SEO対策を外部に依頼するメリットとは?依頼先の選び方や注意点も解説します。福岡 SEO対策

SEO対策を外部に依頼するメリットとは?依頼先の選び方や注意点も解説します。

SEOとは、あるキーワードで検索された際に、自社サイトやコンテンツが検索結果の上位に表示させることを目的とした対策です。ユーザーは検索上位のページからアクセスする傾向が強いため、SEO対策は検索エンジンからの流入を増やすうえで大きな効果が期待できます。

そんなSEO対策の方法として、自社ですべて行う進め方と、外部に依頼する進め方の2種類があります。どちらの方法を選ぶか決めるため、SEO対策を外部に依頼する際のポイントなどをおさえることが大切です。

本記事ではSEO対策を外部に依頼するメリットや依頼先の選び方、注意点などを解説します。

SEO対策を外部に依頼するメリット

SEO対策を外部に依頼する主なメリットは以下の3点です。

  • SEOの専門知識やノウハウに基づいた対策ができる
  • 流行や検索エンジンのアップデートにも迅速に対応できる
  • 自社の負担を大幅に減らせる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

SEOの専門知識やノウハウに基づいた対策ができる

外部に依頼することで、SEOの専門知識やノウハウに基づいた対策が可能です。SEO対策による高い効果が期待できます。

一言でSEOといっても、実施する施策の内容はさまざまです。ユーザーからの評価を得られるコンテンツのポイントをはじめ、キーワード選定の方法、さらには効果測定・分析など幅広い知識が求められます。

これらの情報はネットでもある程度集められます。しかしSEO対策の経験がない状態では、深い理解や経験に基づくノウハウの獲得はできません。そのためSEOに関する知識・経験をあまり有しない場合、効果的なSEO対策が実施できない可能性が高いです。

SEO対策を依頼できるような外部のプロは、SEOに関する専門知識やノウハウを有します。したがって外部にSEO対策を依頼すれば、高い効果が期待できるのです。

流行や検索エンジンのアップデートにも迅速に対応できる

流行や検索エンジンのアップデートに迅速な対応ができる点も、SEO対策を外部に依頼するメリットです。

SEO対策の効果的な進め方や、ユーザーからの評価を得られるコンテンツの特徴には、流行のような動きがみられます。そのため同じSEO対策を続けるのではなく、常に流行や最新情報を集め、必要に応じて変化が必要です。

また検索エンジンの大幅なアップデートにより、SEO対策の方法がまったく別のものなる可能性もあります。実際に、かつては検索エンジンから多くの流入があったサイトで、検索エンジンのアップデート後にアクセスが大幅に減少した事例もあります。

多くの会社はほかの業務との兼ね合いにより、SEOのためだけに取れる時間はそれほど多くありません。そのため最新情報を集め続けるのは困難です。

SEO対策を外部に依頼すれば、最新情報にもとづいた最適な施策の展開を任せられます。

自社の負担を大幅に減らせる

SEO対策を外部に依頼すれば、自社でリソースを確保しなくても、効果的なSEO対策を実施できます。すなわち外部への依頼は、自社の負担を大幅に減らせるという大きなメリットを有するのです。

自社ですべての作業を行おうとすると、その分の人材や時間が必要です。ほかの業務があるなかで、新たにリソースを確保するのは容易ではありません。SEO対策のために新しく人材採用をする会社もありますが、その場合は大きな採用費・人件費がかかります。

そのうえSEO対策は、効果が出るまでに数ヶ月~1年といった長い期間が必要です。効果が実感できない間もリソースを確保し続ける必要があり、会社にとってかなりの負担となってしまいます。

SEO対策を自社ではなく外部に任せれば、自社でやるべきことは最小限になります。これまで通りコア業務などに集中しつつ、SEO対策の実施が可能です。

SEO対策はどこに依頼するべき?

SEO対策を依頼できる会社として、主に以下の2種類があげられます。

  • ホームページ制作会社
  • Webコンサルティング会社

どちらもSEO対策を依頼できますが、会社としての性質や、得意分野などが異なります。そのため自社の目的に合わせて依頼先を選ぶことが大切です。

それぞれの会社について、特徴やメリットなどを解説します。

ホームページ制作会社

ホームページ制作会社とは、クライアントの要望や条件に合わせたホームページなどを制作する会社です。いわゆるコーポレートサイトのようなホームページに限らず、記事などのコンテンツ制作や、LP(ユーザーのアクション誘導に特化した縦に長い1ページ)の制作などを行う会社もあります。

ホームページ制作会社のSEO対策サービスとして、SEOを重視したホームページ制作や、コンテンツ制作の代行などがあげられます。すでに公開しているコンテンツの表示順位を高める対策の依頼も可能です。

