ホームページの種類についてお知らせ

ホームページの種類について

一括りにホームページと言っても様々な種類のホームページがありますので、説明していきます。

企業サイト

ではまず、企業サイトからの説明になります。企業の顔となるホームページであり、取引先や製品やサービスを利用している方が主に確認するホームページになります。ベースとなる色は青がおおく、信頼や信用を全面に出すことが大切となるサイトが多い傾向です。

企業サイトの特徴として信頼性を獲得したいのか、採用に力をいれたいのか、サービスや製品に関する情報を発信したいのかによってホームページのデザインや構成も異なってきます。そのあたりの目的をしっかりと明確にし企業のホームページを制作することをお勧めします。

福岡の制作会社に企業のホームページを制作依頼する場合

制作期間としては小規模のホームページであれば約2週間程度、相場は30万円~と考えておくと良いでそう。もちろん必要なコンテンツやカメラマンの手配などによって価格は変動しますので、あくまでも目安としてお考えください。

サービスサイト

企業サイトからある特定の商品やサービスのみを掲載したサービスサイトになります。一つの商品やサービスに特化することが多く、他の製品に関する情報などは全て省かれたサイトになります。これらサービスサイトを制作する目的として認知度アップを図りたい、特定のターゲット層にのみPRしたい等の要素が盛り込まれます。

制作する時のポイントとしてどこを最終目的とするのかを明確にする必要があります。資料請求なのか、店舗来店なのか、ECでの購入が目的なのか、サービスサイトの最終目的によってデザインや構成も変化しますので、ここも重要な部分です。

福岡の制作会社にサービスサイトのホームページを制作依頼する場合

企業サイトとは異なり、サービスサイトは集客やコンバージョンの目的がはっきりとしているので制作期間や相場は比較的高くなります。もちろん集客する為の、広告等の予算も必要になる為、制作だけでも50万円~以上、広告費用として年間で数百万円は必要と思っておいた方が良いでしょう。

もちろん最初から莫大の予算を投じることができれば良いですが、現在はSNSの力をうまく使うことができれば費用は掛からず製品、サービスの告知ができますので、そのあたりは制作会社と相談することが望ましいです。

採用サイト

企業サイトからこちらも切り離した採用に特化したサイトになります。新卒採用や中途採用に特に力を入れている企業が、企業サイトとは別に立ち上げることが多いです。現在働いている従業員の写真やスケジュール、一体どのようなことをしているのか等を写真や文章、動画で伝える為の採用サイトになります。

福岡の制作会社に採用サイトのホームページを制作依頼する場合

こちらもサービスサイト同様、企業サイトより相場は高くなります。その理由として、カメラマンの手配やビジュアル面での訴え、動画の撮影、編集などがホームページの制作に加わることがあるからです。企業サイトはもちろん実際の従業員を掲載することで信頼を得ることができますが、それらを多く取り入れている傾向ではない為、相場が安くなります。

その反面、採用サイトは実際の会社の外観、内観、打ち合わせ風景、従業員の紹介、動画撮影など多数の要素が盛り込まれることが企業サイトより、相場が高くなっている要因です。

もちろん、写真の素材などを利用して制作することもできますが、それだと実際にホームページへ訪れた人がイメージしにくい為、サービスサイト、採用サイトは実際の商品、サービス、人物を利用することをお勧めします。

ECサイト

次にECサイトになります。ECサイトはユーザーが企業の商品をオンライン上で購入できる仕組みを制作することになります。最近はコロナウイルスの影響もあり、ECサイトの制作数が非常に伸びている傾向です。今後もこの傾向は変わらず、ECの需要はますます増えるでしょう。

ECサイト制作の基本として、通常のホームページに「購入の仕組み」「会員登録」「マイページの機能」「受発注管理」「顧客管理」が加わることが想定されます。非常に大きく分けていますが、大きく分けて追加される機能は上記の5機能になります。

また、現在ではBASEやShopify等多数のECプラットフォームが利用できるため、個人でも手軽に簡単にECサイトをオープンすることができます。しかし、これらは成約も多く、月々のランニングコストがかかる上、自由なカスタマイズやデザインができない場合もあります。

福岡の制作会社にECサイトのホームページを制作依頼する場合

制作費用は基本ベースとして100万円~となり、製品の写真撮影やパンフレット制作、梱包や同梱物の諸々が必要になりますので、制作費用以外のことも必ず確認しておくことが大切です。これが東京のホームページ制作会社であれば300万円~と相場になっているので、どこの制作会社に依頼するかで費用やクオリティが変わってくるかもしれませんね。

もちろん福岡の制作会社が100万円で東京の制作会社が300万円の制作見積りでも、必ず東京の制作会社の方がクオリティが高いわけではありませんので、その点制作会社の実績や強みの部分を確認して依頼することをお勧めします。

LP(ランディングページ)

次にLP(ランディングページ)の解説になります。LP(ランディングページ)はサービスサイトと似たような特徴があり、基本的に1つのページで1つの製品やサービスを紹介するサイトになります。例えばですが、車の宣伝であれば、1車種のみをLP(ランディングページ)に掲載し、その車の特徴や性能、グレード等を事細かに説明するサイトです。

他の情報は一切盛り込まず、とにかく紹介したい製品・サービスに特化することが重要です。また、LP(ランディングページ)の基本的な流入元は広告がメインとなります。Web広告やテレビ広告、ラジオ広告等で宣伝を行いLP(ランディングページ)に誘導することがほとんどです。

