際には、ターゲットとキーワードを選定し、ユーザーがどんな意図を持ってキーワードを検索するのか考えましょう。

ただ闇雲にコンテンツを増やすのはダメなSEO対策の典型的な例といえます。

その典型として個人のプライベートをさらけ出したブログになります。

社員や特定の人を知ってもらうという意味であれば個人のブログで問題ありませんが、集客を目的としたブログであれば専門に特化したブログにするべきで個人のプライベートをさらけ出したブログはダメなSEO対策になります。

ターゲットが曖昧になっている

ターゲット設定が曖昧な状態でSEO対策を進めるのは悪い例です。ターゲットが曖昧のままでは、自社サイトやコンテンツ、キーワードの方向性が定まりません。

SEO対策では、最初にターゲットの選定を行います。

ターゲットの年齢や性別、興味関心、ニーズなど各要素を明確にすることが大切であり、ターゲットが明確であれば、ターゲットを惹きつけるコンテンツを制作しやすくなります。

ターゲット設定が曖昧なケースや、ターゲット設定をそもそも間違えているケースでは、SEO対策の効果が出ないでしょう。

デザインばかりを重視して使いやすさを軽視している

自社サイトのデザインばかりこだわって使いやすさを軽視するのは、ダメなSEO対策です。

サイトデザインは、あくまでもユーザーの使いやすさを重視することが重要になります。ユーザーが使いやすいデザインが施されていれば、ユーザーはサイトに長く滞在してくれるからです。

見にくいサイトや使いにくいサイトはユーザーがすぐ離れるため、サイトの評価が下がります。ユーザー目線で使いやすさや見やすさにこだわったデザインを意識することが大切です。

またパソコンだけで閲覧するではなく、様々な端末で閲覧することでユーザー目線の考え方を得ることができます。スマホやタブレット端末でも自社サイトの閲覧を定期的に実施することをおすすめします。

自己流で行う

自己流でSEO対策を行うと失敗する可能性が高いです。

SEO対策はGoogleがサイトを評価する基準やアルゴリズムを理解した上で行います。さまざまな手法が存在しており、短いスパンでトレンドが変化することが多いです。SEO対策について最新の情報やトレンドを理解した上で、正しいやり方でSEO対策を進める必要があります。

自己流でSEO対策を行うと、今では古くなった手法に取り組むリスクがあります。また、トレンドとなっているSEO対策について、誤った解釈を行い、間違えた方法で取り組むケースもあるでしょう。

SEO対策は自己流で行うのを避けて、正しい情報にもとづいて行うことをおすすめします。

効果のある・上位表示できるSEO対策のやり方

SEO対策のやり方として効果的な方法を紹介します。

ターゲットを明確に定める

SEO対策のコツはターゲットを明確に定めることです。

ターゲットを明確するためには、ペルソナを設定します。ペルソナとは、年齢や性別、職業、趣味、家族構成、行動特性などターゲットの具体的な人物像を設計することです。

ペルソナを設定することで、自社サイトのターゲットが明確になります。想定したターゲットの興味関心を引くコンテンツを用意することで、サイトへの流入を増やせるでしょう。

E-E-A-Tを意識する

SEO対策ではE-E-A-Tを意識しましょう。E-E-A-Tとは以下の4つの要素を指します。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

Googleは上記4つの要素を基準にしてサイトを評価します。

経験に裏打ちされていて、専門性のある情報を提供することが大事です。権威性とは、引用・言及や被リンクの数などを指します。信頼性とは、サイトの運営者が信用できるかどうかで、専門性や権威性とも関連する要素です。

