福岡で信頼・おすすめできる外壁塗装業者(会社)おすすめ5選福岡 SEO対策

福岡で信頼・おすすめできる外壁塗装業者(会社)おすすめ5選

新築住宅を購入してから10年以上経ち、周りの住宅と比べると、自分の家の外壁が少しくすんで見えるようになったと感じたことはありませんか。

それはそろそろ外壁の塗り直しが必要な時期かもしれません。外壁の塗装が剥げてくると美観もそうですが、防水性の低下やひび割れなど色々な問題が発生してきます。

一般的な住宅は、新築から約10年が外壁の塗り直しの時期となります。では、どの塗装業者を選べばよいのでしょうか。

この福岡でも見ず知らずの塗装業者に依頼するのも躊躇してしまいますし、しつこいセールスや相場よりも安い料金で施工して仕上がりが悪かったり、追加料金を請求されたりと詐欺まがりの業者が存在しているのも事実です。

今回は、10年以上の外壁で、塗装が必要な外壁の状態などを解説、外壁塗装をするなら地元福岡の信頼できる外壁塗装業者5選ということで各会社の特色、セールスポイントを紹介します。

「そろそろ我が家の外壁塗装をしようか」と考えている方はぜひ、参考にしてください。

新築から10年経ったら外壁塗装が必要

新築から10年経ったら外壁塗装が必要

 

一般的に住宅の平均的な寿命は約30年と言われていいます。今では、高機能住宅で50年以上の耐久年数を謳う住宅メーカーもあります。ですが、新築からのメンテナンスは必要であり、それが住宅の寿命を延ばすことにつながります。

特に、住宅の外壁などは、10年という間に台風などの風雨や紫外線による劣化により、外壁の機能が低下してくるので定期的なメンテナンスは必要です。

新築から10年経ったら外壁塗装するメリット

1. 家の外観の美観を保つ
家の外壁は、毎日紫外線や風雨にさらされ、外壁表面の劣化が進み、色あせやひび割れというような症状が進行していきます。新築から10年、外壁を塗装することにより家がリフレッシュし自宅の美観を保つことができます。

2. 家の外壁を保護する
年月の経った家の外壁を塗装することは、外観を蘇らせ美観をたもつことだけでなく、さらに10年の間を塗装が外壁を保護することにより、家の寿命を延ばすことができます。

3. 外壁の防水能力が低下すると家の構造劣化につながる
外壁塗装の状態が劣化していくと、防水能力を保つ事ができなません。すると、雨漏りぐらいでは済まず、家の構造にも影響を及ぼしてきます。外壁塗装は、定期的に行うことにより快適に生活ができることに繋がっていきます。

外壁劣化のサインとタイミング

ここまでは、家を長持ちさせるための予防としての外壁塗装の必要性をお伝えしましたが、外壁の塗装といってもどのような状態になれば、塗装が必要なのでしょうか。外壁塗装が必要な状態の目安を紹介します。

外壁面の色あせ

1. 外壁面の色あせ

外壁の色あせは、目に見えて劣化がなくとも色あせは、塗膜劣化が始まっています。外壁が色あせていると感じてきたならば、急ぐ必要はありませんんが塗り替えの用意を始めた方が良いでしょう。

チョーキング現象

2. チョーキング現象

外壁を指でこすると白い粉がついたことはないでしょうか。これをチョーキング現象といい、紫外線や風雨などが原因となって劣化していく症状です。このまま放置しておくと、外壁にひび割れが発生しカビなども生えてくる可能性があり、早めのメンテナンスが必要です。

塗膜面の膨れと剥離

3. 塗膜面の膨れと剥離

外壁表面が膨れていたり、塗装がはがれていたりする場合は、外壁塗膜の劣化が原因です。この塗膜の膨れや剥離をそのままにしておくと、剥がれた所から雨水や埃などが侵入し、さらにひび割れを起こす可能性があります。早めのメンテナンスが必要です。

クラック

4.クラック

まず、外壁のクラック(ひび割れ)の幅0.3㎜以下のものをヘアークラック、0.3㎜以上ものを構造クラックといいます。中でも構造クラックは深刻な状態なので早急なメンテナンスが必要です。

