福岡で信頼・おすすめできる蓄電池システム施工業者(会社)おすすめ5選福岡 SEO対策

福岡で信頼・おすすめできる蓄電池システム施工業者(会社)おすすめ5選

太陽光発電でFIT(固定買い取り制度)終了後に注目されているのが、蓄電池を導入し、今まで売電していた電気を蓄え、自家消費するスタイルが主流になっています。

太陽が出ている時に蓄電し、夜は昼間に蓄電された電気を使うことができるので、今までの電気代が節約でき、さらに安くなります。太陽光発電と蓄電池を連携させることを創蓄連携システムといいます。

このシステム導入するにあたり、肝心なのが販売施工業者選びです。

今回は、後で後悔しないように、相談から施工、アフターメンテナンスまで安心して依頼ができる蓄電池導入おすすめ福岡の業者を紹介します。福岡でFIT満了後、お悩みの方や初めて太陽光発電の創蓄電システムを検討されてる方は、ぜひ参考にしてください。

目次

蓄電池は太陽光発電との連携でさらに電気代を節約

FIT(固定買い取り制度)満了後は、どのように太陽光発電で作った電気を利用するか決めていますか。太陽光発電で、つくった余剰電力を効率よく使えるのが蓄電池との連携システムです。

FIT満了後、どのような選択があるのか

FIT満了後は、大きく分けて2つの方法があります。ひとつは、余剰電力の買い取り会社と契約して今まで通り「売電」を続ける方法と蓄電池を導入して余剰電力を「蓄電」して、夜は昼間に太陽光発電で蓄えた電気を使うことで、電気代の節約が可能です。

FIT満了後の「売電」ですが、FIT時の売電単価と満了後の買い取り業者の売電単価を比べると大幅に安くなってしまいます。そこで、蓄電池を導入することで余剰電力を自家消費することに注目されています。まずは、パワーコンディショナーを蓄電池用に変更しなければなりません。

では、パーコンディショナーの役目と蓄電池の種類を紹介します。

パワーコンディショナーとは

蓄電池と太陽光発電を電気変換させる機器をパワーコンディショナー(以下パワコン)といいます。これは、太陽光発電で作った電気を蓄え、家電を使えるようにするためにパワコンが必要で肝心な機器となります。

FIT満了後に蓄電池を導入する場合は、パワコンを交換しなければなりません。

太陽光発電でつくった電気を変換するとロスが生まれますが、このエネルギーロスの交換効率が高いと利用できる電力が少なくなります。また、交換ロスが少なく交換効率が高いと使える電力も増えてきます。交換効率が高いとパワコンの費用も高くなります。

太陽光発電と蓄電池の「蓄電専用パワコン」を1台にまとめた蓄電池を「ハイブリット蓄電池」といい、これからの主流になっています。

蓄電池の種類

蓄電池の種類

住まいや使い方により、適切な蓄電池を選ぶことが必要です。家庭用蓄電池には、大きく分けて4種類に分けられます。

ハイブリット型蓄電池(創蓄連携システム)

太陽光発電と蓄電池のそれぞれのパワコンが一体になったシステムです。発電した直流電力をそのまま蓄電でき、変換ロスが少なく、これから太陽光発電を始める方には最適です。

家庭生活の中で、今までの電気を節約することで購買電力を抑え、災害時の停電には蓄えた電気で必要最低限の生活を確保することができます。

トライブリット型蓄電池

太陽光発電と蓄電池、V2Hの3つのパワコンを合体させたトライブリットパワコンを使った蓄電システムです。

特に電気自動車を持っている方やこれから電気自動車の購入を検討されている方には、トライブリット型蓄電池は最適なシステムといえます。これから、さらに電気自動車の普及率が高くなるので、近い将来このスタイルが増えてくるでしょう。

V2Hシステムとは、家庭用電源から電気自動車に充電するだけでなく、電気自動車に蓄えた電力を家庭用電源としても利用できる給電システムです。
トライブリットの特長 
  • 昼間の太陽光発電でできた電気を蓄電池に、夜間でも電気自動車への充電が可能なので、日中に電気自動車を使う方に適しています。
  • パワコン、蓄電池、V2Hをひとつのシステムに連携したトライブリットを使用すると電気のロスも解消し、自家発電した電気を効率良く使うことができます。
  • 災害時の停電でも家庭用の蓄電池と大容量の電気自動車の蓄電池を使う事ができるので、長時間の停電でも対応することも可能です。たとえ使い切っても太陽が出ていれば、発電され蓄電した電気は使えるのです。