基本的には専門性や信頼性の高い情報を提供することを意識しましょう。SNSなどを活用し、被リンクや引用などを増やすのも効果的です。

キーワードと関連性の高いコンテンツを作る

ターゲットとするキーワードと関連性の高いコンテンツを充実させることを意識しましょう。

ユーザーは何らかの検索意図を持って特定のキーワードで検索をします。キーワードと関連する情報が多く含まれていれば、アクセスしたユーザーはサイトに満足するでしょう。

たとえば、「SEO対策 やり方」で検索したユーザーがアクセスしたサイトにSEO対策の具体的なやり方が解説されていれば、ユーザーは満足します。また閲覧時間も長くなり離脱の低下にも繋がります。

ユーザーがどんな問題を解決するためにキーワードを検索したのか、意図を読んだ上でコンテンツの内容を考え・制作しましょう。

内部構造を整える

SEO対策では自社サイトの内部構造を整えることが大切です。

Googleはクローラーに各サイトを巡回させた上でサイトの評価をします。クローラーが巡回しやすく、コンテンツを正しく理解しやすい構造を整えることが検索順位のアップにつながるでしょう。

内部構造を整える方法として以下のような対策が考えられます。

  • XMLサイトマップの作成
  • URLの正規化
  • 内部リンクの最適化
  • 構造化データのマークアップ
  • パンくずリストの設置
  • SSLの適用
  • 表示速度の確認

SEO対策をするならば、自社サイトの内部構造に問題がないか確認しましょう。

運用体制を整える

SEO対策は継続して行う必要があるため、運用体制を整えることは大切です。

SEO対策は自社で行うケースと外注するケースがあります。また、最初だけ外注を行って、運用そのものは自社で行うケースも存在し、会社の体制や規模により運用ケースは様々です。

基本的には社内にSEO対策の担当チームや担当者を用意するのが一般的ではありますが、数人程度のチームが組まれてSEO対策を進めるケースもあり、社内でSEO対策に対応する場合は、担当人材を確保し、ツールを導入したりと人件費と必要経費がかかってしまいます。

SEO対策のために必要な経費や人材・体制をどのように整えるのかスケジュールを立てて中長期的な戦略で考えておきましょう。

SEO対策は効果測定が重要

SEO対策の効果を測定することは大事です。SEO対策の効果測定の方法やおすすめツールを紹介します。

PDCAサイクルを回すために効果測定が重要

SEO対策はPDCAサイクルを回し、改善しながら続けることが大切です。そのためにはSEO対策の効果測定をする必要があります。さまざまな指標を用いて効果測定を行い、定期的にSEO対策の効果を確認して改善を行うのが基本です。

効果測定で重要な指標

SEO対策でよく用いられる指標は以下の通りです。

  • セッション数
  • 検索順位
  • CTR(クリック率)
  • 被リンク数
  • 離脱率・滞在時間・直帰率
  • コンバージョン数
  • イベント数

さまざまなツールを用いれば、上記のような指標を測定することが可能です。自社がSEO対策で一体どのような目的を達成したいのか目的に応じたツールを利用するをおススメします。

効果測定を行う適切なタイミング

新規に開設したコンテンツについては、2-3ヶ月ほど経ってから効果測定を行いましょう。新規にコンテンツを公開してから検索順位に反映されるまでに時間がかかるからです。

また、既存コンテンツを修正した場合は1週間程度で効果が出るケースがあり、既存コンテンツの測定は2-4日後の測定を行いましょう。

但し、注意点として、SEO対策は効果が実感できるまでに時間がかかることが一般的です。6ヶ月程度経ってから効果が出ることもあり1年以上かかる場合も普通にあります。

すぐに効果が出なかった場合でも、少し期間をあけてみたり、違った計測方法を行うことは大切です。

おすすめの効果測定ツール1: Google Analytics

Google AnalyticsはSEO対策の効果測定でよく用いられるツールです。

自社サイトに誰がどこからアクセスして、サイト内でどんな行動を取ったのかを測定できます。無料で利用できるツールのため、SEO対策をする際には必ず導入しましょう。

おすすめの効果測定ツール2:Google Search Console

Google Analyticsと連携して使われるのがGoogle Search Consoleです。

Google Search Consoleはユーザーが検索したキーワードやキーワードの検索順位などを調べられます。Googleでの検索結果を分析するためのツールです。

