Google広告の配信設定・集客する方法について解説します。お知らせ

Google広告の配信設定・集客する方法について解説します。

集客に効果的な施策としてGoogle広告が活用される事例は現在も増え続けています。

また、Googleではさまざまな広告を出せる機能が用意されており、集客やコンバージョン等広告主にとって有益な高い効果を期待できるでしょう。本記事ではGoogle広告を活用した配信の方法・集客のやり方について紹介します。

今後Google広告を使って集客していきたいと考えている企業など是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

Google広告は店舗集客に活用できる

Google広告は店舗集客に活用できる

店舗集客にGoogle広告を活用することは可能です。Google広告が集客に効果がある理由について紹介します。

Google広告は誰でも出稿できる

Google広告は誰でも出稿できるのが特徴です。

Googleに広告を出すと聞くと高い費用がかかるのではないかと不安になる人がいるかもしれません。実際にはGoogle広告の申し込みは無料であり、導入するハードルはとても低いです。

気軽にGoogle広告で集客を図ることができ、効果が出ない場合は簡単に掲載を止められます。集客方法で悩んでいる方は、Google広告の利用を検討すると良いでしょう。

Googleを利用するすべての人にアプローチできる

集客のためにGoogle広告を利用するメリットは、Googleを利用するすべての人にアプローチできる点です。たとえば、Google広告の中にはリスティング広告というものがあります。

Googleのリスティング広告は、検索結果が表示される場面内に広告を掲載できるのが特徴です。Googleの検索機能を利用しているユーザーを対象に広告を出せるため、幅広い人達にアプローチできる機会があります。

Google広告はユーザーの属性に合わせて表示される仕組み

Google広告は、Googleを利用するユーザーの属性に合わせた広告が表示される仕組みです。

たとえば、「業務効率化」というキーワードで検索をした人の画面には、「業務効率化」に関連する広告が表示されます。実際には、ユーザーの性別や年齢、興味関心なども踏まえた上でニーズに合った広告が表示されるのが特徴です。購買意向の強いユーザーが広告を閲覧する可能性が高まるため、大きな集客効果を期待できます。

Google広告のシステム

Google広告がどんなシステムなのか詳しく解説します。

Google広告の表示はオークション方式

Google広告はオークション方式で表示される広告が決まる仕組みです。さまざまな要素を加味して掲載順位や広告の表示の有無が決まります。

ユーザーがGoogleで検索したときに、検索語句と類似するキーワードの設定された広告が検出され、その中でオークションが行われるのが特徴です。キーワードは完全一致している必要はないため、類似性のあるすべてのキーワードの広告を対象にしてオークションが実施されます。

広告ランクが高いほど上位の広告枠が割り当てられる

Google広告のオークションでは、広告ランクの高いものから順番に上位の広告枠が当てられる仕組みです。

広告ランクに影響する要素を以下にまとめました。

  • 入札単価
  • 広告とランディングページの品質
  • 広告ランクの下限値
  • オークションにおける競争力
  • ユーザーが検索に至った背景
  • 広告アセットやその他の広告フォーマットの効果

入札単価とは、クリック1回に対していくらまで支払えるのかを設定したものです。

「広告とランディングページの品質」は、広告とリンク先のウェブサイトがユーザーに有用なものであるのか品質評価されます。

広告ランクの下限値とは、Google広告として表示される広告の最低限の基準のことです。最低でも下限値を上回る基準の広告を用意しなければいけません。

「オークションにおける競争力」とは、広告ランクによって表示される広告が決まるということです。広告ランクが同じ2つの広告があれば、それぞれが同じ順位になる確率はほぼ同じになります。

「ユーザーが検索に至った背景」とは、ユーザーの所在地や検索キーワード、使用しているデバイスなどを広告ランクの決定の際に考慮するという意味です。

「広告アセットやその他の広告フォーマットの効果」は、Google広告を出稿する際に設定した広告アセットや広告フォーマットの見込み効果も考慮して広告ランクを決定することを指します。広告アセットとは、電話番号やリンクなど特定の情報を広告に追加することです。

Google広告の課金方式は主にクリック課金とインプレッション課金の2種類

広告を出すための費用を計算する方法のことを課金方式と呼びます。Google広告における課金方式は主にクリック課金とインプレッション課金の2種類です。

クリック課金ではユーザーが広告をクリックした回数に応じて広告料が発生します。クリック単価は競合他社の広告ランクと自分の広告の品質スコアをもとにして計算されるのが特徴です。したがって、広告ランクが高いほどクリック単価は安くなります。

インプレッション課金とはユーザーに広告が表示された回数で広告料が決まる仕組みです。表示単価は、ターゲットの属性や広告料の入札額などで決まります。

Google広告はリスティング広告以外にもディスプレイ広告や動画広告などの種類がある

Google広告はリスティング広告以外にもさまざまなタイプの広告を用意しています。Google広告の用意している広告の種類は以下の通りです。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • ショッピング広告
  • 動画広告
  • アプリ広告
  • ローカル検索広告

Google広告で宣伝したいものやターゲットの属性などに応じて最適な広告を選びましょう。

Google広告で集客をするやり方

実際にGoogle広告を活用して集客するためのやり方を紹介します。

Googleアカウントを開設する

Googleアカウントを開設する

Google広告を出稿するにはGoogleアカウントを開設しなければいけません。アカウントを開設した後で、Google広告のページにアクセスすることで、Google広告の設定ができます。Googleアカウントの開設は無料で行えます。

