Web担当者必見「ホームページのコンバージョン率(CVR)」を改善する8の施策お知らせ

Web担当者必見「ホームページのコンバージョン率(CVR)」を改善する8の施策

今回は、Web担当者必見の記事になります!

自社のホームページを改善して見込み客の獲得やサービス利用者の増加を図っていきましょう!


コンバージョン率とは、ホームページの最終目標であるコンバージョン(成約)の数を訪問数で割ったもので、コンバージョンレート(CVR)とも呼ばれます。

CVR:Conversion Rate

コンバージョンの中には、商品の注文・お問い合わせフォームからの連絡・資料ダウンロードなどサイトによってコンバージョン(CVR)は様々です。

まず簡単に、コンバージョン率(CVR)の計算方法から

(コンバージョン率 = コンバージョンに至った人数 ÷ サイト全体の訪問者数)

サイト全体の訪問者数や、コンバージョンの数字等を軸にする場合もありますが、今回はコンバージョンに至った人数を数式にあてはめています。

また、目的によっては、特定のページを閲覧した人のなかで、何人がコンバージョンに至ったかを見る場合もあり、数式は以下の数式になります。
(コンバージョン率 = 特定のページからコンバージョンに至った人数 ÷ 特定のページを見た人数)

特定のページからコンバージョンに至った人数を、特定ページを見た人数で割り出しています。

この数式はショッピングサイトで多く用いられるランディングページ等で活用ができるでしょう。ある広告からランディングページに訪問した人が一体どのくらいの割合(コンバージョン)で購入しているのかを図る為です。

基本的な考え方は同じであり、いかにしてコンバージョン率(CVR)を高めるかが重要になってきます。では次からいったいどうしたらコンバージョン率(CVR)が改善・アップすることができるのかを一緒に考えていきましょう。

コンバージョン率(CVR)8つの改善策をご紹介

コンバージョン率をアップ

コンバージョン率(CVR)を改善する方法はホームページの種類や業種によってことなりますが、基本的な要素はどれも同じになります。まずは自社のホームページで改善できる部分を照らし合わせてみて、より多くのコンバージョンを獲得しましょう!

コンバージョンの獲得はPDCAの繰り返しです。対策から改善、結果の確認までしっかりと行うことで必ず見える成果は現れます。では早速コンバージョン率を改善する改善策をご紹介します。

コンバージョンされやすい商品やサービスを作り出す

ホームページのコンバージョン率(CVR)改善とは違った考え方ですが、そもそもコンバージョンされない商品やサービスを打ち出していてもいくらサイトを改善してもコンバージョン率(CVR)は上がりません。

とにかくユーザーが好む商品やサービスを提供できることが前提条件となります。

コンバージョンに特化したコンテンツの制作

先ほど話した通り、ショッピングサイトなどで多く用いられているランディングページを用意することでコンバージョン率(CVR)は上昇します。

また、ただランディングページを作成するだけではなく、悩みや問題に特化したランディングページを作成することでより、公開的にコンバージョン率(CVR)を上げることができます。

例えばですが、企業がPRしているダイエット商品のランディングページを作成する際、食事制限のダイエット方法なのか、運動してダイエットするダイエット方法なのか、はたまたサプリなどを使ったダイエット方法なのか、ダイエットをする方法が多種多様です。ただ「ダイエットできる商品です」でななく自社の製品が一体どの分野に特化していて、どの層、どの年代に効果が表れるのかをしっかり、セグメントしてPRする必要があります。

これらを駆使することで、コンバージョン率に特化したコンテンツを使った、施策は改善することでしょう。やみくもにコンバージョンに特化したコンテンツを作成しても大きな変化はでないでしょう。

検索キーワード・設定キーワードの見直し

ユーザーが求めている情報とこちら側で提示している情報がマッチしていない可能性がを考えてみることも一つの手でしょう。

ホームページを分析する上でコンバージョンに至るキーワードとただ、情報を集めているキーワードなどユーザーの動きは様々です。

コンバージョンに至っているキーワードから更にサジェストなどを考え、一度検索キーワードや設定キーワードの見直しを行うだけで、コンバージョン率(CVR)が改善することがあります。

ホームページのアクセス分析を合わせて、キーワードの見直し等を定期的に行うこともコンバージョン率(CVR)を改善する施策となります。

ホームページ上のコンバージョン・ハードルを下げる

商品の購入であれば、お試し商品の提供。何かのサービス提供であれば2週間のトライアル実施など、ユーザー情報を取得することにコンバージョンを切り替えても良いでしょう。