構造クラックをそのままにしておくと、埃や雨水が浸入し、カビの発生や家屋の強度を低下させる可能性があります。

シーリング材の塗膜剥離とひび割れ

5.シーリング材の塗膜剥離とひび割れ

サイディングボードの継ぎ目や窓まわりなど、シーリング部分が劣化しひび割れが起きている場合は、深刻な状態といえます。シーリング材が劣化している場合は、増し打ちや打ち替えを行い、目地部分の浸入を防がなければなりません。

福岡の外壁塗装業者を選ぶ方法

福岡の外壁塗装業者を選ぶ方法

外壁の塗り替えで、外壁塗装業者で失敗をしないためには、業者選びは大切です。ここでは、外壁塗装もできる業者を紹介していますが、ほとんど実際に作業するのは、下請けの業者です。

下請けの業者が悪いとは言いません。下請けといえども、知識と技術を持った職人はたくさんおりますが、一部の下請け会社で施工トラブルが発生しているのも事実です。依頼をする時は、慎重に業者を選びましょう。

外壁塗装ができる業者(会社)

1. 大手ハウスマーカー
新築施工したハウスメーカー。定期的なアフターフォローとしてよくセールスしてくれます。当然のことながら、新築より10年経つと外壁塗り替えの案内はかかせません。ただし、実際に施工するのは下請けの塗装業者です。

2. リフォーム会社
リフォーム会社は外壁塗装だけでなく、リフォームから防水、大工仕事まで請け負う総合的な業者です。ただし、社員は営業マンだけで実際の施工は下請けの施工業者が多いです。

3. 工務店
工務店は大手ハウスメーカーほどの規模はありませんが、地域規模のハウスメーカーというような規模の業者です。当然新築からのアフターフォローのセールス案内がありますが、工務店も自社の職人を使うのではなく、多くは下請け業者が施工するようです。 

4. 塗装専門業者
まさに外壁塗装のプロフェッショナルの集団です。ただ、外壁塗装の経験や専門知識を持っていない職人もいるので詳しく確認をして納得してから依頼をしなければなりません。

おすすめは、地元福岡で施工実績を持っている外壁塗装の専門業者

おすすめは、地元福岡で施工実績を持っている外壁塗装の専門業者

おすすめできるのは、じもとで施工実績を多数持っている外壁塗装の専門業者です。大手ハウスメーカーやリフォーム会社、工務店などの施工は、下請け業者を使う事が多く中間マージンを取るため、塗装業者の収入を圧迫されているのが現状です。

それならば、直接、地元の専門知識と経験の豊富な専門塗装業者に依頼する方が賢い選択となるでしょう。

優良塗装業者を見分けるポイント

  1. まず、複数の専門業者から見積もりを取りよせ適正価格の相場を知る。
  2. 詳しく見積書を作成してくる業者。
  3. 外壁塗装の施工実績を多く持つ塗装業者。
  4. 近所や知人の紹介は信ぴょう性が高い。

悪徳外壁業者を見抜くコツ

  1. 飛び込みセールスや電話セールスは要注意。
  2. 不安をあおるセールストークはまず悪質業者。
  3. 契約を急がせる業者は要注意。
  4. 相場以下の大幅な値引き・サービスは警戒。

福岡の外壁塗装助成金を活用しよう

現在、福岡県内でも自治体により、外壁塗装の助成金制度を活用することのできるので、お住まいの自治体で外壁塗装の助成金の制度があるのか確認してみましょう。

また、地元の外壁塗装業者に聞いてみるのも良いでしょう。補助金のない自治体では、火災保険が使えるか確認してみましょう。

その他、省エネリフォーム補助金など省エネ推進を目的にした制度もあります。ただし、遮熱塗料や断熱塗料の使用条件などがあり、助成金を活用しても逆に高くなる可能性があったり、指定業者で施工というような条件もあるので、きちんと確認してみましょう。

【参考】福岡県住宅計画課 TEL:092- 643-3734

まかせて安心!福岡の外壁塗装業者5選をご紹介

新築から10年経つと外壁塗装を考えても良い時期に入っています。福岡県内の外壁塗装業者も多数あり、中には悪徳業者も存在しており、実際に依頼するにはどこに決めてよいか迷ってしまうことでしょう。

