【2023年最新】Google広告の豊富な種類とターゲティング設定についてお知らせ

【2023年最新】Google広告の豊富な種類とターゲティング設定について

現在では多くの企業がGoogle広告の出稿を行っており、広告の種類も多種多様です。今回はそのGoogle広告に関する広告の種類とターゲティング設定について図を使って解説します。

Google広告は最適な設定をすることでより広告の効果を高めることができます。

Google広告は豊富な種類のターゲティングを用意している

Google広告で使えるターゲティングとは何なのかを解説しましょう。

広告の対象となるユーザーの属性や配信面を指定することをターゲティングと呼ぶ

ターゲティングとは、広告の対象となるユーザーの属性や配信面などを指定することです。指定した条件を満たしたユーザーにのみ広告が表示されます。さまざまな項目について設定が可能であり、上手く活用すれば確度の高いユーザーにアプローチできるでしょう。

適切なターゲティングにより広告運用の効果を高められる

ターゲティングの設定にこだわることは重要です。広告の掲載先と表示させるユーザーを絞るために多くの項目を設定できます。それぞれの項目を適切に設定していくだけで、効率的な広告運用を実現できるでしょう。

Google広告はオーディエンスターゲティングとコンテンツターゲティングの設定が可能

Google広告ではオーディエンスターゲティングとコンテンツターゲティングの設定ができます。

オーディエンスターゲティングとは、狙いたいユーザーに関する細かなデータを設定することです。アプローチしたい特定のユーザー層にのみ広告を表示させられます。

コンテンツターゲティングとは、広告を掲載する配信面を設定することです。あらかじめ広告に関連するキーワードやトピックを設定しておけば、関連性の高いサイトに広告が表示されます。

Google広告のオーディエンスターゲティングの種類

Google広告で設定できるオーディエンスターゲティングの種類を紹介します。

ユーザー属性

ユーザー属性

ユーザー属性では、年齢や性別、世帯収入、子供の有無といったユーザーの属性を選択できます。たとえば、女性を選べば男性に広告が表示されなくなるのです。複数の属性を組み合わせることで、特定のターゲット層にアプローチできます。

また、上記よりもさらにユーザー属性を絞ることが可能です。たとえば、学歴や就業状況、住宅所有状況などを設定できます。ただし、あまりにもユーザー属性を細かく設定するとユーザーの母数が少なくなるため注意しましょう。

カスタムセグメント

カスタムセグメント

カスタムセグメントでは、広告と関連性の高いキーワードやURL、アプリを設定できます。

狙いたいユーザーが興味関心を持っているキーワードを設定すれば、指定した語句に関心を持つユーザーに広告が表示される仕組みです。

また、狙いたいユーザーが訪問しそうなサイトのURLを入力すると、類似したウェブサイトを閲覧しているユーザーに広告が表示されます。ただし、指定したURLに広告を表示できる機能ではありません。

狙いたいユーザーの使用しそうなアプリを設定すれば、類似したアプリをダウンロードしたユーザーへの広告表示ができます。ただし、指定したアプリに広告表示ができるわけではないです。

アフィニティセグメント

アフィニティセグメント

アフィニティセグメントとは、ユーザーが熱中していることや習慣、興味関心などを設定することです。特定の趣味嗜好を持ったユーザーに広告を表示させられます。たとえば、キャンプ用品の集客をしたいならば、アウトドア愛好家などのカテゴリを設定すれば、購入意欲の高いユーザーにアプローチできるでしょう。

また、グーグル広告では他のターゲティングと組み合わせる機能があります。たとえば、トピックと組み合わせることで、ユーザーの属性と配信面の両方を指定できるため、より広告効果を高められるでしょう。

購買意向の強いセグメント

購買意向の強いセグメント

購買意向の強いセグメントとは、購買意向の強いユーザーにアプローチするための設定項目です。アパレル・アクセサリやギフト・行事、スポーツ・フィットネスなどさまざまなカテゴリが用意されています。広告を出したい商品・サービスと近いカテゴリを選ぶと効果的です。

ただし、非常に細かなカテゴリまで用意されているため、あまり絞りすぎると該当するユーザーが減ります。

データセグメント

データセグメントとは、自社の製品やサービスを利用したことがあるユーザーにアプローチするための項目です。たとえば、Webサイトやアプリを過去に利用したユーザーに広告表示ができます。また、自社の製品やサービスを購入したユーザーと同じ興味関心を持つ類似ユーザーへの広告表示ができるのも特徴です。

Webサイトの訪問者やアプリユーザーをトラッキングできるグローバルサイトタグを設置すると、自動的にデータセグメントの作成ができます。たとえば、「すべての訪問者」や「コンバージョンに至ったすべてのユーザー」などのデータセグメントが作成されるのです。自動で作成されたセグメントを利用すれば、すぐにターゲティングの設定ができます。

