LINE広告で行うWeb集客についてお知らせ

LINE広告で行うWeb集客について

現在LINEでは多くの広告が表示されるようになっています。また、LINEのユーザー数は、MAU8,400万人(2020年3月末時点)と言われています。

MAUとは月間アクティブユーザー / Monthly Active Usersの頭文字を使った略称です。

現在スマートフォンを持っている方であればほとんどの方がLINEを入れているのではないでしょうか。連絡を行うアプリとして非常に多くの利用がいることが以下の表で分かります。

国内のSNS利用者数一覧(多い順)

No媒体利用者数発表時期
1LINE8,400万人2020年7月時点
2Twitter4,500万人2018年10月時点
3Instagram3,300万人2019年3月時点
4Facebook2,600万人2019年7月時点
5TikTok950万人2018年12月時点
6Pinterest530万人2019年8月時点

参照:株式会社ユニアド:【2020年7月更新】主要ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

この数字を見てもわかるように圧倒的にLINEの利用者が多いことが分かります。そのことからWebでの集客や集客後のユーザーをファンにさせるアプリとしては一番だと言われています。

また、利用者の年代も幅広く一番は10代から30代の利用率が高く、その他40代以降の年代も使っていることが多く、ターゲットを絞った集客、広告配信が可能です。

少額から出稿できる「LINE広告」

LINE広告は、LINEアプリ内やファミリーサービスなどに広告を配信でき、中でも代表的なLINE広告が「Smart Channel」です。「Smart Channel」とはLINEアプリ内のトークリスト最上部に表示される広告枠となり、ひときわ目立ち、間違えてクリックされることも多くあります。

また、圧倒的なDAUを誇るLINEサービスで最もアクティブ性の高いトーク画面の最上部に広告が表示されるため、大規模なプロモーションに活用できます。

できるだけ多くの方に知ってほしい見てほしい、場合は、「Smart Channel」への掲載がおすすめです。

現在では以下のように様々なLINE広告が存在し、ユーザーやターゲット層に応じたLINE広告を配信することができます。

  • LINE NEWS
  • タイムライン
  • ウォレット
  • LINEマンガ
  • LINEポイント
  • LINE BLOG
  • LINEチラシ
  • LINEショッピング
  • LINE広告ネットワーク

少額から出稿できる「LINE広告」

LINEニュース

「LINE」アプリ内のニュースページ(ニュースタブなど)から流入する記事一覧ページに加え、324媒体のアカウントメディアの記事一覧ページに広告配信できます。

LINEニュースのユーザー層

LINE NEWSのユーザーは、購入意欲が高くインフルエンサー要素も持ち合わせているため、新商品発売情報や即時性のあるコンテンツとの相性が良いです。

タイムライン

外部送客・ダイレクトレスポンス・アプリDL促進の用途で広告掲載が行えます。

タイムラインのユーザー層

タイムラインユーザーの男女比率は女性の方が多く、年齢層は10代から60代まで幅広く利用されており、facebookやtwitterでリーチできない層へリーチができます。

ウォレット

“LINEのおサイフ”である「ウォレット」タブに広告を掲載します。

ウォレットのユーザー層

ユーザーの属性は、男女比率は女性の方が多く、年齢層は10代から50代以上と全世代で幅広く利用されております。

LINEマンガ

LINEマンガ内の広告配信か所にて広告を掲載できます。

LINEマンガのユーザー層

ユーザーの属性は男女ともに比率の差異はなく、全体に占める年代の内訳を見ると15-19歳の利用が27%、20-30代の利用が60%(20代:35%、30代:25%)となっており、若年層のみならず幅広い層で利用されています。

LINEポイント

LINEポイントは、「友だち追加」「動画視聴」「ミッション」などの指定条件をクリアすることで、ポイントがもらえるサービスです。

LINEポイントのユーザー層

ユーザーの属性は男女比率約3:7で女性の方が多く、全体に占める年代の内訳を見ると40代-50代の利用が53%以上(40代:28.0%、50代:25.2%)と年齢層が高めのユーザーに利用されています。

LINE BLOG

LINE BLOGは、アーティスト・タレントをはじめとした幅広いユーザーによる情報発信の場として活用されています。ブログを更新するとLINE公式アカウントのタイムラインに自動的にフィードが投稿されるなどの機能があります。

LINE BLOGのユーザー層

ユーザーの属性は男女比率約3:7で女性の方が多く、全体に占める年代の内訳を見ると20-40代が中心層で79%(20代:25%、30代:24%、40代:28%)となっており、幅広い層で利用されています。

LINEチラシ

「LINEチラシ」は、LINE上で地域の店舗のセール・特売情報を閲覧できるスマートフォンに最適化したデジタルチラシサービスです。

LINEチラシのユーザー層

ユーザーの属性は、男女比率は女性の方が75%と多く、全体の半数以上を40代以上が占めています。

LINEショッピング

LINEショッピングは、ファッションや雑貨をはじめ、スポーツ、インテリア、家電、コスメなど約250社、1億点を超える商品をLINEアプリ上から購入できるショッピングサービスです。

LINEショッピングのユーザー層

ユーザーの属性は男女比率3:7で女性の方が多く、全体に占める年代の内訳を見ると20代後半、30代、40代前半(25-34歳:39%、35-44歳:39%)と年齢層が高めのユーザーに利用されています。

LINE広告ネットワーク

LINE広告ネットワークは、LINEおよびLINE関連サービスを対象とした広告配信に加えて、国内最大級の在庫であるアプリ5,400万MAU (LINE広告ネットワーク内の重複を除く) を保有しており、幅広いユーザーへと広告が配信できます。

LINE広告ネットワークのユーザー層

ライフスタイル系アプリやマンガアプリなど多くのジャンルのメディアが網羅されています。また、MAU8,400万人以上のLINEが生み出す膨大なデータを活用したターゲティング配信が可能です。

LINE広告の費用や配信設定

LINEの広告方法は、それぞれの広告配信地域や年代、性別はセグメントでき、対象となるターゲットに対して広告を効果的に配信することができます。また、広告費用はCPC24円程度(クリック1回当たりコスト)またはCPM400円程度(1,000回表示当たりコスト)等、2パターンあるため目的に応じた広告配信が可能となります。

ちなみに、Smart Channelやタイムラインなどアクティブ性の高い広告になると最低広告配信費用が数百万円からなので、予算に応じた広告配信が必要かと思います。この金額も一時期なもので、常に変動する可能性がある為、実際に配信を行ってみて金額を確認することが良いでしょう。

以上LINEを使った広告配信、Web集客についての解説でした。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。