今回は地元福岡で実績もある外壁塗装専門業者を紹介します。5社ともそれぞれ特色をもっており、長くお付き合いできる業者です。ぜひ、外壁塗装業者選びの参考にして下さい。

カエサポ(株式会社安心頼ホーム)

カエサポ(株式会社安心頼ホーム)

ガス給湯器、エコキュートから太陽光発電や蓄電池までユーザーのニーズに応えてきた株式会社安心頼ホームは、地域の方々に高品質な外壁塗装を提供したい、満足感を得てもらいたいという想いから、春日市に塗装専門ショールーム の特徴カエサポを2021年10月14日オープンしました。

カエサポは外壁塗装など安心して依頼をいただけるよう体験型のショールームになっています。九州エリア・福岡県を中心にお客様口コミ満足度NO.1を獲得しています。

またグループ累計施工実績10,000件超の実績があり、外壁塗装の不安も体験型ショールームで解消できます。

おすすめのポイント
①春日市に地域最大級の塗装専門ショールーム「カエサポ」オープン
②カエサポは北九州エリア、福岡を中心にお客様口コミ満足度NO.1
③新型コロナウィルス感染対策も万全、ご来店環境も万全
④グループ累計施工実績10,000件超
⑤カエサポ12年長期保証制度ドローン診断で細部まで診断

カエサポの特長

  • 春日市に福岡最大級の塗装専門ショールーム「カエサポ」がオープンしました。地域の方々に納得してもらえる塗装工事を提供したいという想いで春日市に「触れて」「聴ける」ショールームです。
  • 外壁診断、見積りは無料で行えます。また、ドローンを使い細部まで施工前の建物診断を可能にします。
  • カエサポショールーム内では、外壁塗装の助成金の勉強会や火災保険相談会なども開催。分かりづらい申請手続きや火災保険の相談もカエサポで解消します。
  • カエサポは、グループでの施工実績が10,000件を超え、豊富な実績に基づいてお客様に合った提案が可能です。
  • カエサポは、最長12年の長期の保証制度も整備されており、施工後からが本当のお付き合い。アフターフォローも万全です。

カエサポは、高品質な外壁塗装を提供したいとの思いで、塗装ショールームをオープンしました。株式会社安心頼ホームの今まで積み重ねてきた信頼と提案力も浸透しています。

お客様に「触れて」いただき、「聞いて」いただき、納得していただくことをモットーとして、お客様の立場になって工事の提案をしていきます。

また、外壁塗装助成金についての勉強会や火災保険の相談会とお客様に役立つ情報を発信していくことができるのもカエサポなのです。

2021年10月14日オープンしたショールームで、今まで外壁塗装に関して塗装から工事料金までモヤモヤしていたものが、ショールームにて「手に触れて」「作業と塗料・料金を明確に聞く」ということが可能なショールームです。外壁塗装などを考えている方が気軽に足を運べる場所となるでしょう。

カエサポショールーム(株式会社安心頼ホーム)の会社情報

ショールーム所在地福岡県春日市春日7丁目3番
営業時間/定休日10:00~19:00/毎週火曜日・その他定休
事業内容外壁塗装・屋根塗装
URL

https://kaesapo.com/

株式会社江藤建装

株式会社江藤建装

株式会社江藤建装は、2012年に開業以来、塗装品質重視で完全自社責任施工を行う自元でも信頼されている塗装会社です。塗装工事の実績も多数あり、代表の江藤氏は、塗装職人歴29年のキャリアと一級塗装技能士の資格を有しています。

一般的にユーザーには、塗装の工程は分かりづらく不安に思うことが多いと思います。江藤建装では、その分かりづらい作業工程もすべてお客様に公開し、細かい質問にも丁寧にお答えしています。

