福岡で信頼・おすすめできる太陽光発電施工業者(会社)おすすめ5選福岡 SEO対策

福岡で信頼・おすすめできる太陽光発電施工業者(会社)おすすめ5選

これからの太陽光発電は、余剰の電気を売る時代から、蓄電池を連動させて作った電気を蓄えて使う自家消費の時代になってきました。太陽光発電は、家庭の電気料金の節約だけではありません。

太陽光発電と蓄電池の連携にすれば、停電になっても自宅で生活することが可能です。今回は、太陽光発電とFIT後の対応や、太陽光発電を検討している方に向けて、福岡県内のおすすめ販売施工業者を5社を選びました。

固定買い取り制度が終了する方や太陽光発電をこれから始めたい方も業者選びの参考にして下さい。

福岡県の太陽光発電業者

太陽光発電は売電から自家消費へ

2012年に余剰電力の買い取りがFIT(固定買い取り制度)となり、2019年よりFITが終了となるので、住宅用太陽光発電(10kw未満)は、FITで定める10年間で満了となります。

太陽光発電を設置している家庭は順次満了になる家庭が増えてきます。FITが満了すると、今まで通りの売電はできないので、新たに買い取り業者と契約をしなければなりません。

ただ、売電価格は以前よりもかなり安くなるので、これからは蓄電池との連携で、太陽光発電で作った電気は蓄電して自家消費することが主流になってきます。

FIT満了になる方やこれから太陽光発電を始める方には、創蓄連携システムがおすすめです。

太陽光発電と蓄電池の創蓄連携システム

これから太陽光発電を始める方や、FIT満了のご家庭のもうひとつの選択として太陽光発電と蓄電池を連携させ、太陽光発電でできた余剰電力を蓄電して使う事ができます。これを創蓄連携システムといい、太陽が沈めば、蓄電した電気を使うことができるので、効率良く電気料金の節約ができます。

FIT後の余剰電力の「売電」と蓄電を利用した「電気料金の節約」

今まで太陽光発電でFITを利用していましたが、随時満了となります。その後、売電するためには、再度買い取り業者と契約をすることになります。

FIT満了後に余剰電力の買い取り業者(新電力会社)では、電力の買い取りプランが用意されています。プランも各社で色々あり、契約すれば引き続き売電が可能です。

ただ、FIT後は、売電単価が大幅に下がってしまうので、売電を続けるか検討しても良いかもしれません。蓄電システムを使った自家消費で電気料金を今までよりも節約ができるので、年間で考えると他のことにあてたり、貯蓄にまわしたりすることができそうです。

太陽光発電のソーラーパネルの種類
太陽光発電で使われているソーラーパネルにも種類があり、設置する場所やソーラーパネルの特徴によりパネルの素材が異なります。
ソーラーパネルの素材と種類
家庭用太陽光発電のソーラーパネルで最も多く使われているのが、発電効率が良い「シリコン系」で次に高温時の出力ロスが抑えられているのが「化合物系」です。ここでは、住宅用で主に使われている「シリコン系」の種類を挙げてみました。
単結晶シリコン
単結晶シリコンは、安定した発電効率と出力の高さは群を抜いています。狭い面積でまとまった発電量を持つことができるので住宅にむいており、屋根が小さくても十分な電気を作ることができる太陽光パネルです。
多結晶シリコン
単結晶に比べると多結晶シリコンは、発電量で劣りますが、シリコン含有量が少ないので単結晶シリコンよりも作りやすく、コストも安くなります。たくさんの太陽光パネルを使う場合に向いています。
アモルファスシリコン
アモルファスシリコンは、でんきの変換効率が低いのですが、加工性が良く応用性が高く気温の高い日の交換効率の低下は抑えられる太陽光パネルです。
太陽光パネルの寿命
一般的なソーラーパネルの寿命は、だいたい20年程度と言われています。寿命の長いソーラーパネルであれば、30年近く長持ちする物もあり、アフターメンテナンスをしっかりしてくれる業者であれば、長い期間にわたり太陽光発便の機能を持続させることができます。

