制作と作成のキーワードでは順位が異なるのか?福岡 SEO対策

制作と作成のキーワードでは順位が異なるのか?

制作・作成のキーワード順位について解説を行いたいと思います。同じ様なキーワードですが、単語によって順位が違うのか、同じなのか当サイトを参考に解説します。

ホームページ制作とホームページ作成の順位チェック

SEO対策

ホームページ制作 福岡 順位9位(2020年11月22日時点)
ホームページ作成 福岡 順位22位(2020年11月22日時点)

上記のような順位になっています。基本的に当サイトはホームページ制作を重点に対策を行っており作成についてはほぼキーワード的には入れていない状態でもあります。

しかし、制作と作成同類語でのキーワードはどちらか上位に表示されることによって、作成でのキーワード対策を行っていなくても検索はある程度まで上昇される様ですね。

キーワード「作成」の対策が必要?

作成というキーワードでも上位表示を望むのであれば制作と合わせて作成のキーワード対策が必要になります。その際、制作のキーワードが弱くなったり逆に作成が強くなったりとパワーバランスが非常に重要になってきます。

ではいったいどの様に対策を行ったら良いのでしょうか?

まずはTOPページで制作の対策を行っているのであれば「制作・作成」と言う様に制作と合わせて作成のキーワードを追加することをお勧めします。しかし、過度に作成のキーワードを入れることはNGであくまでも制作に合わせて作成を入れることをお勧めします。

当サイトのキーワード単語数

SEO対策には様々な要素の内、ホームページ内のキーワード出現数が影響されていると言われています。

当サイト現在のキーワード数(比率)

ホームページ制作 福岡

ホームページというキーワードを一番利用するこで制作や作成も上がる様に対策を行っております。また地名に関しても福岡県・福岡市・福岡と使い分けることによって検索するユーザーを絞らせない様にある程度の施策を行っています。

キーワード 回数 比率
ホームページ 108 6.16%
制作 88 5.02%
対策 66 3.76%
SEO 57 3.25%
福岡 32 1.82%
福岡市 25 1.43%
サイト 23 1.31%
Web 23 1.31%
福岡県 21 1.2%
集客 19 1.08%

ついでに福岡県・福岡市・福岡の検索キーワードの状況も確認してみましょう。

福岡県・福岡市・福岡の検索状況について

ホームページ制作 福岡県 順位22位(2020年11月22日時点)
ホームページ制作 福岡市 順位16位(2020年11月22日時点)
ホームページ制作 福岡 順位9位(2020年11月22日時点)

やはり一番キーワード数の多い福岡が検索では上位を獲得していますね。

また、当サイトのメインキーワードは「ホームページ制作 福岡で」作成や福岡県、福岡市というキーワードはそれほど対策をしていません。

しかし、ある程度の順位は獲得しているので、メインで対策は行っていないが、コンテンツ内にキーワードがあるだけで20位程度の順位は確保できる結果となっています。

だた基本的にそこからが難しい状況でメインキーワードとの兼ね合いやホームページ内の情報もうまく考えながらSEO対策をしなければ20位から上位を狙うには難しいのではないでしょうか?

ただ、キーワードだけをられるするのも見た目やアルゴリズム的にもNGですので、コンテンツの作成やサブドメインで新しく対策するなどの対策が必要になるのではないでしょうか。

次にタイトル、ディスクリプション、h1の見出しを見てみましょう。

SEO対策の基本タイトル、ディスクリプション、見出しについて

当サイトTOPページのタイトル、ディスクリプション、見出しを確認してみましょう。

タイトル:福岡のホームページ制作・SEO対策・Web集客|福岡 アルファ企画
(32文字前後を意識して)

ディスクリプション:福岡県福岡市を中心にホームページ制作、SEO対策、Webコンサル、Web集客、Webサイト制作、Webマーケティングを行う福岡県福岡市のアルファ企画。お客様のビジネスの成功をホームページを使ってご支援致します。ホームページ制作に関するご要望、ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

見出し(h1):福岡・福岡市のホームページ制作・SEO対策・Web集客|ホームページ制作福岡のアルファ企画

タイトルやディスクリプション、見出しにうまく制作や地域名を入れることである程度のキーワード対策をしているのがこちらの内容でわかると思います。

現在keywordsは検索に影響しないと言われれいますので、入力はしていません(入力しても影響ありませんので安心してください)

タイトル、ディスクリプション、見出しなどは重要なキーワード(対策したいキーワード)から左詰で入力することが良いとされており、ぜひ皆さんのホームページも各キーワードの見直しなどを行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

以上今回は、制作・作成のキーワード順位について解説を行ってみました。今後は検証含めタイトル・ディスクリプション・見出しなどに作成のキーワードを追加した場合の順位変動などを検証していきたいと思います。

まずは、メインキーワードで対策することが重要でありメインキーワードが上昇することで類義語となる作成などのキーワードも上昇することがある程度判明しているのでまずはメインとなるキーワードの対策に力を入れることが重要ではないでしょうか。

以上今回は、制作・作成のキーワード順位について解説についてでした。

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作会社 福岡
アルファ企画
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-5480-1606