おすすめのポイント
①専門資格を有した自社スタッフが対応
②もしもの時も安心、自社保証最長12年
③「国土交通省推奨」住宅診断アフターフォローをお約束

江藤建装の特長

  • 1級塗装技能士(国家資格)などの専門資格者が塗装工事を対応します。
  • 塗装品質重視の完全自社スタッフによる責任施工なので下請け業者に丸投げということはありません。
  • 一般的塗装作業の工程をお客様に公開しています。細かな疑問にも丁寧にお答えします。
  • 工事終了後のアフターフォロー、最長12年の自社保証を用意。江藤建装は瑕疵事業者の登録業者です。

江藤建装は、お客様のお困りにすぐに対応できるよう24時間のフリーダイヤルを設けています。また、急ぎの対応に関しても専用携帯電話番号を表示しているので、お客様の急な困りごとにも対応できるというのは、地元密着の会社だからといえるでしょう。

とても親切で丁寧な工事をしてい頂きました。塗装の金額も他の業者さんよりも安くして頂き大変満足です。すっかりキレイになり塗り替えてよかったです。

株式会社江藤建装の会社情報

本社所在地福岡県福岡市早良区野芥7丁目7-28
営業時間/定休日0120-0162-79(24時間対応) ※営業時間・定休日は設けていない
事業内容塗装工事全般・吹付工事・外壁改修工事・防水工事・シーリング工事・屋根瓦止め工事・内外装リフォーム・光触媒施工
URLhttps://www.eto-kenso.com/

株式会社アルファ・ワークス

株式会社アルファ・ワークス

株式会社アルファ・ワークスは、平成16年に創業しました。「お客様に喜んでもらえたか。満足していただき笑顔を見せてくれたか」この基本的な部分にこだわりをもってきました。

会社は小規模ですが、少数だからこそ大手に負けない強みがあります。それは、いつもお客様目線に立ちアイデアを出し、お客様にとってベストなプランニング・現場対応を大切にしています。

株式会社アルファ・ワークスはこれから出会う人々、現在関わる人々の「役立ち」になれる存在をめざしています。

おすすめのポイント
①豊富な施工例を参考にすることができる
②工事方法や塗料の種類・料金について詳しく説明
③地元密着なので外壁工事後のアフターケアも充実

アルファ・ワークスの特長

  • スタッフは少数精鋭で大手負けない、豊富な経験によるアイデア・プランニング。お客さま目線で現場も柔軟に対応。ができます
  • 下地処理と塗膜の厚さによって耐久年数に差が生まれます。アルファ・ワークスは、下塗り1回、上塗り2回の3度塗りの施工です。
  • アルファ・ワークスは見積もり時点での塗装部位の写真を提出。すべての塗装部位の写真を撮ります。

小規模、少数精鋭で、こだわりを持った仕事の取り組み方で、お客様の要望に応える信頼できる塗装会社です。

2名の方が来てくださいました。とても感じがいい対応で好感が持てました。後日頂いた見積書も詳細に内容が記載されていました。

株式会社アルファ・ワークスの会社情報

本社所在地福岡県福岡市西区拾六町2丁目4-2-1
営業時間/定休日平日9:00~17:00 土曜日10:00~17:00/日曜日定休
事業内容外壁塗装・屋根塗装リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォーム・ユニットバスリフォーム・壁クロスリフォーム・床リフォーム・店舗改修・別注家具製作
URLhttps://www.alpha-kun.com/

 

株式会社福岡ペイント

株式会社福岡ペイント

株式会社福岡ペイントは、福岡市南区・城南区を拠点として、外壁塗装・防水・雨漏り専門店として展開しています。特に外壁塗装・屋根塗装に特化した会社です。

福岡市南区にある外壁塗装と屋根塗装のショールームでは、塗装のスケジュールやカラーシュミレーションによる家の塗装完成状態を見ることができます。また、塗装専門家に塗装工事や料金などの不明点じっくり聞くこともできます。

高品質な施工・安心料金で提供、塗装工事終了後も最長10年保証・定期点検を行い、お客様と永いお付き合いができるよう地域密着店として運営しています。

ここがポイント
①外壁塗装・屋根塗装に特化
②外壁塗装・屋根塗装ショールームで工事スケジュール・カラーシュミレーションを利用できる
③一級塗装技能士・一級防水技能士(国家資格)保有