単機能型蓄電池

蓄電池と蓄電用のパワコンで構成されたスタンダードな蓄電池で、電源単体でも使用が可能です。FIT後の蓄電池を導入するには取り入れやすいタイプです。しかし、太陽光発電で作った電気を蓄える際に一度パワコンで交流に変換し、蓄電用のパワコンでまた直流の戻すため変換ロスが生じてしまいます。

スタンドアローン型蓄電池(ポータブルタイプ)

主にコンセントから電気を蓄電するポータブル蓄電池です。容量が小さいので、電気代を削減するというよりは企業などの緊急事態対策で使用される蓄電池です。事業用だけでなく家庭用の製品もあります。ただ、蓄電量は多くないので、使える機器は限りがあります。

スタンドアローン蓄電池の特長

  • 蓄電池がコンパクトで手軽に使いやすい。
  • 創蓄電システムやトライブリットシステムと比べると、低価格で設置できる。
  • 設置工事が不要で移動が可能

これからはハイブリット蓄電池

これからは、太陽光発電を導入するなら、ハイブリット蓄電池をおすすめします。

太陽光で発電した電力をロス少なく蓄電させ、効率よく家庭の電気として利用することができます。購入する電気量も少なくなり、電気料金の節約につながります。停電でも最低限生活することが可能で、太陽が出ていれば電気をつくり蓄え使い続けることができます。

ハイブリット蓄電池のメリットとデメリット

ここで改めてハイブリット蓄電池のメリットとデメリットを挙げてみます。導入を検討されている方は参考にしてみてください。

ハイブリット蓄電池のメリット

  • 太陽光発電と蓄電池を効率良く連携させ、電気購入量を減らすことができる。
  • 昼間は太陽光発電で家電を使い余剰電力を蓄電し、夜は蓄電池に蓄えた電気を使うことができる。
  • ダブル発電(※)で売電収入を得ることができる。
    ※ダブル発電とは、家庭内の消費電力は蓄電池で、太陽光発電で得た電気を売電にまわすことです。

ハイブリット蓄電池のデメリット

  • FIT満了後にハイブリット蓄電池を導入、新規で創蓄電システムの費用が高額になります。
  • はじめて太陽光発電を導入する方は、太陽光発電とハイブリット蓄電池がセットとなっているので導入費用が高額になります。また、住宅の屋根形状や家が建っている場所など、必ずしも太陽光発電が向いているとは限らないので、必ず、信頼のおける業者の調査とアドバイスを受けてください。

ハイブリット蓄電池を導入時の注意点

ハイブリット蓄電池を導入時の注意点

FIT後、ハイブリット蓄電池を設置する場合、太陽光発電パネルを使うと改造とみなされ、メーカーの保証を受けることができなくなる可能性があります。通常、創蓄連携システムの場合、太陽光パネルとパワコン蓄電池が一式となっているので、注意が必要です。

太陽光発電には色々とタイプがあり、太陽光パネルの要望があると思いますが、状況により要望のメーカーを選ぶことができない場合があります。信頼のおける施工業者と相談して下さい。

効率よく電気を使う HEMSとは

スマートハウス(創蓄連携システム)に必要なHEMS

HEMS (Home Energy Management System)とは、家庭用の電力管理システムで「見える化」と「一元管理」がポイントです。

「見える化」と「一元管理」

「見える化」とは、モニターに詳しい電力使用量がリアルタイムで表示されるので、いつ・どこの部屋でどの電気機器で多くの電力を使っているのか一目瞭然となるので節電対策がしやすくなります。

「一元管理」とは、例えばエアコンのオンオフや帰宅時間に合わせてお風呂を沸かすなど、外出先からスマホで操作することが可能です。

電気代が安い時間帯、高い時間帯を見極め、自動制御すれば電気の使用量を最適化することができ、効率的な節電が可能となります。

スマートハウス(創蓄連携システム)に必要なHEMS

これからのスマートハウス(創蓄連携システム)には「HEMS」は必要なアイテムとなるでしょう。電気を「つくる」「蓄える」そして「ムダなく使う」これからの主流となるでしょう。