その為、自然検索の対策は二の次でビジュアルメインのLPがほとんどです。もちろん1ページのみでSEO対策を実施し、広告等に頼らない運営方法もあるので、その点PRする製品やサービスによって運営方法は変わりますので、制作会社に相談することをお勧めします。

福岡の制作会社にLP(ランディングページ)の制作依頼する場合

こちらもサービスサイト同様50万円~以上が相場となることが多いですね。もちろんTOPページとなる情報の量等によって金額は左右されますので、あくまでも目安として考えておくことが大切です。

キャンペーンサイト

こちらのキャンペーンサイトもサービスサイト、LP(ランディングページ)サイト同様の役割を果たします。イベントや告知を行う際の紹介サイトで、完全に広告やSNSでの集客がメインとなります。キャンペーンサイトの特徴としてSEO対策関連のことは正直考えず運営する形が多く、サービスサイト、LP(ランディングページ)サイトより完全に指名検索が90%以上になるでしょう。

その点ふまてサイトの構成や導線などを組むことが大切で、サービスサイト、LP(ランディングページ)サイトとは少し違った運用が大切になります。

福岡の制作会社にキャンペーンサイトの制作依頼する場合

こちらもサービスサイト、LP(ランディングページ)同様50万円~以上が相場となることが多いですね。キャンペーンサイトはイベントや告知を集客するサイトの意味合いが強いので、自社がPRしたい内容によってそれぞれのサイトで告知することが良いでしょう。そのあたりも含めてホームページ制作会社に相談が必要となります。

オウンドメディア

最近のオウンドメディアは多くの企業が取り入れていますね。オウンドメディアとはユーザーが知りたい情報やコアな情報を発信するサイトになります。自社製品やサービスの使い方を紹介した記事、自社製品やサービスを更に有効活用した動画などを常に配信し、記事数やコンテンツの質で自然検索からユーザーを獲得する手法です。

現在多くの企業がこのオウンドメディアを活用していますが、こちらのサイトは「質の高いコンテンツ×量」が運営に左右します。ただ記事を更新するだけではなく、ユーザーの為になるコンテンツをひたすら更新しなければいけないので、制作というより記事作成が得意なホームページ制作会社に依頼することをお勧めします。

福岡の制作会社にオウンドメディアサイトの制作依頼する場合

制作費用しては50万円~ですが、記事作成にもっとも費用がかかると思って良いでしょう。もちろん取材をメインに取り扱うオウンドメディアであれば取材費用やライティング費用等が必要になり、自社製品やサービスを紹介する場合も、ライティングや動画の撮影、編集が必ず必要となってきます。

また、記事の追加は1日に数件がある程度必要になり、週に1度ぐらいの更新だと集客やユーザーを満足させることができないので、ランニングコストが多くかかることを念頭に置いておきましょう。もちろん自社ですべて完結できる体制が出来上がっていれば、オウンドメディアは非常に効果を発揮し、ユーザーの取り込みやファンづくりに最も適しているので、体制を整えて制作するか、ある程度の予算を確保して制作することをお勧めします。

多言語サイト

こちらは日本語以外の言語でも閲覧することができるサイトです。基本的には日本語表示で、ワンクリックで英語や中国語、韓国語等に切り替えることができるサイトです。現在はGoogleの翻訳機能をホームページに追加することができる為(翻訳精度はGoogle任せ)大幅な制作費用は掛からないでしょう。

福岡の制作会社に多言語サイトの制作依頼する場合

Googleの翻訳ボタン一つで解決であれば、制作費用は30万円~ではないでしょうか。ただ自社コンテンツの内容をしっかりと翻訳しワンクリックですべて切り替わる仕組みを追加した場合は60万円~が相場となっているようです。それに加え言語が多くなればその分費用もかかってきますので、まずはGoogle翻訳の機能を追加してサイトを運営して、必要に応じて機能を追加する方法でも良いかもしれません。

ポータルサイト

オウンドメディアが出現する前はポータルサイトが主流となっていましたね。何かに特化した情報を常に発信し、情報をまとめたサイトという認識がありますね。こちらもオウンドメディア同様、記事作成に費用がかかり、オウンドメディアより、デザインにこだわっている傾向がありますので、その分費用が高くなっている傾向です。

福岡の制作会社にポータルサイトの制作依頼する場合

オウンドメディアよりデザイン性や操作性が重要視される傾向ですので、100万円~が相場となっています。もちろんオウンドメディア同様記事作成や取材、動画撮影、編集等の費用もランニングコストとしてかかってきますので、年間500万円~は考えておいた方が良いでしょう。

もちろん全て自社で運用できれば制作費用のみですが、集客の方法や記事作成の方法等もある程度プロのホームページ制作会社の協力を得てまずは運用することをお勧めします。

以上ここまで、ホームページの種類(企業サイト、サービスサイト、採用サイト、ECサイト、LP(ランディングページ)、キャンペーンサイトオウンドメディア、ポータルサイト)について解説してきました。

最近ではポータルサイトがオウンドメディアに代わり、ECサイトの需要が非常に増していますね。これらホームページの役割をしっかりと理解し、選択と集中で効率よく自社の製品やサービスを紹介することが、今後ホームページを使った時代になるのではないでしょうか。

もちろん今でも更にホームページは進化しているので今後も動画の活用やSNSの活用が必須ではあるので、そこをうまく活用して、PRしていくことが大切です。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。