福岡ペイントの特長

  • 外壁塗装と屋根塗装のショールームで実際の塗装工事のスケジューリングやカラーシュミレーションで塗装完了後のイメージを確認することができ、はじめて塗り替えを検討している方に理解しやすい内容になっています。
  • 徹底した管理と自社職人で、高品質な塗装を提供することができます。
  • 福岡ペイントでは、塗装工事終了後の保証も充実しており、自社保証とメーカー保証を取り扱っています。

営業の方の対応が良く、分かりやすく説明して頂きました。また、職人さんの対応も良く大満足です。これから定期点検もよろしくお願い致します。

外壁塗装と屋根塗装を依頼。無理な勧誘はなく、事前説明は懇切丁寧。工事代金は他社と比較してかなり安くなりました。アフターフォローもバッチリ。リノベーション補助金の申請もかなりフォローいただきました。とても信頼できる業者だと思います。

株式会社福岡ペイント

本社所在地野間大池ショールーム:福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
営業時間/定休日10:00~19:00/火曜定休
事業内容外壁塗装・屋根塗装工事・付帯塗装工事・建物劣化診断・屋上ベランダ防水工事・アパート改修工事・倉庫工場改修工事・仮設足場工事
URLhttps://fukuokapaint.com/

ベストホーム株式会社

ベストホーム株式会社

ベストホーム株式会社は福岡県内を中心外壁塗装と屋根塗装を行っています。社内には、外装劣化診断士の専門資格を持ったスタッフが細かく確認し、状態にあった下地処理の提案して施工します。

また、施工後は自社と塗装メーカーとのダブル保証。塗料の種類によって最長で10年の保証を用意しています。

ベストホームは地域密着型なので、社員の人材育成にも力を入れてます。社員教育により、さらなる質の向上を目指しています。

ここがポイント
①アステック施工実績福岡県4年連続NO.1 2015年全国3位
②外装劣化診断士の専門資格を有したスタッフが細かく確認
③数パターンの見積りとアンケートで不明点を説明
④カラーシュミレーションで塗装後のイメージを確認できる

ベストホームの特長

  • 外壁劣化診断士の専門資格を有したスタッフが施工前に細かく塗装部位をチェック。状態に合った下地処理を提案してから施工します。必ず書面に残るので施工中のトラブルも解消されます。
  • 施工前に事前アンケートでお客様の気になる点を伺い、それに基づいて数パターンの見積を作成。どのような工程が必要なのか、そのための費用はどのくらいかかるのか、具体的に説明し理解いただけるように努めます。
  • 施工後は自社とメーカーとのダブルの保証。塗料の種類により異なりますが、最長で10年保証も用意しています。

塗装以前に気になる劣化した箇所がかなりありましたが、点検し補修して頂き安心しました。壁の塗装も以前と同じような色にするかどうか悩みましたが、お勧めして頂いた色に決め、以前とは全く違う色にしましたが、とても良かったです。

丁寧な対応がすごくよかった!値段もわかりやすく、すごく親切だと思う。知人にも勧められるレベルなので今後もよろしくお願いします。

ベストホーム株式会社の会社情報

本社所在地福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-1-16
営業時間/定休日9:00~18:00/月曜定休
事業内容建築塗装全般・防水工事全般・リフォーム全般
URLhttps://besthome21.jp/

福岡の外壁塗装業者のまとめ

福岡の外壁塗装業者のまとめ

以上いかがだったでしょうか?福岡で外壁塗装の業者や会社を探す際の参考にされてみてはいかがでしょうか?外壁塗装は住宅で一番目立つ場所であり、雨漏りやひび割れ倒壊を防ぐ役割を果たします。

ただ金額や安い業者などに任せるのは不安があるかと思います。しっかりと福岡で実績があり評価されている業者を選ぶことで自宅をさらに長持ちさせることができます。以上今回は福岡で安心して任せることができる外壁塗装の業者・会社紹介でした。

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作会社 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡・福岡市でホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページを制作するだけではなく、ホームページ公開後の運用に力を入れています。それはSEO対策・MEO対策・デザイン・ユーザビリティの向上など常にユーザーの操作性や利便性を考えることにあります。成果や効果を実感できるホームページの制作は株式会社Soeluにお任せください。

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談