蓄電池を導入するなら信頼できる地元福岡の施工業者にしよう

蓄電池を導入するなら信頼できる地元の施工業者にしよう

蓄電池を施工している業者はここ福岡にたくさんいますが、FIT満了後の蓄電池の設置や創蓄連携システムを導入の場合は、施工実績の多数ある販売施工業者が望ましいでしょう。ここでは、業者を選ぶ上で大切な項目を挙げてみました。

  • 蓄電池や創蓄連携システムの導入は、自社販売施工の業者にしましょう。

業者の中には、販売だけで施工は下請け業者の場合は注意が必要です。販売時に受けた要望が施工時に反映されなかったりと行き違いがでてくる可能性があります。特に施工後のアフターフォローの内容に食い違いがあったりする場合があるので、できるだけ、販売から施工まで一貫して行う自元福岡の業者が望ましいです。

  • 施工実績を多数持つ、販売施工業者にしましょう。

福岡県内にも、たくさんの蓄電池施工業者がありますが、残念ながらすべて優良業者とは限りません。契約する前に施工実績など見せてもらったり、業者のホームページで確認したりしてできるだけ施工実績の多い業者を選びましょう。

  • 取り扱いメーカーの多い販売施工業者にしましょう。

蓄電池を導入する場合、蓄電量などにより、購入金額も変わってきます。

取り扱いメーカーが多ければ多いほど、選択肢が増えるで、予算や目的に合わせて選ぶことができます。ただ、ひとつのメーカーだけだとそれぞれのメーカーの特色がわからないので、全メーカー取り扱いとか複数の大手メーカー取り扱いをしている業者が良いでしょう。

  • FIT満了で蓄電システムを導入する方は、信頼できる業者からアドバイスを受けよう。

FITを導入してから10年が過ぎ、FIT満了後に蓄電池を導入する方は、現在設置している太陽光発電の機器が蓄電システムとの相性が良いのか、信頼できる業者のアドバイスを受けましょう。

蓄電池導入ならおすすめ福岡の施工業者5選をご紹介

FIT満了後、蓄電池との連携システムをを検討されている方に、おすすめできる施工業者5選を紹介します。

それぞれの業者の特色を紹介、自分に合う業者を探すことができます。ここに掲載されている業者は、施工後も長くお付き合いできるので、ぜひ販売施工業者選びの参考にして下さい。

株式会社つばき電設

株式会社つばき電設

株式会社つばき電設は、福岡県内を中心に九州全域をカバーしている創業21年の会社です。FIT満了後の蓄電池の提案など、「電気を売る時代」から「電気を上手に活用する」提案を行っています。

創業から20年余りで蓄電池から創蓄連携システム、エコキュートなど、施工実績2,500件の実績を持っています。

常に最新の製品の提案で、蓄電池や太陽光発電を連携させるシステムに対応しており、販売から施工まで、確かな技術で地元福岡でも支持されています。

ここがポイント!

福岡県を中心に九州全域をカバー!
FIT満了後の蓄電池利用の提案から創蓄連携システム、V2H、トライブリットまで提案可能!
蓄電システムの提案から施工、アフターメンテナンスに至るまで一貫したサービス体制! 

つばき電設の特長

  • FIT満了後の蓄電池導入を積極的提案。災害などの停電時にも活用できる創蓄連携システムの導入や電気自動車の電池の充電や電気自動車からの電気供給ができるV2Hや太陽光発電で自宅と電気自動車に電気供給ができるトライブリットなど、実績が豊富なので何でも相談できます。
  • 蓄電池の施工・アフターメンテナンスまで、安心できるサービスの提供。製品の提案から施工まで一貫して自社で行います。施工時のもしもの事故の補償も完備。施工後、不具合が出ても地元福岡からすぐに対応します。
  • お客様に蓄電池や太陽光発電の相談会や地元福岡でのふれあいイベントも定期的に開催しています。また、お客様満足度と技術向上のための社内研修や最新技術の習得のための社内教育実習を行っています。
  • サービス・マナーなどのスキルアップ研修など人材育成にも積極的に取り組んでいます。

