SEO対策は意味ないと思っていませんか?現在でも十分集客できる対策です。お知らせ

SEO対策は意味ないと思っていませんか?現在でも十分集客できる対策です。

  • SEO対策をしたけど思ったような効果が出なかった
  • SEO対策を実施したけど、Googleのペナルティ受けて主要キーワードが圏外にいった
  • SEO対策のやり方や方法が分からない
  • SEO対策が本当に必要だと思わない
  • SEO対策を依頼する際の選ぶ基準を教えてほしい

これらの問題に直面したことはありませんか?
今までSEO対策を行ってきたが全く成果が出ていない、思ったような効果を感じることができなかった。

このような問題に対して基本に沿った解説を行い、今すぐにでも改善できる部分は改善を行って自社の集客に繋げて見てはいかがでしょうか。

SEO対策をしたけど思ったような効果が出なかった

SEO対策をしたけど思ったような効果が出なかった

それはSEO対策を忠実に行っていない可能性があります。SEO対策は基本をしっかり捉え、継続することで何かしらの効果がでてきます。また思ったような効果とは?

SEO対策は数年かけて行う施策です。いきなりビッグキーワードで上位表示やメインとなるキーワードで上位表示はまずないと思って良いでしょう。地道に対策を続け、コラムやブログの更新を続けることです。

では地道に対策とは一体どのようなことなのでしょうか?
現在Googleが公式で発表しているガイドラインをご紹介します。

Googleが推奨するSEO対策のガイドライン

  1. Google がコンテンツを見つけられるようにする
  2. クロールさせたくないページを Google に指示する
  3. Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする
  4. Google 検索結果での表示を管理する
  5. サイトの階層を整理する
  6. コンテンツを最適化する
  7. 画像を最適化する
  8. サイトをモバイル フレンドリーにする
  9. ウェブサイトを宣伝する
  10. 検索のパフォーマンスとユーザーの行動を分析する

※細かいものを含めると数百もの項目があります

以上Googleが推奨するSEO対策のガイドラインになります。詳細については以下記事を参照ください。

関連記事

「SEO対策はGoogleに対して行えばいい?」 「Googleが推奨しているSEO対策を知りたい」 「SEO対策は何種類ある?」 「常にアップデートされていて何をしたら良いかわからない」 「Googleのアップデートを受け[…]

ホームページ制作

SEO対策を実施したけど、Googleのペナルティ受けて主要キーワードが圏外にいった

これはブラックハットと言われるGoogleが推奨していないSEO対策を実施した際にペナルティとして対処されるものです。

一度ペナルティを受けるとそのサイト(ドメイン)では今後の上位表示は難しく、ドメインの解約を余儀なくされます。

2017年2月にGoogleがブラックハットに関するアップデートを実施し、信頼性のある検索順位へと常にアップデートが実施されることになりました。

検索表示の品質向上に関して ※Google 検索セントラル ブログより引用

Google は、世界中のユーザーにとって検索をより便利なものにするため、検索ランキングのアルゴリズムを日々改良しています。もちろん日本語検索もその例外ではありません。

その一環として、今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。

今回の変更は、日本語検索で表示される低品質なサイトへの対策を意図しています。このような改善が、有用で信頼できるコンテンツをユーザーに提供する皆さんを、正当に評価するウェブのエコシステム作りの助けとなることを期待しています。

この変更で、Google が認識する日本語検索の問題すべてを解決できるとは考えていません。検索品質向上のために、継続的にサイトの品質評価アルゴリズムのさらなる改善を行って参ります。

ブラックハットをいくつか紹介する以下のような手法が上げられます。

他社サイトやブログのコピーコンテンツ

他で運用しているコンテンツをそのままコピーし、自社が保有しているサイトにそのまま引用することです。これは完全にブランドな手法で犯罪でもあります。

Googleはこのようなコピーコンテンツを常に察知し、オリジナル以外のサイトをペナルティ対応します。現在1位に表示されているからそのまま利用するといったようなことは絶対やめましょう!SEO対策の基本はオリジナルのコンテンツになります。

ワードサラダ

ワードサラダとは

「文法は間違ってはいないが、文章としての意味が破綻している」自動で生成されたテキストコンテンツを指します。

具体的にはプログラムを使用し、指定したキーワードや文章をコピーして自社のコンテンツとして配信する方法です。すべてはロボットが行う為、文章が支離滅裂だったり、意味が通じないようになります。

ただキーワードだけは大量に埋め込まれている状態なので、一時的に上位表示される可能性がある、手法です。これもGoogleのアップデートにより現在では淘汰されている現状ですが、まだまだすべてがなくなったわけではありません。このようなコピーやプログラムを使ったSEO対策は行わないようにしましょう。

以上がブラックハットのSEO対策になります。その他にもスパムリンクや隠しテキストや隠しリンクなどがあります。これらを実施するとすぐにペナルティを受け今後のサイト運営が困難になります。

まずは基本に沿ったSEO対策を行いましょう!

SEO対策のやり方や方法が分からない

SEO対策のやり方や方法が分からない

SEO対策のやり方や方法はただ一!「ユーザー目線のコンテンツ配信です」

ユーザーが求めていること、興味を持っていること、知りたいことをリアルタイムで伝えることです。

Googleは最新の情報を発信するサイトや信ぴょう性があるサイトの検索順位を上げる傾向にあります。まずは、常にユーザーのことを考え、自社が伝えたいことばかりではなく、ユーザーの問題解決・助かる情報発信から行いましょう。

SEO対策を難しく考えることをなくし、ユーザーの為だけを考えると発信するコンテンツの内容は文字数や画像なども自然とついてきます。300文字で問題を解決に導けますか?

