ホームページの効率的な集客方法とは?業者依頼の前に押さえるべき3つのポイントについて解説します。お知らせ

ホームページの効率的な集客方法とは?業者依頼の前に押さえるべき3つのポイントについて解説します。

ホームページの集客では、一般的に「ホームページからの問い合わせを増やしたい」や「ホームページを多くの人に知って貰いたい」という悩みを解決します。

本記事では、ホームページの集客について失敗する原因から具体的な集客方法まで解説します。

ホームページの集客に失敗する原因とは

ホームページの集客に失敗する原因は、大きく分けると3つあります。

  • ターゲットを決めていない
  • ペルソナを決めていない
  • コンテンツが不十分

すべての原因に共通しているのは、知らずにホームページで集客する場合です。
これらについて以下に詳細を説明します。集客に失敗する原因を把握しましょう。

大事なのはターゲットを決めること

まずターゲットとは、性別や年代など集客したい人を明確にすることです。

男性や女性といった性別の違いだけでも興味を持ちやすい文章やデザインが異なってきます。ホームページでは、自分にピッタリの、心に刺さる内容が適切です。ターゲットを広げすぎて万人受けを目指すと、逆に誰も読まないホームページができ上がります。

ペルソナを明確化する

ペルソナとは、ホームページを読んでその人が悩みを解決する、特定人物の想定です。

30代や女性などの属性も含まれますが、具体的なことを詰めていきます。例えば、どんな仕事で、家族構成はどのようで、趣味は何かなど細かく設定します。先ほど決めたターゲットをより明確にして、実際の人を容易にイメージできます。

ペルソナを決める事でホームページの軸がブレにくくなり、修正を繰り返すうちに軸からズレなくします。ターゲットを決めた際に合わせてペルソナを細かく設定しましょう。

コンテンツの充実

最後にホームページではコンテンツを充実させる必要があります。

理由としては、ユーザーのアクションである、実際の行動に移すためです。ホームページを読んで、最終的にはコンバージョンすることを目指します。目標となるゴールに向かう際に、不安な事があると行動に移してくれません。価格の記載や問い合わせ先など不安を解消するためのコンテンツを充実させることを優先しましょう。

集客は予算をかけるべきか?

ホームページの集客には無料のものと有料のものと二つあります。基本は、空いた時間でコツコツと無料の方法で集客する方法が良いでしょう。

費用のかからない集客

費用のかからない集客で有名なのは、SNSを使った集客です。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube

などSNSを使ってフォロワーを増やしホームページに集客をします。

時間や労力が必要ですが、成功すれば費用対効果が高いです。しかし、炎上のリスクやユーチューバー、インスタグラマーなどに宣伝を依頼する場合は費用がかかるだけでなく、イメージに合わないものだと逆にマイナスのイメージが商品・企業につくというケースもあります。

費用負担のある集客

費用負担がある集客というとリスティング広告やディスプレイ広告といったホームページの広告を出すことに費用をかける方法です。

GoogleやYahoo!等の検索エンジンのさまざまな場所に広告を貼ることで多くの人が閲覧する方法です。検索した際に上位に表示されたりと多くのホームページへのアクセスを稼ぐ事ができます。

費用の有無で効果は変わるのか?

費用の有無で効果がどれくらい変わるかというと、かける予算やホームページの質によって大きく変わってきます。

どんな人に向けてどのタイミングでどれくらいの予算をかけて広告を出すのか。効果が高いか検証する必要があります。しかし、ホームページのアクセスは増えますのでホームページの質を高めておく必要があります。

集客方法を効率化するには?

効率良く集客をするためには、信頼されるホームページを作る必要があります。

検索エンジンを最適化することや、ホームページの質を高めることでユーザーからの信頼を獲得し価値の高いホームページと認められることで集客を効率化する事ができます。

検索エンジン対策を自前で行う

検索エンジン対策とは、SEO(検索エンジン最適化)と呼ばれる検索結果で上位表示されるための方法です。

そのためには、Googleの検索エンジンが良質のコンテンツである事を認識する必要があります。そのうえで、検索した際に上位に表示されるほど多くの人がクリックしてくれやすくなります。

SEOの記事でよく見られている記事はこちら

関連記事

「SEO対策はGoogleに対して行えばいい?」 「Googleが推奨しているSEO対策を知りたい」 「SEO対策は何種類ある?」 「常にアップデートされていて何をしたら良いかわからない」 「Googleのアップデートを受け[…]

ホームページ制作

サイトの診断を受ける

サイト診断を受けることでホームページのデザインからSEO・セキュリティ面まで現状の状態をチェックします。

さらに具体的な解決方法までレポートなどでの提示をするため、自社のホームページの問題を改善し、質の高いホームページに導きます。プロにホームページを診断してもらい相談する事で集客を効率的にすすめられます。

サイトの診断の詳しい記事はこちらで確認

関連記事

WEBサイトの診断に必要な企業の基本的なスタンスとは? 診断の種類や自己・業者診断を必要とする理由を解説します。 会社の売上や資料請求を増やすには、集客に役立つ代表的なホームページや売上メインとなるECサイトを診断することが大切です。し[…]

ホームページ制作業者に依頼する

ホームページの作成を業者に依頼する方法もあります。プロに作成してもらうことで信頼されやすく集客の効率が高いホームページを簡単に作ることができます。最近では、比較的費用も安いホームページ制作業者があります。

まとめ

今回は、ホームページの集客方法について解説してきました。

効率的に集客するためには、ホームページの目的を明確にして適切な集客方法を選ぶ必要があります。成功の方法は様々ですが失敗の原因は確実なのでまずは、ターゲットやペルソナを決めるところから始めましょう。

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心にホームページの制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページを制作するだけではなく、ホームページ公開後の運用に力を入れています。また、SEO対策・MEO対策・デザイン・ユーザビリティの向上など常にユーザーの操作性や利便性を考え、Webを通して成果や効果を実感できるホームページの制作を行います。

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談