株式会社つばき電設の会社情報

本社・営業部 福岡県那珂川市中原4丁目49番2号
営業時間/定休日 9:00~18:00のお問合せについては、当日又は翌日の午前中までに対応
事業内容 蓄電システム・太陽光発電システム・電気工事・オール電化・空調設備関連・防犯カメラ工事・業務用給湯システム
URL

https://www.tsubakidensetsu.co.jp

株式会社安心頼ホーム

株式会社安心頼ホーム

福岡を中心に、FIT満了後の蓄電池や創蓄連携システムの導入の相談から販売・施工・アフターフォローまで、わかりやすい説明と丁寧な施工で口コミでの評価が高い会社です。

蓄電池や太陽光発電は国内外のメーカーを取り扱っているので、あなたの生活に合う蓄電池や創蓄電システムのコーディネイトが好評です。

製品知識とマナー教育を受けた従業員や施工する自社グループの職人は、メーカー研修を受けており、製品施工に伴う細かな部材にもこだわりを持っています。

安心頼ホームは、日本トレンドリサーチで3部門においてNO.1を獲得。引き渡しごからのアフターフォローを一番大切にしています。

ここがポイント!

九州エリアの蓄電池販売施工会社口コミ満足NO.1
九州エリアの太陽光発電販売施工会社口コミ満足度NO.1
九州エリアエコキュート・電気温水器販売施工会社口コミNO.1
調査:2021年2月・日本トレンドリサーチ

FIT満了後のお客様の生活に合う蓄電池や創蓄連携システムの提案
施工後のアフターフォローを大切にしている企業姿勢

安心頼ホームの特長

  • 福岡県内を中心に地域密着の営業スタイルで、豊富な実例と丁寧な施工で口コミでも評価されています。また、無料相談会の開催や出張サービスで、特にFIT満了後の悩みや不明点には、丁寧に説明やアドバイスをします。
  • 国内外の大手メーカーの取り扱いがあるので、蓄電池や太陽光発電について、お客様の要望にもお応えが可能です。
  • 施工に関しては、メーカー研修を受けた職人が熟練の技術と知識で丁寧に施工します。使用する部材も大切にしています。
  • アフターフォローなどの定期的なメンテナンスや困った時にすぐに駆けつけられるスピード対応します。

株式会社安心頼ホームの会社情報

本社所在地 福岡県福岡市東区松田3丁目24番34号
営業時間/定休日 9:00~18:00/年中無休(GW、夏季、年中無休)
事業内容 蓄電池(スマートハウス提案)、太陽光発電、新電力、HEMS、産業用太陽光発電、オール電化
URL https://www.anshinrai.co.jp

株式会社Lead

株式会社Lead

株式会社Leadは、電気工事からスタート。工事目線でお客様に提案をしています。今後は、蓄電池システムと太陽光発電を併用することで本格的な0エネルギー住宅時代に移行していく、近い将来のためにFIT満了後の方に太陽光発電とマッチングした蓄電システムの提案を行っていきます。

また、アフターフォローを大切にしています。蓄電池や太陽光発電の保証はメーカー保証があり、万が一の不具合や修理なども迅速に対応。お客様サービスも強化しており、ユーザーからの評価を得ている会社です。

ここがポイント!

電気工事から創業をスタート、工事実績九州一円で1,200件以上、お客様に適切な商品を提案
お客様に、ご提案から販売、施工、アフターフォローまでワンストップ対応
本格的な0エネルギー住宅に移行を見据え、スマートハウ(創蓄連携システム)を推奨
アフターフォローを大切に、万が一の不具合や修理が必要な場合、迅速に対応

Leadの特長

  • 「スマートホーム(創蓄連携システム)」や家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム「HEMS(ヘムス)」を推奨しています。
  • Leadの営業エリアはは福岡を中心に九州ほぼ全域をカバーしており、アフターフォローも迅速に対応しています。
  • 住宅の屋根やカーポートなどに太陽光パネル設置したり、スマートホームの実績が多数あり、提案力にも自信があります。
  • 蓄電池についても多くのメーカーを取り扱っているので、好みの蓄電スタイルを探すことができます。

株式会社Leadの会社情報

本社所在地 福岡県筑紫野市武蔵5丁目3-2
営業時間/定休日 9:00~18:00/日曜日・祝日
事業内容 住宅電気工事全般、リフォーム電気工事、家庭用蓄電池、太陽光発電、オール電化
URL https://www.leadjpn.com

株式会社アールワイシー

株式会社アールワイシー

株式会社アールワイシーは、地域に密着したサービスで、蓄電池を用いたシステムや太陽光発電、オール電化の販売・施工を一貫して行っている会社です。

FIT満了の家庭にも蓄電池を用いたシステムで最適なプランをご提案します。

特にコンプライアンス(法令順守)を徹底しているので、相談から契約・施工と一つ一つを丁寧な対応でお客様の信頼を大切にしています。

ここがポイント!

