- 「格安の業者にホームページ制作を依頼しようと思ってるけど、大丈夫?」
- 「数万円でサイトを作れる業者と数十万円かかる業者の違いは?」
そう感じている方もいるかもしれません。
ホームページ制作は複雑な内容が多く、戸惑ってしまうことも多いですよね。
「格安だから悪い」ということはありません。
予算が限られている場合には特に有効な手段でしょう。
ですが、低コストを実現するために従来のホームページ制作とは違った側面もあります。
そのため、格安制作サービスに依頼する際はそうしたデメリットも把握しておくことが大切です。
そこで今回は、
- 格安・即納ホームページ制作の特徴
- メリット、デメリット
を詳しく解説し、外注前のポイントや、業者を選ぶ際のチェックポイントをご紹介します。
格安サービスを検討している方は、気になる章だけでも良いのでぜひチェックしてみてください。
格安・即納ホームページ制作とは
格安・即納ホームページ制作サービスの定義はいくつもあります。
本記事では、「20万円以下」でホームページを作成できるものを格安サービスと捉えて、概要をご紹介します。
特徴
格安・即納ホームページ制作の最大の特徴は、その名の通り、低コストと短納期にあります。
従来のホームページ制作と比較して、大幅に費用を抑えられるのが最大のメリットでしょう。
ホームページの規模やデザイン工数にもよりますが、小〜中規模のサイトであれば制作費の相場は30~50万円のことが多いです。
コンテンツSEOにも取り組む大規模サイトとなると、100万円以上になることも。
そのため、20万円以下で制作を請け負う業者は格安と言えるでしょう。
一方で、「デザイン性が乏しい」、「欲しい機能を入れられない」というケースもあります。
この格安ホームページ制作業者のメリット・デメリットについては、次の章で解説します。
一般的な相場のホームページ制作との違い
ホームページ制作では、クライアントの要望を一から聞き取り、デザインから機能まですべてをカスタムメイドで作り上げていくのが一般的です。
この方法では、クライアントの意図を細部まで反映させることができる反面、制作に多くの時間と労力がかかりその分費用が高くなってしまいます。
一方、格安・即納ホームページ制作では、あらかじめ用意されたデザインテンプレートや機能を組み合わせることで、制作時間と費用を大幅に削減しています。
これにより、従来なら数ヶ月かかっていた制作期間を数週間に短縮し、費用を数十万円程度に抑えることが可能となるのです。
そのため、限られた予算で迅速にサイト集客をしたい中〜小企業にとっては、魅力的に感じる方も多いかもしれません。ですが、価格と納期だけで即決してしまったために、「サイトはあるけど、集客ができていない」というケースも見受けられます。
そうした事態を防ぐためにも、自社の目的やニーズに合致しているか、制作後のサポート体制はどうかなど、総合的に検討することが大切です。
格安・即納ホームページ制作のメリット
格安・即納ホームページ制作サービスのメリットは主に以下の通りです。
- コスト削減
- 短納期
- 運用のしやすさ
それでは各項目を解説します。
コスト削減
格安ホームページ制作の最大の魅力は、その名の通り低コストでホームページを持てることでしょう。
近年は無料のホームページ制作サービスや、サブスク契約(月額1~3万円程度)ができるWeb制作業者も増えてきています。
そのため、初期費用含めて10万円以下でホームページを持てることも。
- Web集客がどんなものか体験してみたい
- 形だけでも良いのでホームページが欲しい
とお考えの方にもおすすめです。
短納期
ホームページ制作では、企画からデザイン、コーディング、テストまで数ヶ月を要することも珍しくありません。
しかし、格安・即納サービスでは、この制作期間を大幅に短縮することが可能です。
そのため、急なキャンペーンやイベントに合わせてホームページを立ち上げることもできます。
ビジネスチャンスを活用しやすくなるため、売上や収益増も期待できるでしょう。
ただし、短納期に対するオプション料金が発生するケースもあるので、契約をしっかり確認することが大切です。
運用のしやすさ
格安・即納ホームページ制作サービスでは、専門知識がなくても簡単に更新や管理ができるよう設計されているところも多いです。
直感的な操作で、テキストの変更や画像の追加、新しいページの作成などが行えます。
これらを利用し、社内でサイト運用をすると、月額で業者に支払う運用費用(月額1~2万円かかることが多いです)を節約することもできるでしょう。
格安・即納ホームページ制作のデメリット
格安・即納ホームページ制作は、メリットもあれば、デメリットもあります。
デメリットとしては、主に
- デザインや機能の制限
- SEO対策機能の不足