ライフイベント

ライフイベント

ライフイベントは人生の節目に関するカテゴリのリストが用意されていて、ターゲットを選ぶ設定です。たとえば、自宅のリフォームや転職、新しいペットの飼育など細かなライフイベントの項目が用意されています。ライフイベントの設定を活用すれば、購買意向の高いユーザーにアプローチしやすくなるでしょう。

Google広告のコンテンツターゲティングの種類

Google広告で設定が可能なコンテンツターゲティングにどのような種類があるのか紹介します。

トピック

トピック

Google広告では、特定のトピックと関連したWebサイトやアプリ、動画に広告を掲載するための設定が可能です。

用意されているトピックは多岐に渡ります。トピックの種類の一部を以下にまとめました。

  • ゲーム
  • ショッピング
  • コンピュータ、電化製品
  • ペット、動物
  • フード、ドリンク
  • 健康
  • 旅行
  • 美容、フィットネス
  • 書籍、文学
  • 法律、行政、
  • 趣味、レジャー

また、上記のような大きなカテゴリの中にそれぞれ中・小カテゴリも用意されています。無数のトピックが用意されているため、これから広告を出したい製品・サービスと関連性の高いトピックを見つけやすいです。

トピックは定期的に更新されます。新しいトピックが増えていないか確認しておきましょう。

プレースメント

プレースメント

プレースメントとは、広告を表示する場所を指定する設定です。プレースメントとして用意されている項目を以下にまとめました。

  • Webサイト
  • YouTubeチャンネル
  • YouTube動画
  • アプリ
  • アプリのカテゴリ

プレースメントを活用すれば、特定のWebサイトに広告掲載ができます。特定のYouTubeチャンネル・YouTube動画を指定することも可能です。特定のアプリや特定のカテゴリに該当するアプリへの広告掲載も設定できます。また、プレースメントは複数の設定も可能です。

たとえば、扱っている製品・サービスと関連性の高いYouTube動画をプレースメントとして設定すれば、より効果的な広告宣伝につながるでしょう。

注意点として、Google広告のプレースメントは自動プレースメントと手動プレースメントの2種類があります。自身で設定できるのが手動プレースメントです。自動プレースメントの場合は、設定されたキーワードやトピックをもとにして自動で配信先を選定してくれます。

コンテンツキーワード

コンテンツキーワード

コンテンツキーワードでは、任意のキーワードを設定できます。設定したキーワードと関連性の高いWebサイトやアプリに広告を掲載できるのが特徴です。広告に興味を持ちやすいユーザーにアプローチするために役立ちます。また、配信面を絞ることで、無駄な広告費用の削減にもつながるのがメリットです。

Google広告のターゲティングを設定する際のポイント

実際にGoogle広告でターゲティングを設定する際に意識しておきたいポイントを紹介します。

ターゲティングの設定は後で変更できる

Google広告を出稿する際のターゲティングの設定は後から変更できます。そのため、実際に広告を出してみて結果を確認してから微調整することが可能です。効果のない設定で広告を出し続けても無駄に広告費用がかかります。そのため、必要に応じてターゲティングの設定を見直して変更することが、Google広告運用の大事なポイントです。

適切な組み合わせでターゲティングすることで高い効果を期待できる

Google広告のターゲティングは組み合わせが重要になります。異なる種類のターゲティングを組み合わせて設定すれば、広告の効果をより高められるでしょう。

組み合わせのパターンは無数に存在します。基本的にはユーザー属性を軸に考えると良いでしょう。ユーザー属性では年齢や性別、地域などを指定できます。ターゲットとするユーザーの属性が明確であれば、ユーザー属性と別のターゲティングを組み合わせるパターンによって大きな効果を期待できるでしょう。

広告を出した結果の分析が重要

広告を出した結果の分析が重要

実際にGoogle広告の運用を開始した後は、定期的に結果の分析をすることが大切です。Google広告には分析情報の機能が用意されています。Google広告のパフォーマンスを確認する方法として便利なものは広告レポートです。コンバージョンや期間、地域などレポートに含めたい項目の設定ができます。

ある程度の期間Google広告の運用をした上でデータを蓄積することが大切です。その上で広告レポートを確認して、各指標をチェックしましょう。たとえば、時間帯ごとのデータを確認して、特にパフォーマンスが高くなる時間帯の入札額を高くするといった施策を考えられます。

Google広告の結果を分析した上で必要に応じてターゲティングの設定を変更することで、広告効果を向上させられるでしょう。

まとめ

Google広告は豊富な種類のターゲティングが用意されており、さまざまなパターンで設定ができます。いろいろな設定を試してみて、データの分析を繰り返し、最適解を見つけ出しましょう。上手くターゲティングできれば、効率的な広告運用が可能です。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。