太陽光発電を設置したら、ソーラーパネルをそのまま放置するのではなく、定期的な点検が発電機能を保つことができるでしょう。

太陽光発電はクリーンエネルギー

最近、テレビなどのメディアでよく聞くSDGs(エスディージーズ)ですが、このSDGsの17の大きなゴールの中の1つに「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」という世界観が目標があり、太陽光発電も1つの手段として注目されています。

SDGs(エスディージーズ)とは、持続可能な開発目標(Sustainabulu Development Goalsの略)で、2015年の国連サミットで採択された目標です。2016年から2030年の間に達成されるべき17の大きな目標です。

太陽光発電は、自然災害による停電被害にも対応できる

近年の九州各地での自然災害にも、この太陽光発電と蓄電池の連携システムにすれば、停電だけなら避難することもなく、コロナ禍の中での避難生活も避けることができます。

また、たとえ蓄電池に蓄えた電気が無くなっても、太陽さえ出ていれば、発電し蓄えることができるので数日にわたる停電でも、自宅で生活することが可能となります。

太陽光発電のメリットとデメリット

太陽光発電を設置するメリットもいくつもありますが、デメリットとして、注意しなければならないこともあります。

太陽光発電のメリット

  • 太陽が出てる時は、電力会社の電気を購入する必要がないのでその分電気料金が安くなります(オール電化にしている場合は日中の電気単価が高いので、さらに安くなります。)
  • 太陽光発電にすると、日中の購入する電気の使用量が減り、第3段階料金の電気を購入しなくても良いので、購入する電気料金が安くなります。また、購入する電気量が少なくなるのでので、再エネ賦課金が安くなります。
  • 売電契約を結べば、余剰電力を電力会社に買い取ってもらうことができます。ただし、FIT時より買い取り価格が安くなるので、自家消費をするために蓄電池と連携させると良いでしょう。
  • 太陽光発電と蓄電の連携システムにすると、停電でも家電が利用できるので、通常に近い生活を送ることができます。特に夏場などは、冷蔵庫の中の食品がダメになることもありません。

太陽光発電のデメリット

  • 太陽光発電の購入設置費用はまだまだ高額です。10年前と比べると料金は半分以下にはなりましたが、まだ100万円を超える高額な投資となります。
  • 悪徳販売施工業者に騙される可能性があります。実際には、太陽光発電に向いていない屋根形状であるのに、説明もなしに「メリットがある」と言葉巧みに騙されたり、通常相場の料金より高額な金額で購入してしまったケースもあります。
  • 販売施工会社が倒産してしまう事があります。契約時に施工後のアフターサービスやメンテナンスを充実させることを言ってましたが、その会社は倒産してしまい、アフターサービスどころかメンテナンスも受けられないというケースもあるので信頼できる業者を選びましょう。

太陽光発電を始めるなら信頼できる施工業者を探そう

太陽光発電を取り扱う業者には、販売施工からアフターサービスまで丁寧に行う優良業者から通常の費用より高額な金額を請求してくる業者まで色々な業者が存在しています。

業者を選ぶうえで大切な条件を3つ挙げてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

  1. 太陽光発電の施工は、自社販売施工の業者と契約しましょう。

    業者には販売と施工が同一な自社施工業者と、販売と工事の業者が異なる外注施工業者があります。外注施工業者だと、何かの問題が起きた時に責任の所在があやふやになる可能性があります。(外注業者すべてではありません)ここは硬く販売から施工まで一貫して行う自社販売施工の業者を選びましょう。
  2. 複数のメーカーを取り扱う自社販売施工業者にしましょう。

    太陽光発電には、メーカーにより3つ種類があり、施主の希望に合わせることが可能となります。発電量重視メーカー・初期投資を回収できるメーカー・初期費用節約メーカーの3つのメーカーがあるので、施主はどのメーカーが合っているのか判断することができます。1メーカーだけ取り扱いの業者だと施主の意に反した太陽光発電を取り付けれてしまう可能性があります。
  3. 施工実績を多数もつ自社販売施工業者を選びましょう。