しっかりと文字や文章を使って事細かに説明すると軽く1,000文字、2,000文字はいきますよね?
全てが文字数ではありませんが、やはり品質の高いコンテンツの文字数は数千文字書かれており、しっかりと画像でも説明されています。

やり方や方法ではなく、ユーザー目線のSEO対策を行うことでGoogleが推奨する10項目も自然と満たしていくでしょう!

もちろんサイトの構造やタイトル、ディスクリプション、見出し、タグなどの専門的な要素も含まれますが、まずはすぐにできることから始め、SEOを攻略していきましょう!

SEO対策が本当に必要だと思わない

SEO対策が本当に必要だと思わない理由は何でしょうか?それはSEO対策の本当の効果を知らないからではないでしょうか?
当サイトの集客方法は90%が自然検索(SEO対策)になります。

上位表示しているキーワードはホームページ制作やSEO対策、Web集客など多岐にわたります。

これだけで広告配信や営業もすることなく、新規のクライアント様から多くのご相談をいただきます。

イベント数

直近1ヶ月間、フォームからのお問い合わせや相談の数です。これにプラス電話が含まれますので、月間のお問い合わせが多い時には80~90件ほどになります。

これはすべてSEO対策の効果であり、一切の費用が掛かりません。もちろん弊社が運用しているクライアント様のサイトでもこのような成果や効果をしっかりと感じてもらっています。

お客様からのお声

数年前からお世話になっております!
SEO対策で色々な会社に依頼してきましたが、
なかなかSEOでも結果が出ず、悩んでおりました。

弊社は福岡県にはありませんが、
福岡県は個人的に好きなので福岡県でSEO対策会社を探して代表の永田さんと出会いました。

結果は永田さんにお願いして大正解でした。
永田さんにお願いすれば、全ての悩みが解決できると感じました。その理由は…

①レスポンスが早い。
ビジネスにおいては、レスポンスの早さがかなり重要としておりますが、永田さんのレスポンスは早く、結果論を先にお話ししてくれるので
非常に弊社としても行動しやすいです。

②SEO対策の情報開示
SEO対策会社は、どんな方法をしてSEO対策をしているのかクライアントに隠すことも多いと思いますが永田さんはしっかりどんなことをしているか教えてくれます。
そのため、こうしたからこうなった可能性がある。と見解を述べてくれるので、SEOは正解はありませんが非常に安心できます。

③融通が効く
融通が効くのは、すごくメリットが大きいです。
内容によってはしっかりとこちらの事情も理解して、融通を効かせてくれるのですごく助かります!

♢まとめ

以上が永田さんが星5の理由です。
マイナス評価も口コミで確認しましたが、本当に永田さんと関わってマイナスを付けられたのか疑問に思います。
私は絶賛をしておりますが、合う合わないあると思いますので、まず文面ではなくリモートで打ち合わせなど顔を合わせてご相談してみるといいとおもいます!

これからもお世話になります!!!

株式会社Alesco 代表 佐々木

ホームページの制作からSEO対策の運用まで全て依頼をしております。
的確な提案で、短期間でこちらが求めている成果へと導いてくれています!これがプロの仕事だと思います!!今後ともよろしくお願いします!

弊社GoogleMapより引用

このようにSEO対策を忠実に行えば、成果や効果は必ずでます(もちろんビッグキーワードやサイトとは全く違う分野のキーワードで上位表示などは難しいですが、)

弊社でもサイトの無料相談を毎日行っていますので、今すぐにSEO対策を始めたいと思った方すぐにお問い合わせ・ご相談ください。専門のスタッフが貴社サイトを徹底的に診断させていただきます。

SEO対策を依頼する際の選ぶ基準を教えてほしい

SEO対策を依頼する際の選ぶ基準を教えてほしい

SEO対策は丸投げでは絶対うまくいきません。SEOを行う会社と二人三脚で行うことが大切です。

全てお任せ下さいや。丸投げOKといったような会社より一緒に行う会社の方が良い可能性があります。もちろん予算や会社の方針などにより全て依頼をするといったことも必要でしょう。

その場合は、しっかりとこちら側の意図を汲み取って作業してくれる会社が理想です。ユーザーのことを一番理解しているのはSEOの対策会社ではありません。そのようなことを踏まえ、会社を選ぶようにした方が良いでしょう。

このようにSEO対策に合う、合わないはもちろんあります。自社に合ったSEO対策を選ぶと共に、しっかりと結果を出すことができる、会社を見極めることも必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

SEO対策は、基本を忠実にユーザー目線のコンテンツ配信を継続することで必ず成果がでます。広告配信や飛び込み営業等、現在のスタイルからSEO対策への集客方法へ少しずつ変えて見ることも検討してみませんか?

もちろん広告や営業は必須な戦術です、それにプラスホームページのSEO対策が加われば、より自社の発展と拡大が望めるのではないでしょうか?弊社ではホームページの制作からリニューアル、SEO対策の集客までワンストップでサービスを提供しております。

もちろんSEO対策だけ、まずは新規制作を行いたい、リニューアルを考えているなどの部分的な相談もOKです!

一度自社のサイトを見つめなおし、対策できることがすぐに取り掛かりましょう!SEO対策は結果がでるのに数か月かかることがほとんどです。今始めるが大事であり、後からでは、結果も後からです。

そのあたり含めて弊社から提案をさせていただき、最適なプランをご提示させていただきます。

以上今回は、SEO対策は意味ないと思っていませんか?についてお話しさせていただきました。

 

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心にホームページの制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページを制作するだけではなく、ホームページ公開後の運用に力を入れています。また、SEO対策・MEO対策・デザイン・ユーザビリティの向上など常にユーザーの操作性や利便性を考え、Webを通して成果や効果を実感できるホームページの制作を行います。

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談