※今回の記事はPRを含んだご紹介となります。
ペライチは、日本企業が運営する無料のホームページ作成ツールです。
シンプルでカスタマイズしやすいテンプレートデザインが豊富で、初めてホームページを作成する個人や小規模事業者向けのサービスとなっています。
これまでご紹介してきたサービスの中でも、作成が比較的簡単なのが特徴です。まずは利用目的に合わせてテンプレートの中から好みのデザインを選びます。
次に、そのテンプレート上にテキストや画像を自由に配置・編集していきます。最後にサイトを公開すれば、ホームページの完成です。
パソコン操作に慣れている方であれば、数時間でサイト公開できるでしょう。そういった点から、ペライチは個人サイト向けに思われるかもしれませんが、ビジネス用途としても利用できます。
テンプレートは、
- 教育系
- セミナー系
- レストラン系
など、業種ごとに分類されています。
それらの中からテンプレートを選ぶことで、ビジネスの目的を達成するのに適したサイトを作れるでしょう。
また、問い合わせフォームや決済・予約システムなどの機能も追加可能となっており、目的に応じた高機能なサイトが手軽に作れます。
無料の「フリープラン」ではペライチの広告が表示されますが、「ライトプラン」以上に移行すれば広告非表示が可能です。
ライトプランなら3ページまでの作成が可能で、さらにレギュラー、ビジネス、プロフェッショナルプランと、ニーズに合わせて有料プランを選ぶこともできます。
「イベント集客のためにサイトが欲しい。イベント終了後は活用するつもりはない」といった場合は、ペライチの無料プランを、LP(ランディングページ)のように活用するのも良いかもしれませんね。
一方で、企業サイトのように問い合わせページや商品概要等、いくつかのカテゴリを利用する際は有料プランの方がおすすめです。
ビジネスプラン以上にすると、予約システムやメルマガ機能も使えるようになります。
LP:ユーザーが検索結果やメールのリンク、広告バナーなどからアクセスした際に最初に表示されるサイトのページを指します。集客や購買を促すために、縦長の1ページに情報をまとめたサイトを指すこともあります。
ペライチを利用するメリット
- 無料で利用できる
- 初心者でも簡単に操作できる
- デザインテーマが豊富
ペライチの魅力は、誰でも無料で手軽にサイトが持てる点です。
インターネットに接続できる環境さえあれば、すぐにサイト作成を始められます。操作もシンプルなため、HTMLやCSSなどの知識は必要ありません。
誰でも気軽にサイトを持つことができます。また、デザインテーマが豊富なのもメリットの一つ。
業種ごとにおすすめのテンプレートが表示されるため、ビジネスの目的に合わせたデザインをすぐに適用できます。特に集客したいイベントや商品が定まっている場合は、無料プランでもLPとして活用することで申し込み増加にも繋げられるでしょう。
ペライチの利用者からは
- 販売から数日で数十万円の売上を達成できた
- 顧客管理の工数を省くことができた
- 予約対応の業務が減った
といった声が寄せられています。
ペライチを利用するデメリット
- 無料プランだと容量やページ数に制限がある
ペライチは無料プランだと、1ページまでしか編集できません。
また、ペライチの広告が表示されます。
そのため、企業サイトやECサイトとして活用するには不向きでしょう。そうした用途で使いたい場合は、有料プランや他サービスの検討をおすすめします。
ペライチがおすすめの人
- 手軽に自分のホームページを持ちたい人
- イベントやパーティーの案内サイトを作りたい人
- 限られた予算でウェブサイトを持ちたい人 ・LPを作りたい人
WixやJimdoなど海外が開発したツールに抵抗がある方は日本企業が開発したペライチをおすすめします。