    こちらでは、初めて依頼するのに良い業者なのかどうかはわかりません。施工実績がせめて100棟以上の実績のある業者に絞ってみましょう。色々なメーカーを取り扱っている業者でもこのくらいの施工実績があれば、色々な屋根の状態でも十分対応してもらえることでしょう。施工実績数にも注目してみましょう。

あなたの住んでいる地域を熟知している地元の施工業者を選ぼう

太陽光発電を施工する業者の選び方を紹介しましたが、できるだけ住まいに近いの地元施工業者をお勧めします。

まず、地元のことをよく知っているので、メンテナンスやトラブルの時の修理など、すぐに駆けつけてもらえるからです。県外からの業者だとトラブルが起きてもすぐに来てもらえない可能性があります。

できるだけ福岡なら県内や市内の業者が良いでしょう。

太陽光発電ならおすすめ福岡の施工業者5選

家庭用太陽光発電を検討している方に、まかせて安心できる地元福岡のおすすめの施工業者5社を紹介します。

それぞれの業者のおすすめポイントを紹介、長いお付き合いのできる業者です。ぜひ、施工業者選びの参考にして下さい。

株式会社つばき電設

株式会社つばき電設

株式会社つばきの電設の創業から21年と比較的に若い会社ですが、福岡県を中心に九州全域をカバーし、太陽光発電発電や蓄電池の設置まで、FIT満了のお客様に「電気を売る時代」から「上手に活用する」提案を行っています。

創業から20年余りで太陽光発電・蓄電池の設置・エコキュートなどの施工実績2,500件という実績を持っている会社です。

常に進化している太陽光発電の製品や蓄電池を連携させるシステムに対応して販売と施工を一貫して、確かな技術で地元福岡でも支持されています。

ここがポイント!

福岡県を中心に九州全域をカバー!
FIT満了から太陽光発電と蓄電池の連携システムの提案!
太陽光発電の提案から施工、アフターサービスに至るまで一貫したサービス体制!

つばき電設の特長

  • 創蓄電連携システムの導入を積極提案災害や停電の時に電気が活用できる創蓄連携システムの導入を積極的に提案。多数のメーカー施工実績を持っているので柔軟にお客様の要望に対応が可能です。
  • ご提案から施工・アフターフォローまで安心サービスを提供。提案から施工・アフターサービスまですべて自社で行う。施工時のもしもの事故に備えた補償も完備してます。
  • お客様満足度と技術向上のための社内教育。常に最新の技術の習得のため、従業員全員に社内教育実習を実施。サービス・マナーなどのスキルアップ研修など人材育成にも積極的に取り組んでいます。

株式会社つばき電設の会社情報

本社・営業部福岡県那珂川市中原4丁目49番2号
営業時間/定休日

9:00~18:00のお問合せについては当日又は翌日の午前中までに対応 

事業内容太陽光発電システム・蓄電池システム・電気工事・オール電化・空調設備関連防犯カメラ工事・業務用給湯システム
URLhttp://www.tsubakidensetsu.co.jp

株式会社安心頼ホーム

株式会社安心頼ホーム

福岡を中心に、地域密着型で太陽光発電や蓄電池、オール電化の販売施工数を延ばしているのが株式会社安心頼ホームです。

太陽光発電や蓄電池、オール電化を必要としている方に、丁寧な説明とお客様の要望を適格にキャッチして要望に合う製品をコーディネイトが好評な会社です。

製品知識とマナー教育を受けた従業員と、自社グループで施工する職人は、メーカー研修を受けており、製品だけでなく細かな部材にもこだわった施工も好評です。

日本トレンドリサーチで3部門においてNO.1になっており、引き渡し後からのアフターフォローを一番に大切にしている会社です。

ここがポイント!

