おすすめ無料ホームページ作成サービスの7選!作成ツールの選び方やメリット・デメリットを比較・解説

ホームページを作成したいと思った時まず皆さんはどうされますか?

企業のホームページや個人でのブログ開設によって作成する方法や業者に依頼する方法は様々です。今回は無料で作成できるホームページサービスの紹介を行っていきたいと思います。

またその際利用するツールの選び方やメリット・デメリットについても比較・解説をしていきたいと思います。

無料のホームページ作成サービスを利用する

現在では多くのホームページ作成サービスが存在し、かつ無料で作成できるサービス・ツールが溢れています。利用用途は多岐にわたり企業のホームページから個人で運用するブログの作成が可能になっています。

ではその中でおすすめは一体何で、どのように選べば良いのか一つずつ解説していきますので、今後ホームページを作成する予定がある方はぜひ参考にされてください。

一部費用がかかる独自ドメインの取得もあります。

完全無料ではなく必要に応じて独自ドメインの取得やオプション費用が掛かりますのでその点予めご了承ください。

無料ホームページ作成サービスのおすすめ7選【2023年版】

無料で作成できるホームページ作成サービス・ツールの紹介です。

WordPress(ワードプレス)

WordPress(ワードプレス)

WordPress(ワードプレス)

現在作成されているホームページの約6割がWordPress(ワードプレス)で作成されているというホームページ作成ツールです。ホームページの制作会社もWordPress(ワードプレス)を利用している会社が多く、企業のホームページを作成する場合でも多く利用されているツールになります。

ブログを更新するような感覚でホームページを作成することができ、定期的な更新やメンテナンスに関しても少し操作を覚えるだけで自分でも更新が可能になります。

また、WordPress(ワードプレス)はオープンソースのツールになっており、無料で利用が可能になっています。 ただし、作成する為の準備や多少の知識が必要に無料だから簡単にできるということではありませんので注意が必要です。

ホームページの制作会社に依頼する場合はデザイン費用や作成費用が必要となります。

Wix(ウィックス)

Wix(ウィックス)

Wix(ウィックス)

Wix(ウィックス)は世界中で2億2,000万人以上の方が 利用しているというホームページの作成ツールになります。

操作も比較的簡単でドロップ&ドラッグにて好きなレイアウトを組めたり、ドメインの設定やサーバー設定の専門知識がない方でもホームページを作成することが可能です。

さらに、ネットショップ機能や予約システム、マーケティングツール、SEO ツールなどのビジネス向け機能も完備しており、電話、チャットまたはメールでの相談も可能です。 ※独自ドメインの取得等については費用がかかります。

ペライチ

ペライチ

ペライチは日本の企業が運営する無料ホームページ作成ツールになります。日本の企業が提供しているツールの為、日本人向けのテンプレートデザインが非常に豊富でまずは無料でホームページを作成したい方向けのツールになります。

ただし無料であるフリープランはペライチの広告が表示されるため企業が作成する場合には不向きなツールになります。その場合は有料プランであるライトプラン以上の契約が必要になります。ライトプランですと3ページまで作成が可能になり、広告も非表示となります。

その他、レギュラープランやビジネスプラン、プロフェッショナルプランもあり、必要に応じてプランの選定を行いましょう。いきなりプロフェッショナルプランにする必要はなく、状況に応じてプラン契約をすることをおすすめします。

Jimdo(ジンドゥー)

Jimdo(ジンドゥー)

Jimdo(ジンドゥー)で作られたホームページは、世界中で約3200万にも上ります。但しJimdo(ジンドゥー)は完全日本向きなホームページではなく、シンプルで高級感あるホームページを作成したい人向けのホームページ作成ツールになります。

サポートは初心者でも安心の日本人が対応している為、初めてホームページを作成する方でも比較的安心して利用することができます。

プランは無料プランのPLAYから月額有料のSTART、GROWが提供されています。ただし、無料プランのPLAYプランはJimdo(ジンドゥー)のサブドメイン上での運用となりこちらのような(○○○.jimdosite.com サブドメイン)ドメインでの運用となりますので、独自ドメインでの運用を考えている方や企業の方は有料でのプラン契約が必須となります。

更に無料プランは広告の表示がされるため、お試や個人ブログ向けのフリープランとなります。

Goope(グーペ)

Goope(グーペ)