ホームページ制作会社と名乗る会社は制作に強みを持っているため、Web制作とあわせてSEO対策を実施するケースが多いです。会社によってはSEO対策のみの実施が可能なケースもあるため、依頼できる内容について事前に確認する必要があります。

Webコンサルティング会社

Webコンサルティング会社とは、Webマーケティングに関するアドバイスやサポートを行う会社です。WebマーケティングではSEO対策が欠かせないといえるため、Webコンサルティングを行う会社のほとんどでSEO対策の依頼ができます。

Web制作会社との大きな違いは、メイン業務があくまでもコンサルティングという点です。具体的にはSEO対策に必要な、課題分析や改善策の提案などを中心に行います。実際のコンテンツ制作は、自社やほかの会社に依頼が必要なケースがみられます。

ただし近年は、ホームページの構築やコンテンツ制作を行うWebコンサルティング会社も珍しくありません。その場合でも、強みとなるのは「コンサルティング」の部分とおさえる必要があります。

SEO対策を依頼する際の注意点・メリットを存分に活かす方法

SEO対策を外部に依頼するメリットを存分に活かすためには、依頼にあたって以下のポイントに注意が必要です。

  • SEO対策の目的を明確にする
  • 依頼する範囲をしっかり決める
  • 実績や強みなどを確認し、自社に合った依頼先を選ぶ

外部のプロに依頼すれば必ず上手くいくとは限りません。依頼前の準備や自社に合う依頼先の選択などが必要不可欠といえます。

3つの注意点について、それぞれ詳しく解説します。

SEO対策の目的を明確にする

SEO対策の依頼をする前に、SEO対策の目的を明確にすることが大切です。

確かにSEO対策は、Webマーケティングにおける大切な施策のひとつです。しかし「SEO対策をすればマーケティングの成功につながる」「SEO対策が良いと聞いたから自社でもやるべきだろう」など、曖昧な理由で始めるのは適切とは言い難いです。

曖昧な理由で始めた状態では「なぜ」や「なんのために」が不明確なため、具体的な目的の設定ができません。そのため外部に依頼する際も、自社の要望を正しく伝えられない恐れがあります。結果として思うような効果が出ない、イメージと違う進め方になってしまうといった事態が起こり得るのです。自社の課題を解決するには、SEO対策以外の方法が必要だったというケースもあります。

外部に依頼する前に、SEO対策の明確な目的を設定する必要があります。

依頼する範囲をしっかり決める

依頼する範囲を決めることも大切なポイントです。

一言でSEO対策といっても、以下のようにさまざまな作業に分割できます。

  • 自社の現状分析や課題の洗い出し
  • SEO対策の戦略策定
  • 対策キーワードの選定
  • コンテンツ制作
  • ホームページの最適化
  • 効果測定や課題の分析

すべてを外部に依頼すると、自社の手間削減や高い効果は期待できますが、依頼にあたっての費用が高額になります。費用を最小限に抑えるには、自社でできる範囲は依頼しないのもひとつの手段です。

予算を最小限に抑えるためには、SEO対策でどこまで依頼するか、範囲をしっかり決める必要があります。

実績や強みなどを確認し、自社に合った依頼先を選ぶ

SEO対策に関する実績や強みなどを確認することで、自社に合った依頼先を選べる可能性が高まります。

SEO対策のサービスを提供する会社は、特定のジャンルに限定していないことが多いです。しかし実績を確認すると、ある業種・業界のSEO対策を多く行なっているケースもあります。

また前述したように、ホームページ制作会社とWebコンサルティング会社では、得意とする分野がまったく別です。コンテンツ制作をメインで依頼したい場合、制作会社のほうが依頼先として適している可能性が高いです。

自社の業種や理想と上手く合致する会社に依頼できれば、より高い効果が期待できます。SEO対策を進めるうえでの両社のストレスも小さくできるはずです。

実績や強みなどを確認し、そのうえで自社に合いそうな会社を依頼先に選びましょう。

まとめ

SEO対策を外部に依頼すれば、専門知識やノウハウに基づいた対策を、自社の負担は最小限に抑えたうえで実施できます。SEO対策は、ホームページ制作会社やWebコンサルティング会社に依頼可能です。

SEO対策を外部へ依頼する際は、SEO対策の目的や、依頼する範囲の明確化が大切です。自社に合った会社に依頼できるよう、実績や強みを確認する必要もあります。

SEO対策における高い効果を実現させる方法として、外部への依頼も検討してはいかがでしょうか。

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作会社 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心にホームページの制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページを制作するだけではなく、ホームページ公開後の運用に力を入れています。また、SEO対策・MEO対策・デザイン・ユーザビリティの向上など常にユーザーの操作性や利便性を考え、Webを通して成果や効果を実感できるホームページの制作を行います。

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談