WordPressは、現在世界中で広く利用されているオープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)です。
コンテンツ管理システム(CMS)とは、ウェブサイトの内容をデータベース上で一元管理し、ウェブブラウザ上で手軽に更新できるシステムのことです。少し難しい説明になってしまいましたが、HTMLやCSSなどの専門知識なしに、サイトを編集できるシステムのことです。
CMSの中でもWordPressはメジャーな存在です。
近年のサイト制作でもよく利用されており、全サイトの約6割がWordPressで作られているという説も。
WordPressは、もともとブログ機能に特化していましたが、現在では高い拡張性を備え、企業サイトやポータルサイトなど、さまざまな用途で利用されています。
ブログを更新するような感覚で編集できるため、誰でもサイトを簡単に作成・更新できるのが最大の魅力でしょう。
また、テーマやプラグインといった拡張機能もWordPressの特徴の一つ。
それらの組み合わせで、高度なカスタマイズができるほか、SEO対策やECサイトの開設も可能です。
テーマやプラグインは有料のものが多いですが、無料のものも多数展開されているため、必要な機能を検索してみることをおすすめします。
WordPressを利用するメリット
WordPressのメリットは、主に以下の4点です。
- 無料で利用でき、初期費用がかからない
- 定番のCMSなので拡張性、柔軟性に優れている
- テーマやプラグラインが充実している
- SEO対策が行いやすい
- 無料で利用でき、初期費用がかからない
WordPressの最大の魅力は、無料で利用できる点です。
初期費用がかからないため、リスクを抑えてサイト運営を始められます。特に予算が限られている個人や中小企業においては、大きなメリットとなるでしょう。(サーバー代やドメイン代が別途かかる場合もあります)
- 定番のCMSなので拡張性、柔軟性に優れている
- テーマやプラグラインが充実している
WordPressは世界中で普及しているCMSの1つ。
比較的安定したシステムとなっており、拡張性と柔軟性にも優れています。テーマやプラグインといった拡張機能が充実しており、ビジュアル面でもコンテンツ運営面でも、幅広いカスタマイズが可能。
そのためデザインや機能性にこだわりたい方におすすめです。
- SEO対策が行いやすい
WordPressは、検索エンジン対策に適した構造となっているのも大きな強みです。
SEO向けのテーマやプラグインも多数提供されているため、検索結果で上位を狙いたい際におすすめのCMSです。
WordPressを利用するデメリット
- サーバーやドメインの準備が必要なケースが多い
WordPressだけで運営することも可能ですが、機能が制限されてしまいます。
そのため、レンタルサーバーを借りて運用することをおすすめします。
この場合、サーバー代やドメイン代が必要になることも。
サーバーによっては、
- サーバー代割引キャンペーン
- WordPress設置代行
などのサービスがあるため、それらを利用することをおすすめします。
WordPressがおすすめの人
WordPressは以下のような方々におすすめです。
- 個人でブログやサイトを作成したい人
HTMLの知識がなくても簡単にサイトが作れ、無料で運営できるため気軽に始められます。自分の趣味や特技を発信するブログや、ポートフォリオサイトの作成にもおすすめです。
- なるべく安価で企業サイトを作り、情報発信をしたい人
ブログ感覚で記事更新ができるため、外注せずに自社だけで行いやすいためおすすめです。サイト作成・更新にかかるコストを抑えられるでしょう。
コンテンツマーケティングに力を入れたい人
WordPressは、コンテンツマーケティングに力を入れたい人にもおすすめなツールです。SEO対策に関するプラグインも充実しており、コンテンツSEOに特化した有料テーマを利用することで時短も可能になります。