※ライトプランが月額1100円~の提供となっております。

こちらのGoope(グーペ)は日本の企業であるGMOペパボ株式会社が提供しているホームページ作成ツールの為、ペライチ同様完全日本人向けのホームページを作成したい企業や個人の方向けになります。

更にホームページ作成時のテンプレートデザインも豊富で、業種・業態に合ったホームページを作成することが可能です。Goope(グーペ)は無料での作成ではありませんが、比較的安価でホームページを作成することができる為、15日間のお試しにて一度作成を行ってみて、操作性やデザインに問題がない場合は有料でのプラン契約を行ってみてはいかがでしょうか。

STUDIO

STUDIO(スタジオ)

ノーコードでホームページを制作することができるSTUDIO。ノーコードとは専門的な知識や理解が不要でドラッグ&ドロップで簡単に制作できるシステムになります。

また、STUDIOは月間PV数 10,000PVまでであれば無料で利用ができ、Starterプランでも月額980円から利用ができる無料のホームページ制作ツールになっています。少し専門的なCMSプランになると月額2,480円になってしまいますが、制作会社に依頼せず自社ですべて管理したい方にはお勧めのツールになります。

独自ドメインの運用プランはStarterプランからになっています。

Google サイト

GoogleSite(グーグルサイト)

GoogleSite(グーグルサイト)は検索エンジンを提供するGoogleが完全無料で提供しているホームページ作成ツールになります。テンプレートデザインは15程あり、ドラッグ&ドロップにてレイアウトやキャッチコピーを作成することができます。

更新料や利用料も発生せず、Google好きな人にとってはGoogleSite(グーグルサイト)で一度ホームページを作成してみても良いかもしれません。但し完全1ページでの運用の為、多数のページを公開したい場合や様々なオプション機能を入れたい場合に関しては不向きとも言えます。

個人商店や小規模飲食店など情報がそこまで多くない業種、業態であれば問題ありませんが、企業としてのホームページを考えている場合は別のツールを使った方が良いかもしれません。

以上無料でホームページ(一部有料)が作成できるツールの紹介になります。それぞれ無料でのメリットやデメリット、制限などある中、どのような用途でホームページを必要とし、運用するかによって利用するツールは変わってきます。

自社や自分で今後どのようにしていきたいと考えているか、まずは契約を立てることが重要です。ホームページは一度ドメインでの取得等を行ってしまうと変更が非常に大変になりますので、その点考える必要がありますのでご注意ください。

無料のホームページ作成ツールで作成した際のデメリット

ここまで7つのホームページ作成ツールを紹介してきましたが、本当に初めての方や企業の方(専門外の方)が無料で作成できるのでしょうか?

正直言ってそれは、難しい可能性があります。デザイン性や集客性を求めていないとにかく検索したときに表示されるホームページがほしい程度であれば問題ありませんが、以下の様な状況に関しては無料作成ツールでの代用は難しいと言えます。

デメリットとして以下内容が考えられます

  • ホームページを使って集客したい
  • SEO対策を充実したい
  • とにかくデザインにこだわったホームページを作成したい
  • 独自ドメインで運用したい
  • 既存サイトのSEOを落とさずホームページのリニューアルをしたい
  • システムとの連携をしたい

このような場合はホームページ制作会社に相談することをお勧めします。

費用が掛からない無料ツールへの移行となると既存のデータや現在ヒットしている検索結果などにも大きな影響を与える可能性があり、費用だけを考えないホームページ作成が大切になります。

SEO対策ができるツールとできないツールがある

ホームページを使って集客したい、SEO対策をしたい場合無料の作成ツールでは限界があります。一番SEO対策に優れているツールは柔軟性も備えたWordPressになります。

なぜWordPressかというと自由度が他ツールに比べて幅広く用意されているからです。もちろん他ツールもSEO対策をすることができますが、有料のオプション利用が必要になったり、ここまではできるが、これ以上の部分はできないといった点がでてきます。

そういった点でも集客やSEO対策をメインとしたホームページ作成についてはSEO対策もできるホームページ作成会社に一度相談することをおすすめします。それ以外の目的、とにかくホームページがほしい、名刺代わりのホームページをすぐに作成したいといった点であれば無料のホームページ作成ツールを使って良いでしょう。

ホームページの作成に費用が掛かる場合と無料の違い

もちろん無料ですべて補うことができるればそれが一番ですが、今回紹介した無料ツールには必ず有料のプラン提供があります。最初は無料でホームページを作成しても運用するにつれてカスタマイズをしていきたくなることが想定されます。

その場合無料ツールですと限界があり、無料プランから有料プランへの切り替えが必要になってきます。

そういった観点から最初は無料で作成・運用できたが後々のことを考えると有料での費用が掛かることがほとんどです。無料作成ツールでは広告表示やプラン変更での収益を上げている為、目先だけの費用にとらわれないようにしましょう。

本当に無料でホームページの作成はできない?