キャンペーンを作成する

キャンペーンを作成する

Google広告では、広告のことをキャンペーンと呼びます。1つのキャンペーンで1つの広告を設定可能です。それぞれのキャンペーンごとに予算やターゲット地域、キーワードなどの設定を行います。

1つのGoogleアカウントで複数のキャンペーンの作成が可能です。基本的には商品やサービスのカテゴリごとに異なるキャンペーンを作成します。異なる地域に広告を配信したい場合や、予算が別途設けられている場合などには、別途キャンペーンを作成しましょう。

ターゲティングの設定をする

キャンペーンの作成ではターゲティングの設定をします。

ターゲティングとは広告の対象となるユーザーの属性や地域などを設定することです。Google広告では大きく分けてオーディエンスターゲティングとコンテンツターゲティング、その他のターゲティングの3種類を設定できます。

それぞれについて、より詳細な設定項目が用意されているのが特徴です。

予算の設定をする

予算の設定をする

広告費用について予算の設定をします。

ここまでに設定した内容に合わせてGoogle側で予算プランを提示してくれるため便利です。もちろん、自分で予算を入力することもできます。設定できる予算は1日の平均予算です。実際の広告費用は変動していくため、1日で使い切れないケースもあります。

たとえば、1ヶ月を通した広告費用の予算を考えて、平均して1日どのくらいの予算になるのか考えて金額の設定をすると良いでしょう。

広告の設定をする

広告の設定をする

広告に関する細かな設定をします。たとえば、表示言語や広告文、広告表示オプションの設定などです。広告プレビューで実際に表示される広告の様子を確認できます。適切な設定を行うことで集客効果を高められるでしょう。

入稿を行い審査を受ける

作成したキャンペーンを入稿すると審査を受けます。審査は1営業日以内に完了するケースがほとんどです。

広告の見出しや説明文、キーワード、画像などが審査されます。Googleの定めている広告ポリシーに適合しているか、文字の入稿規定を守れているのかなどを細かくチェックされるのが特徴です。

審査に落ちた場合は、広告ポリシーのどの部分に違反しているのか確認できます。広告の内容を修正して編集を完了すると、再審査を受けることが可能です。

Google広告で集客をする際のポイント

Google広告で実際に集客をする際のポイントを紹介します。

事前のマーケティングが重要

Google広告を出稿する前にしっかりとマーケティングしておくことが大切です。具体的にどのようなユーザーをターゲットとして広告を設定するのか考えます。データ収集や調査、分析などを通してターゲットを明確にすれば、Google広告で適切な設定ができるでしょう。

広告がクリックされた後の導線を整えておく

Google広告を出稿して実際に広告がクリックされたとしても、すぐに離脱されるケースがあります。

サイト設計において導線がきちんと整っていないからです。導線とはユーザーを最終的な目標に導くまでの経路であり、サイト上をどのような経路を辿って商品購入や資料請求などのページに導くのかを決めます。

広告がクリックされて最初にアクセスするページから、商品購入や資料請求などのページにアクセスするための経路を入念に設計しましょう。そのためには、サイト内でユーザーがどのような行動を取るのかを予測することが大切です。

導線を整える方法としては、ナビゲーションの活用やランディングページの最適化などがあります。実際に効果を検証して、改善を行うことで、より効果的な導線を整えられるでしょう。

ターゲットを絞り込むことが大事

Google広告ではターゲットを絞り込むことが重要です。ターゲットを広く設定すると、ターゲットでないユーザーがクリックする可能性が増えます。

無駄なクリックが増えると余計に広告費用がかかり、コストが増大するため注意しましょう。ターゲットを絞り込むことで広告費用を節約でき、より購買意欲の高いユーザーにのみアプローチできます。

実際にGoogle広告を使って集客できた事例

Google広告を使ってBtoC向けに広告配信を行った実際の結果になります。Google広告とデータポータルを連動することで簡易的なレポート作成が可能になり、今回はそのレポート画面になります(2023年3月~2023年4月までの数値になります)

実際にGoogle広告を使って集客できた事例

サービス商材的には一人単価約3万円~5万円の商材になり、Google広告で獲得した単価は約6800円となっています。こちらが多いかと言われれば全国的に展開する通販サイト等と比べると多くありませんが、地域で活動する企業であれば非常にコスパの良い集客方法ではないでしょうか。

また最初の売上となる3万円~5万円からリピート商材にもなりますので、LTV(Life Time Value:ライフ タイム バリュー)顧客生涯価値で考えるとかなり効果的な広告といえることがわかります。

このようにGoogle広告をうまく使い、集客することで費用の最大化を実現することができます。もちろんそこまでに商材の質やサイト(LP)の充実度も影響しますので一概にGoogle広告のみの影響とは言えないことを理解する必要があります。

ただ決められた予算や人件費などを考えたところで役に立つのは間違いありませんので、是非この機会にGoogle広告を集客の一つとして考えてみるのも良いでしょう。

まとめ

Google広告を上手く活用することで、高い集客効果を期待できます。

設定するべき項目は多いため、本記事を参考にしながら準備を進めましょう。しっかりとマーケティングを行い、ターゲットを明確にした上でGoogle広告を出稿すれば、集客に成功できるでしょう。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。