Google Search Consoleで検索結果を分析し、Google Analyticsでサイト内部のデータを分析しましょう。

Google AnalyticsとGoogle Search Console最初に導入するべき必須ツールになります。すべて無料で利用できるためサイト制作時に必ず導入しておきましょう。

SEO対策が不安な場合は専門家に相談

SEO対策に不安を感じているならば専門家に相談するという選択肢があります。SEO対策の専門家への外注について、メリットやコスト、注意点などを紹介します。

SEO対策を請け負う業者はたくさん存在します

SEO対策を請け負ってくれる外注業者は日本全国にたくさんあります。

それぞれの会社で独自のSEO対策について技術とノウハウを有しており、さまざまなサービスやサポートを用意しているのが特徴です。またSEO対策は答えが一つではなく、100社業者がいれば100通りの考え方になります。

「この会社がこの様に言っていたから」や「これが正解と言われた」と言うような100%の答えは存在しません。自社と考え方が近い業者を選定する必要があるのもSEO対策の特徴になります。

SEO対策を外注するメリット

SEO対策を外注する主なメリットを以下にまとめました。

  • 最新の評価基準に対応したSEO対策ができる
  • 社内にSEO対策のノウハウやリソースがなくても施策を実行できる
  • SEO対策に割くはずのリソースを本業に集中できる

SEO対策の業者に依頼すれば、最新の評価基準に対応したSEO対策を行えます。社内にSEO対策を担当できる人材やノウハウが不足していたとしても、効果的なSEO対策を実行できるのは大きなメリットです。

また、SEO対策を外注することで、その分のリソースを本業に集中できます。

SEO対策を外注するコスト

SEO対策の外注にかかるコストは、依頼する内容によって大きく異なります。

単にSEO対策のコンサルティングを依頼するだけならば、月額10万~30万円程度が相場です。コンテンツの制作を基準としたSEO対策を依頼する場合は、1記事につき10,000~100,000円程度の費用がかかります。

内部対策を依頼する場合はサイトの規模により費用が変わり、相場は10万~100万円程度です。

自社の予算や自社でできる部分とできない部分の切り分けを行い依頼する部分と依頼しない部分を明確にすることで費用を最小に抑えることができます。

最終的に自社でSEO対策ができるようにするのが理想的

SEO対策を外注すると社内にノウハウが蓄積されない点が問題になります。

SEO対策を外注で対応する場合は、毎月高額の費用がかかる点も大きな負担になるでしょう。

SEO対策を外注で依頼する場合も、将来的には自社で対応できるように準備を進めておきます。SEO対策を内製化するには、SEO対策の技術を持った人材を雇うか、社内で教育する体制を整えることが必要です。

ダメなSEO対策ではなく良いSEO対策を行いましょう

SEO対策は、やり方によって効果が大きく変わります。

現在のトレンドに合った方法を採用することが大切であり、今現在SEO対策に取り組んでいて数年間思ったような効果が出ていない場合はダメなSEO対策を行っている可能性が非常に高いです。今依頼をしているSEO業者とは別の業者に一度相談することも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

SEO対策の診断は無料で行っている会社が多数存在し、業者によって色々な意見を聞くこともできます。聞くだけでも参考になることもあり、SEO対策で悩んでいる場合はお近くのSEO対策業者に一度相談されてみてはいかがでしょうか?

まずは本記事を参考に、ダメなSEO対策ではなく良いSEO対策を試すことでサイトの変化や動きを実際に感じてみることをおすすめします。以上今回はダメなSEO対策についての解説でした。

弊社ではSEO対策で困っている方の無料診断を実施しております。

お気軽に現在のお悩みとサイトのURLをお問い合わせフォームから送信ください。SEO対策専門のスタッフがお客様のサイトを診断させていただき、レポートを提出させていただきます。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。