できない訳ではありません。先ほど説明した無料ツールの中でWordPress(ワードプレス)を利用するとドメイン取得費用(年間2000円~程度)とレンタルサーバー費用(年間1万円~程度)を支払うことで作成することができます。

WordPress(ワードプレス)の初期画面

WordPress(ワードプレス)の初期画面はこのようになり、デザインや必要機能は順次継ぎ足していく仕様になります。その為デザインを別で作成しTOPページの作成から必要ページの作成を行う必要があります。

その時、専門知識としてFTPの操作やCSS、PHPの編集が必須となります。この様な専門知識を有することでドメイン、レンタルサーバー以外の費用をかけることなくホームページを作成することができます。

テンプレートデザインを使用することも可能

WordPress(ワードプレス)にも多数のテンプレートデザインがあり、その機能や操作性は提供しているテンプレートデザインによってことなります。

WordPress(ワードプレス)のテンプレートデザインTCD

TCDテンプレデザイン

このようなテンプレートデザインを使用することで一からデザインの制作をすることなく業種に合ったホームページを作成することができます。テンプレートの設定も比較的簡単で、こちらは専門の知識なく設定が可能です。ただし、複雑なページデザインやプログラム設置等は別途開発が必要になる為、こちらも必要最低限のホームページと思ってもらった方が良いでしょう。

ただTCDのテンプレートデザインは非常に豊富で利用している企業や個人の方が多数います。WordPress(ワードプレス)でホームページを作成する場合は一度テンプレートデザインの購入も検討してみてはいかがでしょうか。

WordPress(ワードプレス)のテンプレートデザインTHE THOR(ザ・トール)

THE THOR(ザ・トール)

こちらもTCDに並んで比較的多くの企業や個人が取り入れているTHE THOR(ザ・トール)のテンプレートデザインになります。THE THOR(ザ・トール)には検索機能が標準で備わっている為、ホームページに検索機能を導入したい方はオススメのテンプレートデザインになります。

THE THOR(ザ・トール)にもデザインが豊富でオリジナル性あるホームページを作成することができます。操作性はTCDと大きな変わりはなくそれぞれ数万円程度でテンプレートを購入することができます。

WordPress(ワードプレス)を使って自分で作成する場合は専門知識が必要になります。無料はあくまでも無料での範囲で作成する為になります。作成することが困難な場合や時間がない場合はホームページの制作会社に依頼することも検討してみてはいかがでしょうか。

ではホームページの作成会社に依頼する場合の費用はどのくらいかかのでしょうか。表にて確認してみましょう。

ホームページの規模とジャンル別の料金相場

サイトの種類費用相場
小規模サイト(10ページ程度)30万円~
中規模サイト(35ページ程度)70万円~
大規模サイト(100ページ程度)200万円~
美容系サイト(5~10ページ程度)20万円~
医療系サイト(20ページ程度)80万円~
飲食系サイト(10ページ程度)30万円~
ショッピングサイト(20ページ程度)150万円~
ランディングページ(1ページ広告用)30万円~

こちらがある程度の相場になります。依頼する地域や必要ページ数、商品登録数、ホームページ上でアニメーションを使う場合やカメラマンの手配などによって費用は大きく変動します。

東京だともう少し費用が上がりこちらの1.5倍の費用となります。また逆に地方となると費用は下がる場合もあります。その他リニューアル等を行う場合のデータ移行等も費用がかかりますので費用についてはまずは、お近くのホームページ作成会社に相談することをおすすめします。

無料のホームページ作成サービス・ツールを利用するメリット

とにかくホームページが欲しい方・デザインや機能にこだわりない方向け

無料でホームページを作成することは可能です。ただし、デザイン性や機能に制限があります。また無料プランには広告の表示などもありブランディングを行いたい方やデザイン性あるホームページを作成したい方には不向きになります。そのデメリットが問題ない方は無料のホームページ作成サービス・ツールを利用しましょう!

