SEOは独学でも身につく?対策方法・勉強法・実際に行う際の注意点を紹介しますお知らせ

SEOは独学でも身につく?対策方法・勉強法・実際に行う際の注意点を紹介します

Webサイトの運営やWeb制作にあたって、SEO施策は必要不可欠です。SEOとは検索エンジンにおいて、自社サイトやコンテンツの表示順位を高めるために行う施策を意味します。そんなSEOを効果的に行うには、広く深い知識が求められます。

SEOの知識・スキルを身につけるにあたって、独学を検討する方も多いのではないでしょうか。本記事ではSEOの勉強を独学で行う場合における、具体的な勉強法や注意点について解説します。

SEOのスキルを独学で身につけることは可能?

実際のところ、SEOのスキルを独学で身につけることは可能なのでしょうか。まずはSEO独学の可否について解説します。

独学でも不可能ではないが時間がかかる

結論から申し上げると、SEOスキルの習得は独学でも不可能ではありません。しかし独学だとかなりの時間がかかるうえ、必要な労力も大きくなります。

SEOはWeb制作の基本といえる内容のため、SEOに関する書籍や情報は多く存在します。すなわち独学でも必要な情報や教材を集めやすい環境です。SEO関連の業務に必須の資格は今のところ存在しないため、独学で勉強して知識やスキルが十分に身につけば、仕事などの場面で活かせます。

しかしSEOで求められる知識は幅広く、そのうえ深い理解が必要です。

独学では勉強をすべて自分でコントロールする必要があるため、勉強量が多いと必然的に負担が大きくなります。またわからない部分があっても、自分で解決する必要があります。SEOに関する情報は多く存在するとはいえ、必要な情報がすぐに見つかる・わかりやすく説明されているとは限りません。

このようにSEOの独学は、勉強量の多さや勉強そのものの難しさから、身につけるまでにどうしても時間がかかりがちです。仕事で活かせるようになるまで、年単位という時間がかかるケースもあります。

SEOの独学は不可能ではありませんが、長い時間を要する可能性が高いと認識が必要です。

SEOを学ぶメリット

SEOを学ぶメリットとして、主に以下の3点が挙げられます。

  • 需要が高いため活躍できる場面が広がる:Webマーケティングは多くの企業で実施されています。そのためWebマーケティングに必須なSEOのスキルを有する人材は自然と高い需要を持ち、活躍できる場面が広がる可能性が高いです
  • ユーザー目線で考えられるようになる:SEO効果を高めるにはユーザー目線が欠かせません。SEOの勉強を通してユーザー目線で考えるクセがつけば、Webにかぎらず、マーケティングや営業などあらゆる場面に活用できます
  • 長く活かせるスキルが身につく:検索エンジンが存在する以上、SEOは必要とされ続けます。時代の変化における柔軟な対応は必要ですが、SEOの知識・スキルは長く活かせるでしょう

SEO 独学の方法

SEOを独学で勉強する方法として、代表的なのは以下の4つです。

  • 書籍・Webサイトで勉強する
  • SEOをテーマにした動画を利用する
  • 自身でWebサイトを制作する
  • SEOに関する資格の勉強をする

それぞれの方法について詳しく解説します。

書籍・Webサイトで勉強する

まずは書籍・Webサイトで勉強する方法です。前述したように、SEOに関する書籍や情報は多く存在します。そのため書籍やWebサイトを上手く活用すれば、SEOの知識をインプットできます。

一方で情報があまりにも多く存在するため、どれを使って勉強すれば良いか悩んでしまう方も珍しくありません。また複数の書籍・Webサイトに手を出すと、数をこなすので精一杯になり、深い理解は得られないというケースもあります。

書籍やWebサイトを使う場合、どれを使って勉強するか、評判や扱う内容などを比較したうえで吟味が必要です。また多くの情報源を使うのではなく、まずはひとつを完璧にするという意識のもと、理解を深められるように勉強しましょう。

SEOをテーマにした動画を利用する

SEOをテーマにした動画を利用するのもおすすめの勉強法です。書籍やWebサイトなどのテキストは、どうしても集中力が切れやすい・モチベーションの維持が難しいなどのデメリットがあります。テキスト系だけでなく動画も併用すると、より効率的な勉強が可能です。

動画は自動的に進むため、ある程度受動的な姿勢でも十分に勉強できます。また人の声や姿を見聞きすることで「一人ではない」と感じられ、モチベーションアップにもつながりやすいです。

ただし動画を利用する際は、SEOの知識を有する人が作った動画であるか、質が高く視聴する価値があるかを確認・検討する必要があります。

自身でWebサイトを制作する

これまで紹介した勉強法は、いずれもインプットに関するものでした。しかしSEOスキルを身につけるには、アウトプットも欠かせません。アウトプットでもっとも効果的なのは、実際に自身でWebサイトを制作することです。

