Google Discover(Google砲)福岡のSEO対策 | 情報

Google Discover(Google砲)

Google Discover(Google砲)とは

「Google砲」とは、GoogleのアプリやChromeで「おすすめ記事」や「Google Discover」
に記事が掲載されて、アクセス数が短時間に急増する状態を指します。

スマホアプリではGoogleロゴの下に表示されるおすすめの記事としてGoogleから自動でアップされることですね。これらGoogleにアップされるとアクセスは一気に上がり検索順位などにも影響することが予想され別名「Google砲」と呼ばれています。

では、どうやったらGoogle砲を受けることができるのでしょうか?

Google砲を受けるには?

正直Google砲を受けるアルゴリズムは解明されていません。これをやったら必ずGoogle砲を受けるとは言い切れない状況です。しかし、Googleが公式的に発表している以下を忠実に守り、ユーザーの為の情報を発信することでGoogle砲を受けやすくなると言われています。

Googleのコンテンツポリシー

・オリジナルではないコンテンツ
・個人情報や機密情報の公開
・著作権を侵害しているコンテンツ
・露骨な性表現を含むコンテンツ
・暴力行為を描写するコンテンツ
・不快なコンテンツ
・特定の人物に対して攻撃的なコンテンツ
・危険行為・違法行為
・不正行為 など
参考:パブリッシャーセンターヘルプ|コンテンツポリシー
https://support.google.com/news/publisher-center/answer/6204050

その他トレンド情報の掲載やユーザーの為になる情報発信等々が影響すると言われています。

また、当社が運営するサイトでもGoogle砲を受けたことがありその時のアクセス数を公開します。

Googleサーチコンソール上でのアクセス数になります。
短時間で約1,700のアクセスがあり、表示回数は2万回を超えています。

一日の表示回数やクリック回数がこれだけになればサイトへの影響や反応は間違いないですね。一度Google砲を受けるとその後もGoogle砲を受けやすくなります。2019年11月11日にGoogle砲を受けその翌日にも小さなGoogle砲を受けているのが分かりますね。

Google砲

こちらのサイトでは、Google砲を受けた後と受ける前までの検索順位にも少なからず影響が出ている(良い意味で)状況です。

Google砲のメリットとは

一番は短時間でのアクセスアップです。あとはSNSでの拡散、メディアへの掲載、まとめサイトに掲載など人の目に触れる機会が一気に増えることが一番のメリットではないでしょうか?

ここまで簡単にGoogle砲の紹介をしてきましたが、Google砲を受ける為に記事を書くではなく、第一前提としてユーザーの為になる記事を書くことをおすすめします。Googleはその部分を判断し、Google砲を発射すると考えていますので、あくまでもユーザー目線のコンテンツ作りを心がけてください。

以上Google砲について解説しました。

SEO対策・Web集客・Webサイト制作
のことならお任せください

メールでのお問い合わせ

無料相談を申し込む