制作と作成のキーワードでは順位が異なるのか?お知らせ

制作と作成のキーワードでは順位が異なるのか?

制作・作成のキーワード順位について解説を行いたいと思います。同じ様なキーワードですが、単語によって順位が違うのか、同じなのか当サイトを参考に解説します。

ホームページ制作とホームページ作成の順位チェック

SEO対策

ホームページ制作 福岡 順位9位(2020年11月22日時点)
ホームページ作成 福岡 順位22位(2020年11月22日時点)

上記のような順位になっています。基本的に当サイトはホームページ制作を重点に対策を行っており作成についてはほぼキーワード的には入れていない状態でもあります。

しかし、制作と作成同類語でのキーワードはどちらか上位に表示されることによって、作成でのキーワード対策を行っていなくても検索はある程度まで上昇される様ですね。

キーワード「作成」の対策が必要?

作成というキーワードでも上位表示を望むのであれば制作と合わせて作成のキーワード対策が必要になります。その際、制作のキーワードが弱くなったり逆に作成が強くなったりとパワーバランスが非常に重要になってきます。

ではいったいどの様に対策を行ったら良いのでしょうか?

まずはTOPページで制作の対策を行っているのであれば「制作・作成」と言う様に制作と合わせて作成のキーワードを追加することをお勧めします。しかし、過度に作成のキーワードを入れることはNGであくまでも制作に合わせて作成を入れることをお勧めします。

当サイトのキーワード単語数

SEO対策には様々な要素の内、ホームページ内のキーワード出現数が影響されていると言われています。

当サイト現在のキーワード数(比率)

 

ホームページというキーワードを一番利用するこで制作や作成も上がる様に対策を行っております。また地名に関しても福岡県・福岡市・福岡と使い分けることによって検索するユーザーを絞らせない様にある程度の施策を行っています。

キーワード回数比率
ホームページ1086.16%
制作885.02%
対策663.76%
SEO573.25%
福岡321.82%
福岡市251.43%
サイト231.31%
Web231.31%
福岡県211.2%
集客191.08%

ついでに福岡県・福岡市・福岡の検索キーワードの状況も確認してみましょう。

福岡県・福岡市・福岡の検索状況について

ホームページ制作 福岡県 順位22位(2020年11月22日時点)
ホームページ制作 福岡市 順位16位(2020年11月22日時点)
ホームページ制作 福岡 順位9位(2020年11月22日時点)

やはり一番キーワード数の多い福岡が検索では上位を獲得していますね。

また、当サイトのメインキーワードは「ホームページ制作 福岡で」作成や福岡県、福岡市というキーワードはそれほど対策をしていません。

しかし、ある程度の順位は獲得しているので、メインで対策は行っていないが、コンテンツ内にキーワードがあるだけで20位程度の順位は確保できる結果となっています。

だた基本的にそこからが難しい状況でメインキーワードとの兼ね合いやホームページ内の情報もうまく考えながらSEO対策をしなければ20位から上位を狙うには難しいのではないでしょうか?

ただ、キーワードだけをられるするのも見た目やアルゴリズム的にもNGですので、コンテンツの作成やサブドメインで新しく対策するなどの対策が必要になるのではないでしょうか。

次にタイトル、ディスクリプション、h1の見出しを見てみましょう。

SEO対策の基本タイトル、ディスクリプション、見出しについて

当サイトTOPページのタイトル、ディスクリプション、見出しを確認してみましょう。

タイトル:福岡のホームページ制作・SEO対策・Web集客|福岡 株式会社Soelu
(32文字前後を意識して)

ディスクリプション:福岡県福岡市を中心にホームページ制作、SEO対策、Webコンサル、Web集客、Webサイト制作、Webマーケティングを行う福岡県福岡市の株式会社Soelu。お客様のビジネスの成功をホームページを使ってご支援致します。ホームページ制作に関するご要望、ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

見出し(h1):福岡・福岡市のホームページ制作・SEO対策・Web集客|ホームページ制作福岡の株式会社Soelu

タイトルやディスクリプション、見出しにうまく制作や地域名を入れることである程度のキーワード対策をしているのがこちらの内容でわかると思います。

現在keywordsは検索に影響しないと言われれいますので、入力はしていません(入力しても影響ありませんので安心してください)

タイトル、ディスクリプション、見出しなどは重要なキーワード(対策したいキーワード)から左詰で入力することが良いとされており、ぜひ皆さんのホームページも各キーワードの見直しなどを行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

以上今回は、制作・作成のキーワード順位について解説を行ってみました。

今後は検証含めタイトル・ディスクリプション・見出しなどに作成のキーワードを追加した場合の順位変動などを検証していきたいと思います。

まずは、メインキーワードで対策することが重要でありメインキーワードが上昇することで類義語となる作成などのキーワードも上昇することがある程度判明しているのでまずはメインとなるキーワードの対策に力を入れることが重要ではないでしょうか。

以上今回は、制作・作成のキーワード順位について解説についてでした。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。