九州エリアの太陽光発電販売施工会社口コミ満足度NO.1 
九州エリアの蓄電池販売施工会社口コミ満足度NO.1
九州エリアエコキュート・電気温水器販売施工会社口コミNO.1
調査:日本トレンドリサーチ
お客様ファーストの太陽光発電や蓄電池の提案
施工後のアフターフォローを大切にしている企業姿勢

安心頼ホームの特長

  • 福岡県内を中心に豊富な実績と実例
    安心頼ホームは、地域密着の営業スタイル。豊富な実績や実例で安心施工。無料相談会の開催や出張サービスでわかりやすい説明で、不安や不明点を解消します。
  • 部材ひとつひとつを大切に仕上がりにこだわる施工
    自社グループの職人は、メーカー研修を受けており、熟練の技術で丁寧な施工。部材もひとつひとつ大切にしています。
  • アフターサービスなど、定期的なメンテナンスや困ったときにすぐに駆けつけられるスピード対応します。

株式会社安心頼ホームの会社情報

本社所在地福岡県福岡市東区松田3丁目24番34号
営業時間/定休日9:00~18:00/年中無休(GW、夏季、年末年始を除く)
事業内容新電力、蓄電池(スマートハウス提案)、HEMS、太陽光発電、産業用太陽光発電、オール電化
URLhttps://www.anshinrai.co.jp

ゆめソーラー リフェコ株式会社

ゆめソーラー リフェコ株式会社

福岡県福岡市に本社を置く、ゆめソーラー(リフェコ株式会社)は、福岡を中心に九州地区で太陽光発電や蓄電池・オール電化をはじめとする、エネルギー・環境関連設備の販売施工を行っています。

ゆめソーラーのショールームは、福岡・佐賀・熊本の県内の大型ショッピング施設内にショールーム型店舗を展開しています。店舗内には製品の実物を展示しており、相談したい時に気軽に立ち寄れるお店です。

太陽光発電のことや、固定買い取り制度(FIT)満了後の相談も受けています。太陽光発電九州NO.1のゆめソーラーは、顧客満足の高い販売施工会社です。

ここがポイント!

福岡・佐賀・熊本に拠点を持つゆめソーラーは、太陽光発電の5つの部門で2019年に九州NO.1を獲得した販売施工会社です。
  • 住宅用太陽光発電を設置した件数NO.1
  • 住宅用太陽光発電を設置した件数NO.1
  • アフターフォロー満足度NO. 1
  • 知人に紹介したい太陽光発電販売店NO.1
※九州エリアにおいて日本マーケティングリサーチ機構調べ 

ゆめソーラーの特長

  • 満足できる適正価格会社一貫の努力で、無駄となるコストを抑え、お客様の要望に合わせた太陽光発電を提案が可能。施工の品質やアフターフォローも充実。見積り・現地調査も無料で適正価格でご提案します。
  • 高品質な技術力で施工ゆめソーラーは、安心の自社販売施工。各メーカーの製品知識と高い技術力を持った施工スタッフが建設工事と同様な質の高い工事にこだわりを持っています。
  • 設置後安心!独自の点検プラン「ゆめサポート10」「ゆめサポート10」はあらかじめ5つのプランの中から選べ、10年間にわたり点検サポートを実施しています。

ゆめソーラー リフェコ株式会社の会社情報

本社所在地福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目3-11 KDX博多南ビル8階
ゆめソーラー各店舗営業時間10:00~20:00
事業内容太陽光発電システム・オール電化の販売、施工及び保守管理 環境保護関連商品の販売・管理
URLhttps://www.yumesolar.jp

株式会社新日本エネックス

株式会社新日本エネックス

福岡を中心に東京・西日本に営業所を持つ株式会社新日本エネックスは、創業時は、メーカー指定の電気工事会社からスタートしました。

現在は、太陽光発電からオール電化まで、災害に強い家のリフォームを提案している会社です。特に太陽光発電・蓄電池の販売などの3部門でNO.1になっています。

そこには、メーカー指定の電気工事会社からの信頼力と豊富な技術力があり、アフターフォローまでのサービスに定評がある販売と施工をワンストップで行う会社です。

ここがポイント!