無料のホームページ作成
サービス・ツールを利用するメリット

こちらに関しては必要最低限の機能を使い無料でホームページを作成・開設できることではないでしょうか?

とにかくホームページがほしい、名刺代わりのホームページや特に集客やデザインが優れたホームページを求めていない方には非常にメリットがあるホームページ作成サービス・ツールになります。

無料のホームページ作成サービス・ツールを利用するデメリット

何度も説明を行いましたが、無料で作成したホームページにはデザイン性や機能に制限があります。また広告の表示なども一部あり独自に運用したい場合はその部分がデメリットとなってしまうでしょう。

更にドメインの引継ぎやデータの移行など一部対応していないサービス・ツールがある為長く運用した末に違うツールへ移動・引っ越しする場合は注意や費用に関してよく調べておく必要があります。またサポート面に関しても基本はお問い合わせフォームからの質問になり、即日対応という訳にはいきません。

自分で解決できることができる、数日待つことができる方に関してはデメリットとして感じることがありませんが、すぐに解決したい、自分では中々解決することができない方に関してはサポートが充実したプランへの変更が必要となります。

今後ホームページを使ってどのようなことをしたいのか、していきたいのかを明確にし利用することをおすすめします。

ホームページに必ず必要となるドメインとレンタルサーバーについて

先ほどからお伝えしていますが、ホームページにはドメインとレンタルサーバーと呼ばれるものが必ず必要になります。ドメインは住宅で言う住所でレンタルサーバーは土地となるものです。

世界に一つだけのドメインが必要であり、ホームページの情報を保管するレンタルサーバーがセットで必要になります。無料作成サービス・ツールにはそれが付与している場合と付与していない場合、またはサブドメインといった言った形で付与している複数のパターンが存在します。

独自ドメイン:https://simple-alpha.com (.comや.jpといった完全オリジナルのドメイン)
サブドメイン:○○○.jimdosite.com(本ドメインを一部借りるパターン)

無料で作成したJimdo(ジンドゥー)ホームページでは、サブドメインを利用することになり、すべて自社の名前を入れることができなくなっています。またJimdo(ジンドゥー)のサービスを中止する場合もそのドメインを引継ぐことができず、新たにドメインの取得が必要となりますのでこの部分事前に調査や確認が必要となります。

今まで運用したJimdo(ジンドゥー)サブドメインが新規ドメインになって発生する影響はクライアント様への告知、チラシや名刺などの差し変え、検索結果への影響が考えられます。そういった面でも独自ドメインでの運用は非常に大切になり、無料にとらわれない作成・運用が重要となります。

ただし、無料の作成サービス・ツールでも独自ドメインを取得することができますので、事前に調べて独自ドメインを取得することをおすすめします。

まとめ

ここまでいかがだったでしょうか。ホームページは無料で作成することができます。ただし、こだわったデザインや複雑な処理、リニューアルのデータ移行などの処理が入る場合は無料サービス・ツールではカバーできないことが多々あります。

そういった場合は一度ホームページの制作会社に相談することをおすすめします。以上今回は無料でホームページを作成する際のおすすめサービス・ツール6選でした。ツールの選び方やメリット・デメリットを比較し自分に合ったサービス・ツールをご使用ください。

ホームページ制作・集客・SEO対策などについての無料相談

弊社(株式会社Soelu)はホームページの制作からWeb集客・SEO対策など幅広くWebに関する制作・運営を行っております。今回紹介したホームページ制作の無料ツールとは別に顧客に合った完全オリジナルのホームページ制作の対応も可能です。

完全オリジナルのホームページ制作はSEO対策や集客をより効果的に実施することができ、ホームページ制作だけではない集客を目的としている方はぜひ一度完全オリジナルのホームページ制作も視野に入れて検討してみませんか?

弊社ではホームページ制作に関する無料相談を随時実施しており、お客様に合ったホームページ制作をご提案可能です。お問い合わせや相談は以下ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

専門のスタッフが内容を把握後迅速に対応をさせていただきます。

限定3社 制作代金を初回限定値引きさせていただきます! ×