コンバージョンのハードルを下げることで、ユーザーが好む趣味・志向などを分析できるため、クロスセル、アップセルの提案が可能になります。

これも大切なコンバージョン率(CVR)改善の施策の一つになるので、購入、利用だけにこだわらず、コンバージョンのハードルを下げる施策も行ってみてはどうでしょうか。

コンバージョンの手間を省く

コンバージョンのハードルを下げる内容と一部重複する部分ですが、ユーザーの入力する情報や手間を省くことで、コンバージョンされやすいホームページへします。

例えばですが、お問い合わせフォームからの送信がコンバージョンの場合、氏名とメールアドレスのみを必須項目とし後は必須項目としない方法もあります。

本当にお問い合わせを行いたいユーザーはその他の必須ではない情報も入力してくるはずなので、あくまでも必須は氏名とメールアドレスにしておくことが大切です。

面倒や手間と思わせない、施策がコンバージョン率(CVR)を上げる施策でもあるのです。

ホームページの構成やデザイン、導線を組みなおす

株式会社安心頼ホーム

市場調査をもとに、利用されるであろうターゲット層を明確に把握し、そのターゲット層に合ったサイト構成やデザイン、導線を考える必要があります。

年代が高い層のターゲットであれば、フォントの大きさなど単純明快なサイトデザインを採用するなど、逆に若い層がターゲットの場合は、SNSとの連携やシェア機能など充実させることが大切になります。

株式会社花ユキ様株式会社安心頼ホーム
太宰府市 株式会社喜信様|SEO対策・Web集客をサポート株式会社九州電話通信機様のホームページ制作を行いました。

重要ポイント

また、男性や女性などによっても色の使いわけなども重要で、男性が好む色、女性が好む色をしっかりと把握し、ホームページに組み合わせることでコンバージョン率(CVR)が改善します。

ほんの少し、細かい部分を修正するだけで一気にコンバージョンが上がった例もあり、とにかく分析と改善を行うことでコンバージョン率(CVR)が改善していくでしょう。

AI・ボットの接客ツールを導入する

最近では多くのホームページが採用している接客ツール(チャットボット)自分が対面している問題に対して事前に、決めた回答をチャットボットに登録することでユーザーの問題を解決するツールです。

問題解決後はホームページ(会社)に対して信頼や安心感が芽生える為、コンバージョン率(CVR)が上昇することが考えられます。

AI・ボットのツールは無料のものから有料のものまで多岐にわたりますので、自社に合ったツールを導入してみましょう。

どこまでも付いてくるコンバージョンボタン

どこまでも付いてくるコンバージョンボタン

画像を確認いただければわかるように画面をスクロールしても常にコンバージョンポイントが表示されています。これでどこからでもユーザーは申し込みをすることが可能です。

人間の心理を利用したコンバージョンポイント

ホームページ内のどのコンテンツを閲覧しても、コンバージョンボタンが表示される仕組みを導入する。人間、いつも表示されているボタンやスイッチがあると押したくなる、心理を活用したどこまでも付いてくるボタンの設置です。

そのホームページの訪れていることで興味があることに変わりはありません。

広告表示と違ってホームページにアクセスしているだけで、コンバージョンまではもう少しです。後押しするコンバージョンボタンを常に表示する仕組みを導入しましょう。

まとめ

コンバージョン率(CVR)を上げる施策はサイトや商品、サービスによって様々です。

コンバージョン率(CVR)を上げる施策だけに囚われてしまうと本来の目的を忘れてしまうこともあるので、あくまでもコンバージョン率(CVR)は数字の一つと考えてホームページを運営することが大切です。

コンバージョン率(CVR)は売り上げに直結する数字でもある為、改善によっては大きな収益をもたらす施策でもあります。

以上、今回はコンバージョン率(CVR)の改善に関してのお話しでした。

この記事の監修者

永田達成

永田達成

TATSUNARI NAGATA / 代表取締役

株式会社Soeluの代表取締役。1987年生まれ。福岡県出身。
2010年に大学卒業後、地元福岡のウェブ制作会社に営業として入社。
2019年に個人事業主として独立し、2021年に株式会社Soeluを設立。
現在は福岡を中心に東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌など全国から多くのクライアント様とウェブを通して活動中。
永田達成の代表プロフィールはこちら
ウェブコラムでさらに詳しい情報を発信中

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-3558-5864

ホームページ制作・SEO対策・Web集客お任せください!

tel.050-3558-5864 営業時間/8:00~20:00 定休日/日曜日

SEO無料診断

SEO無料診断
簡単入力!30秒で診断依頼! ×

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3558-5864
福岡を中心に全国企業のホームページ制作・SEO対策・Web集客を行う株式会社Soeluです。弊社はただホームページの制作するだけではなく、ホームページ制作後のSEO対策・集客・運用に力を入れています。更には、表示速度やレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など常にユーザー目線のUI/UXを考え、Webを通して成果や効果を実感・体感できるホームページの制作を行います。