取り扱いメーカーも大手メーカーを含め多数あるので、要望に合う最適なプランを提案
コンプライアンス重視で、販売・施工・アフターフォローも丁寧に対応
各種保険も用意、災害での破損の時も安心できる

アールワイシーの特長

  • FIT満了を迎える方で蓄電池を検討している方にも、豊富な実績で、家族のライフスタイルに合う蓄電池やシステムの提案をします。
  • ワイアールシーは、屋根工事やリフォーム事業も行っているので、創蓄連携システムなど、太陽光発電から蓄電池システムまで施工も安心して任せられます。
  • 施工時からの保証や災害などで被害に合った場合に必要な保険も用意しています。

株式会社アールワイシーの会社情報

本社所在地 福岡県福岡市西区福重5丁目4番11号2階
営業時間/定休日 平日9:00~18:00
事業内容 太陽光発電システム及び蓄電池の販売施工・エコキュート・IHクッキングヒーターの販売施工・システムキッチン・システムバスの販売施工・屋根工事・外壁塗装及びリフォーム・配管クリーニング
URL http://www.ryc-eco.com/

プラス株式会社

プラス株式会社

プラス株式会社は、福岡を中心に沖縄、徳島に支店を持ち、販売から施工まで一貫して蓄電池や太陽光発電を取り扱う会社です。お客様が「蓄電池をつけてよかった」と喜んでもらえる提案力と高い技術力で施工します。

FIT満了で蓄電池を検討している方に丁寧なアドバイスと提案が好評な会社です施工についても、各メーカーの施工ID登録があり、蓄電池や創蓄連携システムの施工も安心して任せることができ、アフターフォローも万全な体制で臨んでいます。

ここがポイント!

丁寧な説明と実績に伴う提案力
各メーカーの施工ID登録しており、高い技術力を持った施工スタッフが設置
アフターフォローを充実させ、顧客とのコミュニケーションを大切にしている

プラスの特長

  • FIT満了後の蓄電池から創蓄連携システムまで、親身なアドバイスと提案を大切にしています。施工したお客様とは、長い期間のお付き合いになります。不具合がある場合は、迅速に対応します。
  • 現在推奨しているのが、ブルーヴ・スター家庭用蓄電池です。太陽光発電と蓄電システムにAI(人工知能)が連携し、蓄電池の充放電を最適にコントロールできる理想的な蓄電システムです。
  • 災害時の停電には、定置型蓄電システムは、あらかじめ選択したエリアをカバーするのですが、ブルーヴ・スターはフルバックアップシステムで、家全体をカバーできるのでエリア選択をする必要がありません。普段の生活に近い状態で生活することが可能です。

プラス株式会社の会社情報

本社所在地 福岡県福岡市中央区大名1丁目3番46号大名イマンスビル3階
フリーダイヤル 0120-966-772
事業内容 太陽光発電システム、蓄電池システム、省エネ機器の設置工事・メンテナンス・販売、住宅リフォーム・販売、その他電気工事・メンテナンス
URL https://www.plus2828.jp

福岡で信頼・おすすめできる蓄電システム施工業者(会社)おすすめ5選のまとめ

いかがでしたか。FIT後の選択の一つとして創蓄連携システムを使い、自家消費で今までよりも電気代を節約することができます。

そして今は、その電気をただ使うだけでなく、効率的に使うことが可能となっています。クリーンエネルギーが便利に使えるようになる度に、その複雑な機能に見合う技術力を持った施工会社が必要です。

今回ご紹介した施工会社は、お客様の要望に適切なアドバイスができる会社です。ぜひ、蓄電池導入の業者選びの参考にしてみてください。

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作会社 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-5480-1606

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談