SEOの勉強にインプットは欠かせませんが、知識を溜め込むだけでは実務ですぐに活かせる可能性は高くありません。本当の意味でスキルを身につけるには、インプット・アウトプットの両方をバランス良く行う必要があります。

Webサイトの制作自体は、ツールやテンプレートを活用すれば短時間で完了します。最初は少しハードルが高く感じるかもしれませんが、SEOスキルの習得スピードを少しでも速くするために、早い段階からサイト制作・運営を行うのがおすすめです。

SEOに関する資格の勉強をする

何を勉強すれば良いかわからない・明確な目的が欲しいという方は、SEOに関する資格の勉強をするのもおすすめです。

SEO関連の資格として、以下の3つが挙げられます。

  • SEO検定
  • 認定SEOコンサルタント
  • SEOマーケティングアドバイザー

資格は知識・スキルを持つことを客観的に証明する手段にもなります。他者に知識・スキルの保有を明確にアピールできるため、実務の場面でも役立つ可能性が高いです。

ただし資格取得を最終的なゴールとして設定すると、勉強における視野が狭くなる恐れがあります。資格取得はあくまでも効率的な勉強・スキル習得の手段であり、ゴールではないという認識が必要です。

SEO独学の注意点

SEO独学で成果を出すためには、以下の注意点・ポイントを押さえる必要があります。

  • かなりの時間がかかると覚悟する
  • インプットだけでなくアウトプットも必須
  • 独学でSEOを身につけるより専門業者に依頼するほうがプラス!

それぞれ詳しく解説します。

かなりの時間がかかると覚悟する

最初に紹介したように、SEOの独学にはかなりの時間が必要です。実務で活かせるレベルに到達するまでには最低でも半年はかかるでしょう。年単位の勉強が必要なケースも珍しくありません。

独学では習得不可能な難易度というわけではありません。継続的にしっかり勉強すれば、必ずスキルが身につくはずです。しかし長い期間一人で勉強を続けるには、相当の覚悟や努力が求められます。

SEOを独学で勉強するなら、強い覚悟を持ったうえで、長期的な視点での計画・継続的な学習をしましょう。

インプットだけでなくアウトプットも必須

SEOスキルを身につけるには、インプットだけでなくアウトプットも必須です。

SEOスキルに限らず、勉強した内容を本当の意味で自分の力にするには、アウトプットが欠かせません。いくら知識を詰め込んでも、アウトプットの練習が少なければ、必要な場面で必要な知識を思い出せない恐れがあります。これではスキルがあると認められず、せっかくの勉強を活かせません。

SEO関連のアウトプットの方法として、サイト運営やコンテンツ制作などが挙げられます。インプットと違い、アウトプットは主体的・能動的な行動です。そのため最初は難しいと感じるかもしれませんが、SEOスキルを確実に身につけるため、必ずアウトプットも行いましょう。

独学でSEOを身につけるより専門業者に依頼するほうがプラス!

SEOのスキルを独学で身につけるのは不可能ではないと紹介しました。しかし必要な勉強量や専門性の高さなどから、独学で勉強するのは困難です。確かに独学なら費用を抑えられますが、必要とする時間や労力を考えるとコスパが悪いといえます。

そもそもSEO関連業務を、すべて自身で行う必要性があるとは限りません。自身が必要なSEOスキルを身につけるのではなく、SEO関連の業務は専門業者に依頼するという選択肢も存在します。

専門業者はSEOに関する専門知識や実績を有します。業者に依頼すれば、たとえ自身にスキルがなくても、効果的なSEO施策の実施が可能です。依頼にあたって費用はかかりますが、トータルでプラスになる可能性があります。

無理に独学でSEOスキルを身につけるのではなく、SEO関連は専門業者に依頼し、空いたリソースで別の業務を行うのもおすすめです。

まとめ

SEOは需要が高く関連する情報を手に入れやすいため、独学での勉強も不可能ではありません。しかしスキル習得までに長い期間を要する・わからない部分も自分で解決する必要があるなどの理由から、SEOの独学はかなり困難といえるでしょう。

SEOを独学で勉強するなら、今回紹介したポイントを押さえたうえで、長期的に勉強を継続する必要があります。

ただしSEOで確実な成果を出すなら、自身でスキルを身につけるのではなく、専門業者に依頼する方が効率的な可能性が高いです。SEO関連は専門業者に任せ、独学に要する時間や労力を別の部分に充てれば、より大きな成果を実現できるかもしれません。

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心にホームページの制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページを制作するだけではなく、ホームページ公開後の運用に力を入れています。また、SEO対策・MEO対策・デザイン・ユーザビリティの向上など常にユーザーの操作性や利便性を考え、Webを通して成果や効果を実感できるホームページの制作を行います。

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談