が挙げられます。
特に後者は、コンテンツSEOで積極的にサイト集客をしたいとお考えの際にボトルネックになることが多いです。
そのため格安サービスに外注する前に、ぜひ本章をチェックしてみてください。
ただ格安サイトの中にもSEO対策が標準で行ってくれるホームページ制作会社も存在しますのでただ安いだけではなく、なぜ安いのか?なぜ即納できるのか?をしっかりと見極めて依頼を行うようにしましょう。
デザイン・機能の制限
格安・即納ホームページ制作では、デザインと機能面に制限がついていることが多いです。
というのも、これらのサービスの多くは、事前に用意されたテンプレートをベースとしているため、完全にオリジナルなデザインを実現することが難しいためです。他社サイトと似通ったデザインになってしまい、ブランドの独自性を表現しきれない可能性も。
また、機能面でも制限が生じることもあります。
基本的なサイト機能は含まれている場合が多いですが、予約機能やオンラインショップ機能は対応不可もしくは追加費用が発生することも。
そのため、
- サイトを通じてブランディングにも繋げたい
- オンラインショップを展開したい
など、機能性やデザイン性を重視する企業にとっては、大きなデメリットとなるかもしれません。
SEO対策機能の不足
もう一つのデメリットは、SEO対策機能の不足です。
SEO対策とは、検索エンジンで検索した際の結果ページで、サイトを上部に表示させるための施策を指します。
細かな設定や、クオリティの高いコンテンツが必要となる場合が多く、格安・即納サービスでは、対応が難しいケースも。
例えば、メタディスクリプションの設定やサイトマップの作成など、基本的な技術的SEO対策は行われていますが、コンテンツのキーワード最適化、サイト構造の改善、ページ読み込み速度の最適化など、より高度なSEO施策は十分に行われないことがあります。
また、業者によっては、継続的な集客サポートに対応していない場合も。
SEOは一度行えば終わりというものではありません。
定期的に変化する検索アルゴリズムや競合サイトに合わせて、継続的な最適化が必要な集客方法です。
そのため、そうしたサポートを得られない業者であればSEOによる集客はより難しくなるかもしれません。
格安ホームページ制作サービスがおすすめなケース
それでは、これまでのメリット・デメリットを通して、どのような場合に格安・即納ホームページ制作サービスがおすすめなのかを見ていきましょう。
予算が限られている企業や個人事業主
20万円以下という低コストで作成できるため、予算が限られている企業や個人事業主には適したサービスと言えるでしょう。
初期投資を抑えつつ、ウェブ上での情報発信を始められます。
急ぎでホームページが必要な企業
従来の制作方法と比べて大幅に納期が短縮されるため、キャンペーンやイベントに合わせて迅速かつ低コストでサイトを立ち上げたい企業におすすめです。
基本的な情報提供のみを目的とする企業
いわゆる名刺代わりのホームページになります。
企業の所在地や営業情報、商品やサービスの簡単な紹介を主な目的とする場合、格安サービスで十分対応できるでしょう。
自社で簡単に更新・管理したい企業
格安サービスは、専門知識がなくとも更新や管理ができるよう設計されているところも多いです。
そのため外注せず、社内でサイト運用を行いたい企業に適しています。
不向きなケース
一方で、格安ホームページ制作サービスが向いていないケースも。
デザインや機能に制限があるため、ブランディングを重視する企業には不向きな場合があります。また、細かなSEO設定ができない、やりにくいため、検索エンジンでの上位表示を重視する企業には適さない可能性があります。
特にコンテンツSEOを実施したいのであれば、従来のホームページ制作サービスの方がカスタマイズ性が高く、効果も出やすいためおすすめです。
【外注前に】ホームページ制作成功のポイント3選
ここまでの情報を踏まえたものの、「どこに依頼したら良いかわからない」、「格安ホームページで良いのだろうか?」と感じている方もいるかもしれません。そこで本章では、効果的なホームページ制作を実現するための3つのポイントをご紹介します。
ポイントは、
- 明確な目的設定
- ターゲット、ペルソナ分析
- 適切な業者選定
の3つです。
外注前にぜひ各項目を実施してみてください。
明確な目的設定
まずは、明確な目的設定が重要です。
単に「ホームページが欲しい」という漠然とした理由では不十分かもしれません。
具体的に何を達成したいのか、どのような成果を期待しているのかを明確にすることで、適切な施策が見えてきます。例えば、新規顧客の獲得が目的なのか、あるいは企業ブランドの確立が目的なのかによって、ホームページに求められる要素は大きく異なります。