新日本エネックスは、福岡を中心に宮崎・名古屋・岡山・島根・東京に営業所があり、2020年に3部門でNO.1になった太陽光発電・蓄電池やオール電化の販売施工会社です。
  • アフターフォローも充実の太陽光発電・蓄電池販売NO.1
  • 知人に紹介したい蓄電池販売NO.1
  • 顧客満足度NO.1
※日本マーケテイングリサーチ機構調べ2020年3月ブランドのイメージ調査
初期費用・頭金一切なし、月々の支払いのみで太陽光発電・蓄電池導入のハードルが低くなり、理想の生活が早期に可能。

新日本エネックスの特長!

  • 太陽光発電・蓄電池の豊富な知識を持ったスタッフ
    太陽光発電・蓄電池に豊富な知識を持ったスタッフがお客様目線で丁寧に説明します。
  • 積み上げてきた技術力 積み上げてきた技術力
    メーカー特約店でもあるので、安心感もある。工事スタッフは全員「施工ID」を取得。施工実績と常に最新の技術を取得しているのでアフターフォローも安心して任せられます。
  • 安心の保証と業界初の自然災害補償
    新日本エネックスが販売する太陽光発電システムは、パネル出力25年、機器15年、施工10年の保証。また、業界初、自然災害補償も付帯しているので台風や豪雨災害に備えた安心を補償しています。

株式会社新日本エネックスの会社情報

本社所在地福岡県福岡市博多区博多博多駅前3-27-22ガーデン博多駅前ビル7階
営業時間/定休日9:00~20:00/定休日は既定カレンダーによる
事業内容太陽光発電・蓄電池システムの販売・工事保守・オール電化販売工事保守・リフォーム工事業・カーポート付き太陽光発電システム販売施工・コンサルティング事業・住宅メンテナンス事業・営業代行事業
URLhttps://www.nj-enex.co.jp

ECO信頼サービス株式会社

ECO信頼サービス株式会社

福岡を中心に熊本・大分・宮崎・沖縄と九州以外に各地に4営業所をもつECO信頼サービス株式会社は、太陽光発電・蓄電池・オール電化・リノベーションを扱っている販売施工会社です。

固定買い取り制度(FIT)終了後の対策として太陽光発電と蓄電池を連携させるスマートハウスの需増えてきています。

また、口コミでは、細かいところまで気遣いがあり、わかりやすい説明で高評価を得ている販売と施工が一貫している会社です。

ここがポイント!

自然災害の停電対策にスマートハウスを積極提案
口コミでの営業マン・施工スタッフの評価が高い

ECO信頼サービスの特長

  • 太陽光発電「2019年問題」に対応
    固定買い取り制度(FIT)終了売電後、太陽光発電と蓄電池との連携を丁寧にアドバイス。
  • チャレンジ25に参加

ECO信頼サービスはチャレンジ25に参加しており、太陽光発電とオール電化でエコロジーなくらしを提案

ECO信頼サービス株式会社の会社情報

本社所在地福岡県福岡市東区馬出1丁目17-1ECO信頼ビル
営業時間/定休日10:00~19:00/土・日曜日・祝日
事業内容蓄電池・太陽光発電システム・オール電化商品の販売施工、住宅建設販売、システムキッチン・システムバスなどリフォーム全般など
URLhttps://www.shinrai-service.com

太陽光発電なら福岡の施工業者おすすめ5選のまとめ

いかがでしたか。

福岡県内で太陽光発電施工業者はたくさんの数の業者がいますが、この選ばれた5社は、顧客からの評判や口コミでの評価が高い業者です。その5社の共通のところは、「お客様フォーストである」ということです。

こちらの5社は、施主の要望を聞き、的確にアドバイスと提案ができる会社です。蓄電池や太陽光創蓄電システムはとても高額で長い時間使っていく機器です。

設置後、施主が困らないようアフターフォローや補償などがきちんとした契約ができる会社です。ぜひ、検討してみてください。

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作会社 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-5480-1606

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606
福岡・福岡市でホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページを制作するだけではなく、ホームページ公開後の運用に力を入れています。それはSEO対策・MEO対策・デザイン・ユーザビリティの向上など常にユーザーの操作性や利便性を考えることにあります。成果や効果を実感できるホームページの制作は株式会社Soeluにお任せください。

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談