目的が明確であれば、限られた予算と時間の中で、何を優先すべきかの判断がしやすくなるでしょう。
ターゲット、ペルソナ分析
次に顧客となるターゲット層やペルソナ分析をおすすめしております。
ペルソナとは、ターゲットよりも具体的な顧客像のことを指します。年齢、性別、職業、趣味、ライフスタイル、価値観など、できるだけ具体的に想定することが大切です。これらの分析を行うことで、ホームページのデザインや内容を最適化することができます。
分析したすることで、
- ホームページよりもSNS集客の方が集客効率が良さそうだ
Webよりもアナログな集客の方が成果が出やすい
といった発見もあるかもしれません。
それらを踏まえて戦略を立てることで、コスト削減にも繋がり、成果も出やすくなるでしょう。
「周りでやっている企業が多いし、とりあえずホームページを持ってSEO対策をしよう」と即決するのではなく、一旦立ち止まって考えることで、より効率的な施策に結びつくこともあります。
適切な業者選定
適切な制作業者の選定はホームページ制作成功の要とも言えます。
中には、不必要なオプションを無理強いしたり、他社のデザインをそのまま転用したりする業者もいるのです。
そうした業者の方が少数派かとは思いますが、用心するに越したことはありません。
品質や対応力についても、大きな差があるため、単に価格だけで選ぶのではなく、これまでの実績や担当者とのコミュニケーションの取りやすさも考慮して業者を選ぶことをおすすめします。次章でも、関連して「格安・即納ホームページサービスを利用する際にチェックしたいポイント」をご紹介します。
格安・即納ホームページサービスを利用する際にチェックしたいポイント3選
格安・即納ホームページサービスを利用する際は、慎重な検討が必要です。
本章では、依頼をする前に特に確認しておきたいポイントを3つご紹介します。
契約内容
言わずもがなですが、契約内容はしっかりと確認することが大切です。
低価格を謳うサービスの中には、見落としがちな制限や追加料金が隠れていることも。
- デザインのカスタマイズ
- ページ数
- SEO対策
など、どこまでが基本料金に含まれているのかを詳細に確認しましょう。
また、ホームページ完成後の更新・メンテナンス方法についても明確にしておく必要があります。
そのほか、サブスク型契約の場合は、契約終了になった際にホームページはどうなるのかを確認することも重要です。
中には、契約終了後、ホームページが非公開になりデータももらえなかったというケースも。
後でトラブルにならないよう、契約内容やサービス内容はしっかり確認することをおすすめします。
フォロー体制
格安・即納サービスでは、制作後のサポートやフォロー体制が不十分なケースがあります。
しかし、ウェブサイトは公開後も継続的な管理や更新が必要です。
そのため、制作会社のフォロー体制がどうなっているのかも確認するようにしましょう。
- サイトに不具合が生じた際の対応
- セキュリティ対策
- コンテンツ更新の対応について
- 集客サポートの有無
など、フォローにかかる費用と内容をしっかり確認することが大切です。
また、対応可能時間や連絡手段も併せてチェックしておきましょう。
まとめ
格安・即納ホームページ制作サービスは、コストを抑えてホームページを持ちたい場合に有効な選択肢です。
しかし、デメリットもあるため十分な検討が必要となってくるでしょう。
コスト削減や短納期といったメリットがある一方で、デザインの制限やSEO対策の不足などのデメリットも存在します。
そのため、
- 予算が限られている企業や個人事業主
- 急ぎでホームページが必要な企業
- 基本的な情報提供のみを目的とする企業
- 自社で簡単に更新・管理したい企業
には格安・即納ホームページ制作サービスが向いているかもしれません。
一方で、
- サイトを通してブランディングを行いたい
コンテンツSEOで集客をしたい
という企業には向いていないケースも。
なお、ホームページ制作を外注する際は
- 明確な目的設定
- 顧客のターゲット、ペルソナ分析
- 適切な業者選定
が重要です。
これにより、戦略も明確になり、余計なコストも省けるようになるでしょう。格安・即納ホームページ制作サービスを検討している際は、ぜひ参考にしてみてください。
株式会社Soeluが行っている即納対応のホームページ制作一覧になります。弊社が制作するホームページは即納対応のホームページでもSEO対策やセキュリティ対策、CMSの導入など一通りの機能が揃ったホームページにて制作を行わせていただきます。
この記事の監修者
永田達成
TATSUNARI NAGATA / 代表取締役
株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中
福岡のまとめ企業を情報を発信中